• 締切済み

元妻、子供と復縁したい。

僕は、26歳で結婚して子供が1人できました。 その時の妻は付き合った当初からよくお酒を飲む人で家系もみんな酒好きなのでさほど気にしていませんでした。 けど、仕事が終わってから毎晩500ミリリットルの缶ビールを飲んでいたので休肝日を設けるよう僕も口うるさく言っていました。 前妻はもともと性格が内気で、人付き合いが苦手で嫌なことや、仕事のストレスをうまく発散できない人でした。 けれど僕は結婚を期に良くなるだろう、子供できたら良くなるだろうと期待しながら結婚に妊娠と進んで行きました。 結婚はしても一向に酒好きは変わらず、その時前妻は結婚を期に専業主婦になったんですが、昼間に隠れて飲んでいるのを見たとき、僕ははじめて、前妻かもしかしたら病的な酒好きなんじゃないかな?ときがつきました。 交際中は毎日見てた訳じゃないので気がつきませんでした。 酒のことでほとんど毎日喧嘩がたえませんでした。 それでも僕は妊娠して子供ができたら母親になるんだから変わるんじゃないか?って期待が大きく、そうこうしてるうちに妊娠しました。 けれども前妻は変わりませんでした。 そしてまた喧嘩の繰り返し。 ご飯もあまり食べず、タバコに酒。 僕は子供だけはなんの障害もなく健康に生まれてきてほしかっった。 その願いが強く、このままでは間違いなく健康じゃない子供が生まれてしまうと思えば思うほど喧嘩が毎日毎日しました。 そして、状況が変わらないままある妊娠中の通院日大きな総合病院へ緊急入院となりました。 理由は妊娠中の子供の発育が悪いためでした。 そして、出産。 早産で体重は約1000グラムしかない低体重児、心臓疾患、精神障害(後に判明)、僕は出産直後医師に呼ばれ覚悟はしてたものの 医師からすぐに心臓手術してこれから何回か手術手術しなきゃならないことを聞いてショックが非常に大きく、怒りが堪えきれず、ベッドで安静にしてる前妻に『だからあれだけ言ってきたんだ!』って怒鳴ってしまいました。 前妻は静かに涙を流していました。 それから僕は逃げる訳にいかないので、NICUにいる子供に母乳を届ける自宅と病院の往復の日々が続きましたが子供ね心臓心臓で前妻が付き添いのため病院にいる好きに抜け出し、ビールを飲んでいて、看護師長に呼ばれたり、付き添いを僕の親に変わってもらったりして、なんとかなりました。 子供は生まれてから約半年たってから家に帰ることができました。 家に帰ってからも色々制約があり、泣かせられないことが一番疲れました。 ご飯も前妻は子供に食べさせなく、僕たちが食べさせ、僕のいないときは飲酒を繰り返し、僕も疲れてしまい、子供と前妻をおいてあまり家に帰らなくなりました。 前妻はより言って飲酒するようやななっていました。 そんな時一人の女性と知り合いました。僕は居心地がすごく良かった。 今思えば完全な逃げであり、卑怯なことでした。 それから前妻はまたアルコールで急性膵炎で入院。 僕はもう病院にいる前妻に離婚してくれと頼みました。 新たに一からその女性とやり直そうと言う気持ちが強かったのです。 まもなく前妻と別れ、その出会った女性と交際が始まり、順調に交際してたのですが、僕にはどうしても前妻と病気の子供かまが気になり、2年交際して、別れました。 それからしばらく一人でいて全部や子供と会ったりしてたのですが、前妻は変わってなく入退院の繰り返しでした。 僕はまた寂しくどうしてよいか迷い続けているとかまた一人の女性と知り合いました。元妻です。 妻には僕の過去や前妻、子供のこと、たまに子供に会ったりしてること全て話してます。 妻は子宮が1つなく、その上内膜症だから妊娠は難しいと言われていましたが、妊娠してしまいました。 僕は自分の生い立ちや、前妻や子供のこがあるので、結婚は考えられませんでした。 僕はおろしてくれとお願いしました。妻は未婚でもいいから生みたいと、妻にしたら最初で最後だからだったと思います。 健康なあ男の子供が生まれて今は3歳ですが、前妻の子供と会ったりすることで最近喧嘩します。 また元妻が妊娠したときも、正確に言うと全と別れてから今までずっと前妻と病気の子供がいつもいました、 前妻は2年前から奇跡的にアルコール依存がなくなりました。 僕は今の子供もすごく可愛く、悩み続ける日々です。 自分の気持ちが約10年満たされません。 僕は結果人を傷つけてばかり。 僕は病気の子供を最後まで面倒みたいと思っています。 けれど元妻、子供もいます。 今思うのは幸せはお金では変えず、自分の気持ちが満たされて幸せだと思います。 けれど、人の不幸の上に自分の気持ちが満たされるんじゃ意味めないと思います。 何か良いアドレスよろしくお願いします。 僕は40歳で元妻は33歳、子供は男の子で3歳です。 前妻は37歳で前妻との子供は小学校5年で男の子です。

