• 締切済み

彼女いないの?って聞くのは失礼?

仕事関係の人が紹介してくれた男性のことで質問しました。 男性のアドレスを書いた紙を渡してこの人はいい奴だから連絡とってみてと言われました。 名前を見たら偶然にも知っている人(Aさん)で、以前職場に来ていた営業の方でした。担当期間中は挨拶程度で連絡先も知らず5年前に担当が変わってそれ以降も全く関わりがありません。 Aさんにメールをしたところ私とは気づいてない様子だったので電話をして話したら、びっくりしていましたが覚えてくれていました。 お互い幹事をしてみんなで飲もうという事になりましたが、最近コンパや紹介でも実は彼女がいたり既婚者だったりすることがあるので念のため、Aさんに彼女はいないの?と昨夜メールをしました。 返信はまだ来ていません。 それまで飲み会の日時などメールでやりとりしていたのでその流れで聞いてみました。 もし返信がなければ彼女がいるってことですよね? それか気を悪くしてるのか… 私が聞いたことは失礼になりますか?

noname#132983
noname#132983

みんなの回答

noname#135167
noname#135167
回答No.4

失礼にはあたらないでしょうし、気を悪くもしないでしょう。 もともと「こいつと連絡とってみて」と紹介されたんだから、少なくともその時点でフリーだと思います。 ただ、彼女と別れたばかりかもしれないし、そういう話題は苦手なのかもしれませんね。 単に忙しかったからだと思いますが・・・。 昨夜の今日なのでもう少し待ってみてはどうですかね? 幹事同士という絶好の舞台を手に入れたんだから、あせらずにじっくりと料理してあげてください。 (^^)v

noname#132983
質問者

お礼

ありがとうございます。 フリーだといいんですけどね。 返事がなければ飲み会はもうしないつもりです。

  • zyoutarou
  • ベストアンサー率62% (23/37)
回答No.3

こんにちわ 彼女の有無を聞くこと自体は失礼なことではないと個人的に思います。 ただ女性からのそのような質問って男性からみると「気があるのかな?」と勘違いしちゃうかもしれませんよね。 返事がないのならもしかしたらそのような勘違いを警戒してのことか、もしくはホントにお相手には彼女がいらっしゃるのかもしれませんね。 質問者様とお相手の親密度がどのくらいなのかはわかりませんが、お相手からしてみればまだそのようなプライベートな質問に答えるまででは無いのかもしれませんよね? ただ返事が返ってこないのもホントに忙しいだけなのかもしれないので私のこのような偉そうな意見も思い違いかもしれませんよ。(笑) 最初にも書かせていただきましたが彼女の有無を聞くこと自体は失礼なことではないと個人的に思いますよ。 深く考えなくてもいいのでは? 私の意見ですが参考になれば幸いです。

noname#132983
質問者

お礼

ありがとうございます。 飲み会の日程のメールは普通にやりとりしていたんですが… 彼女がいる人と飲み会の約束やメールをするのはなぁと思うので聞いてみました。 まだ返信はありません。

回答No.2

こんにちは。 失礼ではないと思いますが、そういうときは「いる前提」で聞いた方がなんとなくいい気がします。 「Aさん彼女いるのに、飲み会とか大丈夫なんですか?」のような。 いない場合は「私が勝手に、Aさん彼女いそうだなって思っていたので」って言ったらいいし。 というか昨日の今日なのですからもう少し待ってもいいと思いますよ。

noname#132983
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女がいるならいるでいいんですけどね… コンパをしようという話なので他の友達の手前そこははっきりして欲しいです。 返信はまだないです(+_+)

失礼にはならないかと思いますよ。 でも受け止め方は人それぞれ違うので、 どう受け止められているかまでは分かりません。 人によっては好意を抱かれているのかなと 思う人もいるので、色々と考えられているのかもしれませんね。

noname#132983
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女の有無がわからないと好意を抱くのは躊躇してしまう性格なので聞いてみました。 返信がなかったらもう飲み会はしません。

関連するQ&A

  • 合コン後のメール

    先日合コンをして、翌日幹事同士で連絡先の交換をしました(私は幹事でした) その日のうちにお礼メールを男性メンバー全員に送りました。お礼と今後よければ飲みにいきましょう・・・といった内容です。 しかし、そのお礼メールに対して返信がありません。 コンパのときは楽しく話していたと思うのですが・・・ 私がよっぽど嫌われているのでしょうか? 皆さんならどれぐらいなら返信を待ちますか? タイプでないのはわかってますけど、お礼メールにも返信しないってすごく失礼かなって思うのですが、私が普通でないのでしょうか・・・? すごくショックです・・・

