• ベストアンサー

こんな私でもできますか

私はかなりおっちょこちょいです。 以前勤務していたところでは、女性は二人しかおらず、どじな私でもなんとか店頭販売の仕事ができました。 ただ、次の職場は非常に正確さをとわれる仕事で、元来大雑把でおっちょこちょいな私はミスを連発。業務についてゆけず、辞めました。 今度、割りと簡単な入力の仕事をしようかと思っています。でもここも、正確さが問われる仕事です。私はあたらしい場所で仕事ができるでしょうか? また、だめならどんな仕事がむいているとおもいますか?

  • GTK145
  • お礼率94% (391/413)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>元来大雑把でおっちょこちょい 自覚があるならば普段から常に気をつければどんな仕事でも問題はありません。 逆にわかっていながら気をつけないのであればどんな仕事も向きません。

その他の回答 (1)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4710/17436)
回答No.1

何事もやってみなくては本当にダメなのかどうか分かりません。 あきらめる前に努力してみては? 去年、施設の方から本採用を目指して仕事に来ていた人がいましたが 結局はダメでしたけどそれでもそれまでの数ヶ月間は本人なりに頑張りはしましたよ。 (最後は施設のサポートの人の方がその人より覚えてしまった感じでしたけど)

GTK145
質問者

お礼

ありがとうございます。私なりに頑張ってみようかという気持になれました。

関連するQ&A

  • 仕事のできる人になるため

    こんばんわ。 私はかなりおっちょこちょいでドジです(男ながら・・・) 山積みの資料を運ぼうにもこぼしてしまったり、よく話を聞いても理解できない(本当に細かく指示してもらわないと、とんでもないことをしてしまいます・・自分ではこうかな~と思っているんですが) また、新たな問題に瞬時に対処する能力が低く、特にあせっている状況(上司が隣にいるとか)では、特にミスやドジを連発してしまいます。 こんなダメな私ですが、なんとか改善したいです。 ・ドジを直す ・瞬時に問題を解決 ・あせって必要以上にミスを連発 の3つが特に私の弱点だと思います。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • おっちょこちょい

    私はひどいおっちょこちょいです。 学生時代うどん屋さんにバイトをしていたのですが、そこは回転焼も売っていて保温器にたてが黒あん、よこが白あんとわけてあったのですが、何度となく間違うのでいつも怒られていました。 就職は個人で行う仕事(販売)だったので間違えたら自分で責任をとってやり直してよかったのでなんとかできました。ただ、今度就職しようとするところは簡単な入力の仕事ですが、ミスがでないようにしないといけない仕事です。ありゃ間違ってた。やり直そうなんてできないようです。 私にできるか心配です。 おっちょこちょいはある意味では、おばかかいい加減としか見られません。 どうにかして直したいですが無理でしょうか。 販売の仕事を辞めてから仕事が上手くいきません。 このどじでおっちょこちょいでもやれる仕事はあるのでしょうか?今度の仕事できるでしょうか?

  • 36歳で手術室看護師になれますか?

    私は30歳を過ぎて看護学校へ行ったので、まだ看護師になって2年です。 病棟に勤務していますが、もともとドジでおっちょこちょいな性格のせいでミスばかりが続き、先輩看護師からかなりキツイ態度をとられています(完全無視とか「死ねば?」発言とか)。その怖い先輩がいなければまだマシなのですが、同じ勤務だと緊張と恐怖から本当にミスを連発してしまいます。 すこしウツっぽくなってきたので、外来に異動希望を出したのですが空きがなく異動できないとのことでした。1年くらい待てば空くかもしれませんが、それまでに精神がもちそうもありません。 今の病院をどうしても辞めたくない理由があり、空いているところを探したらオペ室に欠員がありました。(小さな子供がいて夜勤をしたくないので、病棟は除外しています) こじれた人間関係をリセットして新しい部署で一から頑張っていきたいと思っていますが、オペ室はドジでおっちょこちょいな私にはそれこそ無理なような気もします。ただ、勉強するのは嫌いではありません。 オペ室の経験がある看護師さんに質問ですが、36歳でドジでおっちょこちょいの私は頑張れば手術室看護師ができるでしょうか?手術室は8室で年間件数は大小合わせて3000弱程度です。 どんなご意見でも構いません、アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 仕事でミス連発

    販売の仕事をしている34才の女です。 1年前に店舗は変わりましたが 同じ会社に10年勤めています。ここ2ヶ月くらい単純ミス連発です。 女性上司には毎日のように怒られ、イヤミを言われ 部下にも 私のせいで迷惑をかけています。 昨日 上司から『病気かもしれないから1度、心療内科で診てもらいなさい』と言われました。 気持が萎縮することがあるし 誰かに怒られそうと思うと行動に移せなくなります・・・。 やはり 病気でしょうか? 私より仕事の出来る部下が入ったので 気持ちが焦っているのかな?と自分では思うのですが どうなんでしょう? 別に前は 完璧に出来ていたというわけでは ありません。 以前から ドジでしたが それがさらにヒドくなりました。 病院 行くべきですか?

  • 仕事をやめたいのですが

    只今、派遣で9時から3時まで働いていますが仕事に馴染めず、ミスばかり連発するので辞めたいのですが、2ヵ月も教えて下さった方に気が引けて言い出せず、派遣会社の担当の方に辞める方向でいることと、私の勤務先に電話を入れて頂いて、ミスばかり続いているので、このまま私が働いていても良いのか?ミスばかり連発しているので、こちらから辞めてもらって、新しい募集をかけますがと聞いて頂けないでしょうか?とお願いしましたが、それは本人が直接聞いて話し合った方がよいとの事でした。派遣会社の担当の方は派遣している勤務先に社員の勤務状況を勤務先に尋ねたりしないものなのでしょうか?

