職場で個人情報を盗み見る男性の問題行動

このQ&Aのポイント
  • 新しい職場で入った男性が私の個人情報を盗み見る行動をしています。上司もその行動を許しており、私は気持ち悪さを感じています。さらに、男性は勝手に私の住所を知り、話題にしてきました。このような行動はデリカシーに欠けると感じます。
  • 個人情報の漏洩やストーカー事件が多発している現代社会において、見ず知らずの男性に簡単に個人情報を教えることは慎むべきだと思います。男性とは今後も同じ職場で働くことになり、非常に憂鬱です。どのように接すれば良いか悩んでいます。
  • 私は携帯の連絡先も教えたくありませんが、断り方に悩んでいます。ストレートに断ると職場での関係が悪化する可能性があり、上手な方法を模索しています。また、男性の住んでいる土地が私の地元で言うところの危険な場所であることも引っかかっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で個人情報を盗み見る人

最近、新しい職場のオープニングスタッフとして入ったのですが 私以外に、同じように同期として入った男性(33)がいます。 その人の行動がやばいので、気持ち悪くなりました。 上司が私の個人情報(住所とか年齢、その他重要事項)の書類を 持っていたんです。 で、それを上記の33歳の男性がじっと見てたんです。 で、私が嫌だなあと思って、上司にそれとなく言ったのだけど、 上司はわかってくれず…そのまま見える状態にしてたんです。 で、33歳の男が、ちらっと見るだけでなく、 ずっとそれを確かめるように見ていて、 上司がいなくなった後に、 私に話しかけてきたんです。 「〇〇に住んでるんですか~。僕は□□に住んでるんですよ。 結構近いですね。家族構成は〇〇ですか~」 って……。 私は女性で、まだ知らない、どういう人かもわからない人に 勝手に住所等を知られて、気持ち悪いと思いました。 私から住所を言ったとか、 相手に聞かれて話した形で知るのならいいんです。 でも、相手はそうじゃない。勝手に盗み見て、 それを話題に話しかけてきて。 デリカシーがないのかなって思います。 私だって、住所を誰にでも教えるわけではないのに、 相手がどういう人かわかったうえで教える方だから、 今回の件で、かなりドン引きしています。 今の世の中、ストーカー事件も多発していますし、 安易に個人情報を、よく知りもしない男性に教えるのは どうかなと思いますし。 上記の男についてどう思われますか? また、これから同じ職場で働くのが、 とても憂鬱です。 この人とはあまり関わりたくないのですが、 今後、どのように接すればいいでしょうか? できれば携帯の連絡先も教えたくありません。 (シフトの休みの交換とかそういう理由があったのだとしても…) 教えたくない事をストレートに言うと、同じ職場の人間として うまくいかないかなとも思うし、何かうまい口実はないかと 悩んでいます。 上手な断り方はありますか? ※上記の33歳の男性の住んでる土地なんですが、 私の地元でいう「あまりよくない土地」に住んでるっぽいです。 周りから「あそこは怖いから近づいたらダメ」と言われるような 場所です。 これもこの人に対して、引っかかってる部分です。 みなさんのご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

相手に教えたくないなら 教えなきゃ良いよ。 別に同じ職場であろうが教えなきゃいけない理由はない。 シフトに関しては事前にきちんと打ち合わせすれば良いだけ。 従業員名簿とかないのかな? あれば必然的に知られると思うけど・・・

midnight-9
質問者

お礼

いつもご回答ありがとうございます^^ そうですね、同じ職場であっても教えなくてもいいですよね。 おっしゃる通り、シフトに関しては事前に打ち合わせして 決まった所は入り、入れない日は入らないようにします。 名簿はあるかどうかはまだ不明なのですが、 あってもおそらく電話番号だけですよね? メアドとかは記載しないと思うのですが… どちらもないことを祈りますが。 でも極力関わりたくないです。 最初の印象が最悪ですし、個人情報を勝手にじっと見るのが 人としてちょっとと思うので。 暖かいメッセージをありがとうございます^^ ほっとしました。

その他の回答 (6)

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.7

天気と住所と家族構成は付き合いが浅い人との話題の定番です。 履歴書を見られなかったとしても近いうちに聞かれたと思いますよ。 今後も配置換えや転職の度に聞かれるでしょうね。 付き合いの浅い相手を警戒しているのはお互い様。いちいち気にしないことです。 上司の対応は大問題ですね。 上司に言ってもダメなら上司の上司または人事に相談。 私は >できれば携帯の連絡先も教えたくありません。 こちらの方が気になりました。 上司や同僚に教えたくないということかな? それとも会社に教えたくないということ? 災害時や無断欠勤が続いたときに安否確認も出来ないようでは会社として問題です。 連絡さえつけば携帯電話でなくとも構いなせんが、会社には何かしらの連絡方法を知らせる必要はあるでしょう。 >(シフトの休みの交換とかそういう理由があったのだとしても…) 上司や同僚に教えなくても法的には問題ありません。 ですが会社からすれば急ぎの連絡が出来ない人に重要な仕事は任せられません。 同僚も信用されていないと感じるでしょう。 よって連絡先を教えられないような人は出世もしないし給料も上がりません。 リスクを取らずに成果は得られないこと承知の上で、連絡先を教えるか教えないか判断してください。

midnight-9
質問者

お礼

聞かれてこちらが納得の上で話す分には いいんです。聞かれても話したくないと思えば適当に ごまかすこともできる。 でも本人の了承もないままに、勝手に見るのは ルール違反だと思います。 会社には携帯は教えてますよ。 でも、33の男に関しては、どんな素性の人間か不明ですし 同じ同僚だからといって教えなくてもいいと思うのですが。 怖いんです、別の男性ですがストーカーぽい事をされた事もありますし だから必要以上に用心していたいんです。

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.6

最も問題なのは、その上司でしょうね。 その人がそういうところをしっかりしていればそのようなことにならなかったわけですから。 なので、まずはじめに、上司にそういった点の改善要求をしてはどうでしょうか? 倫理観が薄い場合、下手をするとあなたが知られたくない携帯番号を何かの拍子にその男性に話す可能性もあります。話が通しにくいのなら、過去にそのように下手に情報がもれ、嫌な思いをしたという設定でも立てるとよいでしょう。 また、携帯番号等の連絡先については、私の会社では、リーダークラスを除いては、連絡網での次の人のみ教えるシステムになっています。もちろん、個人的にそういう情報の交換は制限しませんが、私の場合だと、ほんとうに仲が良く、プライベートでも遊ぶ機会がある数名としか交換していません。 なので、教えたくないなら、教えなくてよいと思います。 口実は「プライベートでの友人以外とのメール・携帯番号の交換はしていない」でよいと思います。 彼の住んでいる土地?に関しては、ここで話を上げるべきではないですね。

midnight-9
質問者

お礼

そうですね、まず上司が個人情報の取り扱いを ずさんにしていたのが発端ではあると思います。 そして、見えるからといって、勝手にずっと見た、 33歳の男の神経も信じられません。 口実を具体的に教えてくださりありがとうございます。 私もそのようにします。住んでる土地~の件では申し訳 ございません。 もし会社(上司)が今後もベラベラと個人情報を漏らす 感じなのであれば、辞めようと思います。 私の居場所ではないと判断します。

  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.5

こんにちは。 まぁ、こちらから言ったことでなく書類などを見て知った情報、 というのは気分の良いものではないですよね・・・。 ましてや異性ですし怖い事件が横行している時代ですから尚更です。 まぁ知られてしまったことは例え「忘れてね」と言っても無理で しょうし、今後ストーカーのようになるようでしたら、それに応じ た対策を練れば良いと思います。 今の段階では単に話すことのきっかけを探すために書類を見た、 というだけでしかないので、それだけで他人を「気持ち悪い」と 思うのは早計かなと思います。 連絡先は教えなくていいと思いますし(聞かれたら「彼氏いるんで~」 とか言って断る)、シフトは都合で変えてもらえばいいです。 彼に連絡をしなければならない場合は、公衆電話か会社の電話など 知られても構わないところから電話するなどの対策がありますよ。 きっかけを作らず相手と仲良くなる必要もない、というのでしたら 話しかけないでオーラを出しておけば、今後寄ってこなくなると 思います。 それと余計なお世話かもしれませんが、「良くない土地に住んでいる」 という言い方は公の場ではあまり好ましくないと思いますよ。

midnight-9
質問者

お礼

そうなんです、私に聞いて知った情報ならともかく、 勝手に個人情報を見えるからといってガン見し、それを 話題に言ってくる神経が嫌だったんです。 以前、セクハラやストーカーぽい事を 別の男性にされた経験もあって、 よく知らない男性に安易に知らせたくないんです。 個人情報が見えるから見た…と相手は思っているのかも しれないですが、本人の了承もなく、故意的にじっと見てましたし、 そうすることが不快な気持ちになると気付かないのでしょうか。 そうですね、彼に連絡しないといけない場合は 公衆電話や会社の電話からにします。 話しかけないでオーラを出すようにします。 良くない土地に~の件では失礼な表現をすみません、 アドバイスありがとうございます。

