• ベストアンサー

ここ何日か

どうしようもなく面白くないです。 四月から異動で、始めての土地に一人で来て、それまでとは異なる業務をしています。 仕事ではミスを連発し、プライベートも全く充実していません。どうしようもなくマイナス思考になり嫌なことばかりあたまり思いうかんできます。 そのせいもあり夜寝付けません。 特に寝られなないのはどうにかしたいです。 どうすれば寝られか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

私は、転勤多数、で引越しを10回以上しています。中国にも年に半分くらい行ったり来たりしたり、アパートを借りていて、最高時には、自宅以外に社宅を3箇所遣っていた事も有ります。新しい仕事に付く時には、新しい経験が出来る。新しい土地に行くときには、知らない土地で知識を得られる。見たことの無い土地に行けると考えて来ました。勿論引越し貧乏とは、良く言ったもので、引っ越すたびに金は掛かり、準備に時間は掛かり大変でしたが、終わってみれば、それぞれが思い出で、良かったなと思っています。会社の業務なら、只でそういう経験をさせてもらえると、考えると見方が違って来ます。  新しい仕事でミスが多いとのことですが、そのミスはメモを取って、原因を追究しましたか。次にしないようにする努力をしていますか。仕事のマニュアルはきちんとしていますか?無ければ作る。次の人のためにもなります。新しい仕事に就いたのなら、その仕事でNo1になることを目指して死に物狂いで働きましょう。新しい土地・新しい業務なら、ミスもしますすし、友達もいないのは当たり前です。全てはこれからのスタートです。会社がくれた折角のチャンスを、落ち込んでマイナスのまま過ごすか、プラスに持って行けるかに、貴方の実力が試されます。それは、気持ちで負けないことです。夜、寝られないなら、新しい土地の散策にでも出かけてみたら如何ですか。歩きでも・自転車でも。前を向けば、全て見えますが、180度廻って後ろを向けば、前の景色は全然見えず全く違った景色になります。辛い状況から目を逸らさずに、歯を食いしばって頑張っていると、全てが楽しくなります。間違いないです。

eulenspiegel
質問者

お礼

ありがとうございます。 前向きに過ごそうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

例えば、ご自分にとって無理のない範囲で出来る軽い運動をされてはいかがでしょうか。 ウォーキング、ジョギング、水泳、テニス、ジムなど等、運動内容は何でも良いと思います。 精神的な理由で眠れないことが続いている時、筋肉を疲労させることで自然に寝入ってしまうように仕向けるという方法があります。気持のリフレッシュにもなりますので一石二鳥です。 もしも普段、定期的な運動をされていない方でしたら、だいたい一回あたり30分~1時間程度、週に3回以上ぐらいを続けると、体が疲れて夜になると起きてられなくなります。(運動をされている方であれば、今やっておられる運動量を増やされれば、体が疲れを感じるので良いと思います。) 質問者様の、一日も早い回復と心の爽快をお祈りいたします。

eulenspiegel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運動をしたり,サークル等を探して 楽しみを見つけます。

関連するQ&A

  • 彼が「疲れた」と連呼しました

    毎晩、彼から電話がくるんですが さっき「疲れた」を連呼されて 何に疲れたの?と聞けば 仕事もプライベートも疲れた、ツイてない、と。 仕事から帰宅して疲れて寝ていたようです。 ただ、プライベートも疲れたって言われると私はどうすればいいんですかねって感じで… プライベートも疲れたって、私に疲れたってことだよね、ショックだなーと言えば そんなこと言ってない!とは言うものの、うーんという感じです。 なんというか生きる楽しみがないと。 元々マイナス思考というか、ネガティブな人なんですが しばらくほっておいた方がいいんでしょうか。 私に関わらず、一人で冷静に考える時間が必要なんじゃないかと思うのですが。

  • 鬱です

    入社して1ヶ月がたったのですが 未だに仕事が出来なくて、毎日ミスばかりして上司から怒られています。そのせいか最近鬱になり、職場に行くと帰るまでずっと頭痛と腹痛に悩まされるようになりました。夜は眠れず、不眠に悩まされています。自分でもマイナス思考だと悪循環だとわかっているのですが、あまりにも滅入ってプラス思考になれません。どうすればいいでしょうか。

  • 自分の悪い癖

    仕事 プライベート 現在 過去全てに関する事で、昔から一度ミスをすると何かが崩れるように連発してミスが止まらなくなります。 昔からのジンクスなのでしょうか?

