• 締切済み

彼女いないの?って聞くのは失礼?

仕事関係の人が紹介してくれた男性のことで質問しました。 男性のアドレスを書いた紙を渡してこの人はいい奴だから連絡とってみてと言われました。 名前を見たら偶然にも知っている人(Aさん)で、以前職場に来ていた営業の方でした。担当期間中は挨拶程度で連絡先も知らず5年前に担当が変わってそれ以降も全く関わりがありません。 Aさんにメールをしたところ私とは気づいてない様子だったので電話をして話したら、びっくりしていましたが覚えてくれていました。 お互い幹事をしてみんなで飲もうという事になりましたが、最近コンパや紹介でも実は彼女がいたり既婚者だったりすることがあるので念のため、Aさんに彼女はいないの?と昨夜メールをしました。 返信はまだ来ていません。 それまで飲み会の日時などメールでやりとりしていたのでその流れで聞いてみました。 もし返信がなければ彼女がいるってことですよね? それか気を悪くしてるのか… 私が聞いたことは失礼になりますか?

noname#132983

みんなの回答

noname#135167
noname#135167
回答No.4

失礼にはあたらないでしょうし、気を悪くもしないでしょう。 もともと「こいつと連絡とってみて」と紹介されたんだから、少なくともその時点でフリーだと思います。 ただ、彼女と別れたばかりかもしれないし、そういう話題は苦手なのかもしれませんね。 単に忙しかったからだと思いますが・・・。 昨夜の今日なのでもう少し待ってみてはどうですかね? 幹事同士という絶好の舞台を手に入れたんだから、あせらずにじっくりと料理してあげてください。 (^^)v

質問者

お礼

ありがとうございます。 フリーだといいんですけどね。 返事がなければ飲み会はもうしないつもりです。

• zyoutarou
回答No.3

こんにちわ 彼女の有無を聞くこと自体は失礼なことではないと個人的に思います。 ただ女性からのそのような質問って男性からみると「気があるのかな?」と勘違いしちゃうかもしれませんよね。 返事がないのならもしかしたらそのような勘違いを警戒してのことか、もしくはホントにお相手には彼女がいらっしゃるのかもしれませんね。 質問者様とお相手の親密度がどのくらいなのかはわかりませんが、お相手からしてみればまだそのようなプライベートな質問に答えるまででは無いのかもしれませんよね? ただ返事が返ってこないのもホントに忙しいだけなのかもしれないので私のこのような偉そうな意見も思い違いかもしれませんよ。(笑) 最初にも書かせていただきましたが彼女の有無を聞くこと自体は失礼なことではないと個人的に思いますよ。 深く考えなくてもいいのでは? 私の意見ですが参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 飲み会の日程のメールは普通にやりとりしていたんですが… 彼女がいる人と飲み会の約束やメールをするのはなぁと思うので聞いてみました。 まだ返信はありません。

回答No.2

こんにちは。 失礼ではないと思いますが、そういうときは「いる前提」で聞いた方がなんとなくいい気がします。 「Aさん彼女いるのに、飲み会とか大丈夫なんですか?」のような。 いない場合は「私が勝手に、Aさん彼女いそうだなって思っていたので」って言ったらいいし。 というか昨日の今日なのですからもう少し待ってもいいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女がいるならいるでいいんですけどね… コンパをしようという話なので他の友達の手前そこははっきりして欲しいです。 返信はまだないです(+_+)

失礼にはならないかと思いますよ。 でも受け止め方は人それぞれ違うので、 どう受け止められているかまでは分かりません。 人によっては好意を抱かれているのかなと 思う人もいるので、色々と考えられているのかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女の有無がわからないと好意を抱くのは躊躇してしまう性格なので聞いてみました。 返信がなかったらもう飲み会はしません。