• ベストアンサー

友人がほとんどいません

自分は小さい頃いじめられていたこともあり、対人関係がとても苦手です。 遊べるような友達は2人しかいません。昔は学校を休むこともあり、当然友達もできませんでした。今は学校に通い、他の人ともそれなりの話はできるのですが、友達とまではいかなかったり、普通に話すのも気まずくなってしまう人も多いです。 人見知りするタイプなので、同じく人見知りの人や、そうでなくても心優しく接してくれる方となら仲良く話せたりするのですが、その他の人だと自分に対する劣等感(何に対しても優れている特技もなく、また小さい頃こもり気味だったこともあり、他の人の話題や知識が追いつかない)あり、ごまかしながら会話し、上辺だけの関係になってしまいます。 こんな現状ですが、それでも色々な人と友達になりたいという気持ちはあります。でも昔のことはあまり話たくはないのです・・・。身勝手は承知ですが、これからの人生をどのように過ごしていけばよりよく生活できるでしょうか?何かあればお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • msbaker
  • ベストアンサー率23% (17/71)
回答No.3

人生、自分の意志で幾らでもいい方向に変えていくことができます。子供のころいじめられてたとのことですが、もうこれ以上、あなたをいじめた心無い連中にあなたの人生の邪魔をさせるのはやめましょう。そんな意地悪を平気でするような人間、どうせ大人になってもろくな人生を送ってないですよ。逆にあなたのようにいじめられる側になってた方たちは人の心の痛みがわかるから、優しくて思いやりのある人だと思います。いじめてた奴らよりあなたのほうがはるかに人間の格が上なんですよ!あなたは特に特技がない、とのことですが今興味を持ってること、勉強されてることなどが何かしらあるのでは?それをこれからもっと一生懸命頑張って、あるいは視野を広げてさらに新しい分野のことにチャレンジしたりすればおのずと人生楽しくなるし自分に自信がもてるようになるし、そうする中で新しいお友達との出会いがいくらでも作れると思います。自分の人生を心から楽しんで生きてる人は自然と人をひきつけるしポジティブなエネルギーが出るから、これからいくらでもお友達ができますよ。あなたの人生、まだまだこれからですよ。ご自分に自信と誇りを持って、人生楽しんでください。

Gatoumuson
質問者

お礼

とても心が楽になりました。いつまでも過去に捉われず、新しい楽しみをみつけ、人生を楽しくすごしたいと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#91165
noname#91165
回答No.4

友達がいなくてさびしいと思っているのですか? 年を重ねるごとに、何でも話の出来る友達しか残らないものではないでしょうか。 やはり家庭をもってしまうと気兼ねするようになり、少しずつ疎遠になるものです。特に異性は。 友達と知人は違います。  真の友を大切にされたし。 上辺だけの付き合いは、自分自身が疲れます。 無理する必要はありません。 生きていく中でいろいろな場面で出会いがあります。その中で新たな友達が出来ることもあるでしょう。   身構えず、流れに身を任せ、気楽に生きられたらどうでしょうか。

Gatoumuson
質問者

お礼

そうですね。まずは出会いの場を沢山作り、少しでも多くの人と接したいと思います。 回答ありがとうございます。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

