• 締切済み

生理が止まると太るのですか?

生理が止まると太るのですか? 去年の夏からストレスで生理不順になり、無排卵状態がずっと続いていました。 軽く鬱もあり、食欲がなく体重も減りました。 無排卵でも生理は一応ありましたが 月に2回や不順でした。 病院には行きましたが、ストレスやご飯をあまり食べないことが原因だと言われ特に何も処方などされませんでした。 しかし今年に入ってからおりものもほとんどでないし、生理も止まってしまいました。 もちろん妊娠ではありません。 あと、食生活や生活習慣はほとんど変わってないのに と、いうかむしろ健康とダイエットも多少してるので、気を使っているのにすごく太りやすくなりました。 生理がなくなると太りやすくなるのでしょうか? (生理がなくなって3ヶ月たつのでそろそろ病院に行こうとは思っています。)

みんなの回答

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.3

> 病院には行きましたが、ストレスやご飯をあまり食べないことが原因だと言われ特に何も処方などされませんでした。 あなたご自身は、ストレスとご飯をあまり食べないことのどちらの原因が 大きいと思いますか? 今、ダイエットが原因で生理不順になる人が多いのです。 添付図は体脂肪率と生理不順の関係を示したグラフです。 朝測った体脂肪率が20%をきると生理不順になる人が増え始め、 18%をきると半数の人が統計的に生理不順になります。 あなたの朝の体脂肪率はどの位でしょうか? 生理不順になるような栄養環境では身体はできるだけ代謝を下げて 体重の回復を図ろうとしますから、当然太りやすくなります。 病院でホルモン剤を処方してもらって脂肪を増やせば、生理が回復しますが、 ホルモン剤など飲まなくてもきちんとした食事で栄養状態を良くすれば、 生理も回復し、代謝も上がります。 病院で医師がホルモン剤を処方しなかったのは正しい判断だと思います。 > 生理が止まると太るのですか? そう思います。生理が止まるような栄養環境では身体が代謝をさげるからです。

tenkox40
質問者

お礼

今はきちんと食事はしているのですが生理はなぜか止まってしまいました 代謝は確かに低いです 朝18~19%くらいです。 とても分かりやすかったです ありがとうございました!

  • tori-pi
  • ベストアンサー率36% (50/137)
回答No.2

生理が止まっているということは、 ホルモンバランスが崩れているわけですから 一時的に更年期のような状態になっているのだと思います。 当然太ると思いますし、老化も進んでいるとおもいますよ。 早く病院にいったほうがいいですね。 たぶんホルモン剤を処方されると思いますけど、その影響で若干太ったりすることもあるかもしれません。 でも、運動すれば痩せますから。 まずは、ダイエットではなく健康を考えましょう。

tenkox40
質問者

お礼

たしかに老化も進んでしまいますよね ありがとうございました!

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

この内容と、直接的な関連があるかどうかは不明ですが、 参考程度にご覧ください。 http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/esutoro2.htm

tenkox40
質問者

お礼

ありがとうございます! 見てみます。

関連するQ&A

  • 生理不順について

    こんばんわ。 今現在まだ生理が遅れてから5日目なのですが、気になる点があるので質問させていただきました。 5月31日で仕事を退職して現在かなり生活が悪いです。夜は遅くまで起きていて、起きるのがお昼くらいです。 排卵日が過ぎたかそのころくらいに茶色いおりものが出ていました。初めて、排卵出血がありました。そして現在生理が遅れて5日目になります。 あまり生理が遅れることがないので少し気になります。 妊娠検査もしましたが陰性でした。 現在は、胸あまり張っていなく、お腹は緩いです。 おりものは白く粘り気があるのが出ています。 生理不順になったことがないので、病院に行ったほうがいいのか悩んでいます。 ただの生理不順でしょうか?それとも何か他の原因があるのでしょうか?? ちなみに仕事をやめた原因は人間関係ですごくストレスも感じたりしていました。 よろしくお願いします。

