• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:身体に異変があります)

身体に異変があります

このQ&Aのポイント
  • 28歳の女性です。10月中旬(15日頃)に生理が来たきりです。生理不順やストレスによる生理停止の経験もありますが、今回は特にストレスはないようです。乳首の痛みや増加したおりものの量、肛門の痛みなどがあります。性的な要素はなく、冷え性や不規則な生活によるものか病院に行くべきか迷っています。
  • 28歳の女性です。10月中旬以降、生理が来ていません。過去にも生理不順や生理停止の経験があり、ストレスが原因と思われますが、今回の場合は特にストレスはないと述べています。また、乳首の痛みやおりものの増加、肛門の痛みも感じています。同性愛者であり、性行為は月に1回程度と述べています。冷え性や不規則な生活の影響か病院に行くべきか迷っているそうです。
  • 28歳の女性です。10月中旬から生理がありません。以前も生理不順や生理停止の経験があり、過労やストレスが原因と考えられますが、今回はストレスはないと主張しています。乳首の痛みやおりものの増加、肛門の痛みも感じており、同性愛者であり性行為は月に1回程度しかしていません。冷え性や不規則な生活によるものか病院に行くべきか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3ukey
  • ベストアンサー率40% (65/160)
回答No.3

はじめまして 乳首の痛み、生理不順と女性なら不安ですね 乳首の痛みですが、乳腺炎などでも痛みがあることがあります 特に、生理が定期的にこないというのはホルモンバランスの崩れなどが考えられますのでその影響も考えられるでしょう しかし、生理不順は前からあったし・・・では終わりません ホルモンバランスの崩れは他の病気につながります 胸の病気や子宮の病気などです 同性愛者ということですが子供をもつ、もたないを別にしても病気になるリスクが高くなりますので 生理不順はあまりいいことではありません また、逆に病気の影響でホルモンバランスが崩れ生理不順になるということもあります これは文章だけではわかりませんので、質問者様も考えていらっしゃるとおり病院での診察をなさったほうがいいと思います 同性愛者であることや、性行為の有無などですが、聞かれたら答えればいいと思います 男性との性行為は男性が子宮頸がんのリスクを高めるウィルスを持っている場合があったり 感染症を起こしているので、相手の人にも通知する必要があるなどというような内容であれば別ですが 性行為はありますか?あります どうしてですか? となぜ聞くのかも聞き返して どこまで答える必要があるのか検討すればいいと思います 痛みが強いようですので早くよくなるといいですね おだいじにしてください

noname#208372
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。 そうですよね…前から不順だったしで片付けてはいけないとは分かってはいたのですが病院には怖くて中々行けませんでした。 今回、ホルモン系の薬を処方してもらい、乳首の痛みもなくなりましたがこれからは定期的に診てもらうように心がけようと思いました。 そして一番ネックだった同性愛については特に聞かれなかったですが、今後は3ukeyさんが言うように対応しようと思います。 丁寧に書いて頂けたのでとても心強かったです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 80568410
  • ベストアンサー率34% (43/123)
回答No.2

質問の内、私は「病院で受診する時、「同性の人物と、性行為した」事は、診察の担当医の先生に、知らせるべきか?」らしき部分から、回答しますが… 「担当医の先生から、問診として質問受けたなら、回答すれば良い。 質問受けなければ、自分からは基本的には、答えなくても良い。 ただ、どうしても心配な時、「先生、気になる事が…?」的な感じで、今回の出来事を切り出す事で、質問すれば良い」と、思われます。 因みに、質問者さんが「自分には、総合病院か専門医院にせよ、婦人科には全く心当たり無い」場合… 「かかりつけ内科医院で、婦人科の病気も、院長先生に相談する事自体は、一応可能である。 「取り合えず、相談だけはして、近くにある総合病院の婦人科 (産婦人科)又は、婦人科(産婦人科)扱う専門医院への紹介状、書いて貰って出向く。 そして、専門医としての担当医の先生か、院長先生に相談して、診断と助言仰ぐ」手段も取るのを、一度検討した方が良い」です。 実際… 「本人は、「風邪や疲労で、気分悪い」思って受診したら、院長先生から「妊娠してるか、妊娠の可能性ある」旨、診断受けた。 その為、総合病院の産婦人科又は、産婦人科の専門医院への紹介状、書いて貰った事ある女性の患者さん、結構多い」そうです。

noname#208372
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 先日、婦人科にてホルモン系の薬を処方してもらい生理が来ました。 自分で思っている内容と違う診断だったらどうしよう…と怖かったですが結果、病気というわけではなく安心しました。 助かりました、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

血液検査の後ホルモン系の薬の投与で良くなると推測されます。 希にホルモンバランス以外の病気の可能性もありますから、一度検査される事をお勧めします。 一般的に産科や婦人科では性交渉に関して問われる場合もありますが、同姓との性交渉の場合は妊娠の可能性があるわけではないので特に問題視されないはずであり、告知する必要は無いでしょう。 (特別激しく、傷などが出来ている場合以外は)

noname#208372
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 身内にカムアウトしてるわけではないので診てもらい、聞かれた時には言うべきなのかずっと悩んでいました。 コメントを見て安心しました。 ホルモン系の薬の投与で生理は来ました。乳首の痛みも消えて今は通常の生活に戻っています。 とても助かりました、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 身体が熱い

