• ベストアンサー
  • 困ってます

過敏性腸症候群についてです。

私は、過敏性腸症候群です。 (医師に言われました) 症状は、物を食べた後、上部(おへそより上)いつも何かが詰まっている様子。 少し時間が経過すると、それが、下部(おへそあたりから下にかけて)の膨満感。 おへその右、やや下のあたりが痛い。 (痛みは、よくある腹痛とは違いマラソンとかしたあと、お腹いた~い) みたいな感じのもので、 MAXが10だとすると「5」くらい・・とか。 ガスがすぐ溜まり、便をしたい・・と思いトイレに行くと、 おならが一気に出て、便そのものは沢山でない。 沢山食べた後、消化された時などはそれなりに出ます(でもガスが必ず先です) などなどですが・・。 同じような過敏性腸症候群といわれたかたや、お知りのかたで 私と違う症状が出るかた、あるかた、参考のためにお教え頂けますか? 何だかこの病気?のかたは、思わぬ症状が出ると聞いていたので どんなものがあるのかなぁ?と思いました。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数323
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私も同じ症候群です。症状は寝るときなどお腹がグルグルなったり、一時期下痢が多かったり、ガスがたまったり、排便後もまだスッキリできないような。下っ腹も痛くなるときがあります。人それぞれの症状があるそうですよ。一度ウエブなどで検索してしっかり病気について知っておいたほうがいいですよ。食べ物などや、ストレスなどでも症状が悪化したりしますし。私は医者にMetamucil という繊維のサプリを毎日飲めと勧められました。お腹がグルグル鳴るのはほぼ治まっています。繊維は腸の働きを整えたりしてくれるので、この症候群の人にはいいと思います。私は海外在住なので、日本で同じサプリがあるかはわかりませんが、私オススメのサプリを書いておきますね。Bioglen社のIBx, ethical nutrients社のIBS です。後者の方が良かったのですが、ちょっと高いのでなかなか毎日となると。IBSは過敏症腸症候群の英語の省略です。これらのサプリで少しは症状が和らぐのではないでしょうか。繊維のサプリは毎日飲むのをお勧めします。 といっても、お医者様と相談した上で決めたほうがいいと思いますが。一番悪いのがストレスです。過敏症腸症候群だから、、、、お腹が張る、ガスが、、、など気にすればするほど良くないそうですよ。脳にそれらの指示が行くのですが、悪循環だとか。気長に付き合うしかなさそうです。一緒に頑張りましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。 ほんとに奥深いものだなぁ・・とネットなどで見て思いました。 明日、ひとまず腸の検査をすることになりました。 ストレスでなる症候群ですから、とにかく気をつけながら、おっしゃる通り 気長に付き合うか、一刻も何かの方法(気分転換的な)で直したいと思います。 色々なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

自分はこの病気のせいで高校ほとんど行ってません。ほんとに憎い病気です。心療内科に行きましょう。今は良い薬があるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 心療内科ですね。 心得ておきますね。色々考えさせられますよね~(泣) どうか早く学校へ行けます様に。 アドバイスありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 過敏性腸症候群について。

    過敏性腸症候群について。 私は去年過敏性腸症候群と診断されました。 春と夏は症状が全くでないのですが、秋になったとたんに症状がでます。 症状としては、下痢型で腹痛はないのですが、 1日中、膨満感に悩まされていて、膨満感とともに背中と腰が耐えれないくらい痛くなります。 1日中、毎日なのでかなりしんどいです。 色んな病院をまわりましたが「過敏性腸症候群は病気ではないから、気にしないことが一番!」と言われるばかりで改善方法が見つからずに悩んでいます。 整体とかマッサージには定期的に通っていて、毎朝のウォーキング、腹式呼吸などしています。 暴飲暴食もしないですし、お菓子も気を付けて食べていません。 果物、野菜もしっかりとっています。 仕事にも支障がでていて、立ち仕事なんですが立っていられないくらいです。 ネットなどで調べましたが、これといった情報がないです。 過敏性腸症候群について、些細な情報でもあればいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 過敏性腸症候群・ガス型

    私は、おならが勝手に出てしまう症状で悩んでいます。 自分では、おならをしているという自覚が全くありません。 ネットで調べていたら、過敏性腸症候群・ガス型というものがあり、症状が自分のものとよく似ていたので、心療内科を受診しようと思っています。 以前にも過敏性腸症候群じゃないかと思って、心療内科を受診していましたが、その病院の先生におならの事を話しても信じてもらえませんでした。 「気のせい」ぐらいにしか思っていなくて、何回か説明しましたが、分かってもらえませんでした。 この過敏性腸症候群・ガス型はどこまで認知されているのでしょうか? 心療内科に行けばいいというものではなく、ガス型のことを知っている医者に診てもらうのがいいのでしょうか? 自分でできる治療方法があれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 過敏性腸症候群?