回答No.4

こんにちは。 midnight-9さんだけにそうなのか、誰の情報も見る人なのか、わかりませんが、少なくともmidnight-9さんと仲良くしたいと思っての行動だったのでしょうね。 それが特別な好意なのか、単に、同期だから接しやすいと思っているのかは分かりません。 好意的に判断すれば、話しかけるのが下手な人はいますし、そのとっかかりを見つけるのに、下手なやり方をしただけ、ということもあり得ます。彼の行動は褒められるものではありませんが。また、もっと気の合う人を見つければ、勝手に離れていくかもしれません。 この行動を見る前から、midnight-9さんは、容姿、話し方、第一印象などで、もともとお近づきになりたくないなあ・・・と思っていたのではありませんか? 誰でもそうですが、その33歳の男性が、さわやかイケメンだったら、そんなに嫌な気はしなかったと思います。 それを非難するつもりではなく、言いたいのは、職場なのですから最初の印象は変わることもあるということです。 一緒に仕事をしていくうちにお互い性格などが分かってくれば、大抵の場合は適した距離の職場仲間に落ち着くでしょう。 それまでは、とりあえず二人になるのを避けるようにするくらいでいいと思います。角が立たないように、女性の仲良しを早く作って、その人とできるだけ一緒にいればいいと思います。 要は、警戒はするけれど嫌っているようなそぶりはしない(好意のあるそぶりもしない)、です。携帯の番号は、仕事で必要なら教えるのは仕方がないと思いますが、無用の連絡は断ってもいいと思いますよ。 >※上記の33歳の男性の住んでる土地なんですが、 私の地元でいう「あまりよくない土地」に住んでるっぽいです。 これは、書かない方がよかったですね。差別的な人だと誤解されかねませんよ。

midnight-9
質問者

お礼

お近づきになりたくないとまでは思ってませんが、 私は仕事先でごたごたするのが嫌なので、 仕事とプライベートは分けて考えているんです。 なので、あまり職場の人とは、仕事以外での付き合いは よっぽど仲の良い人以外は遊びにいかないんです。 イケメンであっても個人情報を勝手に見る時点で 最初の印象は最悪になると思います。 私はそういうのは好きではないので… そうですね、二人になるのを避けます。 他の同性の人で仲の良い人を見つけて その人と一緒にいるようにします。 あまりよくない土地に関しては、関係ない事を書いてしまい 申し訳ございません。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

その男性は言うに及ばず、平気で見れる状態にしている上司も問題でしょ。 上司が気を遣えば目に触れることはなかったのだから、むしろ上司の方がデリカシーや個人情報の取り扱いに注意を払うという意識が欠落してます。 そんな上司なら、他人にも平気で携帯番号を教える可能性もあるので、口外しないように強く釘を刺しておく必要はありますね。 男性との付き合い方については、現時点であれこれ悩んでも仕方ない。 当面は付かず離れずで接することですね。 いざ、携帯番号を教える必要性が出てきたときに、対策(言い訳?)を考えるしかないでしょ。 その際は、携帯番号ではなく、自宅の固定番号を教えた方が良いかもしれませんね。 (固定電話があれば、の話し) いずれにせよ、現実に起きていないことを想像して悩むことほど馬鹿らしいことはないです。

midnight-9
質問者

お礼

そうですね、上司も問題であると思いました。 これ以上の漏えいを防ぐために あらかじめ釘をさしておく…アドバイスをありがとうございます。 付かず離れずでいるのがよいのですね。 固定番号…これもできたら知られたくないです泣。。 突発的に起こる出来事に対して、すぐに適切な対応を できないので、私はあらかじめ対策を考えておこうと 思ったんです。私は会話上手ではないから、すぐに 逃げ道を編み出せないので…

