外部ディスプレイの「Out of Renge!」?

このQ&Aのポイント
  • [Win7](VersaPro)Cor2DuoT8300-2.4Gに外部ディスプレイ(BenQ FP91G)をつなぎ拡張デュアルディスプレイの設定をして使用しています。
  • 最高の画面の解像度1600*1200を選択すると画面中央に3*10センチ位の青枠が表示されビックリマークと共に「Out of Renge!」の文字が表示されています。
  • ビックリマークが有るということはこのまま使用していると機器に何か不都合が生じるという事でしょうか?またこのメッセージ枠を消す裏技は無いものでしょうか?お分かりになる方宜しくお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

外部ディスプレイの「Out of Renge!」?

[Win7](VersaPro)Cor2DuoT8300-2.4Gに外部ディスプレイ(BenQ FP91G)をつなぎ拡張デュアルディスプレイの設定をして使用しています。最高の画面の解像度1600*1200を選択すると画面中央に3*10センチ位の青枠が表示されビックリマークと共に「Out of Renge!」の文字が表示されています。常に手前に表示され続ける青枠以上に広い画面のメリットを感じジャマではありますがそのまま使用しています。ビックリマークが有るということはこのまま使用していると機器に何か不都合が生じるという事でしょうか?またこのメッセージ枠を消す裏技は無いものでしょうか?お分かりになる方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

FP91Gが対応している最高解像度は1280x1024です。1600x1200には対応していません。 FP91Gの取扱説明書に明記されています。 参考 http://service.benq.com.hk/HKUploadFile/Book/FP91GUserManual-en.pdf (上記説明書は英語版ですが、P.33に「Native (maximum) resolution 1280x1024」の記載があります) すなわち、対応する最大解像度以上の信号を入力しているため、「Out of Range!」の表示が出力されます。 このメッセージを消す裏技はありません。また、本体が想定している解像度以上の信号を入力しているため、内部回路自体に負担がかかり、製品寿命が短くなります。(=故障しやすくなります) どうしても広い画面が使用したい、というのであれば、モニタを買い換えるしか方法はないでしょう。 以上、ご参考まで。

kazehayasi
質問者

お礼

「このメッセージを消す裏技はありません。」一縷の望みに賭けていましたが残念です。ディスプレイのスペックによるものだったんですね。購入時サイズのみで解像度を意識していませんでした今後は意識して購入しようと思います。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

本来の解像度が1280x1024ですから、デザリング処理による拡大画像であり、画質がかなり落ちているはずです。 アナログCRTと違って、液晶パネルはドット表示のデジタルなので、パネルの解像度でしか表示させないのが一般的です。 壊れはしませんが。 で、表示を消すには、モニタのユーティリティなどからできるはずですが、起動するたびに同じ操作を要求されるかもしれません。 1600xというのは、ビデオボードの側の最高設定なのでしょう。モニタには合っていませんので、本来のsxga1280へ落とすべきです。

kazehayasi
質問者

お礼

ディスプレイのスペックによるものだったんですね。購入時サイズのみで解像度を意識していませんでした。今後は意識して購入します。有難う御座いました。