社会人、友人が出来るの普通?

このQ&Aのポイント
  • 33歳男、嫁有り子1人有り、夫婦双方の両親共健在、夫婦家族関係良好。
  • 学生時代以来約10年、新しい友人が1人もできていません。
  • 仲の良い同僚もいますがプライベートでつきあうような関係ではないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人、友人が出来るの普通?

33歳男、嫁有り子1人有り、夫婦双方の両親共健在、夫婦家族関係良好。 世間からすれば幸せものです。でも時々寂しくなります。それは友だちが少ないということです。 学生時代以来約10年、新しい友人が1人もできていません。 皆さん社会人になってからプライベートでも遊んだり悩みを相談できる友人って出来ました? 例えば「今日暇だから飲みに行くぞ」、「今日こんな嫌なことがあってさぁ」的な友人です。 子どもの頃から友人作りは苦手な方ですが、少ないながらも友人はできました。学生時代もそれなりに友人はいました。しかし私が遠方の大学に通い、地元に戻ったため関係が途切れた友人が多数です。 今現在、例えば「飲みに行こう」と気軽に誘えるのは3人だけ、それも3ヶ月に1回(休みが会わないため)会うか会わないかぐらいです。 それ以外の友人と言える人達は数年に一度同窓会的な飲み会で会うだけです。 仲の良い同僚もいますがプライベートでつきあうような関係ではないです。またそれが出来る環境の職場ではないです(少なくとも私には)。 ネットで見つけた趣味の仲間もオフ会で会うぐらい、その趣味の領域を超えてつきあう関係ではありませんしその人たちとはそれ以上を望んでいません。 社会人の皆様(特に30代以上の男性)、私が求めるレベルの友人が出来ないのは普通のことですか? それとも社会人になってからも友人が出来るのが普通であって私がダメダメですか? メールとかLINEとかSNS的なつき合いとか面倒くさいと思ってしまうし、基本、人付き合いが苦手ですが、仕事や結婚が出来る程度の社会性はあるつもりです。それだけではダメなのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.3

結婚すれば、家族優先になりますので、遊び、悩み相談は友達とはほとんどしなくなります。 たまに顔を合わせての話し相手はできましたが、貴方が求めるレベルの友人はできていませんし、作る気もありません。 私の周りの人たちも、同じように思えます。 知人はできますが、友人ができるのは普通とは言えないと思います。

keiwest_2013
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず安心ができました。

その他の回答 (3)

• tar5500
回答No.4

同僚にさプライベートで付き合う仲じゃないってあるけど 友達欲しいならその辺から攻めないと無理じゃない? 性格が合うか合わないかはわからんけど とりあえず休みの日にどっか行くとかしなきゃ無理でしょう? 努力しなかったら友達なんてできないよ 最初はとっつきにくくてもそいつのことを知らなかっただけで 案外付き合ってみたら何かで繋がる可能性も大 友達が欲しいなら自分からどんどん動かなきゃ 苦手だからって待ち状態じゃ何も変わらんよ

質問者

お礼

ありがとうございました! >苦手だからって待ち状態じゃ何も変わらんよ そうですよね、確かに努力してはいないです。機会があればさそってみます^^

• Gusdrums
回答No.2

中高年です。 世間をもっと広く見て欲しいので回答します。 失礼をご容赦で、お願いしますね。 夫婦間で仲が良いのなら、結構なこと、友達もいるじゃないですか。 だいたい、結婚して子供が居て、たまに飲みに行こう程度の友達で上等じゃない。 貴方の命以上、妻以上に、子供の大切さを 今一度、考慮すべき! なんか、考え方が、平穏で良いが、満たされているという充実感も感じてらっしゃるワケでしょ。 他の男友達も結婚したら、何に時間を最もかけ、何を最優先させるか、簡単だよ、子供が居たら子供中心の家族だよ。 その次は妻を大切にしているようだから、当たり前のことは控えますね。 これ以上、満たされても、まだ満ちてないのですか。 友達、たまに会えるから良いんじゃないの。 何か30代として、お育ちが良いのか、こんな程度で寂しいって言っている考え方、おめでたいよ。

質問者

お礼

親身な回答ありがとうございました! >これ以上、満たされても、まだ満ちてないのですか。 お育ちはそんなに良くないつもりですが家族運には恵まれていると思います。 無い物ねだりというか贅沢なんですかね・・・

回答No.1

>社会人の皆様(特に30代以上の男性)、私が求めるレベルの友人が出来ないのは普通のことですか? 私は、ちょっと一杯飲みに誘うような友人は皆、社会人になってからできました。 個人的な事情で複数の職場を経験しましたが、仕事を辞めた後の方が、本物の付き合いだけが残ります。 仕事中は、「仕事上の付き合い」と区別付きませんが、辞めてみると「仕事上の付き合い」と仕事を超えての付き合いの違いがあぶり出されてきます。 >それだけではダメなのでしょうか・・・ ダメじゃないです。 問題は、誘われるのを待つのか、自分で誘ってみるかの違いでしょう。 私の場合、職場を辞した後に付き合う人は、殆どすべて後輩・部下だった人です。 後輩・部下には自分から声を掛けやすく、先輩・上司という人はこちらから誘ったりしにくいからでしょうね。 是非、後輩や部下に「ちょっと飲んで行かない?」と声を掛け、呑みの場では、先輩風、上司風を吹かせずに、自然体で酒を楽しんでみましょう。みな、貴方から声を掛けられるのを楽しみにするようになりますよ。

質問者

お礼

私も転職組なので参考になりました。ありがとうございました。 誘うのは正直あまり得意ではないのですが・・・勇気出してみます^^