• 締切済み

四か月前に面接

今年の9月末に三年間勤めていたIT会社を辞めてしまいました。 次の仕事も決まらずに辞めてしまって、辞めた会社に未練もあり、後悔してしまっています。 仕事はPG/SEで三年間やっていたので多少はこの不景気でも融通がきくのではと考えています。 辞めてからは二カ月たち、悩んでいたことと、短期一か月のアルバイトをしていました。今はもう終わり、何もない状況です。 ですが、そろそろ行動を起こしたいと思ったんですが、だいぶ前から考えていた留学を考えています。 ある程度貯金もしているので三か月ほど、遊びを兼ねていってこようとおもったんですが、帰ってきてから仕事がないのは怖いです。 予定では1月から4月まで行こうと考えています。 そのため一月まで就職活動をしたいんですが、入社日は4月とかでもいまから探しても支障はないのでしょうか? 合格を頂いても4月からといってもまってくれるものでしょうか。 この不景気さもあり、合格も難しい状態で甘いとは思うんですが、 帰ってきて仕事があったほうが助かるので、そういうことは可能かどうか教えていただきたいです。 一応私の知識では、入れてくれるところは入れてくれるとは思うんですが、多少、入ってくれるならすぐにでもと言われてしまいそうで考えています。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • grooove
  • ベストアンサー率61% (87/142)
回答No.2

結論から申し上げると、懸念されている通りでちょっと難しいです。 求人企業としては、大抵は現場が困っているから募集をかけているため、4月にならないと入社できない方はスキルや経験以前の要件として採用対象外と判断するケースは多いと思われます。 PG/SEという職種ゆえになるべく早く来て欲しいという先も多いでしょうし、4月入社の理由も個人的な事情ですし、質問者様に余程、余人に代え難いスペシャリティがなければ、通常は他の候補者を優先するのではないでしょうか。 尚老婆心ながら、仕事を探す上で「経験3年・ブランク半年」は、おそらくご自身が考えられている以上の大きな大きなダメージになるものと思われます。 時期はともかく次の仕事先を無理に探さなくてもよい事情があるのでなければ、留学は再考されることをおすすめしたいとおもいます。留学するなら、その成果(目的ではなく)を帰国後の採用面接で堂々と言えるような、文字通りの留「学」であることが必須です。 余談で失礼しました。ご参考まで。

mymasi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり難しいですね。参考に考えます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasei
  • ベストアンサー率18% (44/244)
回答No.1

会社の募集内容次第でしょう。 ここでこんな質問するより、その条件を飲んでくれる会社を探したほうがいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 働けるようになる2ヶ月もしくは3ヶ月前に面接をうけ

    今年の4月末での退職が決まり転職先を探しています。 今月中までの掲載でみつけた求人情報でぜひ働きたい会社に出会い 履歴書を送り書類選考に受かりました。 書類選考後は選考試験を受けます。 試験の合格者は一次面接に進むという流れになっています。 自分は近日中に選考試験を受ける予定になっています。 もし選考試験に受かり面接を一次と二次を受かると 内定が出るまでに2週間程度とのことです。 ただもし採用が決まっても自分が働けるのが5月からもしくは4月からです。 すぐに働けないのに面接を受けるのは大変失礼で常識がないことだと 指摘されいまさら悩んでいます。 しかし、今は求人中であっても働けるようになる1ヶ月前には 求人募集がなくなっているかもしれません。 まずは試験に受かることからではあるのですが どうしたらいいものかと考えています。 先方の採用担当の方に前もって連絡を入れたほうが よいでしょうか? もしくは面接に進めた際に入社希望日を伝えるのでいいでしょうか? ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 2か月前に振られた。

    こんな内容ですがご協力お願い致します。 2か月前に彼女から振られました。 約6年間付き合っていただきました。 原因は全部自分にあり、今まで何回も許してもらってはの繰り返しです。 それでも自分は彼女が好きでした。 ある日にもう別れたいと宣告されました。 自分自身としてはもう一度やり直したかったのですが、彼女に会うのはもう無いと言われ、 納得をして最後に自分から今までこんな自分と付き合ってくれて有難う。この6年間楽しかった。 と言い別れました。 それから連絡も一度もせずに2か月が経ちました。自分の本音はまだ未練が残ってやり直した気持ちです。過去を振り返るといろいろと問題もありましたが本当に楽しい日々が続いていました。 過去は過去で振り返らずに前を向いて進むべきでしょうか?

  • 面接での専門知識について

    私は現在、就職活動中の新卒の者です。 この度、某ソフトウェア会社の面接を受けることになりました。 その会社で私は、ICカードを使ってお客様の仕事を活性化、問題解決するような、仕事をしたいと考えております。このお仕事はPG,SEがプログラムを組みシステムを作るような仕事と考えていいのでしょうか?もしくはそういったハードウェアの構築をするような仕事なのでしょうか? 私がしたいとかんがえているのは、前者の仕事(SE,PGのプログラムによる)です。 また専門知識は皆無ですが、ICに興味があり、そういったシステムを作りたいとアピールしようと考えています。ですが、なにかアピールに欠ける気もしますのでいいアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 一ヶ月たりなくて育児休業給付金がもらえない?