心理学 イジメ で検索してイジメの心理学的な意味や 裏側の心理をしれば、ちょっと感じが変わるでしょう。 [人見知り]しないお相手がいますでしょ。 なぜ、その人だと大丈夫なのかが考えるヒントになるでしょう。 完全燃焼して、 アナタさまの売りや、 好きな趣味・才能・雰囲気)を磨きつづけていれば、 プロセスで人脈が形成され、 人生観・価値観・美意識・倫理観・世界観・人間観etc.が合う人が 多く集ってくるようになるでしょう。そうした人たちであれば 昔の話etc.しなくて済むでしょう。 心理学 受け取り上手 で検索して[受け取り上手]になるところから 始めて、自分自身のすべてを受容し、許し、尊重し、慈しみましょう。 そうすることで、秘密のない誠実さで対応できるようになり、 他の人を尊重できるようになります。そんなことをしながら、 歪んだ自己愛を醸成する源である Sense of Inferiority(=Inferiority Complex) から自由になって、 鉄鋼王 Andrew Carnegie のように アナタさまの周辺に優れた人を多数、集めてみませんか。 世界が違って見えるようになりますよ。 (Andrew Carnegie は移民であり正規の教育を受けていません。 序に書けば発明王の T・A・Edison は小学校中退の学歴です。 2人の伝記をチラッと読んでみれば、アナタさまに自信を齎してくれる かもしれませんよ。  成功の秘訣は、どんな職業でもよいから、今、取り組んでいることに 人一倍の情熱を傾け、工夫し、絶えずその第一人者になることを 心がけることだ。  私は12歳のとき、紡績工場の糸巻小僧に雇われた。その時、私は 世界第一の糸巻小僧になってやろうと決心し、一生懸命働いた。それが 認められ、今度は郵便配達に雇われたのだ。そのときも、私は世界一の 郵便配達になってやろうと決心した。そして、一生懸命に一軒ごとの 番地と姓名を暗記し、ついには配達区のどんな小さな路でも 私の知らない家は一軒もなくなった。ムダな努力だというかもしれないが、 私はそれを認められて間もなく電信技手になった。 以来、同じやり口で頑張ってきたのだ。  〔Andrew Carnegie アメリカの鉄鋼王・慈善家〕) ※過去のイジメの原因、わかってますか。それを、キッチリ検証して、 どのように対応するのがベストであったかを極限思考して答えをだして クリアしておきましょう。そうでないと長く引き摺ってしまいます。 イジメを誘発・誘引した理由が必ず存在します。 私たちの言動の多くは飛去来(=Boomerang)のように 還って参りますので、過去、イジメを誘発・誘引するような (攻撃や受動的攻撃etc.を孕んだ)言動を アナタさまは無意識にしてしまっていたのかもしれません。 それを明確にして、早期に、ご自身を救ってあげましょう。

Gatoumuson
質問者

お礼

そうですね。一度過去と向き合って、きちんと原因を見つめなおして見ます。 回答ありがとうございました。

  • re87
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

ある人との交友を深めようと思うのでしたら、 昨日あったちょっとした出来事や自分の趣味など ほんの些細な自分のことを話すと仲良くなれるのではないでしょうか? 自分のプライベートなことを相手に話すと それを聞いた相手は 「あっ!自分にはこの程度気を許して話ているんだな」 と話の深さによって無意識的に判断するそうですよ。 そのお返しというわけではないですが、 相手もその程度の深さの話題を出してくれたり、 自分と付き合ってくれるようです。 こういうものってほとんど無意識でやるものですので、 意識的に行なうのはなかなか簡単にいかないと思いますが、 小さな目標を作って(例えば今日は何人に声をかけるなど) 少しずつ行ってみてください。

Gatoumuson
質問者

お礼

身近なことを伝えられると、仲良くなれそうですね。少しずつでも日々目標を作ってみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人の顔色ばかり伺ってしまう

    高校2年です。私はもともと人見知りで、小中では狭く深くの友達関係を築いて、心を開ける友達がいました。でも高校になって、人見知りを治したいっていう気持ちもあったので、今までより沢山の人と話すようになりました。話すようになっまのはいいのですが、自分は自信が無いせいか、高校にはいってからの人間関係は上辺だけの人間関係になってしまい、みんな面白い人なので自分が素を出して喋ると面白くないと思われてしまうと思ってしまって怖くて心を開けません。 また、上辺だけになってしまった原因は他にもあると思っていて、高一の最後ら辺に私は彼氏が出来たのですが、(その時は今よりも素を出せていたと思います)だんだんとその人に嫌われてしまわない様に行動しようとか不安とかがでてきてしまい、病み期?みたいになりました。それが原因で3ヶ月で自分から振ってしまったのですが、別れたあとから人間関係が全部めんどくさいと思ってしまい、友達と話して楽しみたいという思いはあるのですが、話しかけた瞬間とかに、ふとめんどくさいと何故か思ってしまって少し冷たい態度を取ってしまい、友達との会話が盛り上がらなくなってしまいました。 今は、そのめんどくさいという考えは無くなっていますが、何ヶ月間か友達との会話が盛り上がらなくなってしまっていたので、友達は自分が話したところで楽しめないんじゃないかと思ってしまい、黙り込んでしまいます。 話が全然まとまってなくてすみません。 また、素を出して心から笑えるような友達関係を築いていけるようになりたいです。

  • 友人関係 辛いです

    3月に高校を卒業し、GW明けから新しい学校生活が始まりました。 同じ学校に通い始める高校の友達はいなかったので、友達作りは一からスタートでした。 私は人見知りなのですが、そう思われたくなかった為、初日に思い切っていろいろな人に話しかけました。 でも、いろいろな人に少しずつ話しかけた為、逆にどのグループにもしっかり入れず、微妙な立場になってしまいました。 最初の頃は、まだまだこれからどうにかなる!と前向きに考えていたのですが、1ヶ月経った今、元から薄かった友人関係が益々希薄になり… 自分から入って行き過ぎるとウザがられるのではないか、 大人しくし過ぎても相手にされないのではないか と、いつも相手(グループ)のことばかり気にしてしまい、自分がよく分からなくなります。 こうなるなら、いっそのこと独りでいればいい!とも思いましたが、そもそも学校を独りぼっちで過ごす勇気もありません。 毎晩、明日の学校どうしよう… と考えてしまい、辛いです 何かアドバイスがあったら、よろしくお願いします。

  • 友人を誘うかどうか

    あまり盛り上がらないけれど、時々遊びに誘ってくれる友達を、今度初めて自分から誘うかどうか結構悩んでいるんです^^; それはその子が、面白そう、今度誘ってと言っていたことで(本気っぽい)、今度また私と私の友達で行くのに誘おうかどうかと。 習い事で知り合った人で、既に私はその習い事を辞めて1年近く経っていますが、彼女から時々お誘いのメールがくるので、関係が続いています。 私は人見知りで人と仲良くなるのにとっても時間がかかりますが、彼女は気楽に人に声を掛けて誘うし、話もおもしろいです。 ただ誘ってくれるのは嬉しいのですが、どうもいつも会話が続かないんです。 その子もちょっと気まずい感じを出していると思います。 頑張ってみているのですが・・ その子は自分の友達の集まりにも呼んでくれるのですが、彼らともやっぱり話合わないなあと感じます。 そんな状態で誘っていいかどうか。 私の友達と話が合うとはどうも思えないですし(意外にも合うかもですが)、私とそもそも話が続かないのに。 もう少し色々遊んでみてから判断した方がいいでしょうかね・・ まだ誘ってくれないのかなぁ?と思っていると思うのですが、それには何て言ったらいいかな。 是非アドバイスをお願いしたいんです!

  • 友達・友人

    よく私の友達とか友人とか言いますが、それって本当に友達と言える友達ですか? うわべだけの友達じゃないのでしょうか? 本当に自分・私の相談を聞いてもらえる友達・友人はいますか? 本当に腹を割った相談等が出来る友達・友人はいますか。 そしてその相談を聞いてもらいなんとかしてもらっていますか。 本当の友達・友人と言うのは、自分が困った時に助け合ったりする人が居ないと思います。 私自身もうわべだけは友達・友人と言ってくれる人はいます。実際に困った時には、まず助けてくれません。それが大きな問題でもです。 大小関係なしに助け合うのが友達・友人と呼べるのではないでしょうか。 その様な信の友達・友人はいますか。 ちょっとふっと思ったので書きました。

  • 高1です。まだ友人関係で行き詰っています。回答お願いします!!

