• ベストアンサー

友人を誘うかどうか

あまり盛り上がらないけれど、時々遊びに誘ってくれる友達を、今度初めて自分から誘うかどうか結構悩んでいるんです^^; それはその子が、面白そう、今度誘ってと言っていたことで(本気っぽい)、今度また私と私の友達で行くのに誘おうかどうかと。 習い事で知り合った人で、既に私はその習い事を辞めて1年近く経っていますが、彼女から時々お誘いのメールがくるので、関係が続いています。 私は人見知りで人と仲良くなるのにとっても時間がかかりますが、彼女は気楽に人に声を掛けて誘うし、話もおもしろいです。 ただ誘ってくれるのは嬉しいのですが、どうもいつも会話が続かないんです。 その子もちょっと気まずい感じを出していると思います。 頑張ってみているのですが・・ その子は自分の友達の集まりにも呼んでくれるのですが、彼らともやっぱり話合わないなあと感じます。 そんな状態で誘っていいかどうか。 私の友達と話が合うとはどうも思えないですし(意外にも合うかもですが)、私とそもそも話が続かないのに。 もう少し色々遊んでみてから判断した方がいいでしょうかね・・ まだ誘ってくれないのかなぁ?と思っていると思うのですが、それには何て言ったらいいかな。 是非アドバイスをお願いしたいんです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttkkysd
回答No.2

こんにちは。 誘っていいと思います。 来るか来ないかは彼女が決めることですし、話が合うかあわないかなんて話す前から決めなくていいですよ。 話題が豊富で会話が弾む人っていますけど、そんなに沢山いませんよ。やっぱり日本人だから遠慮したりするし・・・。彼女はあなたが会話が少ないのを知っていて誘って!って言っているのですから気にしない!気にしない! 楽しんでくださいね。

hotpooo
質問者

お礼

>彼女はあなたが会話が少ないのを知っていて誘って!って言っているのですから気にしない!気にしない! うーんそうなんですよね。 なんで私を誘い続けるのだろうって不思議です。 二人きりでも、大勢の時でも誘ってくれるから、遊び仲間は一人でも増えるといい、っていうノリでもないし。 うーんそうですねぇ誘ってみようかな。 結果つまらない思いさせてしまったら、ごめんね~って言えばいいかな。

その他の回答 (2)

• oinieaga
回答No.3

誘うんじゃなくて、「興味ある?行きたい?」みたいな感じで、話してみたら? 話題に食いついてこないなら、興味が無い訳だから、誘わなくても良い。 人によっては、気を使って断れないない人も居るし・・・

hotpooo
質問者

お礼

いや、以前誘った時、行く!という答えでした。 その時は一日の差で定員になってしまったんですけど・・ だから誘えば、予定が合えば来るつもりだと思います。

• nbys_goo
回答No.1

今後の友達との関係はどうしたいですか? 話が続かないから疎遠にしようとしているのか、努力しようとしているのかで違うと思います。 今後も仲良くしていきたいと思っているのであれば、誘いましょうよ。もしかしたら何か発見して、話のネタを作るいい機会かもしれないですよ。 疎遠にしたいのであれば、誘わなければいいと思います。 その友人が行きたいといったところに、質問者さんが行ったかどうかなんて、その友人にはわからないんですからね。義理で誘わなきゃって思ってるのだったら、誘わなくていいと思います。

hotpooo
質問者

お礼

なるほど! もっと仲良くなれたらなと思ってます。 別に無理せずに。 義理ではなくて、なんというか、私とも盛り上がらないのに、私の友達とも盛り上がらなかったら、つまらないだろうなぁと思ってしまって躊躇しているんですねー。