社会人になったら友達や恋人は出来る?

このQ&Aのポイント
  • 社会人になってから友達や恋人を作るのは難しいのか?
  • 社会人になると友達や恋人との交流が少なくなるのか?
  • 社会人になっても友達や恋人を作るチャンスはあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人になってから友達や恋人は出来ずらいですか?

来年社会人になります。 私は今まで友達と旅行に行ったことがありません。 私は少し体が弱く、それがコンプレックスになり自信を失いました。 中高学時代は、体のコンプレックスもありマイナス思考で、私が友達に「○○の日に遊べる?」と声をかけたら迷惑かなぁと思うと話しかけれませでした。友達とあまり遊ばない学生生活でした。本当はみんないい友達なのに私は殻に閉じこもってたから、友達から誘われることはあまりありませんでした。 今はだいぶマイナス思考は薄れてきました。友達にいろいろと声をかける勇気もでてきました。 このままずっと友達が少ないままで終わるのは嫌です。恋愛経験もないです。 社会人になってからも、友達・恋人は出来ますか? 社会人になったら仕事を一所懸命やり、プライベートも充実したいと思ってます。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BJ0
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.1

そんなにポジティブならできますよ。 私はネガティブではなく、ただただ性格的に人を誘ったり自分から連絡とったりしませんが不自由してません。 体弱いならインドアな習い事や趣味始めるといいかも。今ある趣味で何か人との繋がりをもつのでも。好きな芸能人や作家とか何でもいいので。 趣味繋がりだと友達作りやすいです。友達がいれば異性も紹介してもらえます。

utyumura
質問者

お礼

趣味などで人とのつながりを見つけるのもいいですね。 考えてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

そうですねえ。 会社勤めは学校とは違うので クラスメイトがいて、友人として仲良くなって というのとは違いますね。皆生活を支えるのが第一ですから。 職場にもよりますが年齢もあなたのような若手から、上は60歳代の人までですし。 でも同期入社の人がいれば話は合いやすいですし、 仕事で知り合った人でも、例えば出身地が近い 同じような趣味を持っている、等があると仲良くなりやすかったりします。 大勢の人と関わる中で、そういう共通点があると親しみがわくんですよね。 あとはNo.1の方が言うように習い事でも、同じ趣味の集まりでも。 キャリアのために英会話習ったら、そこでも出会いの可能性はあります。 文章教室に通えば、そこでも新しい人と会います。 それこそ地域活動の集まりから、ネットやSNS、一通のメールからでも 新しい出会いの可能性はありますよ。 目の前の仕事で手一杯になったり 余裕がない生活になってしまうと、出会いがないって言ってしまいがちですね。 忙しいときでも、私生活にも余裕が持てるように心がけたいですね。 それこそ、ポジティブにいきましょう。

utyumura
質問者

お礼

やっぱり趣味の集まりとかの出会いも大切ですね。 私生活に余裕があるときに試してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女子大で友達がいない

    女子大に入学式してから 約1週間…未だに友達がいません。 入学式からすでに グループができており 早くも3日目にして学科で私だけ 孤立している状態になっていました。 同じ高校から進学してる人は 1人もいないし本当1人ぼっちで 毎日大学行くのが嫌です。 頑張って話かけようとは 思うのですが もう3人以上のグループ ばっかりで その中に入っていく 勇気がありません。 中高の時は普通に友達が いたので今この状態がすごく 辛くて仕方ないです。 サークル入ったら 友達が出来るとみたいですが もしサークル入ったとして それでも友達できなかったら もうどうしようもないと マイナス思考になってしまい サークルに入ることすら 怖くてしかたないです。 外見的には自分では 気にしてる方だし メイクも中高生の時から やっているので 酷くはないと思ってます。 どうしたらいいのか 全く分からなくて 本当悩んでます。 よかったらいいアドバイス 頂きたいです。

  • 社会人になってからの友達

    皆さんこんばんは。 私は現在20代中盤の♀です! 皆さんは社会人になってからの友達ってどのようにつくられましたか?会社で。。というのはわかるのですが、そのほかってどうされてるのかな?と思いまして(^=^; 私は、人からみれば正直話かけられやすく・おっさん?タイプなのですが、自分は今まで仕事に熱中しすぎてプライベートをないがしろにしていたせいか・・社会人になってきちんとした友達ができませんでした。でも今ようやく自分の状況が客観視できるようになり、たわいもなく話したりご飯を食べたりできるような友達が欲しいなと思いました。  地元の友達は少し離れているためそうそう会えません。もし社会人になって友達ができたかたがいらっしゃればどうされて友達になったかなどエピソードをいただけませんでしょうか?たわいもない悩みで申し訳ないのですが、宜しくお願いします!!!

  • 趣味や社会人サークルに飛び込む勇気がないです

    社会人になってから趣味や社会人サークル、習い事に興味があり始めたいのですが、最初の一歩を踏み出す勇気がなく緊張してしまいます。 私は25歳、社会人男性です。 最近、仕事ばかりの毎日にプライベートが充実できてないと思うようになりました。 友達と遊んでても、楽しいと思う事が減りました。 そこで新たな出会いがほしくて習い事か何かのサークルに習おうと思っているのですが、プライベートの事になると億劫になってしまいます。 例えば、見学や説明会に参加しようと思っても、恥ずかしくて電話できません。 ホント情けないと思います。 皆さんが始めたときはどうでしたか? よかったら教えてください。 .

  • 軽度難聴の社会人ですが、友達を作るにはどうすれば?

