• ベストアンサー

派遣で契約更新しない意思を示すのはいつ?(長文失礼します)

はじめまして。現在派遣で働いています。 3月末で辞めようと思ったところ今辞められてはこまるといわれ、3ヶ月だけ更新しました。 しかし、先方の課長に3ヶ月更新というと3ヶ月後に更新しないならば4月20日までに教えて欲しいといわれました。 先方の社内ではうまく連絡がいきわたってないのか課長は私に言われるまで私の契約更新期間をしりませんでした。 私は本当は3月末でやめたかったものの課長のその言葉と、環境を改善するといわれて続けることにしたのです。その言葉がなければすぐにやめて他の仕事に受かっていたためそちらの仕事(こちらも派遣)に行く予定でした。 これを聞いて派遣会社の担当営業に派遣期間を短くする(受かった会社は5月スタートまで待ってくれるといわれたので)ようお願いしましたが、すでに契約は済んでいるので無理だといわれ、損害賠償が発生するとまでいわれました。 実際仕事が始まっても勤務日数や仕事内容など不満が残る結果で、課長は改善しきったと思っていますが私の中ではほとんど変化がないとしかいえませんでした。 私としては長く続ける気はありませんが、嫌でも次の仕事がきまるまではこの仕事をつづけないといけません。4月20日の時点では7月スタートの仕事はほとんどない現状があり、4月中に更新するかどうかの答えはだせません。 実際に先方に契約を更新しない意思を示すのは4月でなくてもいいのでしょうか。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.2

派遣社員です。 更新するしないを決めるのは、1ヶ月前のようですが、実際には もっと早い時期に派遣会社は意思を確認してきます。 私の場合、更新したくない場合は、決めた時点で早めに言います。 自動更新は違法だそうですが、私がいた派遣会社数社はそんなことは 平気でしてきていました。 今の派遣会社なんて、更新した途端、次の更新の意思確認までしてきて 「今はするつもりです」と言ったら、もう勝手に更新して 私には「更新できました」という結果のみでした。 ちょっとビックリです。 辞める気があったわけではないのでいいのですが・・・ 今の状況は、派遣会社、派遣先にも問題ありですね。 6月末までの契約で、4月20日までに意思を伝えるなんて、聞いたこと ありません。しかもなぜ派遣先が言ってくるのでしょう??? 契約関係の話は、派遣先にはしないほうがいいですね。 > 私は本当は3月末でやめたかったものの課長のその言葉と、環境を改善するといわれて続けることにしたのです。 課長のその言葉・・・というのは「今辞められてはこまる」という 言葉でしょうか。 上にも書きましたが、派遣社員は派遣会社と派遣先との契約ですので 派遣先のかたに聞かれても直接回答せず、派遣会社を通してください。 勘違いでしたらすみません。 > 実際に先方に契約を更新しない意思を示すのは4月でなくてもいいのでしょうか。 これは、派遣会社に確認すれば良いです。 課長に言われた「4月20日」という言葉は言わず。 4月の更新や意思確認がいつ頃おこなわれたかでわかるとは思います。 確かに7月スタートの仕事は少ないです。でもありますよ。私はありましたから。 どうしてもイヤであれば、次の更新はやめておいたほうがいいと思います。

ganmo_2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 待遇麺はやはり不満がかなり残るものだったので、このままだらだら続けずに更新はせずに7月からの仕事をさがそうと思います。 おっしゃるとおり派遣会社にきかれるよりも早く先方の課長にきかれてしまい、逃げられない状況でつい本当の意思を話してしまったことが間違いのひとつでしたので、今度は何も言わずにいたいと思います。

その他の回答 (1)

• hiro-2005
回答No.1

一般的に、更新の意志の有無は、更新時の1ヶ月前までにすることになっているのが多いと思います。 派遣先とスタッフとの直接交渉ではなくて、派遣元を介しての交渉となりますので、6月末までの契約なら、5月末までに派遣元に更新しない旨と、7月からの新派遣先の紹介をお願いすればいいと思います。 また、これはあまり正当ではありませんが、契約期間内であっても、現実として勤務できない状況などが発生することがありますよね。 私の場合は、家族の病気とかでしたが。 その場合、派遣元に申し出て、期間内ですが早急に後任スタッフを調達していただき、引継ぎをして退職したことがありました。 そういうトラブル、突発時の対応で、その派遣会社や担当者の良し悪しがはっきり分かれると思います。 文章から感じますのに、その派遣会社(担当者)は少しスタッフへの思いが足らないように感じます。 私なら、今から1ヶ月後に退職したい旨を派遣元に伝え、派遣先への交渉と後任の用意をしてもらって、辞めると思います。 そしてもちろん、以降は別の派遣会社の仕事をしますね。 「損害賠償」云々と言われたそうですが、契約書の契約期間の箇所に「○月○日~○月○日まで、但し双方のいずれかに事情が発生した場合は、この限りではない」と書いてありませんか? この但し書きによって、派遣先から切られる場合もあるのです。 あなたの事情で、退職することも可能であると考えます。