• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

過敏性腸症候群

ご飯をしている方は、ここから下は、読まないでください。 私は、過敏性腸症候群です。今消化器科に行って2種類の薬をもらっています。 でも1ヵ月後にみてもらうとだいぶガスが減っているねって言われましたがお腹にガスが最近たまってるような感じがして重いです。 仕事中もしょっちゅうトイレに行きたくなりますが我慢しています。 前に責任者の方にお腹が痛いとゆうと笑われました。 私の今の悩みを言います。 お尻に(便が出るところに)何か出ていますが痔ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数261
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

肛門はとても繊細な器官なので、何回もトイレに行ったり力んだりしてうっ血し腫れたりします。 酷使すると痔になる事もあります。 質問者さんが痔かどうかはわかりませんが、肛門科も行ってみては? 診てもらうと安心しますよ。 胃腸関係はメンタルの影響を受けやすいです。 ストレスや緊張で呼吸が浅いと空気を呑み易く、ガスの原因になりますよ。 消化器科の薬とともに、西洋医学でも鍼でも漢方でも、自律神経を整える治療もされてはどうですか。 私もお腹の調子が悪かったのですが、鍼でずいぶん良くなりました。 マクロビオテックの野菜スープも調子を整えてくれています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

前に違う病院でみてもらったんですが痔じゃないといわれたんですが 気になってるんですよね。 消火器科の先生にも大丈夫って言われたんですけどね。 お腹をカメラで見てもらったらだいぶ前よりガス減ってますって言われたんですよ。安心していいんですよね?薬は、今のところ2種類もらってます。

関連するQ&A

  • これって過敏性腸症候群?

    ここ最近仕事中にトイレに行く回数が多く、便だけでなく粘液が出ることが多いです。 痛くはないのですが大腸の不快感があり便意をもよおすことも少なくはありません。 最近テレビで過敏性腸症候群を取り上げてるのをよく見ますが、 私の症状も過敏性腸症候群に当てはまってるのでしょうか? もし当てはまっているのであれば、やはり消化器科に通院した方がいいでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 電車

    (1)旅行が趣味なのですが 過敏性腸症候群と分かっていても電車に座るとガスみたいな音がなります。 そして皆さんに笑われるのですが・・・・そして恥ずかしい思いをして帰るのですがどうしたらいいですか? (2)最近便が出にくいのですがなんでですか? お尻の穴が痛いです。 (3)病院は、消化器科に行っていて2種類の薬をもらっています。

  • これは過敏性腸症候群?

    過敏性腸症候群について。 高校生です 腹痛で消化器科と胃腸科に行ったのですが、両方あやふやな答えでとまどっています。 このごろ、学校に行くために、外に出ただけで腹痛になります。 授業中は、お腹がならないか、おならが出ないかですごく不安になって腹痛がさらにひどくなります。 最近は学校に休みがちで、行っても保健室やトイレにこもってしまいます 便秘と下痢が交互に来ます。 とにかくお腹がなることが過剰に不安で、お腹がなるのを避けるためにかなりの量を食べてしまいます 腹痛と腹鳴の心配でよくかるい過呼吸になります。 腹痛と腹鳴のため電車に乗るのがとてもつらいですが、 急行電車に乗れないことはないです。 これは過敏性腸症候群の可能性はありますか? 薬だけもらったのですが、なんの病気でもないならどうやって治せばいいのかわからないんです…(>_<;)

  • 過敏性腸症候群についてです。

    私は、過敏性腸症候群です。 (医師に言われました) 症状は、物を食べた後、上部(おへそより上)いつも何かが詰まっている様子。 少し時間が経過すると、それが、下部(おへそあたりから下にかけて)の膨満感。 おへその右、やや下のあたりが痛い。 (痛みは、よくある腹痛とは違いマラソンとかしたあと、お腹いた~い) みたいな感じのもので、 MAXが10だとすると「5」くらい・・とか。 ガスがすぐ溜まり、便をしたい・・と思いトイレに行くと、 おならが一気に出て、便そのものは沢山でない。 沢山食べた後、消化された時などはそれなりに出ます(でもガスが必ず先です) などなどですが・・。 同じような過敏性腸症候群といわれたかたや、お知りのかたで 私と違う症状が出るかた、あるかた、参考のためにお教え頂けますか? 何だかこの病気?のかたは、思わぬ症状が出ると聞いていたので どんなものがあるのかなぁ?と思いました。 宜しくお願い致します。

  • 過敏性腸症候群で悩んでいます。

    40代男性です。2年ぐらい前から過敏性腸症候群で悩んでいます。医師からポリフルその他の薬を処方されていますが、ほとんど効き目ありません。知人から漢方薬を試してみたらどうかと言われいくつか試していますがあまり効果が見えてきません。 お腹が張る感じ。 ガスが常にたまっている感じ(おならの回数が以上に多い。常におならをしているような感じ) 常にお腹がごろごろ言う。 お腹が張っているときに腸を押さえてみると水のようなものがぎゅるぎゅると動いて音が鳴るような感じ。 (トイレで座ってこれをすると押さえるのに連動して水様便がでる) 多いときは一日に3、4回はトイレに行く(朝、ヒル、夕方、夜) 便は基本的には水様便。 ガスと同時に便がでるので便器を汚してしまうことがある。 そんなに不規則な生活はしていないつもりなのですが。。。運動もまあ適度にやっているのですが・・・ 仕事上や私生活でのストレス的なものもあまり意識するようなものはないのですが・・・ 数時間トイレに行けないような状況の時は、通常の薬とは別に下痢ストッパなどを持ち歩いているのですが、それを飲んでも効果なし。 なにか良い対応方法はないものでしょうか。

  • タール状の便が出ました。

    昨晩、お腹の痛みに耐えられず、トイレに行ったところただの下痢ではなく真っ黒いタール状の下痢でした。 2~3日前に便は出ましたが、少し固いな。そしてちょっと痔になりかけだな。と思いもう少しひどくなったら処方されている便の柔らかくなる薬のもう。くらいにあまり気にしていませんでした。というのも、翌日には普通の便でしたので。しかし、昨日の朝は普通に便意がありトイレに行きましたが、軽い下痢気味でした。そのまま仕事に行き、少しお腹が痛いなとは思っていましたがそれほど気にもならず・・・ 晩御飯食べてしばらくしてからのタール状の下痢でした。食べたものは普通で、水分は少な目にしか取っていませんでした。なので食べ物からとは考えにくいです。 20代後半で過敏性腸症候群です。 それからくるゲリかと軽く考えていましたが、違いそうですよね・・・ 最近、左の腰が痛かったのと、胃の不快感が続いていました。 これは消化器科に行ったほうがいいですか? ちなみに今日はこのあと仕事があるので受診するとしたら明日以降になります。 どなたか詳しい方いましたらお願いします。

