• ベストアンサー

中国 韓国 北朝鮮

IXTYSの回答

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.7

こんにちは。 #6の再入場です。  日本は中国の文化の影響を強く受けて来ました。 それは6世紀以降大陸に送った『遣隋使』『遣唐使』が持ち帰ったものです。 この大陸への使節団派遣は7世紀後半を境に急激に衰退しています。 それは朝鮮半島の百済滅亡と深く係っています。 ● 百済滅亡までの使節団の航路 九州から朝鮮半島南端までは単独で航行し、以降は百済の船団がナビゲートして中国山東半島まで誘導します。 上陸すると、百済の使節がさらに陸路の旅も先導して長安の都へ。 さらに皇帝への拝謁のアレンジと通訳も百済の使節が担当し、留学先の手配までやって貰っています。 ● 百済滅亡後の経路とその後のアレンジ 百済滅亡(672年)以降は朝鮮半島沿いの航路は使えません。 東シナ海を横断し、寧波港へ。 これは長距離の航路で、当時の日本の航海技術では難破の危険性が高いものでした。 さらに上陸後も使節団が単独で全てのアレンジをすることになりました。  野蛮人である日本人が独自にやるアレンジです。 巧く行くはずもありません。  日本は中国の皇帝に直接拝閲出来る冊封関係にありません。 従って、多くの難関と複雑な工程(折衝)の末、ようやく拝閲出来たのです。 こういう事情があいまって急激に大陸の影響が薄くなって行ったのです。 そして9世紀後半に『遣唐使』は廃止され、日本は独自の道を進むこととなります。 ● 中国歴代王朝と朝鮮の関係 韓国の歴史ドラマというと必ず中国の皇帝と使節団である冊封使(さっぽうし)が出て来ます。 これは言わば企業に毎年やって来る税務署の査察官のようなものです。 中国への毎年の貢物が正しく贈られているのか、その実態を調査にやって来る。 まだ朝鮮王朝が秘かに謀反を起こそうとしているかの調査も抜かりなく行っています。  要するに朝鮮王朝は中国皇帝の配下だったのです。 それがずっと19世紀後半まで続きます。 清朝がイギリスとのアヘン戦争に敗れ、急激に衰退して行くのをただ眺めているしかなかった。 それは独自の軍隊を持つことも制限されていたからです。  ● 日本、中国、朝鮮のこれからのパワーバランス 大きな前提条件があります。 いずれ中国共産党に拠る一党独裁は終焉を迎えます。 そうなった以降のパワーバランスを予想して見ます。 中国には50を越える少数民族が存在しています。  彼らの多くは民族主義の波に乗ってそれぞれ独立し、または周りの国へ併合され、中国は10を越える国家と自治共和国へ分裂して行きます。 その時、朝鮮民族はどうなるのでしょうか。 豆満江以南の南北朝鮮だけでなく、旧満州吉林省にも数多く居住している朝鮮族をも包含した強大な国家統一へと進んで行くでしょう。 これは7世紀に中国に唐が起り、周りを討伐し、強大な国家を建設するまでの朝鮮民族の勢力範囲を示しています。  しかし、朝鮮民族の統一国家樹立には日本の協力と支援が絶対条件となります。  そこが今の韓国の頭の痛いところです。  日本に頭を下げることの出来ない朝鮮民族です。 これからどうやって難関を突破して行けるでしょうか。 

参考URL:
http://inomanari.net88.info/2007/11/post_8.html
noname#193248
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 日本と三国が早く友好になってほしいものです。