• 締切済み

元妻の妊娠・中絶

最近妻と離婚しました。(子供二人 19才17才 妻が親権) 今思い出すととても悔しいことがあります。 7年くらい前(平成13年)から夫婦生活がギクシャクしていました。その頃なんですが、元妻が妊娠したらしいのです。 それも、勝手に中絶手術をしてからの報告でした。 大変悔しくてなりません。中絶するには、なにか同意書でもあるのではないのでしょうか。 元妻の行為は犯罪ではないのでしょうか。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.5

>元妻は憎い程嫌い… なのに、 >元妻が妊娠したらしく、勝手に中絶手術をしてからの事後報告… と言う事は…、 >7年位前(H13年当時)辺りから夫婦生活がギクシャクしてい乍ら、もしかしたら7年間の間には離婚話もチラホラしていた筈で有ろう相談者様元御夫婦の筈なのに、元妻様が妊娠したらしいと言う事は、離婚寸前に相談者様にも元妻様との間に、身に覚えの有る(妊娠させる様な)行為をしているという事でしょうか?? 元妻様が同意書を、相談者様に直接持って来なくて中絶しているのなら、他の男性との間の妊娠なのか…?? 最悪の場合レイプも考えられますよね?? もし元妻様が他の男性との間に出来た妊娠なら、其の二人の間での問題でしょうが、もし最悪な場合のレイプの結果が、望まぬ妊娠だとしたら、相談者様は元妻様に対してどの様に思われますか?? 仮にも元妻様との…多分二人のお子様の年齢から言えば…20年位の結婚生活が有った筈で、然も御二人ものお子様を設けているのですよ!! >憎む程嫌い… と有りますが、 元妻様も相談者様に憎まれている事が判っているからこそ、同意書を持って来れなかったのかも知れません。 元妻様が相談者様に憎しみを持たれているのに、妊娠中絶の同意書を持って来られた場合、逆に相談者様はどの様な反応(態度)を御取りになったでしょうか?? 素直に其の侭同意書にサインしましたか?? 多分相談者様は“憎む程嫌いな存在”で有る元妻様が御自身の目の前に現れたら、相談者様はどの様な態度(反応)を示したでしょうか?? 多分顔も見たく無い程の憎しみを持たれる何か原因が有ったのかも知れませんが…←出来れば其の辺りの事情が聞きたいものです…  その様な観点から見ると、如何も可哀想なのは元妻様の方な気がします。相談者様は男性なので、中絶手術により自分の体を傷付けるなんて事“全く”判る筈も有りませんが、もし其の中絶手術によって故人となった胎児様が御自身のお子様だった場合、其は相談者様にも責任が有ると思いませんか?? 元妻様がどんな想いで“たった一人で”中絶手術をし、自分の子供を殺さなければいけなかったか…?? 相談者様は元妻様のそう言う精神的(気持ち的)な事…少しはわかろうとする努力をなさいましたか?? 元妻様が憎いだの嫌いだの…と言う気持ちだけ一人歩きをし、又先走り、自分自身の保身の事ばかりの様な気がします。多分元妻様も、婚姻期間中の後半のギクシャク時期(約7年間)の間に其の事が判ったからこそ、妊娠→中絶手術→事後報告となったのでしょうね!! 少しはせめて其の妊娠~事後報告の期間中の事だけは、元妻様の御身体のケア+精神的ケアだけはしてあげて下さい。 そうで無いと、元妻様は憎い・嫌いだけど、お二人のお子様は可愛いし大好きだし、会えるのが楽しみ…と言うのは、余りにも矛盾し過ぎていませんか?? 其の御二人のお子様は、相談者様が最も憎しみ嫌っている元妻様との間に出来たお子様でしょ?? 要するに相談者様は“保護者”では無くなった訳です。其の辺りの事をよく弁(わきま)えて欲しいな…と思います。

• misako71
回答No.4

同意書ですが、病院は本人確認をする事はありませんので 偽名を使う人もいるそうです。。 私もNo.3さんと同じ考えですが、奥様もきっと辛い思いされての手術だったと思いますよ。 せっかく授かった命、だけどご主人とギクシャクしていて、悩みに悩んで決断されたのではないでしょうか。 女性にとって中絶は、心も身体も傷つくんですよ。 悔しい気持ちも分かりますが、その時の奥様の心中も察してあげて下さい。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

女の自分から言えば一番苦しいのは元妻です、理由はどうあれ堕胎をする事は一つの命を潰す行為です。  そこは察してあげて欲しいのです、どんな経緯で妊娠したかは言いたくないかもしれません、女の妊娠は凄く人生を左右する大事な事には違い有りません・・・・元ともなれば、他人ですし憶測で心中を察してあげてくださいと私ならお願いしたいくらい、辛い思いです。  犯罪として追い込んでどうしますか、元妻も子の親です、自殺させて子どもさん達が悲しむ顔を見たいんですか・・・  凄く自己愛が強い発言ですね、先妻への思いを少しは理解できる男性になれませんか、子どもさんも一人前の分別も出来る年代です、理不尽な事で諍いを作らないで親子仲良く付き合える関係を温存できませんかね・・・

回答No.2

あなたのお子さんだったら、そういうことはしなかったのでは ないでしょうか? それとも、すでに離婚を決意していて、あなたの子供を産みたくなかった とか・・・。 結局は、母体の彼女が決断して手術をしてしまったのですから、 いまとなっては、その悔しいと思う気持ちを解消するしか ないのではないでしょうか? 前向きになってください。 離婚しても親であることには変わりないのですから、奥様に親権が あるお子様お二人を大切に思ってあげてください。 嫌なことは忘れませんか?

noname#63891
質問者

お礼

ありがとうございます。元妻は憎いほど嫌いですが、子供と会える日は楽しみなので、これから頑張ります。

• massule
回答No.1

同意書はあります。 が、レイプされた場合とかには当然同意書は取れませんので、 同意書なしで手術されます。 レイプされたと嘘をついて手術を受けるケースもあるようです。 また、可能性が一番高いのは、誰かに身代わりを頼んだ場合ですね。 貴方のお子さんではなく、 産むDNA鑑定とかでバレるの可能性があるとか。 この場合は公文書偽造になりますが、5年で時効です。

noname#63891
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。