• ベストアンサー

これはどこまで許される?

以前の話ですが会社の人の中に他の社員が帰った後や 出張に行っている時に他の社員のメモや 机の引き出しの中を見る人がいました。 私はそう言うことは良くないと思うのですが その人いわく「他人の席の机やメモも会社のものなんだから別に見ても問題ないはず。会社にはプライバシーなんてものはないはずだ」とか言います。 さらに「他の社員が何か都合の悪いものを隠しているかもしれない。それを見つけてやっているんだからむしろいい事をしている」とまで言い出す始末です。 実際職場において人の引き出し等を勝手に見る行為は許されると思いますか?

  • mixpie
  • お礼率84% (590/699)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • butarou
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.4

会社といえども、個人の机を勝手にガサゴソするのはよくないと思います。 そもそも、その人に他人の机の中を見る権限があるのでしょうか? 隠れてコソコソ見てたりしてたら、何か物が無くなったときに真っ先に疑われるし、いいことなんてないと思うんですがね。。。

mixpie
質問者

お礼

そうですよね 私もどうしても職務上必要になって同僚の机の引き出しを 見た事ありますが「出来ればこんなことしたくない」と感じ、気分悪かったです。

その他の回答 (3)

回答No.3

たしかに机の引き出しの中も会社の空間と言えるでしょう。 基本的には、仕事に必要な物をしまう場所ですから、退社後や休みの日に引き出しを開けられてそういった物を捜されても文句は言えません。 ただ、この人の場合は、そういった必要から引き出しを開けているのではないようですね。 とても悪意を感じます。 上司にチクっちゃえば?

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 職務上必要ならば見られても誰も文句は言わないと思います。 でもその人のやっていることには業務上の必要性は感じませんでした。 今は違う職場なのですが、今の職場である時ちょっとトラブルが生じ 職場全員の引き出しがチェックされました。 チェックする人はちゃんと本人に断りを入れ、 不在の人にはわざわざ電話連絡して了解を求めていました。 それくらいのマナーはあってしかるべきだと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

同義的にはどうかと思いますが、会社の持ち物ですからプライバシーの侵害にはなりません。判例もあるようです。どうしてもみられるのガイヤなら鍵をかけてください。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ti-union/bbs2/733404361250908.html
mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は見られるの嫌なので鍵をかけています。 しかし法的に問題なければ何やっても良い訳ではないと思いますけどね。モラルの問題です。

  • kafu_kafu
  • ベストアンサー率13% (37/268)
回答No.1

法的な問題でいえば、見るのはOKってことだそうです。 仕事で必要な場合もあるしね。 でもあまり程度が過ぎるとのぞき見野郎と後ろ指を指されますね。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに仕事上仕方ないこともあるからしょうがないのでしょうが しょっちゅう見られるとさすがに嫌ですね。 私はやましい事はしてませんけど

関連するQ&A

  • 会社の他人の机は自由に開けて良いのでしょうか

    会社の机は会社のものだから、 他人の机でも自由に引き出しを開けて良いのでしょうか。 もちろん、私の机も他人が自由に引き出しを開けて良いのでしょうか。

  • 物忘れが激しい上司への接し方

     勤め先の役員の態度に困り果て、ご助言いただきたく投稿しました。  弊社は古くからの慣わしとして、親会社を引退した人が、代々役員 として、就任することになっております。  現在の役員について、悩んでおります。今の役員は、大変物忘れが 激しい人です。書類をなくすのは、日常茶飯事。こちらが渡した書類 は、必ずすべて紛失します。書類がなくなると、私達社員の机の引き 出しを全部開けて、探そうとします。そのため昼休みになると、役員 が社員全員の机の引き出しを開け閉めし、その音が会社中に響き渡り、 ゆっくり休むことも出来ません。一番酷かったのは、採用面接に来た 応募者の履歴書を紛失し、それを私になすりつけたことでした。 この人は厄介なことに、一晩経つと、自分が紛失したことや会社中を 探し回ったことを、一切忘れてしまうのです。  さらに物を失くすだけではなく、こちらが仕事上で報告したことも すべて忘れてしまいます。メモなどで渡しても、そのメモもなくして しまうのです。  万策つき、社員全員が疲労困憊の状態です。古巣の社員達が結束し 役員に抗議しても、親会社からの天下りのため、歯がたちません。 こちらが何か言っても、ヘラヘラ笑っているだけで、自分が気に入ら ないことがあると、聞き取れないくらいの早口でまくしたてます。  悪いことに、役員に胡麻をする社員もいるため、事態は収拾つき ません。胡麻すり社員が、社員の机の引き出しをあけて探し回る役員 に向かって、「この席かもしれない。よく探した方がいいですよ」と まで言っています。  役員は、毎日血眼になって、社員の机の中を引っ掻き回し、社員達 はその片付けにおわれ、仕事がはかどりません。  今までの天下り役員でも、ここまで酷い人はいませんでした。 もうどうしていいか、見当もつきません。どうか、ご助言下さい。 よろしくお願いします。

