• 締切済み

元妻が子供を連れまわして

2002年に結婚して04年にに子供が生まれました。だが色々あり07年2月に離婚しました。ところが去年の夏頃から元妻が勝手に子供を家から連れ出してしまい困っています。昼間はもちろん仕事をしてますので。今までも妻にもやめてくれと何回か言てるのですがその度に誤るばかりで又数日経つと連れ出してしまいます。警察にも相談しましたが、自分の子供だから事件にはならないと言われました。奥さんとよく話し合ってくださいとも言われました。何かいい方法があれば、教えてください。よろしお願いします。

みんなの回答

• AVENGER
回答No.2

面接交渉の制限に関して、絶対に会わせないというのはできません。 月に1回、親権者同伴でなどと言うことはできます。 ただ子供が物心ついて、母親に会いたいと言い出した場合はこれを止めることはできません。 また、意図的に面接交渉を妨害すると慰謝料請求の対象となります。 慰謝料500万円を認めた判決もあります。 (静岡地裁浜松支部平成10年(ワ)548号慰謝料請求事件 判例時報1713号92頁)

• AVENGER
回答No.1

調停で面接交渉の制限を。 >自分の子供だから事件にはならない 親権者の同意なく連れ出して、事件になった例はありますよ。

NWXSS
質問者

お礼

回答の早さにびっくりしました。調停で面接交渉の制限という方法があるとわしりませんでした。早速火曜日に裁判所に行って、手続きをします。親切な回答、本当にありがとうございました。