• 締切済み

休日に会社に来て社員の机の引き出しをチェックする社長

タイトルのとおりなのですが‥(>_<) 曰く ”会社の中にプライバシーがあるのはトイレと更衣室だけだ” ”こういう見えないところが汚い社員は仕事ができない” ”オレだって本当はこんなことはしたくないが、本人の為と思ってやっている” こういうのって許されるのでしょうか‥??

みんなの回答

• asa2009
回答No.8

大企業・組織では、よくある事だと思います。 前に新聞で読んだのですが、大企業の何%かは社員の書いたメール (全部ではないでしょうが)の内容をチェックしているようです。 偶然知ったのですが、某マンモス機関では職員用のPCに画面の 動きを記録(録画?)するソフトを入れ、職員が仕事時間中に 何をしているか、管理職のPCからコッソリ監視できるようです。 銀行の場合は、横領とか防止のため、ある日突然有給をとるよう 言われ、その間に机やPCを徹底的にチェックされるようです。 職場である以上、後で非難されるような事は仕事時間中にしない・ 変な物は置かない・持ち込まないなど、最大限の配慮をして、身の 潔白を守るしかないと思います。

metallic_white
質問者

お礼

けっこう他社でもやっているみたいですね。 えーそんなのありえなーい!^^; 的なリアクションが多いのかと思っておりましたが‥ いろいろ参考になりました。 回答くださった皆さん、ありがとうございました。 この場をお借りして御礼申しあげますm(__)m

noname#78196
noname#78196
回答No.7

期待はずれの回答になりますが、うちの課は先輩に机の引き出しは勿論、ロッカ-の中も隅々までチエックされ、少しでも?が付くものが見つかれば鞄の中までチエックが入ります。

noname#113465
noname#113465
回答No.6

許されますね。 うちの会社では毎日チェックします。社長ではなく、社員がですが。引き出しに、機密書類や個人情報、金銭が入っていたら厳しく罰せられます。 そこから漏洩したら問題になりますから。

• dai-ym
回答No.5

いまどき大企業でも引き出しのチェックとかしますよ。 基本的に会社の引き出しに私物を入れるのはおかしなことです。 会社の備品しか入ってないのだから開けられて困ることなどはるはずがない。 そういう考えです。

• wand88
回答No.4

許されます、何ら問題はありません。

• lirakko3g
回答No.3

会社の事務机なら、個人の所有物ではないから完全にプライバシー侵害とまでは言えないのではないでしょうか。 小さな会社や事務所であれば、事務員が不在のときに 上司が簡単な書類などを作成しなければならない状況のときがあります。 やむをえず机の引き出しから、必要なもの(朱肉やホチキスなど)を探して無断で使うことはあるかもしれません。 そういった理由でなく興味本位でやっているのだとしたらちょっと問題ですけど、 その社長の行動について単純に仕事に関係ある・なしを定義づけするのは難しいですね。 触られたり見られて困るものは机でなく更衣室などに置くようにするしかないと思います。

• massule
回答No.2

一応、会社の備品(ですよね?)である以上、 机の中をチェックしても問題は無いと思われます。 似たような感じで、社員が出勤している間に社員寮に立ち入り、 チェックするのもOKだったはずですから、それよりプライバシー性の 低い机となると問題ないとされると思います。 ただ、キモチワルイのは拭えない感情でしょうね。 社長、ヒマならアホなことしてないで仕事しろよ…。

• dolce7000
回答No.1

私は机の上を触られるのも嫌ですけどね…その社長に限らず結構おかまいなしに人の机を触ったり引き出しを開けたりする人っていますよね。 プライバシーは…う~ん、会社の場合どこまでなんでしょうね。 難しいところだと思いますが、結局は社長だから嫌でもしかたない…中小企業だとそんな感じだと思います。 社長さんの言う「見えないところが汚い社員は仕事ができない」というのは判断基準としてまったくナシではないかな~という気もしますしね。 幸いうちの会社は机に鍵をかけて帰ることが許されてるので、私は全部きれいにしまって鍵をかけて帰ります。笑