  • 机の引き出しを開けますか?

    小さい会社に週3日パートで働いています。 事務の社員が突然首になり、その人の仕事を今は とりあえず私がしていますが、私がいない日に事務長が 私と前社員の机の引き出しに勝手に書類等入れます。 今までそんな事された事はありませんし、自分でも 書類を引き出しにしまうことはなかったので、事務長が いないときに「あの書類はどこ?」と私が大騒ぎ。 翌日事務長には「引き出しの中見てくださいよ!」と切れ気味に言われましたが、自分では入れないものを 勝手に知らぬ間に入れられてそのような言われ方を されないといけないのでしょうか? 元々そういう約束で「いないときには引き出しに入れます」というのがあれば習慣として見ますが、勝手に人の引き出しを開けて入れたりするのが普通なのですか?

  • 今度こそ返事を聞こうと思います!! でも;

    こんにちは!! 実はこの前好きな人に告りました。 でも、クラスが違うし、塾では他の友達とかもいるし、勉強中だからそういうのを直接話せる状態じゃないし; でも、今度塾の時に、こっそり好きな人に告白の返事を聞こうと思うんです。(塾の人は、そのことを先生以外全員知ってます笑) それで、メモに『この前の手紙読んでくれたかな?返事決まってたら、OKかNGのどっちかに○をつけて、塾が終わるまでに渡してください。』 って書こうと思うんですが; その後、どんな返事でも2人で話す時間を作ろうと思っています。 やっぱり直接聞くほうがいいですかね?? 実は、3回くらい塾が終わる頃に呼び出して直接聞こうとしたんですが、相手がかなりのシャイで『お..俺、帰るね~バイバイ』とか言って逃げちゃうんですよ; 私も緊張してぎこちなくて汗 メモを渡す方法でもいいんですかね; ここをこうした方がいい!というアドバイスなどがあったら、教えてください。 ちなみに、お互い中2で、告ってから相手はそっけなくなったりかなり優しくなったり、告る前の態度と違う気がします。 でも、塾で席が隣でこの前『席替えしたいな』ってさりげなく言ってたんですよ;それがどうも気になって; あと、その手紙は相手と仲いい男友達曰く『かなり嬉しかったらしく、今でも机の引き出しの中に大事にしまってくれてる』らしいです。(私の好きな人がその男子に言ってたらしい汗) 切実に悩んでおります汗 よろしくお願いします!!

  • 机の中を触ること、あなたならどこまで許せる?

    会社で、個人の机がある場合と仮定します。 机の引き出しを開けるなど、他人にされても許せるのはどこまでですか? 文章で説明していただいてもいいですし、 面倒な方は下の数字でお答えください。 是非、普通の感覚を教えてください。 0・机の上の物を触るのさえダメ。一切の立ち入り禁止。 1・引き出しを開けるのはダメ。(鍵はなし) 2・文房具など消耗品を、電話のメモなどで少し借りる。(私物ではない) 3・消耗品を少し借りる。(私物) 4・消耗品を補助し、返さない。(ホッチキスの針など、私物ではないが、共有の保管場所は別にある場合) 5・消耗品を返さない。(私物) 6・消耗品以外に触る。(他者にも必要だが、個人管理) 7・消耗品以外に触る。(引き出し内などの書類で、他者には不要) 8・消耗品以外を動かして、同じ状態へは戻さない。(整理整頓を勝手にする) 9・消耗品以外を処分する。(必要か必要でないかを勝手に判断する) 10・個人の机だけど、好きに座って、開けて、普通に使う。 大きい数字程、独自の判断で「ナイな」と思うのですが、 『5以上はなし』でも、 『2はあり、3はなし』でもいいです。 私は、机の中の物が勝手にゴミ箱へ行っていたので、かなりショックでした。 念の為、あと2週間は保管しておきたかった物だったので、紙ゴミだけの中から机に戻しました。 電話のメモは許せますが、引き出しを開けられることには、かなり抵抗を感じます。 見たり、触ったり、捨てたり、ありえないです。 この感覚はおかしいのでしょうか?

