40代になって身体が熱い?不安な変化について質問

このQ&Aのポイント
  • 40代になると身体の変化が気になるものですが、最近は特に体が熱く感じます。歳を取ると体温が上がるのでしょうか?更年期やストレスの影響もあるのでしょうか?不調や生理不順も悩みの一つです。
  • 40代になってから体が熱く感じることが増えました。以前は平熱も低く、冷え性だったので体温が上がった経験がなかったのですが、歳を取ると体温が上がってくるのでしょうか?更年期やストレスの影響も心配です。
  • 40代になると色々な変化が起きるものですが、最近は体が熱いと感じることが多くなりました。若い頃は平熱が低く冷え性だったため、体温の上昇に慣れていません。歳を取ると体温が上がるのは普通の現象なのでしょうか?更年期やストレスの影響もあるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

身体が熱い

不安なので質問させていただきます。 もうすぐ40代なりますが、これぐらいの時期って色々変わってくるものなんでしょうか…。 最近気になるのは、とにかく暑い……生理前なのと陽気のせいもあるとは思いますが、体が熱いです… 35を過ぎたぐらいから突然生理不順になったり、色々不調です…。元々、若いときは平熱も35度台で低く、冷え性だったので体が熱いなんてあまり感じた事なかったのですが、歳を取ると体温て上がってくるものなんでしょうか?更年期でしょうか?ストレス? 今まで元気だけが取り柄みたいな感じだったので、色々不安です。

• No34
  • お礼率43% (20/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.4

一般的には40代後半頃から現れるとされる更年期ですが、最近では20~30代の若い女性にも、同様の症状に悩まされている方が増え、若年性更年期障害といわれています。特に30代後半の女性に多く出ていると聞きますよ。 若年性更年期障害は多くの場合、無理なダイエットや過剰なストレス、睡眠不足、喫煙など原因は様々ですが、結果的に自律神経が乱れ、早いうちから徐々に卵巣機能が低下してしまったことが原因と考えられています。 これにより女性ホルモンの分泌が乱れて、更年期障害によく似た症状が出てきてしまうのです。 産婦人科を受診し、ホルモンバランスが乱れていないか、もしくは早期閉経でないかを診断してもらいましょう。

No34
質問者

お礼

ありがとうございます。 半年ぐらい前に生理がおかしくなった時に、ホルモン検査をしましたが、その時は特に異常なしでしたが、明らかに若い頃とは変わってきてる感じがします。 こうして徐々に更年期っぽくなってくるのですかね…

その他の回答 (3)

• unnoun
回答No.3

更年期障害ではありません。 たぶん体調変化しやすい年なので自律神経が うまく機能していなくて、体に熱を閉じ込めてしまうのです。もし体に制汗スプレーや化粧品を塗ってるならやめて代謝を整える。かるく散歩をする。ジョギングをするなどして汗を掻けば汗腺も塞がらず、熱がこもることもなくなると感じました。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは ホットフラッシュが始めっているのかもしれませんね。 これは体調なども関係してきますので 一度婦人科で相談してみたらいかがでしょうか? https://www.hisamitsu.co.jp/hrt/about/symptoms.html https://www.hisamitsu.co.jp/hrt/ https://ko-nenkilab.jp/symptom/hotflush.html https://www.kobayashi.co.jp/brand/inochinohaha/hahaa/kounenki/hotflush.html

• makokiki
回答No.1

質問者様は毎日基礎体温は計られておられますよね。 基礎体温が急激に上がるということは、更年期になったと言うことで間違いないと思いますね。 最近は若年性の更年期もありますし、子供を産む産まないでも更年期の時期は違ってくるようです。 昔のようにたくさん子供を生んでいた時代は更年期という症状はあまり無かったそうですね。 子供をあまり生まなくなってから更年期という症状が出始めたようです。 ホルモンバランスによるものだと思いますが、生理の周期なども変わっていないか調べた方が良いですよ。

No34
質問者

お礼

ありがとうございます。 基礎体温は一時計っていましたが、毎日計っていません…。生理周期も若い頃に比べると短くなってきています。歳を重ねるにつれ、こういう感じになってくるんですかね。