• 締切済み

旦那と元妻+子供との関係

こんにちは。 私は結婚して2か月の新婚ですが、ここ2か月以上旦那と元妻(子供達2人)との関係、養育費の問題、知らぬうちに膨らんでいく不安でほぼ毎日悩んでいます。 旦那(アメリカ人)の前妻は日本人で、現在、子供達は前妻と暮らしています。付き合っていた頃から、私は彼の過去は知っていたし、彼は離婚後ずっと養育費を払っていました。 彼からは前妻のヒステリックになる態度や、離婚後も電話で『子供達をあなたの仕事場に連れて行って置き去りにするから!!』などの脅しがあることを聞かされていたために、私の中で彼女に対する気持ちがイライラを超えて怒りに変わっていきました。 そして、私は昔から子供が大好きだったのに、その子供達も悪魔のような前妻の子供だと思ったら、だんだん憎く思えてきてしまいました。 旦那にもこの気持ちを話し、彼は養育費を払うのを止めました。すると、前妻は彼を脅すように『お金を送ってくれないから、子供達は孤児院に預けた』『あなたの会社に電話して上司に全部言うから』と言い、結局孤児院にも預けていなかったし、会社にも電話は来ず、脅しだということがわかり、彼は今も養育費を払っていません。 彼は子供が大好きで知らない子供でも、見ると必ず話しかけ、私はそれを見ると、彼が前妻との子供たちをかわいがってるように見え、子供を見て年齢を予想したりするのを見ると、彼の子供の年齢と比較して予想しているんだな、などと、くだらない事で嫉妬してしまうんです。養育費を払っていないのも、私のためだし、旦那はずっと持っていた子供たちとの写真、アルバムなども前妻に送り返しました。 養育費といっても、渡す相手は前妻なわけで、子供嫌いな彼女が全てを子供達に費やすとは思えなくて、1日考えて、クリスマスと誕生日プレゼントくらいは…と旦那に伝えました。 こんな狭い心をもった自分が嫌で、旦那からももう少しお互いを思いやってほしいと言われ、どうしたらいいのか相談する人も周りにはいません。考えすぎて、夜ご飯もあまり食べられません。結婚する前に全部わかっていたんだから、こんな風に悩んでる私がバカなのは百も承知ですが、同じような境遇の方がいたらアドバイスやお気持ちお聞かせください。

noname#101696

みんなの回答

• nori4156
回答No.3

こんにちは。ただの2児の母です。 第三者的な意見ですので、参考までに。 まず、ほかの回答者さんと同様に、養育費の支払いをストップするのは親として最低だと思います。 前妻がものすごい資産家で、遊んで暮らせるくらいの人ならまだしも、子供一人育てるのって結構お金かかりますよ。普通の母子家庭なら、ストップされる。。ということは死活問題では?逆の立場になったときのことを考えてみて下さい。 確かに脅し的な発言は大人気ないし、離婚にいたったのもそのあたりの性格?もあるのかも知れませんが、貴女もそれを承知でご結婚されたのだし、そんな子供っぽい理由で仕送りをストップするご主人もどうかと。 気持ちは解りますが、ちょっと冷静に大人の対応を。。。と思いました。 そんな女性のほうが大人で素敵では? 送ってあげるわ~旦那貰ったしね!ぐらいの気持ちで。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >前妻がものすごい資産家で、遊んで暮らせるくらいの人ならまだしも… ということですが、元妻は資産家でもないのに!子供を実家に預けて自分だけハローウィーンパーティーに行ってしまうそんな人です。 そんな余裕かましてるなら、旦那が送る養育費が何に使われるのかは目に見えてしまいます。 旦那は出来婚で、その償いとして元妻と結婚しました。最初からこれっぽっちも愛してなどいなかったと言っています。まぁそれは半分私を傷付けないために言ってるだけだと思いますが。 私は旦那を貰ったとは思っていません。不倫したわけでもないので。笑 彼は彼女から逃げてきたんです。 ここで相談したことだけでも落ち着けたので、これから養育費を考える余裕が出てくるかもしれません。

noname#143153
noname#143153
回答No.2

養育費を送るのは親としての一種の義務 それをしないのは親と名乗る資格無し また辞めるよう頼むのも同じ そんなに嫉妬するなら早く子供を作って前妻と対等な立場になることですね

質問者

補足

そうですね。回答ありがとうございます。 私自身、まだ自分は20代の皮をかぶった子供だと思っています。 でも前妻と対等な立場にはなりたくないし、今子供を作る=自分の不安から逃げ出すための手段 としかとらえられません。 もし私が自分の子供のことを考えるなら、今は日本で働いて将来の子供のために少しでも蓄えを残してあげたいです。

noname#101569
noname#101569
回答No.1

ほんとバカね。 貴女も夫も大馬鹿です。 子供を育てたこともない愚か者ばっかりです。 >彼は子供が大好きで知らない子供でも、見ると必ず話しかけ、 これで子供が好き? 責任がないからかわいいだけです。 貴女の子供好きも虚像です。 現妻が養育費を送らないでと言いやめるバカは貴女の夫。 これ貴女の立場ならどう? 子供が嫌いなら子供を置いてでている。 他人の子を可愛がる素振りだけの夫は子供好きで 養育費も貰えない自分の子を育てている元妻は >子供嫌いな彼女が全てを子供達に費やすとは思えなくて、 バカも休み休み言いなさい! バカは死なないとなおらないといいますが、貴女もその夫も今後パイプカットしなさい。 外道にひとの親になる資格はありません。 貴女も自分の子を産んで離婚して子供を育ててその妻があたしを愛している証拠に養育費をとめて!とお願いししてとまったらどう? クリスマスのわざとらしいプレゼントより、毎日の生活費でしょう? そんなこともわかりませんか? 貴女の夫がどのくらい養育費を送ってたかしりませんが、子供の父親として子供に半分でも親らしいことをしない貴女の夫は父親じゃありません。 種馬です。 養育費がどのように使われるのか、貴女に知る権利はないですがまともな脳味噌があるならその元妻が左ウチワで遊んでいるとも思いませんし子供にかかる費用を使っているとも思いません。 貴女仕事してますか? 生活のなかでかかる費用というものが養育費そのものだと考えたことありますか? 子供一人に数万払っても、家賃、光熱費、食費、教育費、かかる全ての半分が本当にその夫の養育費でカバーできて妻が使い込んでいると思えるのは何故か補足してください。 これにさらに100%の親としての労働ですよ? 貴女の夫はペットを買ったら最初だけ可愛がってあとは処分するヒトと同じです。 でもペットは好きというでしょう。 貴女の経済観念もおかしいし貴女のいう優しさの概念もおかしい。 一度、精神科でみてもらうことですね。

質問者

補足

経験者さん 回答ありがとうございます。 >養育費がどのように使われるのか、貴女に知る権利はないですがまともな脳味噌があるならその元妻が左ウチワで遊んでいるとも思いませんし子供にかかる費用を使っているとも思いません。 ご経験者ということですが、ここでいう元妻の立場としての経験者でしょうか?双方の意見を聞いたわけでもないのに憶測だけで物を判断するのはどうかと思います。たぶんご自身の経験からの感情が入ってしまったんでしょうね。 まず、旦那には養育費送らないで~なんて頼んではいません。 あくまでも私自身の希望を言ったまでです。結局、最終判断を下すのは彼自身です。私が彼に強制させる権利はありませんので。 >貴女もその夫も今後パイプカットしなさい。 あと、まさかここまでのアドバイスが来るとは思ってもなかったです。 アドバイスというか、どこかの宗教の教祖様のようです。 私自身今は親になる資格などないと思っています。なので子供はいりません。ですが、元妻は、旦那に『子供達もう殺すから』と子供達の前で電話をかけてきます。もう子供も人の言ってることくらいはわかる歳です。こんなこと平気で言える元妻こそ私は親としての資格がないと思ってしまいます。 ここで、回答いただいたことで自分が冷静になれました。 私は、悪魔のような元妻の為に旦那との人生は壊したくありませんので、私がもっと大人にならなければと思いました。