• ベストアンサー

派遣の更新についてのトラブル

派遣で9月から、2ヶ月の短期の仕事に就きました。その後、1ヶ月の更新になりました。 その時点で「ひょっとすると、もう1ヶ月引き続き更新になるかもしれない」と派遣会社の ○タッ○○ービスの営業から言われていました。 11月半ばを過ぎに、”年内まで更新になるかどうか”を、直属の上司の課長が「自分 だけの権限では決められない」と派遣会社から報告がありましたが、更新かどうかの 返事を引き延ばされ、結果、今週の月曜日に、私から催促をして返事を派遣会社に 求めると、更新はなしと。。。 だったらもっと、はやく言ってよ!!!と笑えない状況です。 派遣先も、派遣会社も、更新にならないというのは、1ヶ月前に言わないといけないんじゃ ないんでしょうか。派遣だから???でも、せめて2週間前にはいってくれないと(>_<) どうしたらいいんでしょうか。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これ見てみると微妙ですね 2ヶ月+1ヶ月のトータル3ヶ月ですか? http://www.rouki.sakura.ne.jp/06-yokoku.html 労働基準監督署に相談してみては、解雇予告手当てもらえる可能性もありますね。 基本的に派遣会社信用してはいけません。 所詮ピンハネなのですから・・

その他の回答 (3)

• hamutaro25
回答No.4

派遣先も派遣元もいい加減ですね 私の場合三ヶ月更新だったり、2ヶ月更新だったりしてますが、更新が確実に決まるのは半月前です。 でも、雰囲気を見てたら更新か満了かわかります。 1ヶ月前に言わないといけないとなってますが、なかなか予定は立たないもののようです。 満了時期に備えていろいろな派遣会社に接触をしておいた方が良いと思います。 感触の良い派遣会社でも紹介する仕事が無ければそこで終わりなんです、シビアなものです。 正社員でも突然のリストラがある時代なので或意味派遣なら仕方が無いかもしれません

• katyan1234
回答No.3

期間契約の場合の場合は微妙で長期に渡って継続されるばあいは1ヶ月前に言う事になってますが・・・契約書に何日前に契約解除を伝えると言う文面があるでしょうか?まあなくても解除は適当だと思いますが 素人が書いてます。専門家に聞いてください

• sinjou
回答No.2

SSならば即、次の仕事が決まると思うんですが・・・ 短期の仕事で一ヶ月更新ならば、基本的に更新はないです。 派遣の賃金は、派遣先の部署・課の「事業計画」を構成する「予算」をオーバーする事は、絶対有りません。 とりあえず、相談専門部署に電話して、2週間の賃金をゲット、してみては? 生活費が心配な方の場合、短期案件については絶対、 「自分で最終契約日」を決めましょう。 自分で次の職探しの計画を立てましょう。