    こちらではいろいろと友人関係の悩みを質問させていただいているのですが、依然解決できていません。そこで僕は、自分という人間に問題があるのでは、と考えました。以下に記したことを読んだ上で、質問に回答お願いします。 まず、僕は昔からそうでしたが、リーダー格の人に全くといっていいほど声をかけられませんでした。僕と気の会う、人見知りのあるやや内気な子ですらたまにリーダー格に絡まれていたのに、僕はまったくといっていいほど絡まれませんでした。そこで、僕は自分のキャラ付けが不十分と感じました。これといった特技も特徴もありません。そこで特技としてギターを始めようと思ったのですが、部活だってあるし・・・音楽苦手なんです。しかも、自分は物事続かない性格なので、これはあきらめています。だからといって、何をしたらいいのか、何を自分の特技、そして特徴としたらいいのか。 それと、これは中学からの友達A君に顕著に見られる行動なのですが、僕とA君とほかの誰か(B君とします)と3人でいると、A君は必ず僕のわからない話をBにしたり、階段で、B、僕、Aという風に並ぶと、Aは必ず僕を抜かしてBの前にいき、Bと二人で話したりします。電車でも、Bには席を譲るのに、僕と二人だと、ひとつしか席がなくても躊躇なく座りやがる。俺ってオプションなのかな、って全ての人といると思うんです。遊びには一応誘われるのですが、僕が歌うのは誰も聞かないし、僕のボーリングは誰も見ない。 生きてきた中で、僕は人間関係円満にいった覚えがありません。一度だけでいいから、そんなおいしい思いができたら、って思ってしまう。だから、寝る前に、輝ける自分を妄想してみたりして、余計切なくなります。ぼくは勉強はできても、運動は並、物覚えも並、ホント、何をとっても「並」なんです。「特盛」なんて僕にはないんだな、っていつも嘆いてしまいます。 ええ、かなり愚痴ってしまいしましたが、ここで本題。まず、リーダー格ないし、どんなひととでも人間関係が円満に行く、どんな人からでも話しかけられ、好かれる人に、一度でもいいからなってみたいんです。そのためにはどんな努力も惜しみません。物事続かない性格でも、頑張ってみます。それにはどうしたらいいのでしょうか?あと、オプションキャラを脱却するには、どうしたらいいでしょうか? それともうひとつだけ。Aの今の行動は僕の努力で良くできるでしょうか?できるなら、何をしたらいいでしょうか?

  • 自分は緘黙なのでしょうか。

    自分は家や仲の良い友達の前だとワイワイ喋れるのに、知り合い、顔見知り程度の人の前だと全く話せなくなります。 大学に入学してから、その症状がよくあらわれるようになりました。 グループ学習のとき、複数人集まると、何をしゃべったりすればいいのか分からずに雑談もできなくなります。意思表示すらできません。 どのタイミングで会話に入っていけばいいのかわからなくなってしまいます。 ちなみに、一体一だと上手く話すことができます。あと、歳上の人とだと、うまく話すこともできます。 年下や、同級生とはうまくコミュニケーションをとることができません…。 他の症状としては、顔見知り程度の人には挨拶ができない(忘れられてるだろうと思うため)などがあります。 とにかく仲の良い子や家族の前と、顔見知り程度の人の前では、驚くほど自分が違います。 小学校中学校高校のときは、基本的にリーダータイプでした。 どんな子にも話しかけることができていました。 でも、すれ違うときには挨拶ができなかったり。そんなことはあったかもしれません。 とにかく、大学に入ってからは対人関係において、ほとんどうまくいかずに悩んでいます。 しゃべりたいとは思ってるし、しゃべれなかったら、明日こそはまた頑張ろう!と思って学校へ行くのですが、 その場面がやってきてしまうと、どうしても喋ることができず、また明日がんばろう…という繰り返しになってしまいます。 仲の良い友達に相談すると、「えー?ただの人見知りでしょ」と言われますが、自分では違和感をかんじて…パソコンで調べてみると、緘黙という病気をしりました。 私は緘黙気味なのでしょうか?また、これらを克服することは難しいですか。 本当に困っています。毎日つらいですし、喋れずに帰宅した日には、落ち込んで何もする気がなくなってしまいます…。