回答No.1

  >上記の33歳の男性の住んでる土地なんですが、 >私の地元でいう「あまりよくない土地」に住んでるっぽいです。 自分に都合の良い他人の情報は手に入れるんですね。 貴方が渡したくないなら、相手の情報も拒否しましょう 社内で住所を知られるのが嫌なら退社するしかないです、その程度の情報は知られて当然の事です。 それとも名前も伏せますか?  

midnight-9
質問者

お礼

相手の情報を手に入れたのではありません。 上記に書いてある通り、 相手からしゃべったから知っただけです。 地元ではその土地は、あまりよくない土地として 有名だっただけです。

関連するQ&A

  • 職場で履歴書の個人情報から探られています…

    現在勤務している職場は履歴書の管理が厳重にされてなく、責任者以外の事務員(市町村の外郭団体職員です)も自由に見られるようになっているんです。  事務員の男性の一人がなぜか私に興味があるようで、その好き勝手に見ることのできる履歴書や、採用時に提出した書類から私の家族の名前を探りだしたり、住所を見て、職場でしかも勤務時間中に堂々と住宅地図で調べたりされているんです。だから私から男性事務員に自宅の場所を教えてもいないのに、「○○病院って△田さんの家のすごい近くなんだねえ」って言われたり…教えてもいない個人情報をたくさん知っているようで不愉快だし、気持ち悪いし、私の自宅を見に来たりしているんじゃないかと不安もあります。  わたしの職場の立場上、直接男性事務員やその他の事務員にも履歴書を勝手に見ることや、個人情報を乱用することをやめてほしいということを直接言えず、どうしたらよいか困っています  そもそも職員が職員、パート勤務者などの履歴書、個人情報を勝手見ること、もし業務上知り得た情報だとしても、個人的に使用することって個人情報保護法の違反やセクハラなんかに値するんでしょうか?

  • 会社の個人情報

    個人情報保護法が施行されてからのことですが、気の合わない会社の上司の親が亡くなり、香典を行く人に託し、後日香典返しが私の家に送ってきました。しかし上司に私の住所を個人的に教えたことはなく、会社に対して入社するときに、その上司に会社に対して住所を教えただけでなのに、勝手に会社に登録している個人情報を、上司に個人的に使われたことに疑問を感じました。ちなみにこの会社は会社員の住所等を書いた一般社員は名簿は持っていません。これは個人情報保護法違反ではないでしょうか?但し直接損害は何もありません。

  • 個人情報保護法について

    以前、ある人物の職場も車のNOも分かっていたのに個人情報保護法の前で 住所が分からなかった事がありました。 今回は全く別のトラブルで私は裁判されて個人情報開示されました。そしたら開示した相手が断りもなく私の個人情報を私の全く知らない相手に晒しました。 その相手から恐喝に近いメールが来たのですが相手の関係者なら勝手に教えていいのでしょうか? 私は腹が立っています。訴訟が始まりますがこれは追及できますか? 個人情報の件についてですがよろしくご教綬お願いいたします。

  • 職場での個人情報

    仕事場で、勝手に携帯番号を教えられました。 アルバイトの子が欠勤する電話を入れた際「自分で代わりに出られる人を探しますから、今日公休の人全員の電話番号を教えて下さい」と伝えたところ、仕事場の方が本人の断りなく携帯番号を伝えたそうなのです。 今までの職場では禁止だったのに… これってどうなのですか?個人情報流出じゃないですか??

  • 職場で誰かいいと思う人いるの?と男性に聞かれ、まあいいかなと思う上司の

    職場で誰かいいと思う人いるの?と男性に聞かれ、まあいいかなと思う上司の名前を言ったらそれ以来、今日はその上司が朝まで大丈夫っていってるとか今日あいてるの?と、いってくるんで、適当にかわしてますが、からかわれているんでしょうか?相手の上司にも飲みにいきたがってるみたいだから、今週どうですか?ときいて、相手の言われた上司も笑ってますがどういう意味合いで気持ちで、笑っていると思いますか?

  • 個人情報

    自分の名前や住所などの個人情報の入った紙は、田舎の土地で家庭菜園をしているので山などで拾ってきた枝を集めて燃やしているのですが 皆さんはそういう個人情報の入った紙などはどうして処理をしていますか?

  • これは「個人情報」になりますか?