みんなの回答

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.5

おばさんです。補足ありがとうございました。 離婚は1回だけで、2回目の結婚は継続されているんですね。 1回目の離婚に際し、お子さんに養育費は払っているけれど、良心の呵責から逃れられない。 できたら離婚をし、1回目の奥様とお子さんと暮らしたい…ということですね。 それでも私の回答は変わりません。 前の回答の<1回目>、<2回目>の回数を、入れ替えて読まれてください。 貴方がアルコール依存の妻、障害児の子供から逃げてしまったと自責の念に苛まれるのは…仕方ないことなんだ…。 離婚を経験した誰もが…みんな心に背負っている。 だから、慰謝料と言う形で少しでも<誠意>を表そうとするんだ。 辛いことだけれど、<離婚>はそういうことなんだ。 障害児のお子さんに会うことで奥様との喧嘩が多くなり、それが嫌になって前の奥様との復縁を考えているのだとしたら…それは今の状況が嫌だから…また<逃げる>ことになるんだよ。 もし、貴方が復縁したとしたら…今度はその子(3歳)に対し<逃げてしまった>と…苦しむことになると思うよ。 貴方が障害児のお子さんに会ったときに、奥様から文句を言われたくないのなら、やはり貴方が下でに出て、<頼む>べきだと思うよ。 親として、今の子(3歳)と同じくらい、前の子も可愛い。 特に障害を負っているから、不憫だし、心配だし、会えないのは辛い。 面白くないかもしれないが、お前も母親として、どうかその<親心>に目をつぶってもらえないだろうか…と、<我が子>のために頭を下げましょう。 >ちなみにアルコール依存については、入退院を繰り返し、今は仕事もして頑張っています。 それは近くで見ているので間違いないです。 昔の元奥様の<親としての自覚のなさ>に、あきれ果て、だらしないと憤慨したせいか、私にはにわかには信じられないけれど…。 結婚は<責任>を背負うものだよ。 貴方には今の奥様とお子さんに対して責任を負う<義務>がある。 貴方が今の生活に嫌気がさしているのなら、無理をしろ!とは言わない。 でも…子供のせいにだけはしないで。 子供を逃げる言い訳にはしないで。 今、貴方が考えなくちゃいけないのは、<今の結婚生活をどうしたいのか> そこには元奥様も、お子さんのことも考えに入れちゃぁいけないんだ。 あくまでも今の奥様とどうしたいのか…だけなんだ。 今の奥様とどうしても別れたいのであれば、夫婦として話し合いをするしかないんだ。 簡単な話じゃない。 可愛い盛りのお子さんについての責任も伴う。 貴方が今の生活に嫌気がさしているのなら、無理をしろ!とは言わない。 でも、きちんと二人で向き合って、ちゃんと話さなきゃ。 お子さんが大事なのは、どこの親だってみんなおんなじ。 でも、どうしても一緒に暮らせないのなら、親としての誠意は養育費で償うしかできない。 あちらも可愛い、こちらも可愛い…当たり前だよ、我が子だもん。 でも、それでも…今、貴方がどうして行きたいかを話し合うことしかない。 離婚したいのか、この生活を守りきるのか。 復縁なんて…そんな甘い都合の良いこと、今は考えちゃいけないよ。 貴方が今の結婚生活に対し、今後のことをしっかり話し合い、考え出した結論だけに従うべきものなんだ。 もし、離婚となった場合には…3歳のお子さんに対しての<責任>を新たに背負いながら…そこで改めて自分の身の振り方を見つめていくものなんだ。 前の回答と合わせ、貴方がすべきことは何か…しっかり自分を見つめてください。 ご参考までに…。