  • 生理がこない

    生理が10日ほど遅れていて焦っています 今までは30日前後で規則正しく来ていました でも1週間くらい前に、鼻水のようなドロッとした塊のおりものが出てから食べ過ぎたわけではないのに(むしろ制限している)、体重が1kg増えたままなのと、2週間前からいつも生理前に出る白い糊のようなおりものが最低1日1回出ています 妊娠の可能性は100%ないし、思い当たるストレスもありません 不安要素を挙げるとしたら、ダイエットをしていて、先月より1.5kg程痩せたことくらいです 155cmで44→42.5kgになったのですが、身体を見ても全然痩せすぎではないし、この身長なら生理が止まるような体重ではないはずです 上記の内容から排卵が遅れただけで、もう少し待ったら生理は来ると思いますか? それともダイエット(低体重)で生理がなくなっていまったのでしょうか…?!

  • 生理?!

    生理予定日ごろに少量の真っ黒な出血がありました。生理がきたかなと思ったのにそれ以来出血がなく、少しおりものが多いだけです。これは生理だと思っていいのでしょうか? この前、生理不順で基礎体温を持って病院へ行ったところ、先生に排卵していないみたいだねと言われ、漢方薬を処方されています。次の診察日まで不安なので質問させていただきました。 一日で終わる生理ってあるんでしょうか?

  • 生理不順と水っぽいおりもの

    初めての質問になります、閲覧ありがとうございます。 私は高校三年生で生理不順に悩んでいる者です。 元々生理不順で、今年の2月まで、月に一回なんとかきていたものの、周期がバラバラで安定しません。 しかし、おととしの冬の間、3か月間生理がこなかったり…なんてこともありました。(昨年の冬は生理きました) そして現在、最後に生理がきたのが、2月5日~12日、それから生理がきていません。 あと、生理不順以外にも、気になることがあります、 4月5日から、昼間のみですが、水っぽく、透明なおりものが少し増えてきました。 増えたと言っても、「あ、垂れてきてるな~」とおりものが出る直前にわかる程度で、パンツ(布おりものシート)がずぶ濡れになることはありません。 現在は落ち着いていますが心配です、過去にあまりなかったことなので… このおりものを生理の前触れかと思っていましたが、そうだとすると、5日の2週間後の19日頃に生理がくるはずです、1週間経ちましたがきません。 生理がこなくなった2月から現在、体調が悪くなったことはありません、 生理不順と関係があるかどうかわかりませんが、ここ3日前からお腹が張っています。 参考までに、 ○最後に性行為を行ったのが、3月25日。 その約3週間後の4月14日に妊娠検査薬をしようしたところ、陰性でしたので、妊娠が原因で生理がこないということはないです。 ○初潮は中学一年生の9月です。 ○身長は150cm、体重は45kg、無理なダイエットの経験はありません。 ○日々の睡眠時間は5~6時間です。毎日遅くとも1時には寝ています。食事も3食摂ってます。 ○背中や顔のニキビが多いです。 小学校から中学校にかけて酷く、高校に入って治りましたが、高2の秋ごろからまた酷くなりました。現在も酷いです。 生理不順や水っぽいおりものの原因がわからなくて悩んでします…もし、よろしければ、生理がくる生活習慣や、ホルモンバランスが崩れない生活習慣も回答していただけるとありがたいです。 回答、お願いします。

  • 生理が止まりそうで怖い…

    16歳の女子高生です。 153cmで55キロです。 以前ダイエットをして、43キロまで痩せました。しかし 48キロを切ったころから、生理が止まり1年半ずっときていませんでした。 10月ごろから、たくさん食べてしまい、ダイエットする前の体重に戻ってしまいました。そのおかげ??で生理もくるようになりました。不順気味ですが…ダイエット中は、クラブでかなり激しい運動をしているにもかかわらず、1日で食パン2枚とおかずもほんのちょっとしか食べていませんでした。 今は、あんな食生活はもうしてはいけない、と思っています。 それで、また新たにダイエットを始めようと思います! それで、目標が…40キロです。馬鹿じゃない?!って思われる方もいると思いますが、やっぱり痩せたいです。 もう前みたいなことにはなりたくないので、1年はかけて、健康的に痩せていきたいと思っています。 でも、ダイエットをすると、また生理が止まりそうで怖いんです。生理は止まってほしくない…けど、やっぱり痩せたい…複雑な気持ちです。 やっぱり成長期のダイエットはやってはいけないでしょうか?

  • 生理がきません

    生理が13日遅れています。 生理周期が28日から39日と安定していませんが、これほど遅れることは今までありませんでした。 妊娠検査薬を4日ほど前に使いましたが、真っ白の陰性でした。 昨日、生理がきたと思ったら、水っぽいおりものでした。 いつもは生理前になると胸がパンパンに張り、痛くなりますがそれもなく、生理がくる兆候もありません。 それほどストレスは抱えておらず、無理なダイエットもしておりません。 しばらく様子を見ようと思いますが、病院に行った方が良いでしょうか。 近いうち、子供も欲しいので生理不順も治したいです。

  • 生理が早くきちゃいました。

    生理が19日できちゃいました。この前の生理が10/7~13日まででした。そして、今日、トイレに行くと出血があり、量はそんなに多くないです。私は生理不順で一応、毎月、生理はあるものの無排卵です。基礎体温でもガタガタです。そして、この10日間、ダイエットで食事制限をしてまして体重は4キロ落ちました。よくダイエットをすると生理がなくなったりすると聞きますがダイエットが原因なのでしょうか?一応、病院には半年に一回、通ってて8月に異常なしでした。 二人目の妊娠を希望しているのですごく心配です。次の診察が来年の2月なのでそれまでに病院へ行って診てもらった方がいいでしょうか?

  • 生理不順で悩んでいます

    私はもうすぐ21歳になります。前々から生理不順で悩んでいます。妊娠の可能性は全くないですし、ものすごいストレスを感じたことがあるとしたら14・15歳の時(でもそういえばこの時くらいからずっと生理不順です・・・。)と大学受験の時の17・18歳のときくらいしかないと思います。19歳の時に産婦人科で見てもらっても女性ホルモンは普通に出ていますし、先生も二人ほど受診しましたが二人ともに原因がわからないといわれました。確かに標準体重より10キロくらい体重が重いんです。でも無理なダイエットはせずに5キロ落としたら生理が5日間くらい来たときがありました。だから「太っているせいなのかも」と思いダイエットは続けているのですが生理が来ても三日間で終わってしまったり量がとても少なかったりします。今はもう二か月生理が来ていません。 前産婦人科に行ったとき薬を処方していただいて、生理が来たのですが 飲まないとやはり生理が来ませんでした。 どうしたらよいのでしょうか?良い産婦人科を知っていたらどうか教えてください。

  • ストレスで生理のバランスが変わる?

     こんにちは。  これまでずっと生理は順調に28日周期で来ていました。量も多くて困るほどでした。  しかし、ここ1ヶ月、忙しくて1分1秒息をつく暇もない生活になりました。かなりストレスもたまっています。食生活も乱れています。  すると、今月の生理が、予定日には来たのですが、おりものが少し出ただけで終わってしまいました。  いつもみたいに生理痛もひどくないし、よかったのかなとも思いますが、私の従姉妹が、ダイエットをしすぎて20代で生理が全く来なくなってしまったという話を聞き、少し心配になりました。  私の場合、今回で止まったということは無いでしょうが、やはりストレスでおりものしか出なくなったりすることなんてあるのでしょうか?  あまり心配する必要はないでしょうか?いろんな方のご意見を賜りたいです。

  • 生理が止まってしまった方に質問です(><)

    ダイエットで生理が止まってしまった方に質問です! 生理がこないと言う事はやはり、 おりものがなかったり、体重が増加したりという 生理前特有の症状もありませんでしたか? おりものもくるし、体重の増加など、生理前の症状は 見られるのですが生理が予定からかなり遅れています(><) 夕飯だけ炭水化物を抜いてるダイエットをしてますが 後のご飯はしっかり食べているし、4ヶ月ほど前から やってても今まではちゃんと生理もきていました。 そんな過酷なダイエットをしてる訳でもないので まだ来なくってちょっと不安なんです・・・ まだ生理不順という風にも考えられますが。。 もし経験者の方いましたらアドバイスほしいです。