• 締切済み

会社の他人の机は自由に開けて良いのでしょうか

会社の机は会社のものだから、 他人の机でも自由に引き出しを開けて良いのでしょうか。 もちろん、私の机も他人が自由に引き出しを開けて良いのでしょうか。

みんなの回答

• hue2011
回答No.8

いろいろ議論はあるかもしれないけど、原則で考えるのがいいでしょう。 会社の机は、会社の業務を行うために社員が貸与されているものです。 ですから、その引き出しの中にプライベートなものを入れるわけはありません。 業務遂行に関するものだけが入っているはずです。 個人の私信だとか通帳や印鑑のようなものが入っているとすれば、会社は困ります。 何かがあった時の補償のしようがない。だからそんなものは入れてはいけないのです。 しかし業務資料の類は入っているので、それは会社は参照可能でなければいけません。 ロッカーの場合は、出勤時の衣服を着替えたりするものですから、プライベートという性質は机より強くなります。 私服、着替え、個人的なものを入れることはありうるし、許可されなければならない。 プライベート空間であるという認識は共有します。 どちらにせよ、その当人がその場にいて許可をするのであれば机の引き出しをあけることもロッカーを開くことも問題ありません。 そうでない場合を考えましょう。 もし当人が欠勤しているときにお客様から問い合わせなどがあった場合、その人間の机の上や引き出しの中は参照されるのが当たりまえです。 対外的に対応しなければならないので、会社の資料を参照するわけです。 不在時に鍵などをかけられているなら、会社に対する背信行為といわざるを得ません。 引き出しの中を、アパートの部屋をひらかれるように感じるのであれば、使用方法に何かの誤解があると思います。 ロッカーに対しては業務中に参照する必要はおそらく出ません。 当人が行方不明になり生死も案じられる場合は、社長なりの許可をとってロッカーを開くことはないことではありませんが。 ただし、何らの業務上の必要もないときに勝手に引き出しを開くことは控えるべきでしょう。 なぜかというと、その個人(担当者といいましょうか)の管理範囲を冒すことになるからです。 外部の人間だったら、どこであろうと勝手に開く権利はありません。 メモしたいときに、勝手に人の引き出しをあけてボールペンなんかを取り出し断りもなく使った上もとに戻さないなんていうのは新聞記者なんかによくいますけど、これは論外です。 新聞記者は同じ会社の社員ではないから、引き出しを開く権限はないですから。

• AD-ASTLA
回答No.7

開けることに何の問題も無いでしょう。個人のものじゃありませんから。 人事考課の情報など、守秘性の高いものは施錠している筈ですし。 不適正なものを保管していないか、など検査の場合もあるでしょうし。 ただ、人の引き出しを開けて引っ掻き回す、みたいなことをされたら、気分はよくありませんよね。常識的に考えて引出しをあける「必要性」が誰にでもわかるような場合にすべきだとは思いますが。

• ozasa2
回答No.6

私物は絶対持ち込まない、などのルールがあるなら別ですが基本的にはお互いに開けない方が良いと思います。 少し違うかもしれませんが、例えば会社によっては制服を貸し出したりします。 会社の物だから今すぐ脱いで隣の人と着替えて交換しろ、とは絶対に言わないと思います。 貸し出すということはルールを守ればある程度、個人の裁量で使ってよし、ということだと思うので、プライベートなものが入っている可能性があったり、それを許容するようなルールなのであれば開けない方が良いと思います。

• doraneko66
回答No.5

ダメです。 当たり前の話ですが、会社のものだとしてもあなたが他人のデスクを開く権限はありません。 セキュリティ管理者もしくは、その手の上長などの責任者同席のもとそれは出来ることです。 あなたがその該当者に値しない場合、上司、上長の相談してから行動しましょう。

• szkmm328
回答No.4

ダメだと思います。常識的に考えて、人の引き出しは普通は開けないと思います。 常識とは別に会社のルールとしては、お客様から預かった資料などもあるケースも考えられるかと思いますので、鍵を掛けておくのがセキュリティ的にも良いのかと思いました。

noname#212058
noname#212058
回答No.3

開ける目的によるかと思います。以下のページが参考になるかと。 http://news.ameba.jp/20140203-44/ 『会社』が何らかの調査目的で開けるのであればともかく、質問者さんが開けるのは注意がいるかと思います。質問者さんは『会社の資産である机を勝手に開ける権限』があるのでしょうか? 質問者さんの目的は『会社の資産である机を勝手に開ける』のに足るものでしょうか?

• trytobe
回答No.2

普通は私物は入っていないはずで、机も含めて社品(社の購入して社員に使わせているもの)ばかりのはずですし、 鍵がかかる引き出しが1つはあるはずなので、見られたくなければその引き出しに入れるか、給与明細などはさっさとロッカーなどに隠すのが、一番無難ではありませんか。

回答No.1

気にする事はありません、自由に開けてよいし、使っても良い