    こんにちは。中二女子です。 私は学年が上がった頃から、授業中や、静かな所での腹痛に悩んでいます。 特にテスト中などは深刻で、テストに集中できないくらいの腹痛が襲います。 もう来年は受験生ですし、このままの状態が続けば、受験本番に不祥事を起こしかねません。 きっと、『静かな場所だと、お腹が痛くなる!』と、自覚しているから、緊張して悪化するのだとは分かっているのですが、やっぱり考えてしまって・・ 腹痛でトイレにいくことも多くなり、先生や友達にも不信に思われることも多くなったので、本当に困っています。 そこで、心療内科で診てもらったのですが、便に関する不安障害だと診断されました。 しかし、私はてっきり過敏性腸症候群だと思っていたので、あれ?と思いました。(過敏性腸症候群と不安障害って同じものなのですか?) そして、漢方薬をいただいたのですが、飲んでも、あまり変化が感じられませんでした。 もう明日になったら、冬休みが明けて、また腹痛が続いてしまいます。 最近はおならのような音も鳴るようになりました。 薬でもダメ、ならどうすればよいのでしょう、回答よろしくお願いします。

  • これって過敏性腸症候群?

    ここ最近仕事中にトイレに行く回数が多く、便だけでなく粘液が出ることが多いです。 痛くはないのですが大腸の不快感があり便意をもよおすことも少なくはありません。 最近テレビで過敏性腸症候群を取り上げてるのをよく見ますが、 私の症状も過敏性腸症候群に当てはまってるのでしょうか? もし当てはまっているのであれば、やはり消化器科に通院した方がいいでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 過敏性腸症候群

    過敏性腸症候群 ガスだと思います 病院にもなんども行き薬を貰いましたが治りませんでした 交代勤務をして3ヶ月たちますが初めは下痢からはじまりそれが続きお腹の左下が痛く病院に行ったら腸炎だと言われました。薬を貰いましたが下痢が治らず病院に過敏性腸症候群だろうといわれ薬を貰いました。水ぽい下痢ではなくなりましたが便が水に浮くやつしか出ませんでしたが 夜勤のときはお腹の状態も良く薬を飲まなくてもいい状態でしたが日勤になると朝おきたら腹痛がしお腹の不快感が凄くガスが出ます。仕事中も便意がすごいです とても悩んでいます 仕事がストレスだとわかっているので辞めるつもりですがすぐに辞めれる訳では無いので何日か我慢しなければなりません 同じような症状で悩んでいる方 どのような事なので改善やこの症状と向き合っていますか? 教えてください 僕は良くヨーグルトを食べていますが 皆さんもアドバイスなどあれば教えてください お願いします

  • 過敏性腸症候群

    20代学生です。 3年ほど前から過敏性腸症候群に悩んでいます。 サイトや本などで過敏性腸症候群については勉強しました。 当時は残便感があり、狭い教室での授業の時などに便意を催してしまう感じで腹痛の症状は一切ありませんでした。腸がグルグルっと鳴ったり、肛門付近(大腸?)が鳴る感じです。 当時専門の病院に行き、大腸内の検査などをして異常はないとの結果でした。やはり環境やストレスが原因と言われました。 その後ある程度症状が軽減されたのですが、ここ数ヶ月のうちにまたこの症状が出てきました。 残便感はもちろん、とにかくガスが溜まりやすい、腹痛はないのですが我慢すると腸や肛門付近がグルグル鳴ってます。コーヒー、冷たいものなどの刺激物は出来るだけとらないように心掛けていますが難しいです。 あとヨーグルトなど乳酸菌を多くとっているつもりです。 一応こんな症状なんですけど、ストレスの軽減以外にはやはり食事に気をつけるべきなのですか?? 過敏性腸症候群に良い食べ物は何がありますか? 真剣に悩んでいます。よろしくお願い致しますm(__)m

