• 締切済み

社会人以降の友人関係

初めまして。 いきなりですが、私は友人が居ません。 そこで皆さんに質問です。 社会人で友人が居ないという人は多いのでしょうか? 元々学生時代に付き合っていた人も居ないという状況なのですが、 これは正直おかしいでしょうか? それとも多かったりするのでしょうか? また、友人が一人も居ない方に質問なのですが 1人でも余裕でしょうか? また、その理由は何でしょうか?

みんなの回答

  • star_p
  • ベストアンサー率42% (29/69)
回答No.1

友人の定義が微妙ですが.... 多いか少ないかは判断できませんが、少なくとも「私はいません」 例えば、もうすぐある「年賀状」ですが、毎年「30枚」はいただきますが、「知り合い」ですかね 1人でも余裕です。 理由としては、「自由」だからです。 別に共感してもらったから「物事が好転する」わけでもなく、自分のことは自分で というタイプですので.... 寂しい気持ちになることもありますが、かといって「わかちあいたい」とも思いません。 後はネット等で「仮想空間」で楽しめばいいのかな?ですね

関連するQ&A

  • 友人関係について

    先ほど大人になって同級生や幼馴染がまったく残っていないと打ち明けた者です。逆に社会人になってから出来た友人達と末永くお付き合いをされている方はいますか? よく職場の人と学生時代の友人とはまた違った見方をされる方がいるみたいなのですが、その辺はどう思われますか?違和感ありますか? 私も今仲良くしているのは前の職場でしかも他部署だった人がほとんどですが、同世代の人もいれば歳の離れた人もいますし、でもあまり違和感はないです。 同じ部署の人だとどうしてもちょっと一線を引いてしまいますが・・・ 余談ですが、私の母親も学生時代の友人とは今後付き合うのが煩わしいという理由で就職してすぐ切ってしまったと言っていました。その代わりに職場の友人とは何十年たった今でも何人かとお付き合いをしているようです。 私はそういうのも悪くないと思っています。 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 友達をつくるのって社会人になってからでは遅すぎますか?

    社会人の方々からよくこう聞きます。 「時間なさ過ぎて友達なんてできない」 「会社の人間関係では友達なんてできない」 「学生時代までしか友人はできない」 ・・・etc. 私はいまフリーターしながら就職活動しております。 自己分析などしているうちに気づきました。 私って友人いなかったって。 旅行もしましたが、指で数えられるくらい。 その人たちも形式的な友人。 学校卒業したら疎遠。 メールや電話だって私からかけなきゃかけてこないんです。 20代後半・・・ひとり。 孤独。 本当に悔やみました。 学生時代からの親友的存在がたくさんいてて 高校大学時代にみんなでわいわいやってる写真とかみせつけられると 泣きたくなります。私にはそういうのありませんでした。 いままでひとりがラクだからひとりでいることを好んできた、自分が悪いってわかってます。しかし、学生時代にしか友人はできないって聞いてショックです。それでは今から社会に出て行く私にとって友人つくる挽回の余地がないです。 それでも人生かけて友達つくりたいです! 彼女よりもほしい。自然な感情ですが、ひとりはさびしいので。 基本的に友人すぐにでも欲しいと思ってる自分も、 なにを変えたらいいのかわかりません。 ただ今までも私にどこかいこうって言ってくれる人いませんでした。 なんでだろう?みんなと疎遠になるんです。私って友人として継続したくないやつなんでしょうか? ・消極的 ・無表情 ・あまり家から出ない ・暗いオーラが出てる ・ひとり好き ・恋愛経験なし とかを変えて生きたいんですが、無理もあるような・・・ 今まで友人いなかったことを悔いてます。そうとう悔いてます。 でも遅いかも・・・社会人になって友人できた人みたことない。みんな学生時代からの友人が本当の心の友かもしれない。 友達をつくるのって社会人になってからでは遅すぎますか? まずなにをはじめたらよいのでしょうか? まず就職しますけど。。

  • かつての友人との関係

    今、幼馴染の友人や学生時代の友人とみんな切れてしまった・・あるいは切れつつある今独身の方に質問です。今の生活が楽しければそれでもかまわないと思いますか?たとえば、今いる周りの仲間が素晴らしかったり、仕事が順調だったり、彼氏・彼女と幸せな日々を送る事ができたらそれだけでも十分ですよね。ちなみに私は24歳女性です。周りがみんなかつての旧友と会ったりするという話を聞くたびに羨ましくて仕方がありません。自分は人付き合いが苦手な事もあって、かつての友人とはほとんど疎遠状態です。別に今更会っても・・とも思ってしまいます。でも少し人生に後悔して、社会人になって出会った人たちとは今でも大切にしていますが・・まだ若いのにこういう考えっておかしいですか?

  • 社会人、友人が出来るの普通?