    育児休業を申請しようと思ったところ、「育児休業開始日前2年間に、賃金支払基礎日数が11日以上ある月が12ヶ月以上あること」という支給条件にあてはまらないので、ハローワークに電話で問い合わせたところ支給されません、と言われました。 今の会社で平成18年1月1日から被保険者となり、12月から産休に入りました。平成19年1月に出産して、まもなく産休期間が終わります。育児休暇を取得しようと思っていたのですが、1カ月足りないばっかりに無給ですごすしかないのでしょうか。 または、産休後1ヶ月は働いて、その後子供が1歳になるまで約9ヶ月間育児休暇をとる、ということはできるのでしょうか。(ほぼ家族で経営している会社なので、多少の融通はききます。)

  • PG、SEに転職したいのですが

    社会人2年目の24歳、機械設計エンジニアです。 去年の4月、今の業務請負会社にPG、SE希望で入社しました。 しかし、PG、SEの仕事が全くなく、見つかるまでの間今の仕事をやることになりました。 自分は全く機械設計の知識、経験が無く、どちらかというと不得意分野ですが、しばらくやっていれば興味を持てる、この経験をPG、SEにも使えるだろうという考えで仕事をしていました。 が、やはり自分には合わず最近限界を感じてきました。 PG、SEの仕事はまだ見つからないらしく、上司にはその道を諦めろと言われましたが、PG、SEは子供の頃からの夢だったので諦めきれません。 そこで転職しようと考えているのですが、PG、SEの実務経験が無いままの転職は難しいでしょうか? ちなみに、情報系大学卒業、基本情報技術者の資格は取得しており、JAVA、VBの基礎知識はあります。

  • 本命の面接が1ヵ月後です

    こんばんは 複数の企業に転職活動中なのですが、 本命は応募数が多くて倍率も高いです。到底受かるのは一握りで、私も無理っぽいのですが・・・受かるかもと言うかすかな希望を持っています。 そこは1ヵ月後に面接があります(書類選考にパスしたひとのみ)そして2次試験もあります。うまく合格すれば、来年2月からの入社となる予定です。 しかし第3希望の会社からすでに来週面接に来て欲しいといわれました。受けに行こうと思っていますが、もし合格したら来年2月まで入社を待ってもらうことって失礼でしょうか?(受からなかったらとり腰苦労ですけど・・・)

  • 1ヶ月の短期バイト

    今は学園祭の準備が忙しかったりして何もしていないのですが、学園祭終了後の11月末から年末まで短期でバイトをしたいと思っています。ただ恥ずかしながら大学2年であるにも関らず、今までいろいろとあってバイトをしたことがありません。(20年間) そこでバイト未経験で1ヶ月の短期でちょうどよい職種は何があるでしょうか?お願いします。

  • 32歳 市場価値ありますか?

    浪人して大学に入り中退してから8年間、2社の会社で働きました。 3月末に会社の業績悪化が酷くなったのことで危機感を感じ退職し、求職活動をしています。しかし、年齢に相応しいキャリアがない、ということで書類選考にさえ通らないという状況が続いています。 VB6、.NET、Java、PHPという環境でPGを行ってきました。多少、顧客との 要件の打ち合わせや設計業務といったことも行いましたが、キャリアの大半はPG作業です。システムの開発から保守まで完全に任された案件も多少ありますが、大半は数ヶ月の小規模案件(しかも火消し役多し)でした。 ほとんどPGしかしてきませんでしたが、ただSEの指示どうりに従うだけの作業ではなく、効率的なPG作業を心がけてきました。特に、最近のオブジェクト指向言語においてはその性質を活かしたフレームワークやライブラリを、プロジェクト本稼動前に設計・開発し、PGフェーズのコストを圧縮することで周囲からの評価を得てまいりました。PGしかやってきませんでしたが、こういった点のこだわりを持って作業を行ってきた点が、唯一のアピールポイントではあります。 転職エージェントからは「今は時期が悪い。キャリアはあるし上昇志向はあるのだから、景気が回復してきたら声がかかるようになる」と言われているのですが、「PMやリーダー経験がない」との理由で書類選考で落とされることが続くと、今後もうどこにも必要とされないような気になります。 ここでこんな質問をしてどんな意味があるの?といわれれば元も子もない のですが、あまりに不安な状態なのであえて質問させていただきます。 私にはもう市場価値はないのでしょうか?率直なご意見をよろしくお願い致します。

  • 面接の受け方

    私は以前、バス会社で運転士を10年間しておりましたが、リストラに遭い、その後に福祉関係の仕事に就きました。福祉関係の給料はとても安くて(手取10万円)生活が出来ずに、新しい仕事を見つけるために3月いっぱいで退職しました。何社か採用試験を受けましたが、一次試験の筆記試験には合格するのに、二次試験の面接で不合格になります。自分なりに不採用になるのは面接のせいかと考えています。明日、また地元のホームセンターの店員の面接がありますが、「志望の動機」って聞かれると、良い理由が思い浮かびません。今までしてきた仕事とはまったくかけ離れた業種です。アドバイスお願いします。

  • バイトの掛け持ちを面接時に伝えるべき?

    週3日と週2日でバイトを掛け持ちしようとしています。新しいほうは短期のため掛け持ちを伝えて不採用になりたくはないのですが・・・ 今は週2日3~4時間の仕事です。 週3日の仕事を短期(1か月ほど)でやろうと思っています。 どちらも融通が利き(完全自己申告制です。事務系です)、残業はなく、時間通りに終わる仕事のため支障も出ず掛け持ちがしやすいと思い希望しています。この際双方に掛け持ちすることを伝えるべきですか? そして、面接時に掛け持ちしたい旨を伝えなければいけませんか? 求人では週3日1日4時間~可としています。 掛け持ちで落とされることもあると思うので気になっています!! ちなみに1日の労働時間は8時間を超えません。 1週間の労働時間は40時間を超えません。割増賃金、税金や保険などにはひっかからない範囲だと思います。現在は雇用保険など加入してないですし、Wワークも可能とのことです。 回答お願いします。