    再来週、入院・手術を受けます。このことは、随分前から上司に相談し、退院するまで会社を休ませてもらえることになりました。また、婦人科系の病名なので、入院に関することは内密にしていただくようお願いし、了解してくれました。 ところが、今日まったく別の部の部長から「お大事に」と言われ、私が入院・手術することを知っていました。上司しか知らないはずなのに… そこで、本人の同意が無いのに、手術を受けることを他言するのは許されますか?今すぐ訴える気持ちはありませんが、これ以上人に知られるのは辛いです。上司に「個人情報を勝手に他言しないでください!」と言いたいのですが、「手術」程度なら「個人情報」にはならないのでしょうか?また、もし病名まで他言していたら、これは「個人情報」になりますか?最悪訴えることも可能ですか?(今のところそこまでのつもりはありませんが…)それともやはり、会社員の立場上、「就業上知る権利がある」とかで仕方ないことなのでしょうか? 社内で噂になりそうで不安です。よろしくお願いします。

  • 個人情報について

    個人情報についてですが、例えば、自分の氏名・住所・電話番号等を彼氏彼女に教えます。その後、彼氏彼女が教えられた情報を彼氏彼女の親に教えるとします。彼氏彼女の親が相手がどういう人か知りたい為に弁護士に情報を伝え、調べるとします。 これは個人保護法に引っかかるのですか?引っかかるとしたら、どの辺りがひっかかるのでしょうか?

  • 取引先担当者に個人情報を聞く

     上司に取引先担当者のフルネームと住所を聞いてくれないかと言われました。 相手の方とはプライベートのお付き合いはありません。 どういった目的でそういったことを聞くのかと聞いても答えてくれませんでした。 知らないしそういったことを聞くことはできないと答えたのですが・・・  時節柄、お中元を送るのかと思わないでもないのですが、取引先の職場には菓子折りを持ってご挨拶に回っています。 私にはどうしても非常識だと思えてならないのですが、個人情報を聞くこと、また個人宛に何かをすることが社会的に適当なのかどうかを教えて下さい。

  • この場合私の考えすぎでしょうか(個人情報について)

    派遣で働いています。 先日、上司にあたる女性から 「何かあった時のための連絡網を作るから、住所と電話番号、緊急時の連絡先を書いて私の引き出しに入れておいて」 と言われました。 その上司は職場に2~3時間ほどしかおらず、私と入れ違いになることも多いのでそのように言って帰りました。 それで、紙に自宅の住所と電話番号、私の携帯番号と姉の携帯番号を書いて、二つ折りにしてセロテープで封をしてその人の引き出しに入れました。 その上司の隣には同じ派遣会社から来ている経理の女性がいます。 どういうわけかその人は私の入社当初からキツい態度で接していて、ある時は私が別の上司に仕事のことで叱られた際、 「あの人は上司を怒らせたから辞めるべき。自分が派遣会社にあの人を辞めさせた方がいいと言っておいた」 と周囲に言って回って、それを聞いた人たちから 「あなた辞めるの?」 と言われたりということもありました。 私が女性の上司の机にメモを入れた日の午後、コピー機のところに行こうとして経理の女性の席の後ろを通った時、視界の隅にその人のパソコンの画面が入り、それがすごく見覚えのある画面だったので思わず立ち止まって見たところ、Googleのストリートビューで私の家が映っていました(その時その人は席を離れていました)。 私はその人に個人的に住所を教えたことはありませんし(というか、住所を職場の誰かに知らせたのはその上司へのメモが初めてです)、職場からはかなり遠い場所にあるので偶然検索して見たとはどうしても考えられません。 それでびっくりしていると、その人が戻ってきて 「経理のPCには機密情報が入っているので見ないでください」 と言って画面を閉じました。 何故私の家が映っていたのか聞こうかとも思いましたが、今まで色んなことを言われ続けてきたのでどういう反論をされるかと思うと怖くて聞けませんでした。 でも、いくらなんでも上司の机の引き出しに入れたメモ(まだ上司も見ていません)を見てGoogleで検索までされるのは何となくいい気はしないです… 検索されたところで別にやましいことはないですが… 当たらず障らずでいるために黙っているべきか、派遣会社の担当者などに相談すべきか迷っています。 こんなことで悩むのは考えすぎでしょうか。

専門家に質問してみよう