eiji0111
質問者

補足

本当にありがとうございます。 自分のしたことは自分にかえってきます。 幸せってお金では買えない。自分の気持ちが決める。 よくよく考えてみます。 何が一番いいのか。 何が最善の方法なのか。 色々本当にありがとうございました。

  • auehane
  • ベストアンサー率6% (16/247)
回答No.4

40歳にもなって何やってるんだろうか 今大事にすべきは今の家庭でしょ 前妻にかまけてる場合じゃないのに >僕は病気の子供を最後まで面倒みたいと思っています。 えっと・・・今の家庭は? >自分の気持ちが満たされて幸せ 自分の気持ちを満たそうとしてきた結果がこれじゃないんでしょうか? 自分のことしか考えてないのでは?

回答No.3

何だか読んでてすごくふわふわしてるな~と思いました。気持ちが中学生くらいな感じ、、 無責任で、都合のいい方向に楽して行けたら良いなって思ってそうです。 そういう人に好きでくっついてく周りはいいけど、子供がすごくかわいそう。 自分で避妊すればよかったのに。正直無責任すぎて信じられないです。。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.2

おばさんです。 要約をすると、2回結婚、離婚していて、今は1回目の奥様と一緒に住んでいて、3歳のお子さんがいらっしゃる。 2回目の奥様には、障害を抱えた5年生のお子さんがいて、ずっと二人のことが気になっている状態。 >前妻は2年前から奇跡的にアルコール依存がなくなりました 奇跡的にアルコール依存がなくなる…そんなことは到底信じられませんが…。 依存症を克服するプログラムを受けたか、身体が壊れてアルコールを受け付けなくなったか、24時間見張っているわけではないので、嘘をついているだけのことか…。 でも、もしそうだとして…喧嘩の<原因>がなくなったから、今度は1回目の奥様と3歳のお子さんを<放り出して>…逃げるんですか。 アルコール依存がなくなったことを理由に、障害を抱えた5年生のお子さんを<だし>に…今の生活から<逃げ出したい>だけじゃぁないのでしょうか。 一緒に暮らせば、欠点なんて嫌でも目に付くものです。 離れれば、じきに嫌なところは忘れられ、良いことばかりが思い出され、今度こそうまくいきそうだと思えてしまうのです。 でも…変らないよ。 人間てそうそう本質の部分は変わらないし、変われない。 結婚生活が喧嘩ばかりだったなら、またいろいろなことで衝突し合っちゃうよ。 今の生活が嫌で別れたいのであれば、はっきりと1回目の奥様と話し合うべきです。 貴方が置かれている状況の中で、1回目の奥様と3歳のお子さんとの暮らしの中だけで…どうしたいのか、別れたいのかどうかをはっきりさせるしかないのです。 2回目の奥様との話は、きちんとその<区切り>をつけたあとの話になります。 今の状況に、2回目の奥様や障害を抱えたお子さんは関係ありません。 二人のお子さんはどちらも可愛い<貴方の子>なのですから、どちらで暮らそうと、片方1人だけを…なんて、選べるものではありません。 ですが、暮らせないのであれば、父親としての責任を取らなくてはなりません。 貴方が障害を抱えたお子さんに対し、3歳のお子さん対し、一緒に暮らすことができず、父親としての<義務>と<責任>を果たしたいのであれば、20歳を迎えるまで<養育費>という形で仕送りをされていかれれば良いのです。 自分の子供以外のお子さんに会うことを嫌がられたならば、お子さんの<権利>として認めてくれるよう、貴方が同居の方に頭を下げるべきなんです。 今、1回目の奥様と3歳のお子さんとの暮らしの中で…貴方がどうしたいのか、別れたいのかどうか。 それだけをはっきりさせるしかないのです。 別れたいのであれば、はっきりと1回目の奥様と話し合うべきなのです。 責任と覚悟を持って、しっかり自分を見つめてください。

