• 締切済み

個人情報を不正に悪用するスーパーとコンビニ

個人情報を不正に悪用するスーパーとコンビニについて。 防犯カメラに写った人の顔情報を 好き勝手に「クレーマー」「万引き犯」など分類して 他店に流し共有していたという問題が発覚していたようです。 万引き防止などと言えば聞こえがよいですが、違法行為です。 どこのスーパーとコンビニがこのようなことをやっていたのでしょうか?

みんなの回答

• at9_am
回答No.1

> 好き勝手に「クレーマー」「万引き犯」など分類して他店に流し共有していたという問題が発覚していたようです。 実際にクレーマーだったり万引き犯だったりしたら、店側って何か悪いのかね? と思います。 まぁ、違法なのかもしれませんが。 > どこのスーパーとコンビニがこのようなことをやっていたのでしょうか? ほぼ全部のコンビニと、ある程度のチェーンを持つスーパーほぼ全部。 防犯カメラを持つところは、大体は多かれ少なかれやっている(他系列と情報交換まではしていないかもしれないが)。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。