  • コンパで出合った人にもう一度会いたい

    先週の金曜日にコンパに行きました。 そのうちの一人の男性(A)が私を気に入っていると男性幹事が教えてくれました。 その後、一旦解散して女性側の幹事と4人でAの家で飲み直しました。 女性側の幹事は男性幹事の友達と付き合っています。 彼氏はコンパには不参加でしたが皆も知っていることです。 テキトーに飲んで普通に眠って朝になると車で40分の自宅まで送ってくれました。 夜道を歩いている時に手は繋いだんですが 特に口説かれる事もなく、連絡先も聞かれないままで 私も聞きそびれて後悔しています。 お礼もロクに言えないままです。 気になっているから私の連絡先を教えておいてと 女性幹事に伝えたのですがまだAからの連絡はありません。 女性幹事はコンパ後外泊した事で彼氏とモメているらしく、 もしかしたら連絡先が伝わっていない可能性もあります。 女性幹事と彼氏とのケンカがおさまったら Aの連絡先を聞きたいと思うのですが しつこいと思われますか? 待つしかないでしょうか?

  • 最近コンパで出会った男性が気になっています。

    最近コンパで出会った男性が気になっています。 コンパ自体は盛り上がったものの、連絡先交換せず解散し 勇気を出して幹事を介して連絡先を聞きました。 (幹事へは、「おごってもらったお礼が直接言いたいから~」と もっと砕けた感じで。) 連絡先交換には、全然OKって感じの対応だったようですが メアドをこちらから聞いた事で、私の多少の好意には気づいていると思います。 なので少し引いた感じで 「今度暇な日に、また皆で飲もう♪ 誰か気になる人いたら呼ぶよ~」 といったメールを送りました。 彼からは、 「行きたい♪」 「俺は○○ちゃんが良いって思ったよー(照)」 「皆じゃなくて2人でも俺は良いんだけどー」 といった返信がきました。 それを受ける形で 「私も2人でも大丈夫」と返したら 「近いうち行こう」と来て、具体的な日時の話にならず終わり すでに1週間が経ちますがお誘いがありません。 私としては、勇気を出してこちらから誘ったのに こちらの希望日を聞くなど具体的な話にならないのは、やっぱり社交辞令なのでしょうか。 それとも、それほど乗り気ではなくなったということでしょうか? ちなみに彼は、受身ですがモテるタイプのようです。 客観的に見て 皆さんはどう思われますか?

  • 経験がある方教えて下さい!

    メールの返信がとても遅く…着信を残しても放置… こういうタイプの人はルーズだと思いますか? その人はコンパで知り合った男性です。 1ヶ月前のコンパで知り合い1度ふたりで会いました。コンパのあとから2~3日おきにメールをしているんですが、まだ知り合ってコンパを含めて2度しか会ってないのでどういう性格なのかははっきりわかりません。 会った時は印象も良かったので少しずつ仲良くなりたいと思って今回もまた誘って今週末お互いの友達を誘って飲みに行くようになってるんですが 返信が遅かったり返信がなかったりするので 飲み会のことを決めるだけでちょっと疲れてしまいます。 私だけならいいんですが友達も誘っているので時間など早めに決めて連絡してあげたいし… 連絡が遅いのはそういう性格なのかそれとも嫌々メールしていて返事をしたくないのか…どっちなんだろう?と考えてしまいます。 こういうタイプの人が周りにいないのでちょっと戸惑っています。 もっと仲良くなれたらな~と思って自分からメールをしているのですが 最近ちょっとこれは意志疎通が難しいと思い始めています。 こういう男性って悪気がなく返信が遅いんでしょうか? 忙しくても約束してる以上はきちんと返信して欲しいなぁ。と思ってしまうのですが… 2日後ぐらいにメールをしてやんわり再確認してもいいんですかね? 同じような経験がある方、こういう人が周りにいる方アドバイスお願いします。

  • 紹介すべきですか

    私の古くからの友だちA君が 前のコンパで会った私の会社の同僚のBちゃんを気に入ったらしくメアドを教えてと言ってきてます。 実は 私自身はそのコンパに行ってません。 すごい偶然なんですが Bちゃんがコンパの話をしたときに、偶然A君がコンパの相手と判明したんです。 Bちゃんはそのとき、かなり楽しかったしいつでも飲もうなと言ってたので、私はそれをA君に伝えました。 すると、Bちゃんのメアド教えてーと言われました。 しかし、実はBちゃんには彼氏います! Bちゃんは彼氏いても普通にコンパ行きます。 二人きりで飲みに行ったりもしてるようです。 A君は前の彼女にふられて、未練がかなりあるようで忘れるためにか彼女がほしいのか、よくコンパしてます。 そのとき幹事やったCちゃんはBちゃんに彼氏いるにもかかわらずそんなこと全く言わずに 二人を会わそうと計画してたりもして そういうもんなのか混乱してます。 (計画は予定があわず中止になりました) A君にBちゃんには彼氏いるっていったほうがいいんでしょうか? 連絡先教えた方がいいんでしょうか? 最初はそのときのコンパの男の幹事経由で聞くって言ってたんですが、それが無理そうなので 私に聞いてきたみたいです。

  • メール不精の女性に対しての、メールの送り方

    こんばんわ!27歳の男です。 最近、友人に連れられてコンパに行ってきました。 そこで出会った31歳の女性に一目ぼれしました。 コンパの中で2人きりで話する機会がなかったのですが、 彼女の雰囲気や話す内容がすごく気に入りました。 男女の幹事からそれぞれ全員のメールアドレスを 教えるという形でアドレスを知りました。 翌日にさっそくメールをしたのですが、 一度、返信があっただけでした。 その翌日に私から 「コンパの時にあまりお話できなかったのに、 突然メールをしてすいません。 もし面倒だったら、無視してもらってもいいのですよ。 暇なときにでもメールの相手してくれたらうれしいです。」 と送りました。そのメールに返事はありませんでした。 それから数日後、ダメもとで 「もっと色々お話したいので、今度、 仕事終わりにお食事でも行きませんか?」 とメールしました。 このメールに対しても2週間、返事がなかったのですが、 先日、 「メールの返事、とても遅くなってごめんなさい。 お食事いいですけど、今月は仕事が忙しいので、 来月あたりにでも。また連絡します。」 とメールが来ました。 彼女は普段、仲の良い友達にでも、 ほとんどメールの返信をしないほどのメール不精だそうです。 (コンパの女性幹事に聞きました。) じゃ、なぜ今頃、メールの返事が来たのだろうと すごく不思議です。 食事に付き合ってくれそうなので、嬉しいのですが・・・。 実は2週間程、メールの返事がないことを男性の幹事が 女性の幹事に話したみたいで、その女性幹事から 何かしらの働きかけがあったから、 仕方なく返事をくれたのかなと・・・考えてしまいます。 でも本当に嫌なのであれば、そのままメールの返事を しなければいいだけだと思うのです。 わざわざメールの返事、そして食事の誘いの返事をくれた ということは、嫌われてはいないですよね!? メールが来て、1週間たちますが、 まだ連絡はありません。 むこうから「また連絡します」とあったので、 こちらからメールするのはやめておいたほうがいいですか? 食事の日程を決めるのもそうですが、 色々話したいので、メールを送りたいと考えているのですが、 送るのであれば、どのような内容がいいと思いますか?? よくわからない質問ですいません。 でもすごく悩んでいるんです。 こんなに1人の女性が気になるのは何年かぶりです。 アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • コンパ後、再度、同じメンバーで飲み会をする意図は

    28歳の男です。 2ヶ月前、男4・女4でコンパ(合コン)をしました。 男メンバーは、私、A君(幹事)、B君、C君 女性メンバーはWさん(幹事)、Xさん、Yさん、Zさん です。 男女全員、同じ年齢です。 男メンバーは全員、高校の同級生、 女性メンバーは、大学の同級生とその友達です。 男女の幹事、A君とWさんは、以前に別のコンパで知り合ったそうです。 2ヶ月前に上記のメンバーでコンパをして、 それぞれの連絡先は男女の幹事を通じて、全員に連絡がありました。 先月、Wさんから連絡があり、「再度、同じメンバーで飲みに行きたいんだけど、どう?」 と連絡がありました。 他の男性陣にもWさんから連絡があったみたいです。 私は、仕事の都合で参加できなくて、断りました。 飲み会は結局、A君(幹事)、B君、Wさん(幹事)、Xさんで実施したそうです。 これで終わりだと思っていたんですが、再びWさんから 「前回は4人だけだったし、またみんなで飲みに行きたいんだけど、来てくれる?」 と連絡がありました。 今回は、A君を除く全員(7人)で飲みに 行くことになりました。 ここで質問なんですが、 何度も、同じメンバーで飲みに行こうと誘ってくる 女性陣の意図はなんなんでしょうか。 こちらの男メンバーの中に、気に入っている男性でもいるんでしょうか? 最初のコンパの印象では、Wさんは、A君に気があるように思いました。 今回の誘いのメールがあったとき、私は 「Wさんは、A君にも参加して欲しいよね?俺から、何とか予定を調整するように連絡しとくよ!」 と言ったら、 「A君は予定もあるし、あまり乗り気じゃないみたいだし、別にいいよ。 皆で楽しく飲めたらいいから、乗り気じゃないのに来られても困るし。。」 と言ってました。 女性の気持ち、また、同じような経験をした男性に教えていただきたいです。