    33歳男、嫁有り子1人有り、夫婦双方の両親共健在、夫婦家族関係良好。 世間からすれば幸せものです。でも時々寂しくなります。それは友だちが少ないということです。 学生時代以来約10年、新しい友人が1人もできていません。 皆さん社会人になってからプライベートでも遊んだり悩みを相談できる友人って出来ました? 例えば「今日暇だから飲みに行くぞ」、「今日こんな嫌なことがあってさぁ」的な友人です。 子どもの頃から友人作りは苦手な方ですが、少ないながらも友人はできました。学生時代もそれなりに友人はいました。しかし私が遠方の大学に通い、地元に戻ったため関係が途切れた友人が多数です。 今現在、例えば「飲みに行こう」と気軽に誘えるのは3人だけ、それも3ヶ月に1回(休みが会わないため)会うか会わないかぐらいです。 それ以外の友人と言える人達は数年に一度同窓会的な飲み会で会うだけです。 仲の良い同僚もいますがプライベートでつきあうような関係ではないです。またそれが出来る環境の職場ではないです(少なくとも私には)。 ネットで見つけた趣味の仲間もオフ会で会うぐらい、その趣味の領域を超えてつきあう関係ではありませんしその人たちとはそれ以上を望んでいません。 社会人の皆様(特に30代以上の男性)、私が求めるレベルの友人が出来ないのは普通のことですか? それとも社会人になってからも友人が出来るのが普通であって私がダメダメですか? メールとかLINEとかSNS的なつき合いとか面倒くさいと思ってしまうし、基本、人付き合いが苦手ですが、仕事や結婚が出来る程度の社会性はあるつもりです。それだけではダメなのでしょうか・・・

  • 社会人になっても学生時代の友人関係を保っている人い

    社会人になっても学生時代の友人関係を保っている人いますか。やっぱり自分の人生中心になるので、難しいですかね。

  • ロリィタと友人関係

    こんにちは。 私は俗に言うロリィタを愛好している者なのですが お友達もロリィタが好きです。 ロリィタブランドと言えば 一式集めるのに5万近くもかかってしまう けっこうセレブな趣味なのですが 私は社会人なので、なんとか買うことが出来ます。 でも友人は実家が山形ということもあり なかなか就職先が決まらず、アルバイトをしています。 アルバイト代で学生時代の奨学金を返したりしているため、 ロリィタブランドを集める余裕はないようです。 私は若いうちに彼女と一緒にロリィタがしたいと思っており、 彼女も「30代になったってやる!」と言っていますが、 私はやはり、20代のうちにやったほうがいいのでは?という思いがあります。 そこで質問なのですが、 もしあなたが彼女だったら、 私がお洋服を貸すからロリィタを一緒にやろう!と言ったら嬉しいですか? それとも、羨ましいとか、悔しいとか思いますか? 今度帰ったとき、その友人にロリィタをしよう!と誘おうか迷っています。 みなさんの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 社会人になってからの友人について

    ふつう学生時代に親友と呼べる友人を持つことが多いですが、社会人となって会社の人間などと親友になるというのは。変でしょうか。自分せは世間に出てから自分の本心をひとに開示しているようです。

  • 結婚式に来てくれる学生時代の友人1人と思うのですがこれって友達いないさぶい印象ですか?

    はじめに、当方まだ結婚する相手はまだ見つかってない状態です。 が、未来の結婚式を思うといつも悩んでるので相談に乗ってください。 自分の結婚式に来てくれる学生時代(大学まで)の友人は1人と見てます。なぜなら友人いないからです。他にも2人いるのですが根性悪い人たちなので、あまり呼びたくないんです。でも数そろえに一応よんでおくってのも納得いきません。 これから社会人になるのですが、学生時代は終わりです。 社会人になったら今まで以上に死ぬ気で有人作りに励もうと思ってます。僕は友人できにくいというか静かでひとりでいるのを好むようなやつなんです。 ですが、学生時代を今から送るわけではないんで、将来結婚式に来てくれる学生枠の友人席は1人(もしくはその人が用事でこれない場合、0人)・・・・ってことに。親戚からさびしいやつって思われかねません。 皆さんが行かれた結婚式で「学生枠」の友人席が1人もしくは0だった人の結婚式ってありましたか?どういう感じでしたか?やはり寒い式になてましたか?もしその人がなぜ学生時代の友人枠が1人くらいなのか推測されうる理由もできれば教えて欲しいです。 僕は友達ができなかったさびしいやつってレッテルを貼られそうです。

  • 年の離れたor/and異性の友人っていますか?

    以前、別のカテゴリで質問しましたが、こちらからもお願いします。 社会人の皆様に質問です。 私は社会人になって間もない20代半ばです。 社会人になってから友人ができるのは学生時代に比べると、はるかに難しいと思うのですが、 学生時代に比べて、年齢層の幅広い知人が出来るようになると思います。 そこで質問なのですが、学生時代から、もしくは社会人になってからできた年の離れた(できれば10歳以上)「友人」 異性の「友人」と呼べるような人はいますか。 その人とはどのような関係を築いていますか? 「こんな素敵なエピソードがあったよ」っていうのを、教えていただきたいです。 回答者様と相手の方の年齢、出来れば既婚か未婚かも(やはり友人関係を築くうえで重要なんでしょうか?) 教えていただければと思います。

  • 友人関係について

    先ほど同じような質問をしたのですが、少し内容を変えます。 学生時代に人とは浅い付き合いしかせずにやってきたという人はいますか? 私はずっとそれで生きてきました。なぜなら人間関係を構築するのが苦手だったからです。小学生の頃にいじめられた事がきっかけで人ともめることに恐怖感を覚え、高校時代には対人恐怖を患ったほどです。高校も大学時代の友人とも特に親しい人もいなかったのでこの先付き合うのが煩わしいと思って次第に切れていきました。 おかげで今や「学生時代の友達」はいません。当然幼馴染もいません。 社会人になって出来た今の友達だけで十分幸せです。 元々人付き合いが苦手なんでそんなに友達作ろうとも思いません。 私って変ですか?そういう人って私の他にもいるんでしょうか? けっして悪いことではないですよね!? 24歳女性。