eiji0111
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に

eiji0111
質問者

補足

回答ありがとうございます。 文章の構成が悪くて上手く伝たえれなくて、再度補足するのでよろしくお願いいたします。 2回結婚して1回目がアルコール依存と小学校5年の子供です。 今は再婚して3歳の男の子と妻と暮らしてます。 僕は、最初結婚して、子供できてから、アルコール依存の妻、障害児の子供から逃げて、しまった。 あれから約10年たって、現在にいたりますが、当然、養育費や、できることはやってきてるつもりでありますが、未だに自責の念があり、多分死ぬまでだと自分でわかっています。 全ては自分の心に責任があるのですが、どうしてよいかわかりません。 ちなみにアルコール依存については、入退院を繰り返し、今は仕事もして頑張っています。 それは近くで見ているので間違いないです。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.1

元妻ですか? 話を読み進めていると現妻のように見受けられますが、どちらも離婚されているのですか? 子宮が一つしかないのは世の中の女性全てそうです。 なんだか誤字脱字だらけでよく分からないのですが今は独身ですか? 今結婚されているのであれば、今の生活が優先だと思います。 どっちも欲しい!は通りません。 前妻のアルコール依存がなくなったから戻りたいとかは都合がよすぎる話です。 今お一人なら、この先結婚せず、2人の子供のためにだけ生きていけばいいです。 最初は酒のせいで気に入らなくて別れて他の女性と子供を作ったのに アルコール依存がなくなったから、そっちが気になるなんて あなた結婚するべき人じゃないです。 気持ちがあっちこっちに行きすぎです。 今、あなたが守るべきものはなんですか? そこから答えは出てくるはずです。

eiji0111
質問者

お礼

元妻です。 誤字脱すいません。 子宮じゃなく卵巣の間違いでした。 また回答ありがとうございました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼が元妻と復縁すると言ってきました

    結婚願望のある34歳女です。 現在ひとつ年下の彼と交際をしています。 彼からの申し出で交際をスタートして、まだ1ヶ月の浅い付き合いですが、結婚願望が強い私は交際前に「結婚を前提にしたお付き合いができるなら」と条件を付け、彼がそれに同意してくれたので交際スタートすることにしました。 現在同棲もしていませんし、両親や家族に紹介などはまだしていませんが、同意の上での性交渉はあります。 その後なんの問題もなくお付き合いが続いたのですが、ある日急に彼と連絡が取れなくなり、それから数日後、やっと届いた彼からのメールの内容は、自分はバツ1の子持ちだということを告白するものでした。 彼の3歳の娘がケガをして、毎日病院へ通い看病していて、それがきっかけで元妻との復縁話が出たらしく、彼なりに答えを出すために時間が必要だったから連絡ができなかったというのです。 詳しいいきさつはまだ聞いていないのですが、彼なりに考えた結果、元妻と復縁する方向で現在話が進んでいるそうです。 娘さんがまだ入院しているということで、仕事と看病とで毎日大変な思いをしているらしく、私と直接会って話すのは娘さんが退院する予定の1週間後まで待ってほしいといわれています。 ですので、まだ本人から詳しい話を聞けていないのですが、その告白メールでは一方的に私と別れてほしいという内容のものでした。 私はどうしても彼の希望どおりに別れることに納得ができないでいます。 急に言われたこともありますが、結婚を前提にお付き合いをスタートしたにもかかわらず、子供がいたことを隠し、最後には復縁するので別れてほしいといわれても納得できません。 私を蚊帳の外に置いて、子供のことを盾にどんどん復縁話が進んでいくのがガマンできませんし、私もただ手をこまねいているだけなのがイヤなので、法的になにか出来ないかアドバイスが欲しいと思っています。 一般的にこうなんじゃないの?的な意見ではなく、 「法的には…」といったような具体的なご意見お待ちしています。

  • 一方的に家を出た元妻が子供に会わせろというのですが

    私は3年前妻の浮気が原因で離婚したのですが、その元妻が子供に会わせろ、親の権利だといってきます。 私は、現在交際している人と結婚の約束をして、私の連れ子と3人で頑張っていこうという話になっているのでとても困っています、というか迷惑にかんじてます。 そしてその元妻も再婚していて妊娠という状況です。 私としては、今後一切会わせたくないのですが、法律的にはどうでしょうか、しかしそうはいっても生みの親ですからそれが出来ないとしたら、ある程度の条件をつけるのは かのうでしょうか?(養育費の請求など) とてもこまっています 逆の例は過去にも有ったようですが父親が親権をとっている場合はあまりないので相談できるひともいません。どなたかよろしくお願いします。

  • 元妻との復縁について

    乱文で読みづらい点もあるかと思いますがよろしくお願いします。 私32才公務員、元妻33才飲食業です。約5年前に結婚し、3年前に別れました。子どもはいません。 離婚理由は、ほぼ私にあり、恋愛経験も乏しい私は、元妻にあらゆる面で拘束し、一緒に生活していても、元妻の要望はほぼ聞かず、好き勝手していました。暴言を吐いたこともあります。ケンカは頻繁にしていました。そんな生活は当然うまくいかず、元妻が2年前に一人で離婚届けを提出しました。 その後、元妻は家を出て、アパートで暮らしていましたが、経済的に苦しいこともあり、徐々に私の家で共に暮らすことが多くなりました。(憎しみあって別れたわけではありません。) その後、結婚していた時よりも生活はうまくいき、復縁しても良いかなと思う反面、またうまくいかなかったらと、躊躇し3年が経ちました。(その間、ケンカもするし、たまに夜の生活もありました。ケンカするたびに離婚前を思い出し、再婚にふみきれませんでした。) また、どこかで元妻がずっといてくれると思っていたのも事実です。 そんな中、数ヶ月前から、元妻の様子がかわり、メールもそっけなくなりました。理由を問いただすと、「私もいろいろ悩んでいる」 と言ったのです。 そういう状況でしたので、元妻の携帯が気になり、見ると、ある男と頻繁にやりとりをし、ホテルにいってることを知ってしまいました。その時は、すごくショクで、頭がクラクラし吐き気がしたのを覚えています。 元妻に問いただすと、私が中々決断しないのと、最近私の事を同居人としか思えなくなり、私との子どもも想像できないと言われました。ただ、一緒にいて楽だし、旅行にいっても楽しいと言います。今の彼氏は男として魅力があるらしい(たぶん)のですが、経済的に弱く、私と一緒になるか、そうでないか悩んでいるみたいです。(そういった意味での前文のいろいろ悩んでるという意味だと思います。) 彼氏とホテルにいき、同居人としか思えないと言われ、男としてのプライドは傷つけられ、昨晩はほとんど寝れませんでした。 ただ、やはり私は元妻の事を今でも愛しており、考えぬいた末、元妻に、「オレと一緒になる未来が可能性としてあるなら一緒になりたい」と伝えました。 今は元妻からの返答まちですが、たとえ元妻とまた一緒になっとしても、同居人としか思えない私とはうまくいかないでしょうか? 真剣に悩んでいます。どうかお力をよろしくお願いします。

  • 元妻との復縁に向けて

    4月28日に離婚した、42歳、子供は7歳と3歳の女の子がいます。 結婚8年での離婚となりました。 離婚を決めたのは妻から、昔(5年前迄)の私の借金、嘘などの悪行が 今になって許せないということで、週に2日は朝帰りをされるようになりました。 仕事もめちゃくちゃ忙しいのは事実で有り、会社の飲み会も多いのですが、 浮気は無いと確信出来ます。 妻の仕事、飲み会の時には家事、育児は全て私がやっていました。 妻からの強い離婚要請に対しては、 確かに私が過去に迷惑をかけたので、離婚に対してもめることは やめようと思い、養育費や諸条件は元妻の要求を全てのみ、 一緒に購入したマンションも妻に譲り離婚に合意致しました。 親権は妻にあります。 4月28日の離婚後、 4月30日に家族四人で仲良く動物園に行ったり、 5月14日は長女の誕生日でもあり、家族四人でめちゃくちゃ楽しみました。 そして、昨日は元妻が用事があるため外出するので、遅くなるため、 子供達の明日からの学校も考え、現在、元妻と子供達が住むマンションで 子供達と一緒に過ごしたいという要求にも受け入れてもらえました。 子供達にご飯作り、風呂も入れ、寝かしつけまで行い、 元妻が帰ってくるまで待っていました。 元妻の帰宅後も元妻の今日の出来事の話を聞いたり、来週は長女の運動会なので、 場所取りなどの情報は常に連絡するという事で私は一人の家に帰りました。 まだ、離婚して3週間ですが、毎週子供達の面談を受け入れていてくれる事、 直ぐには元の家に上がれるなんて思ってもいなかった事が実現出来ている状況になってます。 私としては復縁に向けて頑張りたいのですが、 何故、元妻がここ迄コミュニケーションを取る事を拒否しないのか? このまま続けて行くことで本当に良いのか?が不安になります。 かなりの頻度で、ブログのような質問になっていますが、 お付き合いをお願いいたします。

  • 元妻と復縁するかどうかで悩んでます

    離婚した妻から復縁を持ちかけられており、悩んでおります。 どなたか、アドバイスをいただければと思います。 昨年12月に妻から別れたいといわれました。 理由ははっきりせず、「細かな性格の不一致とか、生活するうえで 気に入らないことが積み重なって別れたくなった」とのこと。 二人の間は数年セックスレスではありましたが、普段の生活では非常に仲が 良く、楽しく夫婦生活が送れていると思っていたので、私としては正直 びっくりな話でした。別れを切り出した後も妻は「あなたのことは 嫌いではないけど、結婚がいやになった」といったりと、正直 僕にはわかりませんでした。 特に私が浮気をしたというわけでもありませんし、妻も浮気をして いたようではありませんでした。 2か月ほど、私のほうから説得を続けていたのですが、妻の意思が 変わらないため離婚を前提に別居することにしました。(別居は今年の 2月です) その後、やはり復縁しないかと私のほうから持ちかけたものの変わらず、 4月の中ごろに離婚をすることになりました。 その時も、本当に後悔しないのか確認し、かつ戻る気はないのかを尋ねましたが、 変わらない答えでした。 その後、私もすっぱりと新しい人生を歩むつもりでおりましたので、友達の 紹介などで知り合った女性と交際を始めることになりました。(5月の半ばから) 自分でも切替が早いなとは思ったのですが、ちょうど紹介された方と波長が お互いにあったため、おつきあいを始めることになったのです。 もちろん、交際を始めたばかりの女性に対しては私の離婚したばかりであることや、 離婚をした経緯も話しています。 そうやって、新しい方向に前向きに進み始めた矢先、元妻から復縁を真剣に したいと連絡がありました。 正直、気持ちが揺れている自分がいます。 もともと自分が別れたいと思っていたわけではなかったことに加え、5年一緒に 暮らしていたという情もあるのだと思います。 ただ、今交際中の女性に対して好きだとおもう気持ちもあり、どうしてよいのか わからなくなってしまいました。 元妻に対する今の気持ちが愛情なのか、ただの情なのかというのも正直わから ないくらいに混乱しています。 また、私の気持ちがこんなにも揺れてしまっていることを、新しく交際を始めた 女性に対して申し訳ないといった気持ちでもいっぱいです。自己嫌悪の気持ちで いっぱいです。 こんな私なのですが、皆様にご相談したいのは以下の点です。 ・女性って細かなことの積み重ねで、「好きだけど別れたい」なんてことを言ったりするものなのでしょうか? ・別居中も含め何度も復縁をお願いして拒否してきたのに、離婚したとたんに復縁したいなんて気持ちに変化してしまうものでしょうか? さまざまなお考えがあると思うのですが、聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 元妻の苗字を変えさせたいのですが

    若い頃に結婚・離婚しています。 元妻との間には子供が一人います。 離婚の際、妻は旧姓に戻さず、私の苗字のままにしていました。 その後、私が何度か妻の元に戻り再婚に至りましたが、妻と子供の為に働くのが嫌で再度、放置して逃げ、二度目の離婚になりました。 数年前、私の方が再婚しました。 今の妻には結婚歴がある事も子供がいる事(養育費は裁判で決まったものの支払っていません)も話さなかったのですが、妻の親が調べたらしく、元妻と二度結婚している事、子供がいる事がばれました。 今の妻が昨年、出産し、元妻と元妻との子供が同じ苗字を名乗っているのは許せない、どうにか苗字を変えさせろと気が狂ったように言い出し、その事で喧嘩に発展する事も多くなりました。 元妻には、   ・苗字を変えろ   ・子供に相続放棄の書類を書かせろ   ・今後一切私達には連絡をしないと一筆書け と手紙を書きましたが、苗字は再婚か養子縁組しないと無理だし、子供の養育費を1円も払わず相続放棄の書類まで書け、一切連絡をするなとは、今の妻との子供とあまりに差がありすぎて酷いのではないか・・・と返事が来ました。 ですが、今の妻と子供との関係がおかしくなるのは困ります。 この上記3点、法律的に元妻に承諾させる事は可能ですか? ちなみに苗字はとても珍しく、例えば病院等で会ってしまえばわかるくらいです。 よろしくお願いします。

  • 元妻と復縁

    別れた妻と復縁したいです。離婚原因は、私のモラハラです。4歳の息子がいます。元妻は、本当に女性としても、母親としても最高の人でした。私は、彼女に依存しすぎ、母親のようにわがままばかりしてました。常に上から目線だったし、共働きなのに労わりがなかったです。子どもの前でも大声を出したりしてしまい、とうとうこないだ離婚となりました。6年の結婚生活中、何度も危機がありましたが、彼女に私が誤り常に許してくださいました。しかし、子どもの影響を考え、彼女は離婚を決意しました。今回は、謝罪も聞き入れられず、私も同意しました。毎日、死にたい気持ちです。自分がどれだけ彼女と息子に辛い思いをさせていたことかと反省、懺悔しています。このような状況で、復縁に成功された方、ご意見お願いします。