  • 学校生活について悩みがあります・・・

    僕は高校1年生です 入学してから2ヶ月たつのですが、 いつの間にかクラスの女子から嫌われているようで、少し欝気味です 中学のころも数人に嫌われたりしていました 普段と変わらなく学校生活をしているのですが、なぜか嫌われます 中学のころは普通に女子と会話していたりしていたので、 どうして嫌われるのかわかりません まだ2ヶ月なのに、こんな状況じゃ学校生活やっていけるのか心配です どうしたらこの状況をかえることができるのでしょうか? それともうひとつ 人生の中で一番楽しいときは高校時代とよく聞いたりするのですが 僕はちっとも楽しくないです クラスの人となじめないし、新しい友達ができません 一応昔からの友達が複数います その友達は、もうクラスの人となじんだりしていて 自分は遅れているのか心配です 内気が人見知りな僕にも友達はできるんでしょうか?

  • LINEの友達リストは、相手に知られる?

    LINEの友達リストについて質問です。 私は30代♀です。私は人見知りが激しく、対人恐怖ぎみで、恥ずかしながら友人が極端に少ないです。 そこで、質問なのですが、LINEをすれば、友人に、友達リストがわかるのでしょうか? あまりにも、自分は友人が少なく、それを知られるのが恥ずかしいので。 すみませんが、回答よろしくお願いします。

  • 心を許せる友人が欲しいです

    今年大学生になった女です。 私はいつも友達と、一緒に行動する関係まではなれるけど、その一歩進んだ居心地のいい関係になれません。今の大学の友達とも、そんな状態です。 外見は仲良しだけど、いつも間に一枚壁のあるような感じです…。昔からほとんどの人と、そんな感じなので、私側に問題があるのだと思います。 人見知りがひどくて、話すのが得意じゃなかった私は、長年人間関係に酷くコンプレックスを持っていました。いまは人見知りの部分も減ったんですが、コンプレックスによる、頑なな部分はまだ残ってるのだと思います。 自分を改善して心を許せる関係になるためには、どうするべきでしょうか?高校時代はそれでずいぶん寂しい思いをしてきたので、今度こそ変わりたいです。 こんな経験もあったけど今は治った方、 いまそんな気持ちの方、 そんな人が知り合いにいる方、 率直な意見を聞かせてくれたら嬉しいです。 あとそんな人にオススメの本とか知っていたら教えて欲しいです。 GW中に自分にけりをつけたいと思っています。 文章が下手なのでわかりにくいところがあると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 彼の友人が好きになれない

    こんにちは。 私には付き合って2年、お互い結婚も近い将来考えている彼がいます。 彼には特に不満もなく仲良くやっておりますが、私は彼の友達がどうも好きになれません。 私はどちらかというと、人見知りをせず誰とでも打ち解けて仲良くなり 飲んだり、騒いだり(勿論常識の範囲で)するのが好きなのですが 彼の友達は人見知りが多く、中には会っても目も合わせない・話もしてくれない人がいます。 それが嫌で、私は彼の友達に“一緒に来てね”と言われない限り 絶対にくっついて行きません。 元々私は、友達同士の集まりに、予告なく自分の恋人を連れてくる人が大嫌いなので、それもあって行かないのですが 彼は「お前がついてくるのはお互い暗黙の了解だから、来ていいよ」と言います。 会って楽しい人なら是非会いたいです。 直接私も呼ばれたなら喜んで行きたいです。 そのどちらでもない人が彼の友達には多いので困っています。 楽しむために食事に行っても、気疲れするだけで終わります。 もしこの先彼と結婚するとなると、嫌でも彼の友人と付き合わなければなりません。 どうしたら彼の友人と上手くやっていけるのでしょうか? 嫌な相手にでもニコニコしているのは、職場だけでいっぱいいいっぱいです・・・。