• ベストアンサー

友人がほとんどいません

自分は小さい頃いじめられていたこともあり、対人関係がとても苦手です。 遊べるような友達は2人しかいません。昔は学校を休むこともあり、当然友達もできませんでした。今は学校に通い、他の人ともそれなりの話はできるのですが、友達とまではいかなかったり、普通に話すのも気まずくなってしまう人も多いです。 人見知りするタイプなので、同じく人見知りの人や、そうでなくても心優しく接してくれる方となら仲良く話せたりするのですが、その他の人だと自分に対する劣等感(何に対しても優れている特技もなく、また小さい頃こもり気味だったこともあり、他の人の話題や知識が追いつかない)あり、ごまかしながら会話し、上辺だけの関係になってしまいます。 こんな現状ですが、それでも色々な人と友達になりたいという気持ちはあります。でも昔のことはあまり話たくはないのです・・・。身勝手は承知ですが、これからの人生をどのように過ごしていけばよりよく生活できるでしょうか?何かあればお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msbaker
回答No.3

人生、自分の意志で幾らでもいい方向に変えていくことができます。子供のころいじめられてたとのことですが、もうこれ以上、あなたをいじめた心無い連中にあなたの人生の邪魔をさせるのはやめましょう。そんな意地悪を平気でするような人間、どうせ大人になってもろくな人生を送ってないですよ。逆にあなたのようにいじめられる側になってた方たちは人の心の痛みがわかるから、優しくて思いやりのある人だと思います。いじめてた奴らよりあなたのほうがはるかに人間の格が上なんですよ!あなたは特に特技がない、とのことですが今興味を持ってること、勉強されてることなどが何かしらあるのでは?それをこれからもっと一生懸命頑張って、あるいは視野を広げてさらに新しい分野のことにチャレンジしたりすればおのずと人生楽しくなるし自分に自信がもてるようになるし、そうする中で新しいお友達との出会いがいくらでも作れると思います。自分の人生を心から楽しんで生きてる人は自然と人をひきつけるしポジティブなエネルギーが出るから、これからいくらでもお友達ができますよ。あなたの人生、まだまだこれからですよ。ご自分に自信と誇りを持って、人生楽しんでください。

Gatoumuson
質問者

お礼

とても心が楽になりました。いつまでも過去に捉われず、新しい楽しみをみつけ、人生を楽しくすごしたいと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#91165
noname#91165
回答No.4

友達がいなくてさびしいと思っているのですか? 年を重ねるごとに、何でも話の出来る友達しか残らないものではないでしょうか。 やはり家庭をもってしまうと気兼ねするようになり、少しずつ疎遠になるものです。特に異性は。 友達と知人は違います。  真の友を大切にされたし。 上辺だけの付き合いは、自分自身が疲れます。 無理する必要はありません。 生きていく中でいろいろな場面で出会いがあります。その中で新たな友達が出来ることもあるでしょう。   身構えず、流れに身を任せ、気楽に生きられたらどうでしょうか。

Gatoumuson
質問者

お礼

そうですね。まずは出会いの場を沢山作り、少しでも多くの人と接したいと思います。 回答ありがとうございます。

• formidable
回答No.2

心理学 イジメ で検索してイジメの心理学的な意味や 裏側の心理をしれば、ちょっと感じが変わるでしょう。 [人見知り]しないお相手がいますでしょ。 なぜ、その人だと大丈夫なのかが考えるヒントになるでしょう。 完全燃焼して、 アナタさまの売りや、 好きな趣味・才能・雰囲気)を磨きつづけていれば、 プロセスで人脈が形成され、 人生観・価値観・美意識・倫理観・世界観・人間観etc.が合う人が 多く集ってくるようになるでしょう。そうした人たちであれば 昔の話etc.しなくて済むでしょう。 心理学 受け取り上手 で検索して[受け取り上手]になるところから 始めて、自分自身のすべてを受容し、許し、尊重し、慈しみましょう。 そうすることで、秘密のない誠実さで対応できるようになり、 他の人を尊重できるようになります。そんなことをしながら、 歪んだ自己愛を醸成する源である Sense of Inferiority(=Inferiority Complex) から自由になって、 鉄鋼王 Andrew Carnegie のように アナタさまの周辺に優れた人を多数、集めてみませんか。 世界が違って見えるようになりますよ。 (Andrew Carnegie は移民であり正規の教育を受けていません。 序に書けば発明王の T・A・Edison は小学校中退の学歴です。 2人の伝記をチラッと読んでみれば、アナタさまに自信を齎してくれる かもしれませんよ。  成功の秘訣は、どんな職業でもよいから、今、取り組んでいることに 人一倍の情熱を傾け、工夫し、絶えずその第一人者になることを 心がけることだ。  私は12歳のとき、紡績工場の糸巻小僧に雇われた。その時、私は 世界第一の糸巻小僧になってやろうと決心し、一生懸命働いた。それが 認められ、今度は郵便配達に雇われたのだ。そのときも、私は世界一の 郵便配達になってやろうと決心した。そして、一生懸命に一軒ごとの 番地と姓名を暗記し、ついには配達区のどんな小さな路でも 私の知らない家は一軒もなくなった。ムダな努力だというかもしれないが、 私はそれを認められて間もなく電信技手になった。 以来、同じやり口で頑張ってきたのだ。  〔Andrew Carnegie アメリカの鉄鋼王・慈善家〕) ※過去のイジメの原因、わかってますか。それを、キッチリ検証して、 どのように対応するのがベストであったかを極限思考して答えをだして クリアしておきましょう。そうでないと長く引き摺ってしまいます。 イジメを誘発・誘引した理由が必ず存在します。 私たちの言動の多くは飛去来(=Boomerang)のように 還って参りますので、過去、イジメを誘発・誘引するような (攻撃や受動的攻撃etc.を孕んだ)言動を アナタさまは無意識にしてしまっていたのかもしれません。 それを明確にして、早期に、ご自身を救ってあげましょう。

Gatoumuson
質問者

お礼

そうですね。一度過去と向き合って、きちんと原因を見つめなおして見ます。 回答ありがとうございました。

• re87
回答No.1

ある人との交友を深めようと思うのでしたら、 昨日あったちょっとした出来事や自分の趣味など ほんの些細な自分のことを話すと仲良くなれるのではないでしょうか? 自分のプライベートなことを相手に話すと それを聞いた相手は 「あっ!自分にはこの程度気を許して話ているんだな」 と話の深さによって無意識的に判断するそうですよ。 そのお返しというわけではないですが、 相手もその程度の深さの話題を出してくれたり、 自分と付き合ってくれるようです。 こういうものってほとんど無意識でやるものですので、 意識的に行なうのはなかなか簡単にいかないと思いますが、 小さな目標を作って(例えば今日は何人に声をかけるなど) 少しずつ行ってみてください。

Gatoumuson
質問者

お礼

身近なことを伝えられると、仲良くなれそうですね。少しずつでも日々目標を作ってみます。 回答ありがとうございました。