  • 仕事上のミス

    最近仕事でミスを連発してしまい、相当落ち込んでいます。 1つはファックスの誤送信です。 相手先のファックス番号が良く見えず確認をすれば良かったのですが 多分・・という感覚で送信したところ、間違った箇所へファックス してしまいました。1度目は電話での謝罪で済んだのですが。 実はその2ヵ月後に同じミスをしてしまい、今度は上司と一緒に謝罪に 行きました。 もう1つは見積もりのミスで大幅な赤字を出してしまいました。 ただ、言い訳に聞こえるかもしれませんが『業務過多』なんです。 私は正社員ではありませんが、その割には見積もり提出・企画作成など 責務が重い仕事を任されています。(もちろんその他雑用なども) 忙しくない時期は正確にこなしてはいますが、多忙な時期にミスをしてしまいがちです(見積もりミスは3年間で2回目ですが・・・) 上司には『失望した』『くびを覚悟して(くびにはなりませんでしたが)』と言われ、改善策を連休明けに提出しろと言われています。 どう解決すればよいか良いアドバイスをお願いします。

  • 精神不安定です

    仕事でミスをしています。その度に小言を吹っ掛けられて積もり積もって爆発しました。凄く辛くて悲しいのに味方も相談者も身近にいません。 助けて下さい。 職場経験が殆んどない場所へ正社員見習いで配属しましたが、仕事が日毎細かいミスを連発。指摘されても私自身の覚えが悪く改善されませんでした。評価が落ちるにつれ周りの態度も劣悪になりました。私も精神不安定になり、とうとう叫びだしてしまいました。

  • 仕事のミスで迷惑をかけられた場合でも被害届出せる?

    コンビニで働いています。店頭でコーヒーを販売しているのですが、昔バイトがコーヒーマシンに間違ってアイスの豆を入れるところにホットの豆を入れてしまい壊してしまったことがあるのですが、こういうことでも店側がその気になれば、そのバイトに被害届なり出して刑事処罰を求めることって可能なのでしょうか?故意?では無いと思うのですが、その時はそのバイトが店に謝って弁償もなかったらしいのですが‥こういう業務中のミスなり事故に関しては警察は取り合わないのでしょうか? ‥まぁ誰かのミスで業務中に負傷した人がいた場合は業務上過失傷害なら成立しうるかもしれませんが‥通常仕事のミスはよほどのことがない限り過失扱いになると思うのですが‥どうなのでしょう、教えて下さい

  • ここ何日か

    どうしようもなく面白くないです。 四月から異動で、始めての土地に一人で来て、それまでとは異なる業務をしています。 仕事ではミスを連発し、プライベートも全く充実していません。どうしようもなくマイナス思考になり嫌なことばかりあたまり思いうかんできます。 そのせいもあり夜寝付けません。 特に寝られなないのはどうにかしたいです。 どうすれば寝られか。

  • ミスしたら落ち込んだ顔をしていたほうがいいですか。

    学校の研修で、外部に4日間の実技試験を受けに行きました。 自分は合格したいと思っていたので、ミスしないぞ!とはりきっていました。でも、初日からミスを連発してしまい、中間日の面接で泣いてしまいました。泣くつもりはなかったのに、勝手に涙が出てしまったのです。面接後、涙が出てしまったことを面接官に謝り、すぐに顔を洗いに行き、試験場に戻りました。試験場では落ち込んだ様子は見せられないと思って、にこやかに振舞うよう心掛けました。また、試験場で面接官に会った時は笑顔で挨拶し、先ほどは失礼しましたと謝りました。 きっと、この話は一緒に試験に行った生徒たちが、おもしろい話として学校内で噂を流し、陰で笑われるだろうなとは思ってました。覚悟もしてましたし、気にしないでいようと考えていました。 でも・・・その試験場に知り合いが働いていていました。学校外のサークル仲間です。でも、サークルでもほとんど関わりがなく、顔見知り程度です。その顔見知り程度の知り合いがサークル内で、おもしろかった話として泣いた話をしたようなのです。今日、サークルで友達に「大変だったんだってね」と声をかけられました。その時、自分はそんなに深く考えずに「大変だったけど、何とか終わった」なんて笑って返したのですが・・・。 確かに自分が悪いんです。ドジですから。ミスをしないようにしようと思っていても、なぜか肝心なところでミスをして反感を買ったり、怒られたりします。普段からミスしないように緊張しているつもりですが、どうしてもドジを連発してしまいます。 その日も、サークルでもドジなことばかりしてしまいました。ショックでしたけど、みんなの前で暗い顔をすると楽しい雰囲気が壊れると思って、平然を装っていました。しかし、帰り支度を始めた時、自分は友達のいる場所の死角にいたせいか、みんなが自分のことを「ドジってもニヤニヤして平気そうにしてる」などと小馬鹿にしたような言い方で話していたのが聞こえてしまいました。そこで私はやっと、彼らが試験場での話を聞いて知っているということを知りました。正直、予想をしていなかったのでショックでした。帰り際、みんなに挨拶をして回りましたが、みんな表情が硬く、他人行儀な、よそよそしい感じで返されました。 自分はだめな人間です。結果を出せません。何もうまくできません。ドジれば落ち込みます。ミスしないようにしたいといつも思っています。でも、ミスしてしまいます。だけど、周り心配かけたくなくて、表情に出さないようにしただけなのに、失敗しても気にしない人間と言われるのは辛いです。ミスを防げることが一番大切だとは思いますが、ミスしたらやはり落ち込んだ顔をみんなに見せたほうが良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう