社会人、友人が出来るの普通?

このQ&Aのポイント
  • 33歳男、嫁有り子1人有り、夫婦双方の両親共健在、夫婦家族関係良好。
  • 学生時代以来約10年、新しい友人が1人もできていません。
  • 仲の良い同僚もいますがプライベートでつきあうような関係ではないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人、友人が出来るの普通?

33歳男、嫁有り子1人有り、夫婦双方の両親共健在、夫婦家族関係良好。 世間からすれば幸せものです。でも時々寂しくなります。それは友だちが少ないということです。 学生時代以来約10年、新しい友人が1人もできていません。 皆さん社会人になってからプライベートでも遊んだり悩みを相談できる友人って出来ました? 例えば「今日暇だから飲みに行くぞ」、「今日こんな嫌なことがあってさぁ」的な友人です。 子どもの頃から友人作りは苦手な方ですが、少ないながらも友人はできました。学生時代もそれなりに友人はいました。しかし私が遠方の大学に通い、地元に戻ったため関係が途切れた友人が多数です。 今現在、例えば「飲みに行こう」と気軽に誘えるのは3人だけ、それも3ヶ月に1回(休みが会わないため)会うか会わないかぐらいです。 それ以外の友人と言える人達は数年に一度同窓会的な飲み会で会うだけです。 仲の良い同僚もいますがプライベートでつきあうような関係ではないです。またそれが出来る環境の職場ではないです(少なくとも私には)。 ネットで見つけた趣味の仲間もオフ会で会うぐらい、その趣味の領域を超えてつきあう関係ではありませんしその人たちとはそれ以上を望んでいません。 社会人の皆様(特に30代以上の男性)、私が求めるレベルの友人が出来ないのは普通のことですか? それとも社会人になってからも友人が出来るのが普通であって私がダメダメですか? メールとかLINEとかSNS的なつき合いとか面倒くさいと思ってしまうし、基本、人付き合いが苦手ですが、仕事や結婚が出来る程度の社会性はあるつもりです。それだけではダメなのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2126/10787)
回答No.3

結婚すれば、家族優先になりますので、遊び、悩み相談は友達とはほとんどしなくなります。 たまに顔を合わせての話し相手はできましたが、貴方が求めるレベルの友人はできていませんし、作る気もありません。 私の周りの人たちも、同じように思えます。 知人はできますが、友人ができるのは普通とは言えないと思います。

keiwest_2013
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず安心ができました。

その他の回答 (3)

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.4

同僚にさプライベートで付き合う仲じゃないってあるけど 友達欲しいならその辺から攻めないと無理じゃない? 性格が合うか合わないかはわからんけど とりあえず休みの日にどっか行くとかしなきゃ無理でしょう? 努力しなかったら友達なんてできないよ 最初はとっつきにくくてもそいつのことを知らなかっただけで 案外付き合ってみたら何かで繋がる可能性も大 友達が欲しいなら自分からどんどん動かなきゃ 苦手だからって待ち状態じゃ何も変わらんよ

keiwest_2013
質問者

お礼

ありがとうございました! >苦手だからって待ち状態じゃ何も変わらんよ そうですよね、確かに努力してはいないです。機会があればさそってみます^^

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

中高年です。 世間をもっと広く見て欲しいので回答します。 失礼をご容赦で、お願いしますね。 夫婦間で仲が良いのなら、結構なこと、友達もいるじゃないですか。 だいたい、結婚して子供が居て、たまに飲みに行こう程度の友達で上等じゃない。 貴方の命以上、妻以上に、子供の大切さを 今一度、考慮すべき! なんか、考え方が、平穏で良いが、満たされているという充実感も感じてらっしゃるワケでしょ。 他の男友達も結婚したら、何に時間を最もかけ、何を最優先させるか、簡単だよ、子供が居たら子供中心の家族だよ。 その次は妻を大切にしているようだから、当たり前のことは控えますね。 これ以上、満たされても、まだ満ちてないのですか。 友達、たまに会えるから良いんじゃないの。 何か30代として、お育ちが良いのか、こんな程度で寂しいって言っている考え方、おめでたいよ。

keiwest_2013
質問者

お礼

親身な回答ありがとうございました! >これ以上、満たされても、まだ満ちてないのですか。 お育ちはそんなに良くないつもりですが家族運には恵まれていると思います。 無い物ねだりというか贅沢なんですかね・・・

回答No.1

>社会人の皆様(特に30代以上の男性)、私が求めるレベルの友人が出来ないのは普通のことですか? 私は、ちょっと一杯飲みに誘うような友人は皆、社会人になってからできました。 個人的な事情で複数の職場を経験しましたが、仕事を辞めた後の方が、本物の付き合いだけが残ります。 仕事中は、「仕事上の付き合い」と区別付きませんが、辞めてみると「仕事上の付き合い」と仕事を超えての付き合いの違いがあぶり出されてきます。 >それだけではダメなのでしょうか・・・ ダメじゃないです。 問題は、誘われるのを待つのか、自分で誘ってみるかの違いでしょう。 私の場合、職場を辞した後に付き合う人は、殆どすべて後輩・部下だった人です。 後輩・部下には自分から声を掛けやすく、先輩・上司という人はこちらから誘ったりしにくいからでしょうね。 是非、後輩や部下に「ちょっと飲んで行かない?」と声を掛け、呑みの場では、先輩風、上司風を吹かせずに、自然体で酒を楽しんでみましょう。みな、貴方から声を掛けられるのを楽しみにするようになりますよ。

keiwest_2013
質問者

お礼

私も転職組なので参考になりました。ありがとうございました。 誘うのは正直あまり得意ではないのですが・・・勇気出してみます^^

関連するQ&A

  • 友人関係について

    先ほど同じような質問をしたのですが、少し内容を変えます。 学生時代に人とは浅い付き合いしかせずにやってきたという人はいますか? 私はずっとそれで生きてきました。なぜなら人間関係を構築するのが苦手だったからです。小学生の頃にいじめられた事がきっかけで人ともめることに恐怖感を覚え、高校時代には対人恐怖を患ったほどです。高校も大学時代の友人とも特に親しい人もいなかったのでこの先付き合うのが煩わしいと思って次第に切れていきました。 おかげで今や「学生時代の友達」はいません。当然幼馴染もいません。 社会人になって出来た今の友達だけで十分幸せです。 元々人付き合いが苦手なんでそんなに友達作ろうとも思いません。 私って変ですか?そういう人って私の他にもいるんでしょうか? けっして悪いことではないですよね!? 24歳女性。

  • 社会人以降の友人関係

    初めまして。 いきなりですが、私は友人が居ません。 そこで皆さんに質問です。 社会人で友人が居ないという人は多いのでしょうか? 元々学生時代に付き合っていた人も居ないという状況なのですが、 これは正直おかしいでしょうか? それとも多かったりするのでしょうか? また、友人が一人も居ない方に質問なのですが 1人でも余裕でしょうか? また、その理由は何でしょうか?

  • 社会人になってから新しい知人や友人ができるには

    28歳会社員男です。 学生時代にあまり友人ができず、このままだと結婚もできそうにないので既存よりは新規の友人や知人を作った方がいいと考えています。 ただ、今までですと都内某所でやってる読書会に5回くらい参加しても話にほぼ入っていけず、2次会も参加に至らずにいます。 また、都内の個人フットサルに一人で参加してみたのですが、ただ知らない人達と即席でチームを組んでフットサルをするというだけで交流が生まれそうな感じはありませんでした。 仕事は現在の自分のレベルでは専ら社内業務で取引先の方と接する機会は年に1日くらいしかありません。これは仕事のことなんであまり関係ありませんが。 社会人になってから新しい友人や知人を作れる人っているのですか? それはどういう人ですか? ご意見お待ちしています。

  • 友人はいなくても平気なものか?

    男30歳。はっきり言って友達がいません。厳密には遠方に親友が二人くらいで職場の付き合いは当たり障りなくといった感じです。思春期、学生時代にはいろいろと思うところがあり苦痛でしたが、振り返ってみて どうしても友達になりたいと思う人も自分のタイプに合う人もいませんでした。社会人となった今となっては独身ですが同居の家族との付き合いで忙しく友達がいなくても苦にならない状態です。しかし、友人が 大切な存在だということは理解しているつもりなので学生時代友人に恵まれなかったことがトラウマで本当にこれで良かったのかな? とも思うときがあります。皆さんのプライベートでの友人の付き合い方、頻度などや友人に対する考え方などを教えてほしいです。

  • 友人がいないので、友人が多い女性に引け目を感じる

    友人がいないので、友人が多い女性に引け目を感じる みなさんは、好意を寄せている人の友人の数やその交流の深さに 引け目を感じることはありますか?私はいまとても感じます。 いま少しいい感じの女性がいるのですが、友人がとても多く、学生時代の友人、社会人になってからの友人、趣味の活動の知り合い、友人の友人など幅広く交流があるようです。結婚式等にも頻繁に招待され、よくそこでの話を聞かされます。 対して、私は友人はいません。ゼロです。いつも土日は1人で過ごします。 学生時代、仲間はそれなりにいたし、常につるんでいた友人もいますが、結局はその場限りで、学校意外で遊んだりというところまで発展した友人は数人で今は疎遠になってしまいました。連絡を取り合っている人はいません。 また、社会人になってからは、職場の人とプライベートで会うことはないですし会いたいとまで思いません。たぶん私は友人がいなくても大丈夫なタイプなんだと思います。 それで、まだ気が早く笑われそうですが、もしこの女性と将来結婚することになり、結婚式をあげる場合、多くの人に祝福されたいだろう彼女に、「私は呼べる友人がいない」と言ったら、どう思うのかなとか考えると猛烈に落ち込みます。 (それより前に、お前となんか結婚しないという意見はおいておいて) こういうことを考えたら、この女性は私には合わないのか?とか考えてしまいます。 どう思いますか?こういう人いますか?

  • 昔からの友人がいない

    私は24歳女性ですがこの歳にして学生時代の同級生や友人とはみんな切れてしまいました. 今の友達は職場とか趣味で繫がった仲間ですがほとんどここ何年かで知り合った人です。みんなリアル友達です。 私と同じようにまだ結婚もしてないのに若くして学生時代の同級生や友人と疎遠になったり切れてしまったという人もいるかと思いますが、どうして疎遠になってしまったのですか? 私は昔は人付き合いが苦手だった為にせっかく仲良かった人ともいつのまにか自然と疎遠になっていきました。 今となっては良い友人が残せなかった事は別に悪い事ではありませんよね?

  • 学生時代の友人付き合いは大事にするべきでしょうか・・・(長文です)

    私は現在大学生活での友人付きあいで悩んでいます。 私自身、初対面の人でもどんどん話かけていけるタイプで簡単な友人(表面的なつき合いしかできない)はたくさんできるのですが、本当に親しい友人は一人も作ることができません。小学校、中学校、高校と友人はたくさんできるのにに親友と呼べる人ができませんでした。 きっと私の人間性に問題があるのでしょう。 なぜなら、学校で行動を ともにする人が欲しいとは思うのですが、それ以上の付き合いの友人を望もうとしないからです。私はずるい人間なんです。 たとえば、みんなで飲み会をやろうって事になっても、私はどうしても一人でいる時の方が気楽で、何かしらの理由をつけては断わっています。そして今日も忘年会の誘いが来たのですが、そういう場に行ったとしても、盛り上がる周りのペースに合わせるのが辛いし、常に気を使ってしまいなんだか息苦しい感じをおぼえてしまうのです。 そのため、休日や時間のある時にわざわざ友人と付き合うことなど面倒だと捉えてしまい、自然と一人でいるようになってしまいます。 しかし、こんな風な友人の付き合い方をしていていいのだろうかと最近すごく不安に思います。こういう学生時代の友人などの付き合いを大事にしなければ、大人になっても本当に一人ぼっちのさみしい人間なってしまうのではないかと思います。 だから、学生時代のうちから友人などの誘いには多少の無理をしてでも付き合うべきなのでしょうか? それと広く浅い人付き合いではなく、 親友と呼べる友達関係を作った方がいいでしょうか? 教えてください、お願いします<(_ _)> 長く、ド下手な文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 社会人になると友達が減るのはみなさん同じですか?

    わたしは最近ふと思いました。社会人になってから友達が減ったなーって。大学時代、あれほど友達がいたのに、今はみんなばらばらになってしまって・・ よく考えてみたらわたしには、休みの日に気軽にさそえる友達がいないことにきづきました。会社の人のつきあいってあくまでも会社だけなので、プライベートで遊ぶってことはほとんどありません。 強がって、携帯のメモリーには学生のときの友人の番号をいれていますが、ほとんど連絡もとっていません。一応付き合っている人はいるのですが、あっちは休みが平日なので。わたしは、休みの日はネットが友達みたいになっています。なんか友達いないのって情けないなー。悲しいですよね。 みなさんは社会に出てから、友人増えましたか?減りましたか?会社の人とプライベートで遊んだりしてますか?

  • 友達をつくるのって社会人になってからでは遅すぎますか?

    社会人の方々からよくこう聞きます。 「時間なさ過ぎて友達なんてできない」 「会社の人間関係では友達なんてできない」 「学生時代までしか友人はできない」 ・・・etc. 私はいまフリーターしながら就職活動しております。 自己分析などしているうちに気づきました。 私って友人いなかったって。 旅行もしましたが、指で数えられるくらい。 その人たちも形式的な友人。 学校卒業したら疎遠。 メールや電話だって私からかけなきゃかけてこないんです。 20代後半・・・ひとり。 孤独。 本当に悔やみました。 学生時代からの親友的存在がたくさんいてて 高校大学時代にみんなでわいわいやってる写真とかみせつけられると 泣きたくなります。私にはそういうのありませんでした。 いままでひとりがラクだからひとりでいることを好んできた、自分が悪いってわかってます。しかし、学生時代にしか友人はできないって聞いてショックです。それでは今から社会に出て行く私にとって友人つくる挽回の余地がないです。 それでも人生かけて友達つくりたいです! 彼女よりもほしい。自然な感情ですが、ひとりはさびしいので。 基本的に友人すぐにでも欲しいと思ってる自分も、 なにを変えたらいいのかわかりません。 ただ今までも私にどこかいこうって言ってくれる人いませんでした。 なんでだろう?みんなと疎遠になるんです。私って友人として継続したくないやつなんでしょうか? ・消極的 ・無表情 ・あまり家から出ない ・暗いオーラが出てる ・ひとり好き ・恋愛経験なし とかを変えて生きたいんですが、無理もあるような・・・ 今まで友人いなかったことを悔いてます。そうとう悔いてます。 でも遅いかも・・・社会人になって友人できた人みたことない。みんな学生時代からの友人が本当の心の友かもしれない。 友達をつくるのって社会人になってからでは遅すぎますか? まずなにをはじめたらよいのでしょうか? まず就職しますけど。。

  • 社会人になっても学生時代の友人関係を保っている人い

    社会人になっても学生時代の友人関係を保っている人いますか。やっぱり自分の人生中心になるので、難しいですかね。