• ベストアンサー

友人を誘うかどうか

あまり盛り上がらないけれど、時々遊びに誘ってくれる友達を、今度初めて自分から誘うかどうか結構悩んでいるんです^^; それはその子が、面白そう、今度誘ってと言っていたことで(本気っぽい)、今度また私と私の友達で行くのに誘おうかどうかと。 習い事で知り合った人で、既に私はその習い事を辞めて1年近く経っていますが、彼女から時々お誘いのメールがくるので、関係が続いています。 私は人見知りで人と仲良くなるのにとっても時間がかかりますが、彼女は気楽に人に声を掛けて誘うし、話もおもしろいです。 ただ誘ってくれるのは嬉しいのですが、どうもいつも会話が続かないんです。 その子もちょっと気まずい感じを出していると思います。 頑張ってみているのですが・・ その子は自分の友達の集まりにも呼んでくれるのですが、彼らともやっぱり話合わないなあと感じます。 そんな状態で誘っていいかどうか。 私の友達と話が合うとはどうも思えないですし(意外にも合うかもですが)、私とそもそも話が続かないのに。 もう少し色々遊んでみてから判断した方がいいでしょうかね・・ まだ誘ってくれないのかなぁ?と思っていると思うのですが、それには何て言ったらいいかな。 是非アドバイスをお願いしたいんです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ttkkysd
  • ベストアンサー率15% (18/120)
回答No.2

こんにちは。 誘っていいと思います。 来るか来ないかは彼女が決めることですし、話が合うかあわないかなんて話す前から決めなくていいですよ。 話題が豊富で会話が弾む人っていますけど、そんなに沢山いませんよ。やっぱり日本人だから遠慮したりするし・・・。彼女はあなたが会話が少ないのを知っていて誘って!って言っているのですから気にしない!気にしない! 楽しんでくださいね。

hotpooo
質問者

お礼

>彼女はあなたが会話が少ないのを知っていて誘って!って言っているのですから気にしない!気にしない! うーんそうなんですよね。 なんで私を誘い続けるのだろうって不思議です。 二人きりでも、大勢の時でも誘ってくれるから、遊び仲間は一人でも増えるといい、っていうノリでもないし。 うーんそうですねぇ誘ってみようかな。 結果つまらない思いさせてしまったら、ごめんね~って言えばいいかな。

その他の回答 (2)

  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.3

誘うんじゃなくて、「興味ある?行きたい?」みたいな感じで、話してみたら? 話題に食いついてこないなら、興味が無い訳だから、誘わなくても良い。 人によっては、気を使って断れないない人も居るし・・・

hotpooo
質問者

お礼

いや、以前誘った時、行く!という答えでした。 その時は一日の差で定員になってしまったんですけど・・ だから誘えば、予定が合えば来るつもりだと思います。

  • nbys_goo
  • ベストアンサー率16% (53/326)
回答No.1

今後の友達との関係はどうしたいですか? 話が続かないから疎遠にしようとしているのか、努力しようとしているのかで違うと思います。 今後も仲良くしていきたいと思っているのであれば、誘いましょうよ。もしかしたら何か発見して、話のネタを作るいい機会かもしれないですよ。 疎遠にしたいのであれば、誘わなければいいと思います。 その友人が行きたいといったところに、質問者さんが行ったかどうかなんて、その友人にはわからないんですからね。義理で誘わなきゃって思ってるのだったら、誘わなくていいと思います。

hotpooo
質問者

お礼

なるほど! もっと仲良くなれたらなと思ってます。 別に無理せずに。 義理ではなくて、なんというか、私とも盛り上がらないのに、私の友達とも盛り上がらなかったら、つまらないだろうなぁと思ってしまって躊躇しているんですねー。