  • 元妻がおカネを払いたくないと言って子供に会わせてくれません。

    5月の中旬に離婚した男です。幼児ふたりは妻が連れて行きました。 子供とは元妻が同伴で、これまでほぼ毎週末、会っていました。 ところが、最近、みんなでどこかに遊びに行こうと誘っても、元妻は「私はおカネを出すのはイヤだ」とか「あなたが企画して費用の一切を負担してくれるなら行く」とか言ってきます。 別れた妻が私と会いたくないとか、私と会ってお金を使いたくないという気持ちはわかりますが、基本的に費用は折半か、私が多めに負担するように心掛けています。 今回、メールで「じゃあ、ちゃんと割り勘にしよう」と提案しましたが、もう返事がきません。 そもそも私としては元妻とは会えなくても構いません。子供と一緒に遊びたいだけなのですが、子供が幼いため、元妻が同伴でないと子供に会うことができません。こういう状況ではもう子供と会えなくなる可能性が大きいです。 子供が一人で出掛けられるようになるまで何年か待つか、私と子供だけで会えるように元妻に取り計らってもらうしかないのでしょうか。 子持ち離婚の経験者からは、「離婚して2,3年も経つと子供のことも忘れてしまう」と話を聞きましたが、私にはそんな大胆なことはできそうにありません。 同じ経験を持つ方のお話でも結構です。何か妙案はないものでしょうか。よろしくお願いします。

  • 旦那と元妻+子供との関係

    こんにちは。 私は結婚して2か月の新婚ですが、ここ2か月以上旦那と元妻(子供達2人)との関係、養育費の問題、知らぬうちに膨らんでいく不安でほぼ毎日悩んでいます。 旦那(アメリカ人)の前妻は日本人で、現在、子供達は前妻と暮らしています。付き合っていた頃から、私は彼の過去は知っていたし、彼は離婚後ずっと養育費を払っていました。 彼からは前妻のヒステリックになる態度や、離婚後も電話で『子供達をあなたの仕事場に連れて行って置き去りにするから!!』などの脅しがあることを聞かされていたために、私の中で彼女に対する気持ちがイライラを超えて怒りに変わっていきました。 そして、私は昔から子供が大好きだったのに、その子供達も悪魔のような前妻の子供だと思ったら、だんだん憎く思えてきてしまいました。 旦那にもこの気持ちを話し、彼は養育費を払うのを止めました。すると、前妻は彼を脅すように『お金を送ってくれないから、子供達は孤児院に預けた』『あなたの会社に電話して上司に全部言うから』と言い、結局孤児院にも預けていなかったし、会社にも電話は来ず、脅しだということがわかり、彼は今も養育費を払っていません。 彼は子供が大好きで知らない子供でも、見ると必ず話しかけ、私はそれを見ると、彼が前妻との子供たちをかわいがってるように見え、子供を見て年齢を予想したりするのを見ると、彼の子供の年齢と比較して予想しているんだな、などと、くだらない事で嫉妬してしまうんです。養育費を払っていないのも、私のためだし、旦那はずっと持っていた子供たちとの写真、アルバムなども前妻に送り返しました。 養育費といっても、渡す相手は前妻なわけで、子供嫌いな彼女が全てを子供達に費やすとは思えなくて、1日考えて、クリスマスと誕生日プレゼントくらいは…と旦那に伝えました。 こんな狭い心をもった自分が嫌で、旦那からももう少しお互いを思いやってほしいと言われ、どうしたらいいのか相談する人も周りにはいません。考えすぎて、夜ご飯もあまり食べられません。結婚する前に全部わかっていたんだから、こんな風に悩んでる私がバカなのは百も承知ですが、同じような境遇の方がいたらアドバイスやお気持ちお聞かせください。

  • 彼の元妻が妊娠

    彼は9つ年上で、最近まで結婚していていました。離婚をして少し経った時に告白され、付き合って一週間たちます。昨日その元妻から連絡があり、妊娠してると言われたそうです。彼はその妻とは戻りたくないけど子供は欲しいと言っています。でもおろしてくれと言ったら、元妻はおろしたくないといってるそうです。彼は前から自分の子供がほしかったのでやっぱり嬉しいみたいです。今日、元妻と話をしに行くそうなんですが私はまだ彼のことよく知らないし何も言えない立場でとても不安です。私は今どうしたらいいんでしょうか?