• ベストアンサー

休日の夕食時間

会社の始業時間の関係から、朝食は平日5:30頃とっています。 また、平日残業する日には、6時頃に会社の近所で外食です。 という生活が染みついているので、休日に家にいても夕方の 6時になると「ご飯まだ?」って聞きます。 家内は「こんな早くから夕食食べるのはおかしい」といいます。 だけど、平日と合わせているだけなのでそんなにおかしいとは 思えません。 休日の夕食が18:00って変でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.5

変ではないですよ。しっかり食べるなら遅くないほうがいい。早くすめばその後好きな時間も持てますね。一緒に喋ったりくつろげます。息子も勉強や仲間とのチャットもあるので(本人はそれも勉強だと?)早いほうが嬉しそうです。息子も大学生仲間もどうやら同じころ夕食みたいですね。午後6時から7時の子が多いですよ。(海外ですからほとんどの母親は働いています) 夫は土日も仕事があるので7時過ぎごろですね。私もつまらない仕事をしていますので、時間のかからないステーキか魚のグリル、脇でプレッシャークッカーで野菜、デザートは果物という簡単なメニューが多いです。ですから大体6時ごろからは食べられるようになっています。夫が後から帰宅したときは私が温めます。自分でしようとしますが、やはり私がしてしまう。息子も二階から降りてきて、また食べることもありますね。ですから量は多めに作ります。 もちろん彼らも作れます。早い帰宅の日は面白いものを作ってくれます。でも夫も息子も作ってあるとやはり嬉しそうです。なんだかその顔見たさにせっせと作っている気がします。夕食を囲んで嬉しい顔、今日はどうだった明日はどうするの、ごく当たり前の会話も料理を前にするともっと弾む気がしますね。

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございます。みんなで会話しての夕食は楽しいですね。 休日は私も良く作っています。 (早すぎって言われますが・・・)

その他の回答 (6)

回答No.7

人間の体内時計からいえば いつもと同じ時間帯におなかが空くのは当たり前で、 旦那さんの生活習慣に配慮しない 奥さんがおかしいと思います。 もちろん、夫の健康管理に責任をもつ専業主婦なら。 という前提ですが。 共稼ぎなら、 「おなかが空いたのなら自分で勝手に作って食べなさいよ」 でも構わないとは思います。 朝5時半なら夕食6時は全然早すぎません。 むしろやや遅いくらいです。

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございます。家内は働きに出ているわけでは ないのですが、朝食時にはねています。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.6

お礼ありがとうございました。 >何が悲しくて休みの日まで外食せにゃならんのですか? 一週間稼いできてご苦労さんの気持ちもないんでしょうか? 平日は、奥様も夕食を一生懸命作っているんですよね。 土日のどちらかくらい外食してあげても罰は当たらないですよ。 何だか自分だけが仕事してると思ってませんか? 奥様が家事をするのは当たり前だと思ってませんか? 奥様にご苦労さんの気持ちや感謝の気持ちはないのでしょうか? 申し訳ないですが、うちの主人を基準にしか、回答できないので・・・。 つい、質問者様の奥様が可哀想になってしまいました。

ok-camera
質問者

お礼

すみません、専業主婦ってそんなに偉いのですか? 平日働きにもいかず自分のご飯作るってえらいのですか? 旦那がお金を稼いでる間、旦那に何もしないのは当たり前ですか この解答欄でそんなこと言ってるのあんただけですよ 最低女ですね。

回答No.4

こんにちは。 各ご家庭によるのだと思いますが、 私の実家は、父親の平日とほぼ同じ時間に夕食を食べてました。(母は専業主婦) 時間も、18時半~19時の間でしたね。 ですから、質問者様の感覚を別におかしいとは思いません。 むしろ、健康的にもいいんじゃないかなって思うくらいです。 ですが、人によっては夜中にお腹がすいて眠れなくなってしまうかもしれません。 私の彼がそうです。 現在同棲中ですが、夕食はだいたい8時半~9時と、食べ始めが遅いです。 18時や19時に食事をすることを嫌がります。 理由は、「夜中お腹が空いてしまう」とのことでした。 因みに、平日(残業が有るとき)は外食とのお話ですが、奥様は平日は何時に夕食を頂いているんでしょうか。 もしかしたら、奥様には奥様の生活リズムが有るのかもしれません。 「食」は大事なことですから、「休日は○時に夕飯を食べる」とルールを決めると、 お互いモヤモヤすることなく美味しく夕飯を食べれると思いますよ。 ご参考までに。