    不安なので質問させていただきます。 もうすぐ40代なりますが、これぐらいの時期って色々変わってくるものなんでしょうか…。 最近気になるのは、とにかく暑い……生理前なのと陽気のせいもあるとは思いますが、体が熱いです… 35を過ぎたぐらいから突然生理不順になったり、色々不調です…。元々、若いときは平熱も35度台で低く、冷え性だったので体が熱いなんてあまり感じた事なかったのですが、歳を取ると体温て上がってくるものなんでしょうか?更年期でしょうか?ストレス? 今まで元気だけが取り柄みたいな感じだったので、色々不安です。

  • 膣の異変。

    21才の女です。 半年前から膣に異変があります。お風呂で私は膣のなかを指で洗っているのですが、膣の突き当たりの穴が開いている(子宮の入り口?)ところらへんに小さいブツブツが出来ているみたいなんです。洗うときにその入り口を上に押すと、下腹が痛くなって、生理痛の時のようなギューっとなる痛みが左右におきます。おりものが出るときも、生理痛の痛みがあって、匂いが生臭いスルメみたいな匂いがします。色は乳白色だったり、透明で水みたいに出るけど匂いがズボンにまで染みるくらい出る事があります。 一度半年前くらいに病院に行きましたが、緑膿菌という診断で、薬をもらいましたが変化はありませんでした。性交の時は突き上げられると痛いときがたまにありますが、我慢出来る程度ですが液が出る時に痛みます。何か病気なのでしょうか?色々病院も変えてみましたが信用できる病院があまりありませんでした。生理も不順で月2回きたりに1ヵ月来なかったりします。このことが原因なんでしょうか? 基礎体温は計っています。今は高温期7日目くらいです。妊娠はありません。

  • これって無排卵?

    先々月くらいから、生理周期2週間前後にあるおりものがでていません。それまではきちんとおりものがありました。その頃から仕事で強いストレスがあったので、そのせいかなとも思ったり・・・。 年齢的にも(33歳)ですし、子供ははやくほしいと思っていますので、気になっています。病院にいくのが早いというのは分かっていますが、 まだ行く勇気がありません。 どなたか知識おありの方、ささいなことでもかまいませんので、ご回答宜しくお願いします。

  • 身体になにが‥‥

    27歳女性です。 10月に生理が来ず、遅れる事1週間目の夜に妊娠検査薬を試しましたが陰性。 更に1週間過ぎ、ようやく生理が来ましたが、出血量がかなり少なく、おりものシートでは足りないが、昼間用のナプキン(21センチ)だと量的に交換するのがもったない程度のでした。(普段の生理は29センチでも足りない量の出血量です。) 2日で生理終了してしまいました。 腰痛、腹痛、下痢、肋間神経痛かもしてないけど胸の痛み、胸焼けがあります。 一度陰性と出てるので大丈夫だと思うのですが、生理不順が初めてだったので、質問させて頂きました。

  • 生理が止まると太るのですか?

    生理が止まると太るのですか? 去年の夏からストレスで生理不順になり、無排卵状態がずっと続いていました。 軽く鬱もあり、食欲がなく体重も減りました。 無排卵でも生理は一応ありましたが 月に2回や不順でした。 病院には行きましたが、ストレスやご飯をあまり食べないことが原因だと言われ特に何も処方などされませんでした。 しかし今年に入ってからおりものもほとんどでないし、生理も止まってしまいました。 もちろん妊娠ではありません。 あと、食生活や生活習慣はほとんど変わってないのに と、いうかむしろ健康とダイエットも多少してるので、気を使っているのにすごく太りやすくなりました。 生理がなくなると太りやすくなるのでしょうか? (生理がなくなって3ヶ月たつのでそろそろ病院に行こうとは思っています。)

  • 生理不順について

    こんばんわ。 今現在まだ生理が遅れてから5日目なのですが、気になる点があるので質問させていただきました。 5月31日で仕事を退職して現在かなり生活が悪いです。夜は遅くまで起きていて、起きるのがお昼くらいです。 排卵日が過ぎたかそのころくらいに茶色いおりものが出ていました。初めて、排卵出血がありました。そして現在生理が遅れて5日目になります。 あまり生理が遅れることがないので少し気になります。 妊娠検査もしましたが陰性でした。 現在は、胸あまり張っていなく、お腹は緩いです。 おりものは白く粘り気があるのが出ています。 生理不順になったことがないので、病院に行ったほうがいいのか悩んでいます。 ただの生理不順でしょうか?それとも何か他の原因があるのでしょうか?? ちなみに仕事をやめた原因は人間関係ですごくストレスも感じたりしていました。 よろしくお願いします。

  • どうして生理不順?

    生理不順で少し悩んでいます。 私は中学生の頃初潮をむかえたのですが、それから10数年。まともに1年間毎月生理がきたためしがありません。不安になり基礎体温をつけると、ある月はずーっと低温期であったり、ある月はちゃんと低・高温期があったりしてまちまちなのです。排卵もある月とない月があります。 病院に2件行きました。検査結果では、黄体ホルモンが少ないとのことです。 1件目の病院では、その黄体ホルモンを出す薬をもらい(ルテノール(?)という名前だったと思います)4ヶ月ほど飲みつづけました。飲んだその月は排卵もあり生理がちゃんとくるのですが、やめて数ヶ月すると前と同じ状態に戻ります。 2件目の病院では、今お薬を飲むとまだ結婚をしていないので、性行為をしたら妊娠する危険性があり、薬を勧めないと言われピルを勧められました。それは、まだ服用しておりません。 私の周りで生理不順である知り合いも、子宝に恵まれている人も結構いるのですが、それでもいざ自分が子供が欲しい時に不妊症になりはしないか不安です。 長くなりましたが、生理不順をどう改善してばよいでしょうか?私は少し末端冷え性です。仕事もしておりますし、ちょっとしたストレスや疲れ、冷え性から不順がくるのでしょうか? もしよければ、良きアドバイスをお待ちしております。

  • 生理不順は漢方薬だけで治せるのでしょうか・・・

    30代前半女性です。もともとかなりの冷え性と生理不順だったのですが今回は三ヶ月以上生理が止まってしまったので婦人科に行きホルモン注射を打ちましたがきちんとした生理はなく茶色のおりものが数日あった程度だったのですが、婦人科でその日からプレマリンとドオルトンを飲むよう言われて飲んでます。 しかし飲んでから体調がすぐれないです。まだドオルトンを飲みきっていませんが。これを数ヶ月やらないといけないと思うとかなりのストレスです。しかしやっぱり生理を起こさせないといけないんですよね・・・。ピルの抵抗を感じているのとやはり冷え症という体質も改善したいという意味もあり漢方という方面で考えてみているのですが・・。無月経の場合は無理なんでしょうか・・・回答をお願いいたします。

  • 気になって・・

    1月生理が来ませんでした。元々、不順なんですが毎月生理はありました。平均周期は26~35くらい? 今も来る気配がなく、彼氏とは週末は必ずHしています。避妊もしています。1月半ば頃、気分が悪くなったりしましたが一時的で、乳首痛も あったのですが生理こず・・・・。普段生理前症状はないんですが、 生理が来る前は大抵おりものの色が茶色く「そろそろ生理だな~」っと思うと来てた感じです。今はそれもなくおりものは普通・・。 食欲もあるし、たまに下腹部がキューっと痛くなり、空腹の時などたまに胃がもたれた感じがしますが、もーすぐ生理くるかなぁ。。 やっぱ病院が一番だろうけど、基礎体温も続かないまま・・今に至る感じです。子宮の病気でしょうか?(><)

  • 身体に異変があります…排卵出血?着床出血?

    30代前半、独身女性です。 7月7日~11日まで生理がありました。 7月11日と12日に性交、避妊は挿入前にコンドームでした。 7月20日に不正出血などの異変が出ました。 異変は、血の混じったおりものが少々、潮っぽい臭いのネバネバしたおりものとサラサラした無色透明のおりものがそこそこ、下腹部の違和感と生理が始まる直前のような鈍い痛み、頻尿と下痢、吐き気と膨満感のような違和感、食欲不振、だるさと眠気、ネバネバした唾液とのどの渇き、胸の張りなどです。これらの異変が、20日になってから一気に出ました。 生理周期は30~32日で、これまで15年以上、生理痛や周期の不安定さもほとんどなく、すこぶる楽な生理が続いてきました。身体はどちらかというと敏感なほうで、生理が始まるときや排卵するときは、いつもと違う感じがして何となく分かるほうです。生理が始まる日には、決まってお腹がゆるくなるので分かります。ただ、これまで、排卵出血はほとんどありませんでした。基礎体温は、以前しばらくつけていたことがありますが、現在はつけていません。 ここ数ヶ月、精神的にも肉体的にも不安定な状態が続いています。生理予定日頃に生理の始まりと同じような、血の混じったおりものが少し出るだけで生理は始まらず、数日~10日ほど遅れたりもしています。 今回、周期的には排卵出血である可能性が高いとは思うのですが、生理直後に卵が子宮に残っていて受精する可能性もあると聞いたことがあり、そうだとすると、着床出血の可能性も完全には否定できないのかなとも思っています。身体に出ている異変はどれも、これまで生理周期的にこの時期にはなかったものばかりで、あるとしたら生理が始まる直前にだけ出るものでした。 とりあえず、次の生理予定日である8月7日頃まで、このまま様子を見るしかないかなと思っているのですが、もし一週間以上、生理が遅れるようであれば、市販の妊娠検査薬でチェックしたうえで婦人科に行こうと考えています。相手の男性とは、残念ながら、現時点ではあまり良好な関係にはないので、今回のこの異変がどういうものなのか、少々気になっています。みなさんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう