私の個人情報が漏れてしまったかもしれない件

このQ&Aのポイント
  • 私は派遣で働いています。最近、上司から私の個人情報を書いたメモを彼女の引き出しに入れるように言われました。しかし、その上司の隣の経理の女性のパソコン画面に私の家が映っているのを見てしまいました。私は誰にも住所を教えていないし、なぜそんなことが起きたのか心配です。
  • 会社での問題で上司に叱られた時、その隣の経理の女性が周囲に私を中傷する発言をして回っていました。その後、彼女のパソコン画面で私の家が映っているのを見つけてしまいました。私は自分が何かやましいことをしているわけではないのに、なぜこんなことが起きたのか不思議です。
  • 私は上司から個人情報を書いたメモを彼女の引き出しに入れるように頼まれましたが、その隣の経理の女性が私を中傷し、私の家の情報を知っているようでした。私は誰にも住所を教えていないし、なぜ私の家が関係する情報が彼女のパソコンに映っているのか不安です。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

この場合私の考えすぎでしょうか(個人情報について)

派遣で働いています。 先日、上司にあたる女性から 「何かあった時のための連絡網を作るから、住所と電話番号、緊急時の連絡先を書いて私の引き出しに入れておいて」 と言われました。 その上司は職場に2~3時間ほどしかおらず、私と入れ違いになることも多いのでそのように言って帰りました。 それで、紙に自宅の住所と電話番号、私の携帯番号と姉の携帯番号を書いて、二つ折りにしてセロテープで封をしてその人の引き出しに入れました。 その上司の隣には同じ派遣会社から来ている経理の女性がいます。 どういうわけかその人は私の入社当初からキツい態度で接していて、ある時は私が別の上司に仕事のことで叱られた際、 「あの人は上司を怒らせたから辞めるべき。自分が派遣会社にあの人を辞めさせた方がいいと言っておいた」 と周囲に言って回って、それを聞いた人たちから 「あなた辞めるの?」 と言われたりということもありました。 私が女性の上司の机にメモを入れた日の午後、コピー機のところに行こうとして経理の女性の席の後ろを通った時、視界の隅にその人のパソコンの画面が入り、それがすごく見覚えのある画面だったので思わず立ち止まって見たところ、Googleのストリートビューで私の家が映っていました(その時その人は席を離れていました)。 私はその人に個人的に住所を教えたことはありませんし(というか、住所を職場の誰かに知らせたのはその上司へのメモが初めてです)、職場からはかなり遠い場所にあるので偶然検索して見たとはどうしても考えられません。 それでびっくりしていると、その人が戻ってきて 「経理のPCには機密情報が入っているので見ないでください」 と言って画面を閉じました。 何故私の家が映っていたのか聞こうかとも思いましたが、今まで色んなことを言われ続けてきたのでどういう反論をされるかと思うと怖くて聞けませんでした。 でも、いくらなんでも上司の机の引き出しに入れたメモ(まだ上司も見ていません)を見てGoogleで検索までされるのは何となくいい気はしないです… 検索されたところで別にやましいことはないですが… 当たらず障らずでいるために黙っているべきか、派遣会社の担当者などに相談すべきか迷っています。 こんなことで悩むのは考えすぎでしょうか。

  • catra
  • お礼率99% (895/897)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.2

>上司が流したわけではないと思います。 そうでしょうね。しかしそういう問題ではないのです。そんなことはどうでもいいのです。「何かあった時のため」のはずなのに「無関係な経理の人が情報を知っていた」その事実だけで十分です。盗み出しやすい状況を作ったことも問題でしょうし、同じ事を繰りかえさないためにも問題を伝えるべきです。またそれは個人情報を盗み取った犯罪行為である可能性がありますので、それを報告せずに放置するのはあなたも犯罪行為に加担した事と同じ事になります。 「ブラウザの履歴も消してしまえば簡単には分かりませんので」このレベルの言い訳をするようであれば、「プロキシサーバに通信ログが残っているはずです。システム部に調べてもらいましょう」とでも言い返せばいいでしょう。個人情報を勝手に盗み取る行為はもはや犯罪ですから、犯罪が行われたかもしれないということならシステム部に調べてもらう理由としては十分でしょう。 犯罪行為である可能性があるので、隠蔽しようとせずに上司に報告しましょう。常識的な社会人ならそうすべきだと思いますよ。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちは零細企業で、システム管理などもほとんど行われていません(というかできる人がいない) 何しろセキュリティソフトさえ全てのPCにインストールされていない状況で… でもやはり犯罪行為ですよね… 社内には言える人がいないので派遣会社の担当者に相談してみます。

その他の回答 (1)

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.1

「上司にあたる女性」に聞くべきだと思います。「何かあった時のため」という話だったのに、なぜ経理担当の人に情報が流れているのですか、と。 経理担当の人が情報を盗み出したのかもしれませんし、放置するのはよくないと思います。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 経理の人が私の家の画像を見ていたのは上司の人がメモを見る前で、私が引き出しにメモを入れてから問題の時間まで上司はいなかったので、上司が流したわけではないと思います。 ただ、上司の人は経理の人をすごく気に入っているので(上司とは言え私とはほとんど話すことはありません)、その人には言いづらくて… 以前も、経理の人が私の引き出しやロッカーの中身を知っていて、周りに「あの人のロッカーに●●が入っていた」「引き出しの整理ができてない」と言っていたので本人に聞きましたが 「たまたまあなたが(ロッカーなどを)開けた時に見えただけです。盗み見た証拠でもあるんですか」 と言われて「証拠」がなくてうやむやになったことがあったので、今回もそう言われたら「証拠」はありませんし… (ブラウザの履歴も消してしまえば簡単には分かりませんので)

関連するQ&A

  • 個人情報

    銀行名、支店名、口座番号だけで その人の個人情報(名前や住所)ってわかってしまうものですか? そのような検索データベースみたいなのがあるのでしょうか? その銀行以外の人はわからないですか?

  • 主語が所有物の場合、正しい敬語の使い方を教えて下さい。

    上司の手帳を机の引き出し(上司の)に片付けておくよう指示され、片付けました。その後、手帳を探している上司を見て 「その引き出しには入ってございません。」 と伝えたところ、笑われてしまいました。 これって間違った敬語になるのでしょうか? 確かに主語は人ではないのですが、上司の所有物ですし・・・ すごく気になっています。

  • 職場で個人情報を盗み見る人

    最近、新しい職場のオープニングスタッフとして入ったのですが 私以外に、同じように同期として入った男性(33)がいます。 その人の行動がやばいので、気持ち悪くなりました。 上司が私の個人情報(住所とか年齢、その他重要事項)の書類を 持っていたんです。 で、それを上記の33歳の男性がじっと見てたんです。 で、私が嫌だなあと思って、上司にそれとなく言ったのだけど、 上司はわかってくれず…そのまま見える状態にしてたんです。 で、33歳の男が、ちらっと見るだけでなく、 ずっとそれを確かめるように見ていて、 上司がいなくなった後に、 私に話しかけてきたんです。 「〇〇に住んでるんですか~。僕は□□に住んでるんですよ。 結構近いですね。家族構成は〇〇ですか~」 って……。 私は女性で、まだ知らない、どういう人かもわからない人に 勝手に住所等を知られて、気持ち悪いと思いました。 私から住所を言ったとか、 相手に聞かれて話した形で知るのならいいんです。 でも、相手はそうじゃない。勝手に盗み見て、 それを話題に話しかけてきて。 デリカシーがないのかなって思います。 私だって、住所を誰にでも教えるわけではないのに、 相手がどういう人かわかったうえで教える方だから、 今回の件で、かなりドン引きしています。 今の世の中、ストーカー事件も多発していますし、 安易に個人情報を、よく知りもしない男性に教えるのは どうかなと思いますし。 上記の男についてどう思われますか? また、これから同じ職場で働くのが、 とても憂鬱です。 この人とはあまり関わりたくないのですが、 今後、どのように接すればいいでしょうか? できれば携帯の連絡先も教えたくありません。 (シフトの休みの交換とかそういう理由があったのだとしても…) 教えたくない事をストレートに言うと、同じ職場の人間として うまくいかないかなとも思うし、何かうまい口実はないかと 悩んでいます。 上手な断り方はありますか? ※上記の33歳の男性の住んでる土地なんですが、 私の地元でいう「あまりよくない土地」に住んでるっぽいです。 周りから「あそこは怖いから近づいたらダメ」と言われるような 場所です。 これもこの人に対して、引っかかってる部分です。 みなさんのご意見をお願いします。