  • 脈ありでしょうか?

    脈ありでしょうか? コンパで知り合った10歳年上の男性に、「今度飲みに行こう」と、連絡先を聞かれました。 後日、「来月あたり飲みに行こう」とメールがきたので、「楽しみにしてます」と返しました。 コンパの幹事の子には「多分気に入られてると思う」と言われたのですが、具体的な日程は決まっておらず、それ以降、特に連絡も来ない状態です。 これって、社交辞令だったのでしょうか?

  • コンパ後に複数の男性と連絡を取るのは

    コンパ後、複数の男性と連絡を取るのは辞めた方がいいでしょうか? 1ヶ月前に男女5対5でボーリングをしてそのまま夜に飲み会をしました。 飲み会後、5人全員からお礼のLINEがあり、私も全員に返信しました。 飲み会で1番仲良くなった男性(Aさん)からは更に疑問形の返信があったのでLINEを続けていました。 私はAさんが気になっています。 飲みにも誘われたのですが予定を聞くと曖昧な回答。 どうやら私はただのキープのようです、、、 飲み会後のお礼LINEで男性側の幹事さんからも飲みに誘われ、飲み会で結構話したので誘いにのりました。 私は幹事さんに恋愛感情は全くありません。 そこでAさんの話をチラッと聞いたのですが、あまり良くない情報(チャラい、薄っぺらい人)だったのでこれ以上Aさんに深入りするのは辞めることにしました。 実は飲み会で、Aさんの他にもう1人気になる男性(Bさん)がいたのですが、その人にLINEを送ろうか迷っています。 飲み会ではあまり話せなかったのでBさんは私に全く興味無いかと思います。 すでに飲み会から1ヶ月ちょっと経ってますし、今更LINE送るのも、、、って迷ってます。 Aさんがダメだったから次はBさん!って男性からしたら不快ですよね? 男性はみんな職場が一緒ですが、部署が違います。 幹事さんとBさんは一緒の部署で、Aさんは誰とも一緒では無いです。

  • 理解に苦しみます・・・

    職場でいいなと思った年下男性がいらっしゃり、趣味が同じなので、自分が職場を通じて出会った方に紹介され活動を続けているサークルへお誘いしました。 サークルの幹事は彼が勉強したい専門の大先輩にあたる方で、この世界ではかなり重鎮なので、そういう意味もあって彼も参加したいと言っていました。幹事が連休明けに入会の案内を送ってくださったそうですが(案内が届いたというのは彼が私に言っていました)、何も返信していなかったらしく、最近になって幹事から連絡があったので、そのメールを彼に転送しつつ直接幹事に意思を伝えるようお願いしたところ自分の状況を説明した上「幹事には僕から連絡しておきます~!」という返信がありました。 私もてっきり遅くとも翌日に動いてくれてるものだと思っていたのですが1週間経っても何も返事をしていなかったらしく幹事から「一応入会登録をして定期案内を送るのでメールアドレスを教えてください」との連絡がきました。入会の返信用紙にはアドレスを記載する箇所がありますので、幹事がアドレスを知らないということは返事をしていないということだと思います。 1.彼はどうして私に対して調子のいい返事をしたのですか?私が口うるさいと感じたのでしょうか? 2.これ以上言っても無駄な人なのかな・・・とがっかりしつつありますが、幹事に失礼なので言うべきことは言ったほうがいいのかな。とも思います(初めのメールで、幹事に迷惑かけちゃダメだよ~^^とは言っています!)彼の為にはどう言えばいいでしょうか? 彼とは今違う職場ですので、連絡を取るなら個人の携帯メールです。 宜しくお願いいたします!!