• ベストアンサー

これはどこまで許される?

以前の話ですが会社の人の中に他の社員が帰った後や 出張に行っている時に他の社員のメモや 机の引き出しの中を見る人がいました。 私はそう言うことは良くないと思うのですが その人いわく「他人の席の机やメモも会社のものなんだから別に見ても問題ないはず。会社にはプライバシーなんてものはないはずだ」とか言います。 さらに「他の社員が何か都合の悪いものを隠しているかもしれない。それを見つけてやっているんだからむしろいい事をしている」とまで言い出す始末です。 実際職場において人の引き出し等を勝手に見る行為は許されると思いますか?

• mixpie
  • お礼率84% (590/699)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • butarou
回答No.4

会社といえども、個人の机を勝手にガサゴソするのはよくないと思います。 そもそも、その人に他人の机の中を見る権限があるのでしょうか? 隠れてコソコソ見てたりしてたら、何か物が無くなったときに真っ先に疑われるし、いいことなんてないと思うんですがね。。。

mixpie
質問者

お礼

そうですよね 私もどうしても職務上必要になって同僚の机の引き出しを 見た事ありますが「出来ればこんなことしたくない」と感じ、気分悪かったです。

その他の回答 (3)

回答No.3

たしかに机の引き出しの中も会社の空間と言えるでしょう。 基本的には、仕事に必要な物をしまう場所ですから、退社後や休みの日に引き出しを開けられてそういった物を捜されても文句は言えません。 ただ、この人の場合は、そういった必要から引き出しを開けているのではないようですね。 とても悪意を感じます。 上司にチクっちゃえば?

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 職務上必要ならば見られても誰も文句は言わないと思います。 でもその人のやっていることには業務上の必要性は感じませんでした。 今は違う職場なのですが、今の職場である時ちょっとトラブルが生じ 職場全員の引き出しがチェックされました。 チェックする人はちゃんと本人に断りを入れ、 不在の人にはわざわざ電話連絡して了解を求めていました。 それくらいのマナーはあってしかるべきだと思います。

• zorro
回答No.2

同義的にはどうかと思いますが、会社の持ち物ですからプライバシーの侵害にはなりません。判例もあるようです。どうしてもみられるのガイヤなら鍵をかけてください。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ti-union/bbs2/733404361250908.html
mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は見られるの嫌なので鍵をかけています。 しかし法的に問題なければ何やっても良い訳ではないと思いますけどね。モラルの問題です。

• kafu_kafu
回答No.1

法的な問題でいえば、見るのはOKってことだそうです。 仕事で必要な場合もあるしね。 でもあまり程度が過ぎるとのぞき見野郎と後ろ指を指されますね。

mixpie
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに仕事上仕方ないこともあるからしょうがないのでしょうが しょっちゅう見られるとさすがに嫌ですね。 私はやましい事はしてませんけど