私の個人情報が漏れてしまったかもしれない件

このQ&Aのポイント
  • 私は派遣で働いています。最近、上司から私の個人情報を書いたメモを彼女の引き出しに入れるように言われました。しかし、その上司の隣の経理の女性のパソコン画面に私の家が映っているのを見てしまいました。私は誰にも住所を教えていないし、なぜそんなことが起きたのか心配です。
  • 会社での問題で上司に叱られた時、その隣の経理の女性が周囲に私を中傷する発言をして回っていました。その後、彼女のパソコン画面で私の家が映っているのを見つけてしまいました。私は自分が何かやましいことをしているわけではないのに、なぜこんなことが起きたのか不思議です。
  • 私は上司から個人情報を書いたメモを彼女の引き出しに入れるように頼まれましたが、その隣の経理の女性が私を中傷し、私の家の情報を知っているようでした。私は誰にも住所を教えていないし、なぜ私の家が関係する情報が彼女のパソコンに映っているのか不安です。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

この場合私の考えすぎでしょうか(個人情報について)

派遣で働いています。 先日、上司にあたる女性から 「何かあった時のための連絡網を作るから、住所と電話番号、緊急時の連絡先を書いて私の引き出しに入れておいて」 と言われました。 その上司は職場に2~3時間ほどしかおらず、私と入れ違いになることも多いのでそのように言って帰りました。 それで、紙に自宅の住所と電話番号、私の携帯番号と姉の携帯番号を書いて、二つ折りにしてセロテープで封をしてその人の引き出しに入れました。 その上司の隣には同じ派遣会社から来ている経理の女性がいます。 どういうわけかその人は私の入社当初からキツい態度で接していて、ある時は私が別の上司に仕事のことで叱られた際、 「あの人は上司を怒らせたから辞めるべき。自分が派遣会社にあの人を辞めさせた方がいいと言っておいた」 と周囲に言って回って、それを聞いた人たちから 「あなた辞めるの?」 と言われたりということもありました。 私が女性の上司の机にメモを入れた日の午後、コピー機のところに行こうとして経理の女性の席の後ろを通った時、視界の隅にその人のパソコンの画面が入り、それがすごく見覚えのある画面だったので思わず立ち止まって見たところ、Googleのストリートビューで私の家が映っていました(その時その人は席を離れていました)。 私はその人に個人的に住所を教えたことはありませんし(というか、住所を職場の誰かに知らせたのはその上司へのメモが初めてです)、職場からはかなり遠い場所にあるので偶然検索して見たとはどうしても考えられません。 それでびっくりしていると、その人が戻ってきて 「経理のPCには機密情報が入っているので見ないでください」 と言って画面を閉じました。 何故私の家が映っていたのか聞こうかとも思いましたが、今まで色んなことを言われ続けてきたのでどういう反論をされるかと思うと怖くて聞けませんでした。 でも、いくらなんでも上司の机の引き出しに入れたメモ(まだ上司も見ていません)を見てGoogleで検索までされるのは何となくいい気はしないです… 検索されたところで別にやましいことはないですが… 当たらず障らずでいるために黙っているべきか、派遣会社の担当者などに相談すべきか迷っています。 こんなことで悩むのは考えすぎでしょうか。

• catra
  • お礼率99% (895/897)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pringlez
回答No.2

>上司が流したわけではないと思います。 そうでしょうね。しかしそういう問題ではないのです。そんなことはどうでもいいのです。「何かあった時のため」のはずなのに「無関係な経理の人が情報を知っていた」その事実だけで十分です。盗み出しやすい状況を作ったことも問題でしょうし、同じ事を繰りかえさないためにも問題を伝えるべきです。またそれは個人情報を盗み取った犯罪行為である可能性がありますので、それを報告せずに放置するのはあなたも犯罪行為に加担した事と同じ事になります。 「ブラウザの履歴も消してしまえば簡単には分かりませんので」このレベルの言い訳をするようであれば、「プロキシサーバに通信ログが残っているはずです。システム部に調べてもらいましょう」とでも言い返せばいいでしょう。個人情報を勝手に盗み取る行為はもはや犯罪ですから、犯罪が行われたかもしれないということならシステム部に調べてもらう理由としては十分でしょう。 犯罪行為である可能性があるので、隠蔽しようとせずに上司に報告しましょう。常識的な社会人ならそうすべきだと思いますよ。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちは零細企業で、システム管理などもほとんど行われていません(というかできる人がいない) 何しろセキュリティソフトさえ全てのPCにインストールされていない状況で… でもやはり犯罪行為ですよね… 社内には言える人がいないので派遣会社の担当者に相談してみます。

その他の回答 (1)

• pringlez
回答No.1

「上司にあたる女性」に聞くべきだと思います。「何かあった時のため」という話だったのに、なぜ経理担当の人に情報が流れているのですか、と。 経理担当の人が情報を盗み出したのかもしれませんし、放置するのはよくないと思います。

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 経理の人が私の家の画像を見ていたのは上司の人がメモを見る前で、私が引き出しにメモを入れてから問題の時間まで上司はいなかったので、上司が流したわけではないと思います。 ただ、上司の人は経理の人をすごく気に入っているので(上司とは言え私とはほとんど話すことはありません)、その人には言いづらくて… 以前も、経理の人が私の引き出しやロッカーの中身を知っていて、周りに「あの人のロッカーに●●が入っていた」「引き出しの整理ができてない」と言っていたので本人に聞きましたが 「たまたまあなたが(ロッカーなどを)開けた時に見えただけです。盗み見た証拠でもあるんですか」 と言われて「証拠」がなくてうやむやになったことがあったので、今回もそう言われたら「証拠」はありませんし… (ブラウザの履歴も消してしまえば簡単には分かりませんので)