  • マイナス思考・打たれ弱い自分を治したいです。

    マイナス思考を治したいです。23歳男性。 就職が決まり、この4月から働きます。 私は結構なマイナス思考であり、打たれ弱いです。 就職決まったのは、すごくうれしいですけど、 「上手く仕事はこなせるのかな。仕事でミスをしてしまったらどうしよう。同僚と上手く付き合えるのかな」などと考えてしまいます。 毎日、こんなことばかり考えてしまい、残りわずかの大学生活も楽しくできずにいます。 もともと、打たれ弱く、起こられたり注意されると、しばらくの間へこんでしまいます。 へこんでいる理由を家族や親せきや友人に相談すると「悩んでいる内容が小さすぎ、こんな事でへこたれていれば、仕事はできないよ。」と言われます。 確かに、客観的に見ると私の悩んでいる内容は、小さすぎてくだらないと思い、考えるのはやめようと思うのですが、やっぱり考えています。 仕事についたら、嫌なことや怒られることはたくさんあると思います。 打たれ強く、前向きに何事にも頑張らなければいけないと思います。 そこで、プラス思考で打たれ強くなりたいのですが、何かアドバイスをお願いします。 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 異動先 不安

    4月から新しい職場に異動になりました。 広報課だったのですが、今まではマニュアル的な業務をやってばかりだったので、正直畑違いで不安がいっぱいです。 説明を受けるときにも、今後仕事をする際には自分が判断して裁量していくから〜と言われたりしますが、そんなこと出来るのか?とプレッシャーを感じます。 元々不安症なのか、何かミスしたらどうしよう、と考えてしまいます。 同じように別の業務に異動もしくは転職された方で、苦労したけどやり切った、というエピソードがあれば教えていただきたいです…。

  • 社会人になってから友達や恋人は出来ずらいですか?

    来年社会人になります。 私は今まで友達と旅行に行ったことがありません。 私は少し体が弱く、それがコンプレックスになり自信を失いました。 中高学時代は、体のコンプレックスもありマイナス思考で、私が友達に「○○の日に遊べる?」と声をかけたら迷惑かなぁと思うと話しかけれませでした。友達とあまり遊ばない学生生活でした。本当はみんないい友達なのに私は殻に閉じこもってたから、友達から誘われることはあまりありませんでした。 今はだいぶマイナス思考は薄れてきました。友達にいろいろと声をかける勇気もでてきました。 このままずっと友達が少ないままで終わるのは嫌です。恋愛経験もないです。 社会人になってからも、友達・恋人は出来ますか? 社会人になったら仕事を一所懸命やり、プライベートも充実したいと思ってます。 回答お願いします。

  • マイナス思考をなおしたいです。

    例えば、 「上手く仕事はこなせるのかな。仕事でミスをしてしまったらどうしよう。同僚と上手く付き合えるのかな」などと、マイナスなことを考えてしまいます。また、友達に嫌われたらどうしようと思ってしまい、身構えてしまいます。 毎日、こんなことばかり考えてしまいます。 もともと、打たれ弱く、起こられたり注意されると、しばらくの間へこんでしまいます。 もちろん、仕事は、嫌なことや怒られることはたくさんあると思います。 もっと、前向きに何事にも頑張らなければいけないと思います。 そこで、プラス思考になりたいのですが、何かアドバイスをお願いします。

  • 会社が求人広告を出すたびに不安

    同じ職種の人でもっと優秀な人が入社することによって自分の仕事がなくなるのではないか、とか、居づらくなってしまうのではないか、とか、現実にそれが起こってもいないうちから憂鬱になってしまいます。 別に誰かを辞めさせるために求人をだしているわけではないとわかってはいるのですが…。忙しく充実している時は大丈夫なのですが、暇になるとそんな思考のドツボにはまってしまいます。こんなマイナス思考から脱却するにはどうしたらよいでしょうか。

  • 仕事ができない

    私はほんとうに仕事ができません。 ちゃんとやろうと思うとミスをしたりします。 仕事があっていないのかなとも思いましたが、異動があり一番仕事がやりやすいと言われる部署に異動になりましたが、仕事ができないので内容が減らされていく一方です。 忘れやすいので、どんなに小さなことでもメモは取るようにしていて、何かを忘れるということはあまりありません。 しかし、人に言われたことを理解できなかったり、何かを聞かれたときに言葉が出ずに相手を困らせしまったり、質問をするときに一気に聞かなくてはいけないことを聞けず、何回も次から次へと聞いて怒られます。 とにかく要領が悪く、起点もきかないので、4月から入ってきた新人より仕事ができない状態です。 性格も暗いので、私がいることは、会社にとってマイナスにしかなりません。 今の部署で仕事ができない状態なので、もうどこへ行っても無理です。 私はどうしたらいいのでしょう?

  • 幸せだと思えるようになりたい。

    こんばんは。 私はすごくマイナス思考です。 直したいと思っているのですが… 仕事では責任を押し付けられ 謝ってばかり。休みもろくに取れずで体調を壊して退職。 プライベートでは自分勝手な友達ばかりで振り回される。 おまけにみんな結婚・出産・彼氏持ちで幸せそうです。 なんだか1人取り残された気分です。 生きていて幸せだと感じることがあまりありません。 (死にたいとかではないですが。) みんな都合のイイ時だけ寄ってきてなんだか悲しいです。 生きていて幸せって くるものなんでしょうか? 暗くなってしまいすみません。 (´;ω;`)