  • 職場の人への注意の仕方と内容等について

    今年入ってきた派遣社員にイライラしてしまい、対応の仕方に悩んでいます。 私は20代前半、彼女は20代後半。社会人経験は恐らく彼女の方が長いはずです。 仕事に関しては教え方次第でもっと良くなりそうなのですが、それ以外のことに悩んでいます。 私は年下だし(職場は4年目で)教育係として任されてはいるけれど、どこまでどのように気をつけてもらうようにしたら良いのか分かりません。 自分の中で許せないことを以下にいくつか述べます ・遅刻がしょっちゅう (電車遅延はしょうがないけれど、せめて一本早いのに乗るようにしようとかがない) ・扉の開閉に大きな音を経てる (勢い余って時々…ではなく毎回) ・起立着席で机に手をついた際に、隣の私の席まで揺れる ・机にどんっと勢いよく資料や荷物を置く、引き出しを閉めるときはガンっと響かせる(傷ついたり壊れそう!) ・給湯室のシンクににカップ麺のスープを流し、水で洗い流したりせず、一面に広がったまま(排水口の近くですら流さず、ドバっと) ・髪の毛を座席でバサァっとかきあげる ・すれ違い様の挨拶はない(私がお疲れ様ですと言っても目を合わすだけで会釈すらしない) ・メモを取らず「さっき何やってほしいって言いましたっけ」と聞き返す(メモはとろうねと常に言っている) ・大事な打ち合わせをしている最中に、急ぎでない仕事の質問をしてくる などなど… あげたら切りがない程ですが、私自身が彼女に改善してもらうように言えないのです。 人が近くでお話してたら、近くでの雑音は控えるようにするとか、後に備品を使う人のことを考えて行動するとか、そういったことって私の中での当然であって、他人にとってはそうでないことでもあると思うのです。彼女は体も大きいから、彼女の中では普通なのかもとかも考えましたが… このような普段の行動とかは、注意すべきなのかしていいのものなのか分かりませんが、するならどのようにしたら良いのでしょうか。 また我慢するとしたら、気の紛らわし方を教えてください。 (日頃の注意の仕方としては「これこれこうだから、こうしようね」とか「○○を忘れがちだから、あれとセットで覚えようね」とか。怒るのが苦手で、怒ろうとすると私が泣きそうになってしまいます…)

  • 就業中にアダルトサイト

    こんにちは。 うちの会社はパーテーションに分かれていて、割とプライバシーが保たれる環境で仕事ができます。 先日隣の男性が(40代)が就業中にアダルトサイトを見ていたのか、途中で来客が入り、あろうことかそのままにして来客に行ってしまった後、私がその人に伝言メモを机の上に置こうと行ったときに発見してしまいました。そのうちスクリーンセーバーが入りましたが。 その方の席は角であまり人が通りません。それを良いことに見ていたかとは思われるのですが。 隣だし、はっきりいってげーっ・・て感じです。 男性は機会があると会社でも見てしまうものなんでしょうか?

  • 具体的に言うと会社の机なんですけど、もともと鍵のかからない引き出しになっています。しかし、自分が席をはずしている間不安になることがあります。そこで鍵をかける構造となっていないごく普通の引き出しに鍵を設置することは可能でしょうか?

  • デスモアプロ(殺鼠剤)について

    デスモアプロ(殺鼠剤)について 会社の事務所の机の引き出しの中など ねずみが頻繁に出没するので 上記の殺鼠剤を 引き出しの中に配置したいのですが、説明書きの中に 人が出入りする場所には 就寝前に設置し翌朝撤去するように書いてあるのですが、普段使用している引き出しや机の下などは 人体に悪影響があるのでしょうか?

  • 休日に会社に来て社員の机の引き出しをチェックする社長

    タイトルのとおりなのですが‥(>_<) 曰く ”会社の中にプライバシーがあるのはトイレと更衣室だけだ” ”こういう見えないところが汚い社員は仕事ができない” ”オレだって本当はこんなことはしたくないが、本人の為と思ってやっている” こういうのって許されるのでしょうか‥??

専門家に質問してみよう