• ベストアンサー

精神不安定です

仕事でミスをしています。その度に小言を吹っ掛けられて積もり積もって爆発しました。凄く辛くて悲しいのに味方も相談者も身近にいません。 助けて下さい。 職場経験が殆んどない場所へ正社員見習いで配属しましたが、仕事が日毎細かいミスを連発。指摘されても私自身の覚えが悪く改善されませんでした。評価が落ちるにつれ周りの態度も劣悪になりました。私も精神不安定になり、とうとう叫びだしてしまいました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.3

食事でなくても歯磨きでも洗顔でも服装でも。楽にできることをきちんとするということです。

mindred2018
質問者

お礼

ありがとうございます。ふざける訳ではないのですが、私はきっとこういう文章から何かを読み取るのが苦手なようです。直接的に読んでしまうからややこしくなるってどこかで聞いたような気がします。

その他の回答 (4)

noname#244420
noname#244420
回答No.5

>積もり積もって爆発しました。 自分で目の前の現状把握>問題点の抽出>改善策>動向・・・この繰り返しが出来ないのであれば、他の部署へ行こうが転職しようが扱う中身が変わるだけで一緒です。 先ずは、要(カナメ)を探ること。 例えば私の会社でも単純作業の一番は「コピー」女性スタッフに「この資料コピーしといて!」と渡した時に「ハイ!分かりました!」(微笑) 微笑は如何でもいいんですが、、、これ最悪!!! 先ず接点を持った時に『いつまでに何枚(何組)必要なのか?』は最低限の質問返し。 出来る子は、中身をサッと見て「来客用ですね? 簡易的なバインダーを付けておきましょうか?」まで提案してくる。 次も出来る子と出来ない子の差が出ます。 「明日午前11時までに片面8ページの資料を4枚裏表に纏めて10人分」という条件だったとしましょう。 出来る子は数十分の間に一組を作って来て「社長、今日の15時までにご返答ください。」と言ってディスクに置いて行きます。 つまり、私の段取り(行動)も考えて時間に猶予を持たせつつ、自分の現在抱えている仕事の何処に組み込めば良いかを段取りするためです。 一方、出来ない子のやり方は、返事までは良いのですが、中身を見ず(ストーリーや内容の趣旨を把握せず)にただ機械的にコピーするわけですから、もともと間違いに気付くポイントが少ないわけです。 間違いを確認する関所を設けず大量にコピーした為(途中の一組を確認していない為)翌日になっての慌てようやスタッフに二重の無駄な時間が発生している損失に対する怒り等は想像出来ると思います。 更に時間までに間に合わなければ、社外に対しても管理者の資質が問われますし、何よりも商談等の目的が達成されなければ怒りは最高潮です。 出来ない女性スタッフの口から出る言葉は決まってこうです!「そこまで言われなかったから・・・。」 叱られたことだけが残って、何故そうなったのか?今後如何すれば良いのか?考えない限り、同じようなことが繰り返されるわけです。 ほら!この子は、何処へ行っても一緒でしょ!? 仕事の流れに対して、要(カナメ、関所)を見出すこと。 趣旨目的を把握することによって臨機応変な対応が生まれます。 その積み重ねが人格のバロメーターとなって蓄積されることで、信用と人脈が付いて来るのです。 

mindred2018
質問者

お礼

私の情けない愚痴にここまで親身にアドバイスを有り難うございました。 私の場合は時間に余裕が無かったり、ケアレスミスが大半で、本来の業務を教えてもらえませんでした。質問以前に、その職場に必要な常識を身につけていなかった訳です。それまで携わる事がなかった異種業で、履歴を見たって明白。不採用同然の採用で見習いで入社。それで見切られた形です。

mindred2018
質問者

補足

私の情けない愚痴にここまで親身にアドバイスを有り難うございました。 私の場合は時間に余裕が無かったり、ケアレスミスが大半で、本来の業務を教えてもらえませんでした。質問以前に、その職場に必要な常識を身につけていなかった訳です。それまで携わる事がなかった異種業で、履歴を見たって明白。不採用同然の採用で見習いで入社。それで見切られた形です。私も自分の派遣社員という立場からステップアップしたい!という憧れだけで飛び込んでしまいましたが、周りが私を不安視するのがわかり、私も不安定になってしまいました。そして、はっきり通達された時、なぜか少し安心しました。 自分、無理しようとしてた。そしていい子になろうとしてた。でも周りは騙せなかった。

