• ベストアンサー

辞める前の一ヶ月間って?

こんばんは。 会社を辞める前時、一か月前に申告をするっていつでもいいんでしょうか? 辞める一か月前だから、例えば4月9日に辞めると伝えたら、5月9日になるんでしょうか? それとも、辞める手前、月末に伝えなければならないのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1カ月というのは、会社側が労働者を解雇する場合などの 期間であって、それを満たさない日数については 解雇予告手当という形で給料分の支払いをしなければいけません。 http://www.my-story.co.jp/k&m/rouki/kaikoyokokuhtm.htm 逆に労働者が辞める場合は、2週間前であればよいと されています。基本的に会社はそれ以上拘束しては いけないということにはなっています。 特に月末とか、締日というのはありません。 http://www.roudousha.net/change/Work3change001.html ただ、社会人の常識としては、仕事の引継ぎなど 会社の業務に最低限支障のないようにしなければいけません。 通常は、退職意志があることを告げる。 引き継ぎの有無。などを双方で確認してから 退職日を設定します。 次の就職先が決まっているなどであれば、 その旨も告げて、双方でそのあたりの事情を勘案します。

DEADSPACE566
質問者

お礼

実は、4月になってから契約終了の旨を伝えられたのです。 それで4月末で派遣元(正社員)も終わりにしたいのです。 これって可能でしょうか?

その他の回答 (1)

• DarkMoon
回答No.1

仕事の引き継ぎなどがありますので なるべく一ヶ月前に申告するのがマナーです。 でも、実際にいつ止めることになるかはケースバイケースです。 仕事の量がそんなに大きくなかったなどで 1週間で終わった場合などは、その時点で退職できると思いますが 人事の方とよく話し合ってください。

DEADSPACE566
質問者

お礼

ケースバイケースでOKなんですね。