関連するQ&A

  • 彼の友人が好きになれない

    こんにちは。 私には付き合って2年、お互い結婚も近い将来考えている彼がいます。 彼には特に不満もなく仲良くやっておりますが、私は彼の友達がどうも好きになれません。 私はどちらかというと、人見知りをせず誰とでも打ち解けて仲良くなり 飲んだり、騒いだり(勿論常識の範囲で)するのが好きなのですが 彼の友達は人見知りが多く、中には会っても目も合わせない・話もしてくれない人がいます。 それが嫌で、私は彼の友達に“一緒に来てね”と言われない限り 絶対にくっついて行きません。 元々私は、友達同士の集まりに、予告なく自分の恋人を連れてくる人が大嫌いなので、それもあって行かないのですが 彼は「お前がついてくるのはお互い暗黙の了解だから、来ていいよ」と言います。 会って楽しい人なら是非会いたいです。 直接私も呼ばれたなら喜んで行きたいです。 そのどちらでもない人が彼の友達には多いので困っています。 楽しむために食事に行っても、気疲れするだけで終わります。 もしこの先彼と結婚するとなると、嫌でも彼の友人と付き合わなければなりません。 どうしたら彼の友人と上手くやっていけるのでしょうか? 嫌な相手にでもニコニコしているのは、職場だけでいっぱいいいっぱいです・・・。

  • 友人を取るか好きな人を取るか。

    今度サークルで集まりがあり、私自身車を持っていないので誰かに乗せていってもらおうと前々から思っていたんですがその件での質問です。 いつも集まりがあるときには気になっている人が迎えに来てくれているんですが、今回連絡がなかったので友達(♀)に乗せていってもらおうかと、相談していました。 そんな最中、気になっている人から「今回も一緒に乗ってく?」と連絡を貰いました。 普通に考えたらやっぱり友達に声を掛けているのだし気になっている人のお誘いはお断りするのが順当だと思います。友達の事も大切にしたいけれど、彼と一緒に居れる時間も惜しく感じてしまいます。 一応、友達は私と気になっている人の事を知っており「今回は私が迎えに行っちゃっていいの?」と聞いてくれるほど気を使ってくれています。 恐らく、私が彼から誘いの連絡が来たのを知ったら「気にしないで彼といきなよ」と言ってくれるとは思います。 一番なのは自分の気持の問題なんだろうけど、皆さんの意見をお聞かせください。

  • こどもの友人関係について

    5年生になる娘の友人関係のことで相談です。 人見知りでおとなしく、習い事や学校で一人になることが多いみたいです。それでも学校に行きたがるから、心配だけども見守ってました。 習い事とクラスも同じ友達から「これまでお菓子沢山あげてきたから、その分をお金で返せ。1000円ね。」と言われたそうです。 習い事の帰りによく、ぐみ(コンビニにある1袋100ものでそこから1個をつまみだしてくれたり)とか、たくさんはいってる中の1個とかをもらってたらしいです。 うちの子から欲しがったわけではないらしいです。 習い事へお菓子をもってきてはいけない決まりがあり、うちの子は持って行ってなかったらしいです。 夫も私もそれをきいて、そんなこと言うなら1000円くらいの菓子折りわたそうかって話したとこですが、どう対応したらいいでしょうか。その友達は、他の子に対して「うるせえ、死ね」とか汚いことばをよく使うので、うちの子は嫌いっていってたことあって、そんなこと言うもんじゃないよといったことあるんですけど。

