ファイルメーカーでウェブアプリ開発!データ共有の手段を解説

このQ&Aのポイント
  • ファイルメーカーを使ったウェブアプリ開発の手法を解説します。社内のデータ共有を目的とする場合、ファイルメーカーは便利なツールです。アクセスする人数が10人程度で、同時アクセスもある場合でも問題ありません。
  • ファイルメーカーで作成したデータベースファイルをファイルサーバー上に配置し、各ユーザーがウェブブラウザを通じてアクセスすることができます。Windows環境での利用も可能です。ASPのような機能やファイルメーカーサーバーではなくPRO環境でもウェブアプリを作成することができます。
  • ファイルメーカーを使ってウェブアプリを開発する際は、事前に学習が必要ですが、その手法をマスターすれば便利なツールとなるでしょう。ファイルメーカーを使ったウェブアプリ開発に興味がある方は、ぜひ挑戦してみてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルメーカーでウェブアプリできますか

こんにちは。ファイルメーカーについて質問させてください。ファイルメーカーは触ったこともない人間です。 社内のデータ共有を目的としています。アクセスする人数は10人程度です。同時アクセスはあるかもしれないです。 やりたいこと: ファイルサーバー上にファイルメーカーで作ったデータベースファイルを置く。 各ユーザーがDBにアクセスして、値の更新・参照・削除等をおこなう。 アクセスの方法はウェブブラウザ。環境はWindows。 ASPのような事をファイルメーカーでできないでしょうか?しかも、ファイルメーカーのサーバーではなく、PROで。 もし可能であれば、勉強してウェブアプリを作りたいと思います。宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki073
回答No.1

インスタント Web 公開という機能を使えば、質問欄に書かれている程度は可能です。 参考 http://www.filemaker.co.jp/products/compare/ 同時に5セッションの制限がありますが、同時に接続するのが2、3人ならなんとか 実際に数人で使っています。(同時接続はあまりしない) デモ版がダウンロードできますので試してみたらいかがでしょうか? 使用頻度が高い人にはFileMaker Proを追加購入すれば良いので、ちょうどよい規模ではないでしょうか。

mellow91
質問者

お礼

ありがとうございます!一度使用版をダウンロードしてみます!