• ベストアンサー

過敏性腸症候群

ご飯をしている方は、ここから下は、読まないでください。 私は、過敏性腸症候群です。今消化器科に行って2種類の薬をもらっています。 でも1ヵ月後にみてもらうとだいぶガスが減っているねって言われましたがお腹にガスが最近たまってるような感じがして重いです。 仕事中もしょっちゅうトイレに行きたくなりますが我慢しています。 前に責任者の方にお腹が痛いとゆうと笑われました。 私の今の悩みを言います。 お尻に(便が出るところに)何か出ていますが痔ですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

肛門はとても繊細な器官なので、何回もトイレに行ったり力んだりしてうっ血し腫れたりします。 酷使すると痔になる事もあります。 質問者さんが痔かどうかはわかりませんが、肛門科も行ってみては? 診てもらうと安心しますよ。 胃腸関係はメンタルの影響を受けやすいです。 ストレスや緊張で呼吸が浅いと空気を呑み易く、ガスの原因になりますよ。 消化器科の薬とともに、西洋医学でも鍼でも漢方でも、自律神経を整える治療もされてはどうですか。 私もお腹の調子が悪かったのですが、鍼でずいぶん良くなりました。 マクロビオテックの野菜スープも調子を整えてくれています。

locktaro
質問者

お礼

前に違う病院でみてもらったんですが痔じゃないといわれたんですが 気になってるんですよね。 消火器科の先生にも大丈夫って言われたんですけどね。 お腹をカメラで見てもらったらだいぶ前よりガス減ってますって言われたんですよ。安心していいんですよね?薬は、今のところ2種類もらってます。