• ベストアンサー

社会人になってからでも友人はつくれますか?

来年社会人になります。 私は今まで、ほとんど友達と旅行に行ったことがありません。 私は顔に麻痺があり少し喋りが遅いです。それがコンプレックスになり13歳くらいから人と話すのが苦手になりました。すごく人見知りです。 友達はいましたが私は遠慮がちで、私も一緒に遊びにいってもいいかなぁという思いがあり、友達とあまり遊ばない学生生活でした。 今はいろんな人に声と接するようにしています。 恋愛経験もないです。 社会人にもうすぐなるのですが、社会人になるとあまり交友関係はなくなりますか? 社会人になってからも、友達・恋人は出来ますか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228382
noname#228382
回答No.1

大丈夫ですよ 僕も学生時代はおとなしい学生で無口なほうでした。 でも社会にでていろいろな人と出会って変わりました。 いろいろな人と出会うことはいいことだと思いました。

utyumura
質問者

お礼

2000367さんの回答で安心しました。 焦らずにやりたいとおもいます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • dotetin3
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.3

趣味とかありますか? 今はネットで同じ趣味の近所の人やサークルを探すのが楽ですから そういったところに参加して共通の話題で話できると友達になりやすいと思いますよ

utyumura
質問者

お礼

サークルも一つの手ですね。 回答ありがとうございました。

  • yodomire
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.2

こんにちは! 心配しなくても大丈夫ですよ。  私も昔、社会人になった頃に同じような悩みを持ちました。  社員が50人くらいの会社に入社したものの、同期がおらず慣れるまでは淋しく感じました。それまでの友人たちとしてきたようにはお喋りできなかったからです。  ついうっかり先輩にタメグチきいてしまった時などは叱られ、自分だけ輪の外にいるような孤独も感じました。  でも、きちんと敬語を使ったり相手を尊敬する気持ちがあれば、先輩が相手でも楽しくお喋りもできるようになりましたし、一緒に出かけたり食事に行ったり、仲良しになれました。  学生時代と全く同じ感覚での友人とはまた違うかもしれませんが(同期なら可能かもです)、あなたが仲良くしたい気持ちがあれば仲良くなれますよ。  初対面では緊張もするでしょうが、みんな同じです。あっけらかんと振る舞っている人だって、実は内心ドギマギしてたりします。 大丈夫、心配しないでくださいね。

utyumura
質問者

お礼

最初はドキドキしますが頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会人になってから友達や恋人は出来ずらいですか?

    来年社会人になります。 私は今まで友達と旅行に行ったことがありません。 私は少し体が弱く、それがコンプレックスになり自信を失いました。 中高学時代は、体のコンプレックスもありマイナス思考で、私が友達に「○○の日に遊べる?」と声をかけたら迷惑かなぁと思うと話しかけれませでした。友達とあまり遊ばない学生生活でした。本当はみんないい友達なのに私は殻に閉じこもってたから、友達から誘われることはあまりありませんでした。 今はだいぶマイナス思考は薄れてきました。友達にいろいろと声をかける勇気もでてきました。 このままずっと友達が少ないままで終わるのは嫌です。恋愛経験もないです。 社会人になってからも、友達・恋人は出来ますか? 社会人になったら仕事を一所懸命やり、プライベートも充実したいと思ってます。 回答お願いします。

  • 社会人になってからも友達はできますか?

    もうすぐ社会人になります。 私は学生時代は引っ込み思案で友達とあまり遊びませんでした。 今はだいぶ引っ込み思案じゃなくなりました。 このまま人との付き合いが少ないままで人生が終わるのと思うと悲しいです。 友達がいないわけではないのですが、 交友関係を広げたいと思っています 会社に入ってからも友人や恋人は作れますか?

  • 私は自信がなく八方美人になってしまいます。

    私は身体障害です。顔にも少し麻痺があり喋りが少し遅いです。 人より劣っているとすぐに思ってしまいます。 そのため私は嫌われないようにしようという考えがつよく、友達や部活の仲間といるとき自己主張があまりできません。 人と話すのもすごく苦手です。 異性とも話もして、恋人もつくりたいのですが、私が話してもちゃんと聞いてくれるか心配になり、声をどうしてもかけられません。 どうしたら自信が持って人と話ができるでしょうか? お願いします

  • 私は自信がなく八方美人になってしまいます。

    私は身体障害です。顔にも少し麻痺があり喋りが少し遅いです。 人より劣っているとすぐに思ってしまいます。 そのため私は嫌われないようにしようという考えがつよく、友達や部活の仲間といるとき自己主張があまりできません。 人と話すのもすごく苦手です。 異性とも話もして、恋人もつくりたいのですが、私が話してもちゃんと聞いてくれるか心配になり、声をどうしてもかけられません。 どうしたら自信が持って人と話ができるでしょうか? お願いします

  • 友人が少ないことでふられてしまいました。

    こんにちは。私は26歳OLです。 1年前から語学スクールに通っており、そこで親しくなった男性(28歳)がいます。たまに数人でご飯を食べにいったりしているうちに、個人的に誘われるようになりました。 1ヶ月前、彼に「よく考えて答えをだしてほしいんだけど、付き合って欲しい」と言われました。私は彼のことが好きだったのでOKしました。 ですがその2週間後にふられてしまいました。 理由は大雑把に言えば以下のような感じです。 ●友人が少ない    ↓ 私の性格が歪んでいる、あるいは、まわりに嫌われている。よって、私のことが信頼できない。 ●交友関係が狭い    ↓ 学生時代、地元、仕事関係、趣味関係、、、等々色々な仲間を大切にして付き合っている彼にとって、交友関係が狭い私はいつか束縛するようになってしまうのではないかという心配がある 確かに私には友人が少なく、携帯にも仕事関係を抜かせばせいぜい30人くらいしか登録がありません。そのうちよく遊ぶ人は5人くらいです。携帯がならない日なんてしょっちゅうですし、習い事を始めたきっかけも「色々な人と知り合いたい」ことでした。 私は今まで5人の人と付き合いましたが、束縛した経験がないですし、逆に恋人同士の束縛を嫌悪するタイプです。 別れ話をしているときも「なんで友達いないの?」「キミのどこかに問題があるんじゃないの?」と不思議そうに聞いてきました。 こういうことを言う人だとは思っていませんでしたが、やはりショックです。 「友人が少ない女性は信頼できない」って皆さんも同じように考えますか? 友達って作ろうと思ってできるものではないと思っていますので、それなら私は一生信頼されないんじゃないかと不安です。 また、社会人の皆さんはどこで友人を作っていますか? アドバイス・ご意見お聞かせください。

  • 社会人の友人・恋人ができる場所ってどんなところがあるだろう?

    社会人になって更なる友人や恋人を作るとしたら、 ・職場 ・今いる友人からの縁 ・社会人サークル などなど、しかない気がするのですが他にないものでしょうか? 私は、職場は年の近い者がおらず、 今いる友人は遠い地元、 社会人サークルは存在しない状況下です。 何か良い縁を作る方法はないでしょうか? 「ネット」は表情がわからないので、 遠慮気味でして・・・

  • 社会人サークル、どうやって探すのが良いでしょうか?

    社会人になり、毎日が家と仕事場の往復になってしまいました。 学生の頃の友達も就職で全国に散ってしまい、現在、気軽に会える範囲に、ほとんど友人知人がいません。 そこで、社会人サークルに入って交友を広げたいと思いました。 習い事は、如何せん高いので、今のところ候補からは外しています。 しかし、ネットで調べてはみるものの、正直、怪しい団体に引っかかってしまうのが怖くて、登録などができません。 見ず知らずの人にいきなりメールを送るというのも苦手で…。 また、私は「20代半ばの女性と知り合えるサークル」を探しているのですが、それをキーワードに探すと、合コン的な雰囲気の漂うものばかりヒットしてしまいます。 (自分は20代半ばの女です。あくまで同年代・同性の友達が欲しいだけで、決して出会いは求めていません…) そこで質問なのですが、 社会人サークルに所属しておられる方は、 (1)どうやってそのサークルを見つけましたか? (ネットで?友人のつてで?) (2)入るときに、どうやって安全性(うまい表現が見当たりません…)を確かめましたか? それとも、特に気にしませんでしたか? (3)自分に合ったサークルを探すにあたって、コツやポイントがあれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • いよいよ明日から社会人

    私は明日から社会人です。 対人関係が苦手で極端に人見知りな私は友達もほとんどいません。2,3人くらいです。 緊張して、会話が入ってこないので精神安定薬を買って明日から仕事前に服用しようと思います。 同じような境遇の人、または社会の先輩に質問です。 うまくやっていけるでしょうか?また、アドバイスなどあれば欲しいです。

  •  学生時代と社会人での人間関係の違いについて

     学生時代と社会人での人間関係の違いについて  学生時代と社会人での人間関係で、学生時代のほうが、友達が作りやすいとよくいわれます。何でかなあと思うと、学生のほうがやはり本音でぶつかってけんかしたりバカにしあってもまずまず許されたり、仲直りする機会に恵まれたりするからだと思います。社会人としてぶつかりあうのはどうしてしんどいのでしょうか?  というのは、ある理由で学生時代の友達とは疎遠になり、社会人としてゼロからいろいろ交友を広めていきたいと思うのですが、なかなかうまくいきません。ちょっと気まずくなると関係をひかえたり、ぶつかってその場をやめるやめないに陥りたくないという発想になるし・・・  社会人になってからも、友達と思える人ができた人がいるのかどうか?そしているならばそれはどういう経緯でなのか、ぜひ教えていただければと思います。逆にいうと社会人になってからも、本音でいろいろ言いあっても大ごとにならないような空間ってほしいと思いませんか?上司とかにそのことを相談しても、必ず「職場は学校じゃないんだ」と言われます。

  • 友人関係について

    先ほど同じような質問をしたのですが、少し内容を変えます。 学生時代に人とは浅い付き合いしかせずにやってきたという人はいますか? 私はずっとそれで生きてきました。なぜなら人間関係を構築するのが苦手だったからです。小学生の頃にいじめられた事がきっかけで人ともめることに恐怖感を覚え、高校時代には対人恐怖を患ったほどです。高校も大学時代の友人とも特に親しい人もいなかったのでこの先付き合うのが煩わしいと思って次第に切れていきました。 おかげで今や「学生時代の友達」はいません。当然幼馴染もいません。 社会人になって出来た今の友達だけで十分幸せです。 元々人付き合いが苦手なんでそんなに友達作ろうとも思いません。 私って変ですか?そういう人って私の他にもいるんでしょうか? けっして悪いことではないですよね!? 24歳女性。