  • 過敏性腸症候群で腹痛やコロコロの便が出るという症状

    過敏性腸症候群で腹痛やコロコロの便が出るという症状がないということはあるのですか? 日本を代表する名医から過敏性腸症候群という診断を受け、セレキノンを処方されました。 症状は ・便が残る ・便が残るためにガスがたまりやすくなりおならがたくさん出る ・便が残るためにまた便意を催し実際に出る、専ら1日2~5回 です。 お腹が張ってるときに気持ち悪い弱めの痛みはありますが、それ以外は腹痛はありません。 症状的に直腸性便秘だと思って受診したのですが、まさか過敏性腸症候群だとは・・・。 排便造影検査で異常はなかったそうです。 ただ、名医だからこそ持ってる知識はたくさんあると思うので、医師を信じるしかないですけどね。 下記URL内の医師から診断を受けました。 http://www.qlife.jp/square/oshiete/story36866.html

  • 過敏性腸症候群、腸に関してですが

    ストレスが結構たまる職種の上に、気にしがちな性格の私です。 そんなことからか過敏性腸症候群でしょう…と診断され、半年くらい前から、トランコロンという薬を処方されましたが、 症状に関してあまり自分でも気にならない時は服用しなくても良いとは言われていました。 最近、お腹が、 膨れる…膨満感&実際に膨れています。 座り方によって、ある1つの形をとるときに、ガス…おならが一気に出たりしてスッキリします。 便の色は普通にきれいですが、形がしっかりしない感じの柔らかい便やコロッと少しだけ出て終わりのときもあります。 今日から処方されていてしばらく服用していなかったトランコロンを飲んでみようと思いますが…。 同じような症状なかたいらっしゃいますか? 色々と状況を教えて下されば有り難いです。 また、この病気?を知っているかたなども宜しくお願いします。 とにかく、膨満感、きちんとした便がでない割には便意を感じる事が多いこと。 食欲は普通にあります。 どうすればスッキリした便がでるのかなぁー?と、 ちょっと辛いです。 どうかアドバイスお願い致します。

  • 過敏性腸症候群?

    こんにちは 中3の女子です! さっそく質問に入ります 昨日の夜に右下腹部がたまに痛いというのがありました 盲腸かと思って色々調べたら盲腸では無さそうでした そこで調べてるうちに過敏性腸症候群の症状と似ていました(o_o) 過敏性腸症候群になった方、症状など詳しく教えてください また、右下腹部も痛くなりましたか? 回答おまちしています!

  • 悩んでます。過敏性腸症候群です。

    はじめまして。 私は一年前に過敏性腸症候群のガス型と便秘と下痢の交換型(?)と診断されました。 その時通っていた病院は胃や腸がメインで医師は 「すぐによくなるよ」 と言っていて、私は真剣に悩んでいたのでその言葉を信じて薬を欠かさず飲み、普段の生活から変えていきました。 けど、私が一番深刻に悩んでいたのはガスの方でした。どうにかならないか、と言っても医師はガン無視で話を聞こうとしませんでしたし、半年経っても治りませんでした。 そのうち病院に行くこともストレスになり始め暫く行かなくなりました。 それからも過敏性腸症候群は私を悩ましてきて、最近は前にも増してひどいのです。 ガス型に始まり、便秘は無くなったのですが下痢と腹痛がひどいです。 学校では影で臭いやら言われ続け、もう受験生なのに何にも集中できないし、物事を考えることができません。頭が、上手く働かないのでしょうか? それに物忘れも酷く昨日したことすら覚えていません。最近は自分が今何をしようとしていたのか、ここで何をしていたのかすらわからないことなんて当たり前です。 人と話すのが苦手にもなりました。 長くなってすみません。 今、もう一度病院に通院すべきか悩んでいます。それに心療内科に行くべきかも悩んでいます。 あと物忘れや、思考が上手く働かないのはストレスのせいなのでしょうか? あと過敏性腸症候群ガス型や下痢型の方で効果的な対策は何かないでしょうか。 あったら教えてください。本当におねがいします。