• 締切済み

長々と失礼します。

私は一昨年まで某ホテルのレストランで働かせてもらっていました。当時は高校生卒業したてで未成年なこともあり何かとあって自分に自信もなく、元々そんなに接客が得意ではないのにこの仕事についてしまった事を後悔してしまってました。 それから二カ月が経ったある日から、体調を崩して仕事を何日か休むようになりました。最初のうちは職場の人も「大丈夫ですか?」とか「無理しないでいいですよ」と気遣ってくれてましたが、年齢は自分よりも随分上な人達ばかりで何だか圧迫感を感じていました。仕事における責任感から何度も仕事で失敗していると、当たり前ですがまわりの人達からは「あの子はダメね」などと言われるようになりました。 自分はパートタイマーで働かせてもらっているのに時々バイトで来る学生さん達と比べ、人見知りで行動もどこか遅れがちな部分があると自覚していました。 その何日か後、朝から病院に行くことを連絡し忘れていたので連絡すると「明日病院に行く?明日シフト入ってるんだからもっと早く連絡してよ」と、舌打ち混じりの返答が……それはそうですけど、お手数かけるので苛立ちもごもっとも。 だけどそんなことがあり、翌日から職場に顔を出しにくくなってしまいました。無断欠勤が続いています、これって裁判とかおこされてしまうんでしょうか? それから、契約期間として三ヶ月ごとに書類に契約しなおすらしいですが契約し直していない状態で期間を終えたら、それはどういう状態になるのか教えてください。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.4

”無断欠勤が続いています、これって裁判とかおこされてしまうんでしょうか?”      ↑ 無断欠勤で、提訴される、てことはまず ありません。 首になるだけです。 ”契約し直していない状態で期間を終えたら、それは  どういう状態になるのか教えてください。”      ↑ 二つのケースが考えられます。 1,無断欠勤を理由に、期間満了前に首にする。 2,期間満了を待って、更新せず、雇い止めをする。 尚、働いた期間の給料は請求できます。 働かない期間の給料は発生しませんので、それは 請求できません。 しかし、損害賠償と給料の相殺は禁じられています。 労基法24条、全額払いの原則。

sakura0202
質問者

お礼

詳しくありがとうございました

noname#235638
noname#235638
回答No.3

まったく裁判の心配はないか? と言えば、裁判の可能性もあると思います。 損害賠償されるかもしれませんし 相手の考え次第ですから、それはわかりません。 ただ・・・ 今現在裁判になっていないのなら、今後裁判の心配 は、ないのかもしれません。 契約し直しせずに期間を終えたら、雇用期間が終了 して、ただの無職に戻ります。 余計なことを書いても良い、ならば 今現在、何がどうなっているのかわかりませんから それと 自分を強くするためにも、一度その職場に顔を出すしか ありません。

sakura0202
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.2

>これって裁判とかおこされてしまうんでしょうか? 無断欠勤ごときでそういうのはないです。 続くと、それを理由に解雇されてしまいます。 それを不服に裁判を起こすなら別ですが。 3カ月おき契約というのは、 雇用条件により社会保険に入るとか、 さまざまな制約から逃れる便宜的なものですが、 資質のない人を辞めさせるには都合のいい やり方です。このままだとそのまま 辞めてくださいということになると思います。 いずれにしても無断欠勤というのは 社会人としては一番やってはいけないことですから、 行きたくないなら、一度職場に顔を出して、 「体調がすぐれないため退職したい」とでも 嘘でもいいから辞めさせてもらうことです。 そうすれば相手だって「嘘だとわかっていても」 「体調が悪いんじゃ仕方がないねえ」と 退職願いを受理してくれると思いますよ。

sakura0202
質問者

お礼

とてもわかり易かったので助かりました!

回答No.1

>無断欠勤が続いています、これって裁判とかおこされてしまうんでしょうか? 裁判は起こされません。契約書で約束された給与が不払いになるだけです。 >契約期間として三ヶ月ごとに書類に契約しなおすらしいですが契約し直していない状態で期間を終えたら、それはどういう状態になるのか 契約は満了します。 あなたは自由です。っていうか失業者ですね。 期間契約の場合は、期間が過ぎれば双方とも何ら義務を負う事がありません。

sakura0202
質問者

お礼

ありがとうございました