  • 友人の少なさ

    大学4年女です。 大学卒業も間近になり、今は卒業論文を書いていますが、周りは卒業旅行の話で盛り上がっています。 私は友人も少なく、真からの友達はできなかったので卒業旅行など声すらかかりません。 自分から誘ってまで無理に行かなくてもいいかなという気持ちもある一方、私が誘ったところで誰が来るんだ?(苦笑)となってしまい、今のところ卒業旅行は行かない予定です。 家族のほうが心配して、いまどきの普通の子は卒業旅行行けるよね?なんて話になります。そのたび親にも申し訳なく思います。 そして、私は今気になる人がいるのですが、彼は多数のグループから誘いをうけながらも、金銭面から実際に誘いに乗るグループを選ぶのが心苦しいなんて話しているのを聞きました。 彼は人格者なので沢山誘われるんだと思いますが、それを聞くと私は本当になんなんだろうと落ち込んでしまい家で泣いてしまいました。きっと普通はみんな卒業旅行にいけるくらいの友達がいるんだろうなと思うとさみしくなってしまいました。 私は性格に難があり、昔から友達が離れて行ってしまいます。しかし、半分諦めながら浅く広く大学では人と付き合い、今までは避けていたクラスの人気者のような存在の人たちとも関わりを持てるようになりました。 それでもやっぱり友人関係は難しくて深くなるのは無理だったみたいです。人の誘いを受けないのが一番それを表していると思っています。大学では基本一人行動、学食で顔見知りを見つけてちょっと雑談する程度の関係でした。周りはグループで学食で食事、男女それぞれにぎやかで楽しそうに見えました。私の気になる彼はいつもこの輪の真ん中にいるような人でした。 しかし共通点があって偶然知り合い、二人で一緒に帰ることが度々ありました。その時に、一度、彼に私の悩みを話したことがありました。彼は彼で友達との付き合いは浅いし疎遠にもなる、なんて話していましたが、出会いの数が違いますし、卒業旅行に誘われている時点で私とは違います。 あまり悩みすぎるなと彼には言われましたが、なんだか私だけ変な気がして来て本当に本当に苦しいです。このまままた一緒に行動する友達もまともにできないまま社会人になり、真の友達の良さを知らないまま死んで行くんじゃないかと怖くなります。 友達関係をうまくいかせるコツはありますか?人からみても、あの子は友達がいない変な子、と見られている気がするのですが、どうしたらそう見られないくらいちゃんとした友人関係を築くことができますか? 私は、分け隔てなく色んな人と関わって行きたいし、相手に信頼してもらえる人になりたいなと思っています。 ご回答宜しくお願いします。

  • 友達の集まりに彼女(彼氏)を連れてく意識の男女差・・・

    私は人見知りする方なのですが、彼氏はよく自分の友達の集まりに私を参加させようとします。 で、そのことで質問しようと思って、質問する前に検索してみたら 似たような質問が多くでてきて、私と同じ様に悩んでる女性が結構いるんだなぁって思いました。 でも逆にこういう質問はほとんど出てこなかったです↓ ・彼女が女友達の集まりに自分(男)を毎回参加させたがるが自分は行きたくない ・女友達の集まりに彼氏を誘っても彼氏はいつも来てくれない また、出来上がってる輪の中に入ってくのが苦手で 「行くのが気が重い」「行きたくない」と悩んでる女性の質問が多いのに対して 男性側から「彼女が自分の友達の集まりに来てくれないけど、どうしたらいいですか?」 って質問はあまり無かったように思います。 これは ・女は女友達の集まりに彼氏や旦那はあまり連れていかない。 (紹介したい時ではなく、集まりに毎回彼を連れてくるかどうかの話です) ・男は男友達の集まりに彼女を連れて行きたい。 けど、彼女に拒否されても女性ほど深刻には(わざわざ質問する程には)悩んで無い。 って事なんでしょうか?? (あくまで人見知りの人間の話です)

  • 友人がほとんどいません

    自分は小さい頃いじめられていたこともあり、対人関係がとても苦手です。 遊べるような友達は2人しかいません。昔は学校を休むこともあり、当然友達もできませんでした。今は学校に通い、他の人ともそれなりの話はできるのですが、友達とまではいかなかったり、普通に話すのも気まずくなってしまう人も多いです。 人見知りするタイプなので、同じく人見知りの人や、そうでなくても心優しく接してくれる方となら仲良く話せたりするのですが、その他の人だと自分に対する劣等感(何に対しても優れている特技もなく、また小さい頃こもり気味だったこともあり、他の人の話題や知識が追いつかない)あり、ごまかしながら会話し、上辺だけの関係になってしまいます。 こんな現状ですが、それでも色々な人と友達になりたいという気持ちはあります。でも昔のことはあまり話たくはないのです・・・。身勝手は承知ですが、これからの人生をどのように過ごしていけばよりよく生活できるでしょうか?何かあればお願い致します。

  • 人間生活

    直したい所があります・・・。 私は、人見知りな所があります。 友達から、ちょっかいをだされたり、話しかけられて 『うん。』とか『うなずく』だけといった反応しかできない。 皆が笑っているのに、『笑えない』ときがある、 友達からも、『反応してよ!』とか『リアクションしてよ!』と言われることがよくある。 そして、仲のいい子じゃないと自分から話しかけることができない。 仲のいい子が、別の子といたら話しかけれなくなる。 そういった『暗い?』性格なので、 友達から、『この子と話してても、話が続かなくてつまらないな。』とおもわれてしまうなぁ と時々思ったりします。(いや、思ってる人もいるかも)だから、クラスで話した事がない子もいます。 なので、このような人見知り?な性格を変えていきたいです。 そして、まだ中学生なのでクラス替えもあります。 私と、‘‘同じクラスになった事がない、話したことがない、まだ私の性格を知らない‘‘ といった子も沢山います。そういった子にも『このこといて楽しいなぁ』 と思ってもらえる性格でいたいです。 どうすればいいでしょうか?お願いします。

  • 友人との交流が苦痛です

    こんにちは。 質問というより、悩み相談になってしまうのですがどこかに吐き出したく書き込ませて頂きました。よろしくお願い致します。 私はずっと地元にいるのですが、この季節になると地元を出た友達が帰省などで帰ってきます。 すると、必然的に皆で集まろうという話になるのですが、その集まりに参加したくないんです。 仲が良い友人・そうではない友人関係なく、全ての集まりに対して「行きたくないな」と感じてしまいます。 しかし、私が断ると「じゃあ日にちを変えよう。都合良い日を教えて。」という話になってしまい、私が流されやすい性格でもあるせいか結局断りきれません。 苦痛である理由として、私が資格のための勉強をしており、世間一般に言うような「充実した生活」を送れていないことがあるかもしれません。周りの友達は皆就職しており、大変ながらも充実した毎日を送っているように見えます。そのため、そんな友達を見ると「自分は何をしているんだろう」という気持ちになってしまいます。また、そんなことを思ってしまう自分にも嫌気がさして、情けなくなってしまいます。 また、私の元カレと仲が良い友達が多く、私に近況を伝えようとする友達も中にいます。それもすごく辛いですし、その場では笑って過ごすことができてもしんどくなります。(元カレとは彼の他好きで別れました。) ただ、そうやって元カレに縛られて自分の交流の場を狭めてしまうのってどうなのかなとも思います。自分の今の辛いという感情を優先すべきなのか、友人関係を優先すべきなのかわかりません。 誘ってくれる友人の中には、昔から仲が良かった人もいます。けれど、そんな人たちに遊びに誘われても「うーん・・・」と思ってしまい、心がついていかない状態なんです。同じ地元の友人や親に相談すると、「誘ってもらえるだけありがたい」と言われます。確かにそうだと思うんです。だけど、今後そのような集まり(飲み会・BBQなど)に参加することを考えると、正直しんどくなってしまって・・・。 こうなってしまうことって皆さんにもありますか?もしあったとしたら、どうやって自分の気持ちや誘いに対処しましたか? 拙い文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 友人の紹介で知らない人とデート

    今度、友人の紹介で友人の妹とデートをすることになりました。 が、高校・大学友達から彼女になったことはありますが 初めてで写真を見ただけの知らない人と1:1でデートした経験がありません。 コンパも3・4回行ったことがありますが、大抵仕切ってくれる人がいて、 自分はなあなあと楽しんで結局友達も作らず帰っただけでした。 話しを戻しますが、初めて出会った人とデートって どんなところに誘えば盛り上がるのでしょうか? また、どんな話をすればいいのでしょうか? 人見知りはまったくしない性格ですが 今回だけは不安でたまりません、どなたか助言お願いします。

  • 友人の友人と親しくなれません…

    小さい頃から、好奇心旺盛で人見知りもしなかったので 友達は多いほうだったのですが、 友達の紹介してくれた友達(異性、同姓問わず)と、その紹介元の友達よりも親しくなってしまうことが多く、 小、中、高校生活で「友達を盗った」と言われることが時々ありました。 大学時代はさすがにそんなことを言われることはありませんでしたが、 社会人になってからも似たようなことがあり、紹介元であるもともとの友人と連絡がとれなくなったりしています。 「友達」と、どうつきあうかは本人が決めることなのだし 気にしてもしょうがないと思うのですが、 最近は友達に友達を紹介されて話が合うと感じても、 深いつきあいになるのが悪いことのような気がして連絡先等を聞くことができません。 (もちろん聞かれれば答えていますが) 答えの出るような質問ではありませんが、なんとなく誰にも話せずにいたのでこちらに書いてしまいました。 似たような経験をされた方などいらっしゃるでしょうか?