  • 過敏性腸症候群について

    初めまして、初めて相談させていただきます。 現在短大に通っている女です。 吐き出せる場所がないのでここで吐き出させてください。 高校2年の秋頃から過敏性腸症候群に悩んでいます。 きっかけは、授業中にガスが出そうになって、我慢していたら肛門付近から 腹鳴が大きい音で鳴ってしまい(ガスが出たわけではない…と思います。焦っていたのでわかりませんが…)それがトラウマになりました。 特に近くの席の人からからかわれたとかそういうことはありませんでしたが、「本当は 女のくせに汚い」とか、「臭い」とか思われているんじゃないかな、と思うと授業中がとても 苦しいものになりました。 それから、すぐにトイレに行けない電車内や、授業中、体育館で集まるというようなことにストレスを感じるようになりました。 それから約2年ほど経ち、その頃に比べてあまり気にしなくなって、短大でも授業中だろうがトイレに行くようにしていたのですが、最近休み時間にきちんとトイレに行って排泄をしたりガスをきちんと出したりしても、授業中トイレに行きたくなる事が増えてきました。 最初はガスだけだった過敏性腸症候群の症状も、(特に生理前がひどいので、ホルモンバランスなども関係しているのかもしれませんが)下痢が含まれてくるようになりました。 下痢になるのはいいのですが、腹鳴が肛門付近で鳴ってしまうのがすごく嫌です。 病院に行ってガスコンを貰ったり、過敏性腸症候群の症状を和らげるというミントティーやパッションフラワーティーなども飲んでみたりしましたが、効果はよくわかりませんでした。 授業中、どうしてもお腹の調子が悪くてトイレに行くのがわかっている日は、授業前に先生に「授業中トイレに行ってしまうかもしれません、ごめんなさい」と言ったり、後ろの席の子に 「今日はお腹の調子が悪いから、授業中変な臭いしたらごめんね」と謝ったりして、自分の気持ちが軽くなるようにしてみたのですが、正直何回もそれをするのを疲れてしまいました。 本当は授業中にトイレに行くのは嫌だし、後ろの席の子に謝るのも嫌です。 正直もうどうしたらいいのかわからなくて、たまに学校行きたくない、授業受けたくないと思ってしまうこともあります。 過敏性腸症候群が治る方法はありますか?それとももう開き直って一生この病気と付き合っていくほか無いでしょうか。 愚痴ばかりになってしないました、申し訳ありません。 長文、乱文失礼いたしました。 ここまで読んでくださった方、ほんとうにありがとうございました。

  • 過敏性腸症候群

    過敏性腸症候群 ガスだと思います 病院にもなんども行き薬を貰いましたが治りませんでした 交代勤務をして3ヶ月たちますが初めは下痢からはじまりそれが続きお腹の左下が痛く病院に行ったら腸炎だと言われました。薬を貰いましたが下痢が治らず病院に過敏性腸症候群だろうといわれ薬を貰いました。水ぽい下痢ではなくなりましたが便が水に浮くやつしか出ませんでしたが 夜勤のときはお腹の状態も良く薬を飲まなくてもいい状態でしたが日勤になると朝おきたら腹痛がしお腹の不快感が凄くガスが出ます。仕事中も便意がすごいです とても悩んでいます 仕事がストレスだとわかっているので辞めるつもりですがすぐに辞めれる訳では無いので何日か我慢しなければなりません 同じような症状で悩んでいる方 どのような事なので改善やこの症状と向き合っていますか? 教えてください 僕は良くヨーグルトを食べていますが 皆さんもアドバイスなどあれば教えてください お願いします

  • 頻繁にお腹が痛くなります。

    26日の夜中から頻繁にお腹が痛くなるんです(泣) それも決まって何か食べたり飲んだあとに痛くなります。 26日寝る前にリンゴジュースを飲んだら痛くなり、朝昼夜のご飯のあとも痛くなりました。 今日の昨日と同じで朝とお昼のあと鈍痛がしました。 便秘ってわけではないし、トイレに行って便を出すと収まるんですけど・・・。 何か体に入れるたびに、またお腹痛くなるって不安になります。 一応、消化器科の先生に診てもらったほうがいいですかね?

  • 過敏性腸症候群?

    1年前から胃腸の調子が悪くネットで調べたら過敏性腸症候群ではないかと思い消化器内科に行った所何でもないからと言われ整腸剤を貰いました。胃腸の調子が悪くなったのは1年前その日はガスが溜まっていたようで(それまでは感じたことはありません)おならを我慢していたらお腹の方に戻ったのかお腹の中でおならみたいな音が鳴り授業中教室に響いてしまいました。それから授業を受けるたびに不安があり授業中に限ってガスが溜まっている気がします。(左の骨盤あたり)またお腹がよくなります。それから1年、授業に耐えてきましたが夏休み明けのテストの時間が不安です。テストなど緊張する場所ではお腹を壊し鳥肌が立つほどの激痛です。このこととは誰にも相談できず親にも伝えていません。とにかく不安で学校生活が憂鬱です。消化器内科で貰った薬はまだ飲んでいないのですが心療内科に相談に行っても大丈夫なのでしょうか?本当に困っています。回答のほうよろしくお願いします。長文失礼しました。