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございます。 私がいないときは、20時から21時ごろに食べているようです。 もちろんお昼もずいぶん遅いようですが・・・

noname#193384
noname#193384
回答No.3

うちは、旦那さんが そろそろビール飲もうか~と言う一声で夜ご飯を作り始めます^o^ 作るのに時間がかかる時とか、子どもや私が旦那さんより先にお腹が空き始めた時など 勝手に「そろそろご飯の準備しよ~と」と作り始めますが、 私がご飯を作っている横で、立ち飲みビールで私を見ながら、会話をしながらの晩酌をしてくれます。 「座って飲んでね~」と言っても「今作ってくれてるから、立って飲むよ~」と言って立ち飲みと会話をしてくれてます^o^ だから 休日は、出来るだけ旦那さんの食べたい時間帯に合わせまーす^o^ 人それぞれお腹の空き具合は、かわります。 この時間だから良いとか悪いとかはないと思うのですが、 これからは奥様に「ご飯まだ?」と聞くのは辞めて、 早くの食事が希望ならば「そろそろお腹空いたよ~」「休みの日なのに早くにご飯作ってもらってごめんね」とかの一声をお掛けになってみたらいかがでしょうか?

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございます。 作るのは、私の場合が多いのですがみんなが食卓に なかなか着いてくれなくて、まだー?ってなります。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 我が家は土日祝日は「お母さんは休業」ということになっていますので、夕飯は各自です。  食べに行くのもOK.買ってくるのOK.  でも、昔から商売柄18時に食事してたんでおかしいとは思いません。  それぞれの家の事情でいいと思います。  子どもじゃないんだから「ご飯まだ」は無いだろう?  夕飯どうする?俺作っていい?って言ってくれたら、サービスします。

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかくのお休みなので、私は家でみんなと食べたいのです。 作るのはいいのですが、時間が早いと言われるので困ります。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.1

奥さんに対する配慮が無さ過ぎます。 うちは休日はいつも、外食かデリバリーです。 休日に『ご飯まだ~?』なんて言われたことは、全くありません。 いつも頑張ってくれている奥さんに少しは癒しをあげて欲しいです。 せめて、今日は夕食どうする? 外食かデリバリーかコンビにでも良いよと言ってあげましょう。 奥さんは、それだけで嬉しいものですよ。

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございます。 何が悲しくて休みの日まで外食せにゃならんのですか? 一週間稼いできてご苦労さんの気持ちもないんでしょうか?

関連するQ&A

  • 朝食後と夕食後に飲む薬を飲む時間

    朝食後と夕食後に飲む薬を飲む時間について 朝食後に飲む薬は、朝食後に飲む薬を何時何分頃に飲んで、夕食後に飲む薬は、夕食後に飲む薬を何時何分頃に飲むのがいいんでしょうか? また、朝食後に飲む薬は、何時何分より前に飲むのが良くなくて、何時何分より前や何時何分以降に飲むのが良くなくて、夕食後に飲む薬は、何時何分前に飲むのが良くなくて、何時何分以降に飲むのが良くないですか?

  • 休日の食事について

    休日の食事について 結婚14年、子供3人(小学生2人、中学生1人)の5人家族です。夫である私はサラリーマンで妻は専業主婦です。食事について悩みがあり相談します。結婚以来、妻は平日(月~金)の夕食以外、ほとんど食事を用意してくれません。朝食は食パン1枚と牛乳のみ、私も子供も各自勝手に食べるスタイルです。平日の昼食は、子供たちは給食、私は弁当を買って食べています。休日は朝はいつもと同じパンと牛乳、昼はカップラーメンやコンビニで弁当を買ってきて食べたりしています。土日祝の夕食は回転寿司、ラーメン、牛丼、パスタ、焼肉など、ほとんど外食です(家で作って食べるのは年に数回)。このことについて妻に不満を伝え、朝と休日もきちんと食事の用意をしてほしいと言ったところ、周りの家では休みの日の外食は普通だと言い張り、土日くらいゆっくりさせろ、と言います。しかし、10年以上、土日に外食していますが、近所の家族に遭遇したことはほとんどありません。皆さんのご家庭ではいかがでしょうか。中学の息子も最近、毎週の外食をいやがるようになり、家でゆっくり食べたいと言います。私は料理はほとんど出来ませんが、私が土日は作るしかないでしょうか。

