• 締切済み

四か月前に面接

今年の9月末に三年間勤めていたIT会社を辞めてしまいました。 次の仕事も決まらずに辞めてしまって、辞めた会社に未練もあり、後悔してしまっています。 仕事はPG/SEで三年間やっていたので多少はこの不景気でも融通がきくのではと考えています。 辞めてからは二カ月たち、悩んでいたことと、短期一か月のアルバイトをしていました。今はもう終わり、何もない状況です。 ですが、そろそろ行動を起こしたいと思ったんですが、だいぶ前から考えていた留学を考えています。 ある程度貯金もしているので三か月ほど、遊びを兼ねていってこようとおもったんですが、帰ってきてから仕事がないのは怖いです。 予定では1月から4月まで行こうと考えています。 そのため一月まで就職活動をしたいんですが、入社日は4月とかでもいまから探しても支障はないのでしょうか? 合格を頂いても4月からといってもまってくれるものでしょうか。 この不景気さもあり、合格も難しい状態で甘いとは思うんですが、 帰ってきて仕事があったほうが助かるので、そういうことは可能かどうか教えていただきたいです。 一応私の知識では、入れてくれるところは入れてくれるとは思うんですが、多少、入ってくれるならすぐにでもと言われてしまいそうで考えています。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• grooove
回答No.2

結論から申し上げると、懸念されている通りでちょっと難しいです。 求人企業としては、大抵は現場が困っているから募集をかけているため、4月にならないと入社できない方はスキルや経験以前の要件として採用対象外と判断するケースは多いと思われます。 PG/SEという職種ゆえになるべく早く来て欲しいという先も多いでしょうし、4月入社の理由も個人的な事情ですし、質問者様に余程、余人に代え難いスペシャリティがなければ、通常は他の候補者を優先するのではないでしょうか。 尚老婆心ながら、仕事を探す上で「経験3年・ブランク半年」は、おそらくご自身が考えられている以上の大きな大きなダメージになるものと思われます。 時期はともかく次の仕事先を無理に探さなくてもよい事情があるのでなければ、留学は再考されることをおすすめしたいとおもいます。留学するなら、その成果(目的ではなく)を帰国後の採用面接で堂々と言えるような、文字通りの留「学」であることが必須です。 余談で失礼しました。ご参考まで。

mymasi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり難しいですね。参考に考えます

• yasei
回答No.1

会社の募集内容次第でしょう。 ここでこんな質問するより、その条件を飲んでくれる会社を探したほうがいいですね。