• ベストアンサー

社会人になってからでも友人はつくれますか?

来年社会人になります。 私は今まで、ほとんど友達と旅行に行ったことがありません。 私は顔に麻痺があり少し喋りが遅いです。それがコンプレックスになり13歳くらいから人と話すのが苦手になりました。すごく人見知りです。 友達はいましたが私は遠慮がちで、私も一緒に遊びにいってもいいかなぁという思いがあり、友達とあまり遊ばない学生生活でした。 今はいろんな人に声と接するようにしています。 恋愛経験もないです。 社会人にもうすぐなるのですが、社会人になるとあまり交友関係はなくなりますか? 社会人になってからも、友達・恋人は出来ますか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228382
noname#228382
回答No.1

大丈夫ですよ 僕も学生時代はおとなしい学生で無口なほうでした。 でも社会にでていろいろな人と出会って変わりました。 いろいろな人と出会うことはいいことだと思いました。

utyumura
質問者

お礼

2000367さんの回答で安心しました。 焦らずにやりたいとおもいます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• dotetin3
回答No.3

趣味とかありますか? 今はネットで同じ趣味の近所の人やサークルを探すのが楽ですから そういったところに参加して共通の話題で話できると友達になりやすいと思いますよ

utyumura
質問者

お礼

サークルも一つの手ですね。 回答ありがとうございました。

• yodomire
回答No.2

こんにちは! 心配しなくても大丈夫ですよ。  私も昔、社会人になった頃に同じような悩みを持ちました。  社員が50人くらいの会社に入社したものの、同期がおらず慣れるまでは淋しく感じました。それまでの友人たちとしてきたようにはお喋りできなかったからです。  ついうっかり先輩にタメグチきいてしまった時などは叱られ、自分だけ輪の外にいるような孤独も感じました。  でも、きちんと敬語を使ったり相手を尊敬する気持ちがあれば、先輩が相手でも楽しくお喋りもできるようになりましたし、一緒に出かけたり食事に行ったり、仲良しになれました。  学生時代と全く同じ感覚での友人とはまた違うかもしれませんが(同期なら可能かもです)、あなたが仲良くしたい気持ちがあれば仲良くなれますよ。  初対面では緊張もするでしょうが、みんな同じです。あっけらかんと振る舞っている人だって、実は内心ドギマギしてたりします。 大丈夫、心配しないでくださいね。

utyumura
質問者

お礼

最初はドキドキしますが頑張ってみます。 回答ありがとうございました。