  • 夕食の時間

    大学2年の女子で、ダイエット意識して生活しています。 土日に飲食店でアルバイトをしているのですが、 その後の夕食をどうしたらいいのか分からず悩んでいます。 15時にまかないの昼食を食べます。 帰ってから18時頃夕食を食べるのも間隔が狭すぎてどうかと思うし、間隔をあけようと思うと夜遅くなりすぎて不安です。 (一日バイトがある日は22時頃終わるので、まかないは持ってかえって 次の日の朝食にします。そういう場合の夕食はたいてい飲み物などでおなかがいっぱいになります。) 何かアドバイスあれば教えてください。

  • 朝食と昼食と夕食の時間

    あなた様は、朝食と昼食と夕食を食べる時間は、それぞれ、何時何分頃ですか?

  • 夕食作りに1時間かかってしまうのは長いですか?

    結婚して2年になります。 共働きをしてますが、基本夕食は私が帰宅後に作っています。 休日はともかく、夕食作りにいつも1時間はかかってしまうのですが、 私の帰宅が21時頃の為、夕食がいつも22時を過ぎてからになります。 もともと料理が得意でなかったので、まだまだ要領がよくないのかも 知れませんが、1時間かかってしまうのは時間のかけすぎでしょうか? 夕食があまり遅くなるのは良くないとも思います。 働きながら家事をされている女性のみなさんは、 夕食作りにどの位時間をかけてらっしゃいますか? また、時短術などコツがありましたら 参考にさせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 休日に早く起きてしまいます

    休日に早く起きてしまいます 20代男です 平日、仕事のときは朝までぐっすり眠れてアラームが鳴っても寝たりないくらいです 平日は22時頃就寝、6時半起床 休日は23~24時就寝で5時頃に起きてしまいます 寝ていたいのに起きてしまい二度寝はできません 何となく休日はワクワクしているような感じで寝付くのも平日より遅いです 特に改善する必要は無いでしょうか? できれば休日は8~9時くらいまで寝ていたいです

  • 夕食を食べないのは?

    バイトが忙しくて夕食を食べる時間が23時過ぎになってしまいます。でも、1時までには寝てしまうのにこの時間帯に食べるのも何だかなぁと思って、食べないようにしました。バイトがない日には夕食を19時頃に食べているですが、夕食をとったりとらない日々を始めてから22時辺りから胃がムカムカすることが多くなりました。 胃のムカムカの原因やはり、夕食を食べないせいでしょうか? 食事の方はバイトがある日は 朝食と昼食の量を多めにとって、バイト前に少し腹に何か入れています。

  • 食事の時間が遅い

    主人の健康が気になり質問します。 朝は朝食を採らず7時過ぎに出勤し、 昼は会社の社食、その後、コーヒー・紅茶などを 休憩時間に飲み、10時頃帰宅してから、夕食を採ります。 夕食を夕方5~6時頃、食べられれば理想的かと考えていますが、仕事中ですし、だんだん太ってきています。 みなさんのお宅ではどうなさっていますか? ご本人、奥様、回答をお願いします。

  • ダイエット中の夕食について

    体重が増えてしまったのでダイエットを考えているのですが、その際の夕食についてで、私の家は晩御飯ができるのが八時から八時半ごろと遅めです。ダイエットのサイトなどを見ると、晩御飯は七時までに済ませてそのあとは食べないといった方法がよくとられていると思います。しかし、私の家の晩御飯ができる時間は変えられないのでどうしたらよいか困っています。とりあえず、夕食のときは白米を食べる量を少なくして、おかずをつまむ感じで食べる量を少なくして、晩御飯の後は何も食べないようにしています。このような食事で体重の減少は見込めるでしょうか…。 ちなみに、朝食、昼食は一般的な量で、夕方などにランニングをしています。

  • 東光園での夕食・朝食の時間・・・

    東光園に1泊2食付きプランで利用するのですが、朝食と夕食はレストランでの食事になりました。しかし・・・ ・旅館内のどのレストランで食事するのか ・何時から何時までに食事を済まさなければならないのか 東光園に直接電話で問い合わせようとしたのですが、何度電話しても繋がらず困っています。 予定では18:00にチェックインして、18:30頃から夕食をとりたいのですがそれでは遅すぎるでしょうか?