  • googleの個人情報開示について

    パソコンでgoogle から私の氏名を入力して検索すると、住所、電話番号、メールアドレス、地図が 表示されます。 わたしは事業をしているわけではないので、こんなにプライバシーを公表したくないのです。 表示を削除してもらうには、どうすればいいのでしょうか。どなたか教えてください。

  • 個人情報を落とされました

    先日個人宅配の勧誘があり、営業の方が家に来ました。 2日後、ゴミを出しにマンションの1階通路を歩いていると うちと他の方の名前、住所、家族構成、電話番号が書いてある手書きのメモが落ちていました。 そのメモは個人宅配業者のロゴが入っていましたので営業の方が落とした物だとわかりました。 拾った時はあまりにもビックリしてビリビリに破りゴミと一緒に捨ててしまいましたがあとから怒りが込みあがってきました。 その宅配業者に連絡しようかと思いましたが証拠がないので躊躇しています。 やはり証拠がないとダメでしょうか? 私は我慢するしかないでしょうか?

  • 派遣先への個人情報について

    今日、会社より「個人評価表」なるものが配られました。 内容は仕事に対する目標や達成度、同僚や上司との人間関係についてなどです。 が、その他に、住所、電話番号、家族構成、婚姻の有無や今後の予定などの項目がありました。 「個人評価表」は派遣専用には作っておらず、社員やアルバイトの人達と同じ用紙なので、 そのような項目があるのだとは思います。 が、派遣社員として仕事をしている場合、住所以下のような内容を記入しなくてはならないのでしょうか? 派遣先とは雇用契約を結んでいるわけではないですし、 私個人としてはプライベートなことを記入するのは納得がいかないのですが、 拒否することは正当でしょうか?

  • これはどこまで許される?

    以前の話ですが会社の人の中に他の社員が帰った後や 出張に行っている時に他の社員のメモや 机の引き出しの中を見る人がいました。 私はそう言うことは良くないと思うのですが その人いわく「他人の席の机やメモも会社のものなんだから別に見ても問題ないはず。会社にはプライバシーなんてものはないはずだ」とか言います。 さらに「他の社員が何か都合の悪いものを隠しているかもしれない。それを見つけてやっているんだからむしろいい事をしている」とまで言い出す始末です。 実際職場において人の引き出し等を勝手に見る行為は許されると思いますか?

  • デスクトップ上のメモ帳から情報は漏れることはあるのですか

    セキュリティの知識がないので教えてください。 先ほどネットで買い物をしている際に、知りたい情報が出てきたので既に開いていたひとつのウィンドウをそのままにして、右上の小さなサブ的なGOOGLE検索から別ウィンドウを開き調べようとしたところ、今まで保存していた暗証番号やパスワード類のメモ帳がGOOGLEの検索結果として、初めの方にはじき出されていました(検索した内容が、たまたまメモ帳の中身の一部に触れたのでしょうか…)。 自分も見覚えのあるメモ帳のタイトルがそこにあったので、確認のためにクリックしてみたらやはり、デスクトップ上にあるメモ帳が開かれてしまいました。これは、ひょっとしてインターネットをやっている他の不特定多数の人々も自分と同じ画面を見ることが出来ていたことになるのでしょうか?もしそうだとしたら、とても不安でなりません、どうしたらよいのかアドバイスお願いいたします。 まとまりのない文章で申し訳ありませんでした。

  • 個人情報について

    名前 住所 電話番号 職場が書いてある書類を紛失してしまいました。今の所悪用された被害はないのですがいつ悪用されるかとても心配です。 悪意の持った人が書類を悪用してしまったらって考えてしまってるのでどうしたらいいか分かりません。 一応警察には遺失届を出しました。 紛失してからたぶん2.3週間はもしかした立つかもしれません。 回答よろしくお願いします。

  • 自分の個人情報を検索エンジンに入力する行為は危険!?

    googleなどの検索エンジンで 自分の氏名や住所、電話番号などの個人情報を入力して 検索する行為は危険なことですか? 例えば、自分の電話番号がweb上に晒されていないかを確認する目的で、 googleなどの検索エンジンに自分の電話番号を入力して検索を行うなうことは避けるべきでしょうか? どの程度のリスクがあり、どのような被害が想定されるかなど、 できるだけ詳しく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう