• ベストアンサー

中国 韓国 北朝鮮

hekiyuの回答

• hekiyu
回答No.4

1,中国  話は天安門事件にまで遡ります。  あれで危機感を抱いた中国政府は、国民の団結を  目的として日本を仮想敵国にすることにしました。  敵国が存在すれば、国民は団結しやすいし、   不満も逸らせます。  その後、江沢民が首席に就くや、明確な反日路線を  とるようになります。  江沢民の父親は、日本軍を援助していたため、保身の為  反日を採らざるを得なかったのです。  これは、韓国のクネおばさん大統領の父親が、親日  大統領だったのと同じ図式です。  この反日路線は、日本左派の協力もあり、靖国中止  などの一定の効果を挙げたため継続され、尖閣と  絡んで現在に至っています。 2,韓国  日韓併合が原因だ、という人が多いですが、これは  間違いです。  日韓併合自体、韓国が頼んできたものですし、  併合前から反日でした。  西郷隆盛の書見に「反日激しい韓国・・」という  記述が認められます。  当時、既に反日だったのです。  江戸時代の朝鮮通信使の日記にも反日的記載が  窺えます。  渋るモンゴルを説得して、元寇をやらせたのは  時の朝鮮王「忠烈王」でした。  韓国のこの反日は、中国を頂点とした小中華思想に  あると言われています。  つまり、中国が父で、韓国が兄、日本は弟という  考え方です。  その弟が、兄を凌駕しているのが、韓国には許せない  ことなのです。  日本人には理解し難いですが、韓国というのはこういう  考え方をする民族なのです。  こういう下地があったところに、現在のクネ大統領です。  父親の親日を払拭するため、及び、人気取りのために  反日を演じています。  お陰で、彼女の支持率は60%を超えています。 3,北朝鮮も韓国人ですから、反日の構造は基本的には同じです。  更に、あそこは国が不安定ですから、やはり敵が必要です。  韓国は同胞ですから、日本が格好の標的になる訳です。 4,台湾  日本軍が去って、大陸から蒋介石が入ってきましたが、  彼らが余りにひどく、日本人の良さが改めて認識され  ました。  これを、台湾人は「犬が去ってブタが来た」  と評しました。  台湾は日本統治があったお陰で、その後順調に発展を  続けた訳ですが、その事実を台湾人は素直に認めます。  だから台湾は親日が多いのです。  韓国は千年に逆恨みがありますから、日本の寄与など  一切認めません。  

noname#193248
質問者

お礼

韓国は昔から反日なのですね 逆に台湾は日本との繋がりがあり友好なのですね 回答 ありがとうございます。