• 締切済み

朝食後と夕食後に飲む薬を飲む時間

朝食後と夕食後に飲む薬を飲む時間について 朝食後に飲む薬は、朝食後に飲む薬を何時何分頃に飲んで、夕食後に飲む薬は、夕食後に飲む薬を何時何分頃に飲むのがいいんでしょうか? また、朝食後に飲む薬は、何時何分より前に飲むのが良くなくて、何時何分より前や何時何分以降に飲むのが良くなくて、夕食後に飲む薬は、何時何分前に飲むのが良くなくて、何時何分以降に飲むのが良くないですか?

noname#225537

みんなの回答

回答No.6

前回のスレッドでも、今回も、多数の回答者が何時何分になどというのは意味がないと書いているのに同じコメントを繰り返すのはいかがなものでしょう。なぜそこまで時間に執着するのでしょうか、毎日分単位で正確に食事をされているのでしょうか、そもそも何の薬を何のために飲んでいるのか、書かれていないようでは正確な回答は出来ません。

回答No.5

通常は処方箋等で薬を入手したのであれば、 その薬の入れ物等に記入されていると思いますよ。 私がたまにお世話になる地元の医者の場合は、 薬の袋に食後30分以内と記入されていました。 なので、質問者様も質問する前に、薬の入っている 袋や薬と一緒に薬の成分表とかを貰っているのなら、 それらを確認して下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬を食後の30分後に飲むことは書かれていませんでしたが、薬を何時何分頃に飲むのがいいとは書かれていませんでした。 朝食後と夕食後に飲む薬は、朝食後に飲む薬は何時何分頃に飲むのが良くて、夕食後に飲む薬は何時何分頃に飲むのがいいというのは、あるんですか? あるなら、朝食後の薬を飲むのが何時何分頃が良くて、夕食後に飲む薬が何時何分頃に飲むのがいいのか、教えてください。

• Feb12
回答No.4

主に作用時間に合わせて1日何回となっています。薬によって作用時間はまちまちですが、それを1日1回~4回など大まかな回数で指示されているという程度なので、それほど厳密に考える必要はないです。 もし、どうしてもそれが気になって不安でどうしようもないということであれば、心療内科に相談されたほうが良いのかもしれません。

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 心療内科に相談するというより、薬剤師に相談すれば良いのでは?

• Andersson
回答No.3

人により食事の時間は、千差万別です。何時何分と答えられません。だいだい食後30分です。きっちり30分でないです。5分10分のずれは、当たり前です。キッチンタイマーで30分アラームをかける必要は、ありません。ただ服用を忘れ防止のために使用するのは、自由ですけど。

• yumi0215
回答No.2

食前・食後の薬を飲む固定された時間はありません。食事の直前に飲むのか、30分前に飲むのか、食後すぐに飲むのか食後30分内に飲むのかなど食事をとった時間を基準にします。 また食事と食事の間の時間が4時間以上あいていなければいけないなどの注意事項があるものもあります。 ご自身の食事の時間を医者に伝え、どのタイミングで飲むのがベストなのか確認されてはいかがでしょうか。

noname#226645
noname#226645
回答No.1

あの~ 似たような質問をしてますね? 一般的なことを申します。 薬は基本的に何時飲んでも構わないのです。 「食後」と指示している薬は、空腹時に薬を飲用するとお腹を壊すことがあります。食後用の薬には胃腸を荒らす成分が入っているようです。食べたものが胃腸に何もない状態でその薬を飲むより、何でも良いので他の食べ物がまだ、胃腸の中で消化している間に食後用の薬を服用するのが最も望ましいと言うわけです。 何時何分の「分刻み」と捉えずに「食後後30分前後」とある程度の「時間の幅」で良いです。 「食後」の薬でも空腹時を避ければ問題はありません。 質問に特異事項は無かったのであくまでも一般論としての回答です。 後で、「実は~です」「~と、医師や薬剤師から言われました」は言わないで下さい。 特異事項は本来、最初の質問コメントに入れて置くものです。