    軽度難聴の20代後半社会人の女です。友達を作るにはどうすればいいでしょうか。 社会人になってから休日は家で過ごすことが多かったのですが、寂しくなってきました。プライベートを充実させるため、フットワークを軽くして外に出たいと思うのですが、一つ懸念があるため一歩が踏み出せません。 軽度難聴のため、賑やかな場所では会話が聞き取れないんです。 職場の飲み会や異業種交流パーティーに参加したことがあるのですが、隣の相手の言葉が全く聞き取れず、途中で帰ってしまいました。ゆっくりと聞き取りやすい発音で話してもらえれば分かりますが、複数人の会話にはついていけません。 今までは、友人とは学校で会っていた(比較的静かな場所があるため)ことと、異性の友人がいなかった(男性の声は特に聞き取りずらい)ことから気にしたことはありませんでした。 同期会や合コンに出たいと思っても、会話が出来ないのに参加するのは辛いです。 上記のような状態で、友達を作るにはどうすればいいでしょうか。具体的なご意見を是非聞かせてください。宜しくお願いいます。

  • 人生の財産=友達、恋人

    人生の財産は私は友達と恋人だと思ってます。ですがそのどちらとも今の私には極わずかしかありません。 だからその財産を作る方法を教えてください。 ※本来は作ると表現ではないと思います。昔は自然にできましたが、中学校くらいからできなくなりました。今25歳、社会人一年目。高校、大学と失敗しました。私の考えるる自分自身の短所=からかわれやすい、マイナス思考、考えすぎ。長所=話しかけ安い雰囲気、笑顔で話す、行き当たりばったりでない。余談ですが、街中でよく道を聞かれます。 もうそろそろ人生を変えないといけないと思ってます。

  • 友達が少なすぎて困っています

    友達が少なすぎて困っています(´・ω・`) 友達の輪を広げることができますか? この3月に大学を卒業し、4月から社会人になります。 友達はいるのですが、学校内でしか付き合ってないです。 本当は放課後遊びに行ったり、旅行やスキーなどの一緒にいける友達を作りたかったのですがいません。というのは、私は⾝体障害で体が少し不⾃由です。体の不自由な私が一緒に遊びに行ったら迷惑かなと、マイナスな考えになってしまい、声をかけることをしてきませんでした。 私は、運転は人並みにでき、スポーツも下手ですがある程度はできますが、自分に自信がなく、友達に「遊びに行かない?」と声をかけることができませんでした。 これから社会人になって、週末遊ぶ友達がいないと、社会人生活つまらないと思います。 どうすれば自信をつけ友達の輪を広げることができますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 社会人になると友達が減るのはみなさん同じですか?

    わたしは最近ふと思いました。社会人になってから友達が減ったなーって。大学時代、あれほど友達がいたのに、今はみんなばらばらになってしまって・・ よく考えてみたらわたしには、休みの日に気軽にさそえる友達がいないことにきづきました。会社の人のつきあいってあくまでも会社だけなので、プライベートで遊ぶってことはほとんどありません。 強がって、携帯のメモリーには学生のときの友人の番号をいれていますが、ほとんど連絡もとっていません。一応付き合っている人はいるのですが、あっちは休みが平日なので。わたしは、休みの日はネットが友達みたいになっています。なんか友達いないのって情けないなー。悲しいですよね。 みなさんは社会に出てから、友人増えましたか?減りましたか?会社の人とプライベートで遊んだりしてますか?

  • 友達をつくるのはどうしたら良いでしょうか?

    この春に大学を卒業し就職しました。22歳の新社会人です。 社会人になり2ヶ月が経ち、まだまだ勉強中の身ではありますが、そろそろプライベートも充実させたいと思いはじめました。 就職に際して上京したので、プライベートでは知り合いがいません。 とにかく一人が寂しくて友達が欲しいのですが、社会人としての友達の作り方がまだ分かりません。 平日は残業があり23時ごろに帰宅するので、土日に行動を起こしたいと思っています。 よろしければ、ご意見やご経験、奇抜なアイディアなどがあればお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 社会人になってからでも友人はつくれますか?

    来年社会人になります。 私は今まで、ほとんど友達と旅行に行ったことがありません。 私は顔に麻痺があり少し喋りが遅いです。それがコンプレックスになり13歳くらいから人と話すのが苦手になりました。すごく人見知りです。 友達はいましたが私は遠慮がちで、私も一緒に遊びにいってもいいかなぁという思いがあり、友達とあまり遊ばない学生生活でした。 今はいろんな人に声と接するようにしています。 恋愛経験もないです。 社会人にもうすぐなるのですが、社会人になるとあまり交友関係はなくなりますか? 社会人になってからも、友達・恋人は出来ますか? 回答お願いします。

  • 友達に嫌われたくなくて、いろいろ考えすぎ。

    友達に嫌われたくなくて、いろいろ考えすぎてしまいます。 23歳男性です。 例えば、友達にこんなこと言ったら嫌われるかな?とかメールうるさかったかな? と思ってしまいます。 このようなことを考えていると全然友達と上手くしゃべれません。 また、友達同士で遊ぶ約束をしているとき、「僕も一緒に行ってもいい?」と声をかけることができません。 自分に自信がなく、僕が一緒に行くと迷惑かなとマイナスな思考になってしまい「僕も一緒に遊びに行ってもいい?」声をかけることができません。 本当は旅行などに行く友人を作りたかったのですがいません。 たまにカラオケやボーリングに行ける友人はいますが・・・ こんな自分を変えたいです。 友達と楽しく過ごすにはどのような気持ちを作ればいいですか? 脈絡がない文章ですが、何かアドバイスをよろしくお願いします。