• agehage
回答No.4

ミス連発・・・怒れらて当然だと思います 改善されない・・・怒られて当然だと思います 評価が落ちる・・・態度の劣悪になるのは仕方ないと思います 質問内容がよくわかりません ミスをして改善をしなくても許される職場を教えてほしい、という意味ならそんな職場はありません ミスをして改善をしなくても許される立場になりたい、という意味でもそんな立場はありません ミスをしないようにするしかないわけで、その方法は仕事内容によって違ってきます まずは何をしなくてはならないか、を今一度よく考えましょう この質問からもミスが多いんだろうなぁ・・と感じてしまいました なお、精神崩壊するまで我慢することはありません。 無理と感じたらすぐにやめるほうがあなたと会社のためです

mindred2018
質問者

お礼

明日、退職を申し出ます。そしたらすぐ次を探します。有り難うございました。

mindred2018
質問者

補足

できるできない以前に、よく考えてなかった自分がいました。甘い考えで入社したんだろうな。

• kaitara1
回答No.2

できることを丁寧にやらないからだろうと思います。できることはとかく粗雑にやってしまうものです。それがミスを誘発する。反対にできないことをやろうと焦っているときは、いかにも自分が大いに奮闘して錯覚するものです。まずは私生活でご飯の食べ方を丁寧にやってみると何かわかるのではと思います。

mindred2018
質問者

お礼

まともな食事してません。いつも残飯漁ってる人間にまともな仕事は無理って事ですか?

noname#252453
noname#252453
回答No.1

じゃあ辞めたらいいんじゃないですか? 私物覚え悪いんでーって、そんなのただの逃げですよね 注意も指南も無しならまだしも、それがあったのに覚えられない人間にじゃあどうしろと? 本来は人手が増えたら楽になるはずなのに あなたがいるために、楽になるどころか自分の仕事+αになり 教えることで時間も手間もかかります あなたの失敗の尻拭いだってしているかもしれない そんなことを何度もされていたら、そりゃ周りだって冷たくもなりますよ この際冷たい社員は置いておきましょう 向こうに私の弱点を認めて優しくしてくれ!って言ったところで早々変わりませんから それより、あなた自身ミスを減らせるかどうか考えてみましょう 減らせそうですか? 今も注意してやってる、けど減らない それならやっぱり辞めた方がいい きっとあなたに合わないんだと思います あなたのしている仕事がなんなのか分からないので例えで進めますが もし今事務系で入力ミスが多いなら、接客にしてみるとか スーパーのレジなどは 二度打ちや会計ミスにさえ気をつければ 自分のスキルがものをいう仕事なので評価もきちんと得られます 物覚えが悪いとの事なのでクリーニング店やレンタルビデオ店は辞めた方がいいかもしれませんが あなたの長所はなんですか? いい声をしてるとか、見た目がいいとか、お年寄りに好かれるとか、何かありませんか? そういうのを活かした仕事で頑張ってみては? 叫びだしたって、文面通り 会社で、お小言をもらって、うわー!とか無理ですー!とか、私だってちゃんとやろうと思ってるんですー!とかって事? だとしたら、今の職場でこれから先だいぶやりづらくなるかもしれません それでもあなたがせっかく受かったからこの職場でやりたいって思うなら せめて試用期間が終わるまではやってみようって頑張ってみましょう もしそうじゃないならこの仕事自分に合ってるかな?ってもう一度考えてみませんか? きっとあなたにあった仕事が見つかると思います 仕事なんて所詮はお金を稼ぐため 明日明後日辞めたって、 最悪パートとアルバイトの掛け持ちでもすれば20万くらいは簡単に稼げますから 空いた時間に就活し治せばいいし 仕事の悩みをあなたの大事なプライベートにまで引きずる必要なんてないんです この先の人生、仕事とは長いおつきあいになりますから あなたが叫びださなくてもいられるような仕事が見つかったらいいですね

mindred2018
質問者

お礼

そうですね。明日退職を申し出ます。宜しくお願いします。