• 締切済み

元妻と復縁するかどうかで悩んでます

離婚した妻から復縁を持ちかけられており、悩んでおります。 どなたか、アドバイスをいただければと思います。 昨年12月に妻から別れたいといわれました。 理由ははっきりせず、「細かな性格の不一致とか、生活するうえで 気に入らないことが積み重なって別れたくなった」とのこと。 二人の間は数年セックスレスではありましたが、普段の生活では非常に仲が 良く、楽しく夫婦生活が送れていると思っていたので、私としては正直 びっくりな話でした。別れを切り出した後も妻は「あなたのことは 嫌いではないけど、結婚がいやになった」といったりと、正直 僕にはわかりませんでした。 特に私が浮気をしたというわけでもありませんし、妻も浮気をして いたようではありませんでした。 2か月ほど、私のほうから説得を続けていたのですが、妻の意思が 変わらないため離婚を前提に別居することにしました。(別居は今年の 2月です) その後、やはり復縁しないかと私のほうから持ちかけたものの変わらず、 4月の中ごろに離婚をすることになりました。 その時も、本当に後悔しないのか確認し、かつ戻る気はないのかを尋ねましたが、 変わらない答えでした。 その後、私もすっぱりと新しい人生を歩むつもりでおりましたので、友達の 紹介などで知り合った女性と交際を始めることになりました。(5月の半ばから) 自分でも切替が早いなとは思ったのですが、ちょうど紹介された方と波長が お互いにあったため、おつきあいを始めることになったのです。 もちろん、交際を始めたばかりの女性に対しては私の離婚したばかりであることや、 離婚をした経緯も話しています。 そうやって、新しい方向に前向きに進み始めた矢先、元妻から復縁を真剣に したいと連絡がありました。 正直、気持ちが揺れている自分がいます。 もともと自分が別れたいと思っていたわけではなかったことに加え、5年一緒に 暮らしていたという情もあるのだと思います。 ただ、今交際中の女性に対して好きだとおもう気持ちもあり、どうしてよいのか わからなくなってしまいました。 元妻に対する今の気持ちが愛情なのか、ただの情なのかというのも正直わから ないくらいに混乱しています。 また、私の気持ちがこんなにも揺れてしまっていることを、新しく交際を始めた 女性に対して申し訳ないといった気持ちでもいっぱいです。自己嫌悪の気持ちで いっぱいです。 こんな私なのですが、皆様にご相談したいのは以下の点です。 ・女性って細かなことの積み重ねで、「好きだけど別れたい」なんてことを言ったりするものなのでしょうか? ・別居中も含め何度も復縁をお願いして拒否してきたのに、離婚したとたんに復縁したいなんて気持ちに変化してしまうものでしょうか? さまざまなお考えがあると思うのですが、聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.12

   >離婚した妻から復縁を持ちかけられており、悩んでおります。  別居したときその費用は誰が支払ったのか疑問です。 また離婚慰謝料は発生しなかったのか?   なぜ新しい彼女が出来たとき元妻がそれを知ったのか? 別居したのでしたら元奥さんは働いているのでしょうね。    いずれにしても元奥さんには精神的な問題が有るように思います。 質問者様もその傾向があるのですから奥さんはまともな方が良いと思います。 元の奥さんと再婚しても元奥さんの精神的病気は簡単には治らないでしょう。    元奥さんは質問者様が新しい女性と結婚してもしつこく付きまとうことが 予想されます。 新しい奥さんがそれに耐えられるのか心配です。

noname#135316
noname#135316
回答No.11

違う角度からの回答でもいいですか? 私が今お付き合いをしている女性の立場だったら、復縁しようとしまいと、まずは私と別れて欲しいです。 だって、気持ちが揺れてるんですよね? 私なら、自分だけを見ててくれる人が良いです。(私なら。。です) あと、質問に対しての回答になりますが、 >・女性って細かなことの積み重ねで、「好きだけど別れたい」なんてことを言ったりするものなのでしょうか? あると思います。 好きだけどっていうのは分かりませんが、目をつぶれば何とかやっていけるけどでもこれを続けていくのは嫌だと思って 離婚しました。 細かな事の積み重ねです。 好きだけど。。ならちょっとわがままかな?とは思いますが、、 私の場合、もう愛情はなかったですから。 あるとすれば少しの情でしたが・・・ >別居中も含め何度も復縁をお願いして拒否してきたのに、離婚したとたんに復縁したいなんて気持ちに変化してしまうものでしょうか これはごめんなさい、、分かりません。 それにしても、復縁したいにしても早すぎると思います。 簡単に離婚・復縁を考えてるのかなあという印象があります。

noname#138828
noname#138828
回答No.10

私は夫のことをとても愛しているし、一生大事にする自信があります。 ってゆうかあったんだけど、最近姑の存在がその決意を揺るがせます。 離婚が頭をよぎる程に。 夫が好きという気持ちの方が勝ってるのでまだ我慢できてますが。 もしかしたら質問者様ご自身ではなく、身内や友人関係など第三者が関わってるかもしれませんね。 女って「言わなくても分かってよ!」って結構本気で思ってるので、いつまでたっても改善されないと拗ねたりします。 拗ねて離婚ってことはないでしょうが… 復縁も、もしかしたら質問者様が新しい恋をしているのを知って淋しくなったのかもしれませんね。 女の私が言うのもなんですが、女って面倒臭い生き物なんです。 振り回されない様に頑張ってくださいね。

noriken55
質問者

補足

うちの両親はあっさりした性格で嫁姑問題が発生するような感じではないと思います。元妻も「あんなに性格の良いご両親に良くしてもらったのに、離婚することになって申し訳ない」と泣いたりしていました。 友人関係も、私のほうでは特に問題ない感じですので、理由となると??な感じです。 akitainu2さんがおっしゃるように、「拗ねる」ようなことがたくさん積み重なって離婚したいと思うようになったのかもしれません。 しっかりとよく考えてみることにいたします。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.9

まさに最悪のタイミングだと思います。嫌がらせですかね。 離婚前にさんざんに確認して、自分の気持ちを切り替えようと必死になっている中での身勝手な復縁要請では混乱されても当然でしょう。実際にはまだ離婚したとは言っても日が浅すぎるところですから、情があっても当たり前のことではあると思います。もう少し後とか前ならまだ方向付けができたと思います。 ただ正直なところを言えば、原因はやはり他にあったものと思います。失礼ながら元奥さんに別の好きな男性がいて、離婚したのはいいけれど、事実を知った相手にいきなり捨てられたから元に戻ろうとするケースや、貴方に別に付き合う女性が現れたことをどこかで知り、取られたくないという気持ちが急に現れたケースも考えられます。 自分は愛することが出来なくなったけれど、相手はいつまでも自分のことを想ってくれていると信じ込むのが女の特徴です。相手に別の人が現れるとかなり焦ることになるのです。そんなことは考えてもいないでしょうから。これに振り回されることはありません。 離婚することは簡単ではありません。復縁することはもっと困難です。なぜならば時間がたつにつれお互いの気持ちが離れてしまい、信頼することができなくなってくるからです。誰がどう見ても、どのようなケースであったにしても、元奥さんの行動はあまりにも身勝手しぎるとしか思えません。 貴方はすでに新しい女性と付き合い始めました。事情はすべてご存知とのこと。それならばその方とのつきあいを大事にしていくべきだと思います。元奥さんと復縁されたとしても、何かの機会でまた同じ事を繰り返す可能性は高いものと考えます。再び絶対にしないと思えますか?考えてみてください。 貴方はやるだけやって、新しい道を踏み出し始めたのですから、キッパリと元奥さんへの気持ちは捨ててください。これからの自分の人生を考えていくべきだと思います。

  • vvv124
  • ベストアンサー率12% (5/41)
回答No.8

客観的に見たら、奥さん浮気していた以外考えられないですね。 だって、離婚して得することなんて何もないんだもん。

  • shin-326
  • ベストアンサー率15% (71/446)
回答No.7

数ヶ月(実際は1ヶ月程度でしょ)で復縁するのは考えられません。 はっきりした理由が判らないまま、離婚・復縁は有り得ないのでは 新しい彼女の事を考慮しないとしても、復縁は無理だと思います。 そんな、簡単に変わる事はありえません。別居して離婚したのですから 寂しいとかは、理由になりませんし、他の理由があるのでしょうね。 それが言えない(判らない)うちは、止めておいた方が良いでしょう。 人生、再スタート切ったんですから、あまり後ろは見ない方が良いですよ。

  • funky-d
  • ベストアンサー率18% (57/303)
回答No.6

ぶっちゃけ、都合いいような気がする。 実は元奥さんが浮気をしてて、本気になって質問者さんに離婚を切り出した。 そして離婚をしてみたら、浮気相手に捨てられた… もしくは、離婚をして生活が厳しくなって復縁を言って来たようにしか見えないのですが… この状況で復縁をしたら、確実に都合のいい同居人になるような気がします。 夫婦には戻れないと思います。

回答No.5

お気持ちが揺れるのは判らないでも有りませんが、私だったら、、きっと復縁は拒否すると思います。なんだかんだ言っても、一度は腹を決めて結婚し、それを最終的に一度否定した訳ですから。何度もふらふらする様な女々しい考えはおやめになられた方が良いかと思います。結局すべては自己責任です。 自分の気持ちがフラフラすることは決して周りにもプラスにはなりません。先ずはご自分の人生としてしっかりと自身に問いただされるべき事なんでしょうね。

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.4

私は元旦那に別れを切り出しました。 彼の芸術的才能は好きだし、恋愛的も好きでした。が、子供が二人もいるなかで、たいして手入れもしない車の買い替えをどんなに計算したり、説得をしても、駄々をこねて通そうとするしつこさに、もう一緒に暮らせない、この人は家族のことを考えることができない、とみきりをつけたのです。好きだけど聞く耳を持たずというか理解できないあほな旦那を許しては家族もろとも泥ぬまにはまると思ったのです。 だから、好きだけどわかれましたよ。相手はなんでと思ったことでしょう。 理解できないことで別れると決めたのですからそりゃあ相手はわかれる意味がわからなかったでしょう。 好きだから子供もいるし複縁できれば幸せなんじゃないかとも思いましたが、繰り返すだろうことを想像すると踏みとどまらずにはいられませんでした。そして間もなくとても優しい、子供の父になってくれる人が見つかりました。そしてすっかりあきらめがつきました。 さびしければ一番楽しかったことを思い出します。きっとそれが結婚生活だったのでしょう。 でも、わかれた理由があるはずです。さびしいからと昔の楽しかったことにすがっても未来も楽しいわけではありません。 あなたが離婚理由を明確にわかっていないから期待を持つかもしれませんが、理由が明確でないことは復縁しても同じ道をたどることになると思います。 ここが原因かどうかはわかりませんが、セックスレスでも仲が良いとは。。私には考えられません。たんなるまかない付きの同居人になっているような気がして耐えられません。私は、口で不満を言えるタイプなのでそういうストレスをためませんが、死ぬまで女として認められたいし、魅力を感じてほしいです。 複縁は離婚の理由をもっと深くえぐらないとすすめられるものではありません。 人はさびしいのです。一人ではいられません。側にいればとりあえず安心します。 でも、一度永く一緒にいられないと感じた人と何の変化もなしに複縁できるとは思いません。

noriken55
質問者

補足

セックスレスのきっかけは私がメンタルの病気になって気力がなくなったことかもしれませんが、病気から回復後は逆に妻のほうが拒否するような状況でした。 それでも、普段はとても仲が良かったのです・・・ ただ、セックスレスというのはやっぱりさみしいなぁと今は感じます。

  • Ascheriit
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.3

お気持ちはよくわかります。 でも、理由はちゃんとお聞きになられましたか? まずお互い話し合って、何故離婚したいと思ったのか、何故また復縁したいと思ったのか その経緯を話合わないとどうにもならないと思います。 「生活する上で気に入らないことが重なった」と言っていますが具体的には何なのか?とか それを改善しない限り復縁してもまた同じことの繰り返しになってしまうとおもいます。 お互いに言いたくないこともあるかもしれませんが、これから一生生活していく人かもしれない人との間で、同じことを繰り返さないためにもまず話し合うべきです。 話合った上で納得できないなら復縁なさらない方がいいと思います。

noriken55
質問者

補足

生活するうえで気に入らないことが重なったっていうのは、例えばトイレの便座を挙げっぱなしとか、脱いだ服が脱ぎっぱなしとかそういったしょうもない(この年でできてない私もお恥ずかしいのですが)ことがいっぱい積み重なったようでした。 ただ、本当に細かいことなのと、一つずつ改善するからといっても離婚の話のときには聞いてもらえなかったです。 今は話してみましたが、そういった部分を含めて二人で頑張るつもりがあるといっていまして、また心が揺れている状態です。 しかし、しっかり考えて結論を出そうと思います。

関連するQ&A

  • 離婚した元妻と復縁したい

    離婚してから3年目になります。 仕事が忙しく妻と向き合う時間が取れませんでした。それが原因で妻はだんだん仕事に行かなくなり経済的にも厳しくなりました。家事もしなくなり「私は鬱病だ」と言う妻を見て、当時それが自分には甘えとしか思えなく、「このままなら出て行け」と言った事がキッカケになり、妻が浮気をしました。 私は離婚は避けたかったのですが... 離婚後、妻は仕事も復帰し鬱も無くなったので原因はやはり私にあったのだと反省しました。(浮気相手とは別れました) 最初は連絡を取り合っていたのですが、お互いの為にならないとスッパリ縁を切りました。自分も彼女が出来て元妻の事を忘れたつもりでしたが、同窓会で会い、元妻の事をまた考える様になりました。次第に連絡も取り合うようになり、好きという感情が出てきました。 彼女とは別れました。 それから元妻と会い、身体の関係も持ちました。私は復縁したい気持ちを伝えたのですが、彼女は「好きだけど、周りに迷惑をかけてしまったから今更戻れない」と言います。二回会って3日前に「これで最期にしよう」と言われました。あまり追うのは逆効果だと思うのでそれから連絡してません。このまま連絡しないほうが良いのでしょうか?彼女はどういう思いなんでしょうか?復縁の可能性は無いのでしょうか? 女性の意見、男性の意見、同じ経験をされた方の意見、聞けましたら幸いです。 お願いしますm(_ _)m

  • 元妻との復縁について

    去年の9月9日に離婚しました、あれから半年がたちますがまだ妻のことが忘れられません、離婚の理由は私の風俗にいったのが原因とコミニュケーションがなかったりしたため愛情がないと一方的に言われ離婚してくれといわれました、こんな俺ですがまだ元妻に対して愛情がありますし誰よりも愛していく自身はあります、元妻に電話でもいいので復縁したいと伝えたいですがどんなものでしょうか

  • 元妻と復縁

    別れた妻と復縁したいです。離婚原因は、私のモラハラです。4歳の息子がいます。元妻は、本当に女性としても、母親としても最高の人でした。私は、彼女に依存しすぎ、母親のようにわがままばかりしてました。常に上から目線だったし、共働きなのに労わりがなかったです。子どもの前でも大声を出したりしてしまい、とうとうこないだ離婚となりました。6年の結婚生活中、何度も危機がありましたが、彼女に私が誤り常に許してくださいました。しかし、子どもの影響を考え、彼女は離婚を決意しました。今回は、謝罪も聞き入れられず、私も同意しました。毎日、死にたい気持ちです。自分がどれだけ彼女と息子に辛い思いをさせていたことかと反省、懺悔しています。このような状況で、復縁に成功された方、ご意見お願いします。

  • 元妻との復縁に向けて

    4月28日に離婚した、42歳、子供は7歳と3歳の女の子がいます。 結婚8年での離婚となりました。 離婚を決めたのは妻から、昔(5年前迄)の私の借金、嘘などの悪行が 今になって許せないということで、週に2日は朝帰りをされるようになりました。 仕事もめちゃくちゃ忙しいのは事実で有り、会社の飲み会も多いのですが、 浮気は無いと確信出来ます。 妻の仕事、飲み会の時には家事、育児は全て私がやっていました。 妻からの強い離婚要請に対しては、 確かに私が過去に迷惑をかけたので、離婚に対してもめることは やめようと思い、養育費や諸条件は元妻の要求を全てのみ、 一緒に購入したマンションも妻に譲り離婚に合意致しました。 親権は妻にあります。 4月28日の離婚後、 4月30日に家族四人で仲良く動物園に行ったり、 5月14日は長女の誕生日でもあり、家族四人でめちゃくちゃ楽しみました。 そして、昨日は元妻が用事があるため外出するので、遅くなるため、 子供達の明日からの学校も考え、現在、元妻と子供達が住むマンションで 子供達と一緒に過ごしたいという要求にも受け入れてもらえました。 子供達にご飯作り、風呂も入れ、寝かしつけまで行い、 元妻が帰ってくるまで待っていました。 元妻の帰宅後も元妻の今日の出来事の話を聞いたり、来週は長女の運動会なので、 場所取りなどの情報は常に連絡するという事で私は一人の家に帰りました。 まだ、離婚して3週間ですが、毎週子供達の面談を受け入れていてくれる事、 直ぐには元の家に上がれるなんて思ってもいなかった事が実現出来ている状況になってます。 私としては復縁に向けて頑張りたいのですが、 何故、元妻がここ迄コミュニケーションを取る事を拒否しないのか? このまま続けて行くことで本当に良いのか?が不安になります。 かなりの頻度で、ブログのような質問になっていますが、 お付き合いをお願いいたします。

  • 彼の別れた元妻

    今度結婚します。彼はバツイチで小学4年生の子供がいます。 彼と元妻が離婚することになった原因は、元妻が浮気し彼以外の男性の子供を妊娠したせいです。 離婚して浮気相手と一緒になるはずが、別れてしまい子供も堕ろし独りになり 元妻はやりなおしてくれるよう彼に言って来たそうですが、彼が許さなかったのです。 子供のことが心配だから近くにいたいという元妻の願いを聞いて 離婚後も元妻は週1で子供の世話をしに、最近まで彼の家に出入りしていました。 彼が再婚するという話をし鍵を返してもらったのですが、その後、元妻はふたたび復縁話をしてきたそうです。 浮気にも離婚にも後悔があり復縁したい気持ちがあるため 元妻は旧姓にも戻らず、離婚後も周囲に離婚したことをさとられないようにつくろい 変わらずに地域の集まりや小学校の行事への参加も続けています。 復縁話は断りましたが「子供が小学校の間は、学校関係など公共の場には自分が出る」という元妻の希望を聞き、 彼も彼の母親も「学校のことは本当の母親がみたほうがよいかも」と悩んでしまっているのです。 私は、本当の母親にはなれないけれども、本当の母親のように一生懸命がんばろう、 そう思って家のことも学校などの公共のことも自分が母親がわりとしてキチンとやりたい想いでいますし、 元妻にまかせるつもりはありません。 でも私がいくら「頑張る」と言っても 私には妻として母親として周囲を説得できるだけの実績がなく 自分の主張が空回りしそうで不安です。 皆さんの意見を聞かせてください。 再婚後も元妻が子供の世話を含めた母親の役目を負うことについて、どう思われますか?

  • 別れた妻と娘との復縁!?

    私は29歳♂、バツイチです。 妻とは1年半の別居の末、今年の2月に離婚しました。 2歳の娘は妻が親権を持ち、引き取っています。 別居期間中は何とか復縁を考え、メール・手紙・娘へのプレゼント・・・ いろいろしましたが、無視や受取拒否を繰り返されました。 1月末、娘の誕生日直前に離婚届けが届き、しばらく考えたあと判を押すことにしました。 それからというもの、いままでの落ち込みがうそのように、ふっ切れ、とても元気になりました。 別居中はとてもしんどかったです。離婚してすっきりしました。 そして、妻のことはほとんど忘れ連絡も途絶えていました。 ただ、娘の養育費だけは、妻の希望で毎月送付しています。 しばらくの間、私は恋愛に関しては他の子とデートしたり、合コンに行くくらいでした。 かといって付き合ったりとか、より親密になることはまったくありませんでした。 元妻には未練がまったくない状態でした。 ところが、離婚して4ヶ月、私の誕生日に一通のメールが届きました。 「いつもありがとう、からだに気をつけてね。」 いままでには考えられないようなメールでした。 その1ヶ月後、妻の誕生日があり、私はおめでとうメールを送りました。 すると、しばらくして返信がありました。 「メールありがとう!毎日、あっという間ですが楽しく元気にがんばってるよ!そちらも、元気そうでよかった」と・・・ それからというもの、今まで完全にふっ切れていたのに、再び元妻のことがとても気になりだしました。 元妻と娘と3人でやりなおしたい、そんな気持ちが再び芽生え出したのです。 ですが、別居中とは違い、気持ちに余裕があります。 別居中は何とか元通りになりたいという気持ちでいっぱいで、仕事中もそのことばかりを考えていました。 今は、仕事は仕事と決め込み、しっかりこなしていますし、まあなるようにしかならんやろという気持ちで復縁を考え出しました。 同じことを考えていても、こころの状態はまったく違います。 娘に会いたいという気持ちも、もちろんあります。 復縁のサイトなんかでは、連絡を絶つことが大切とか書いてあります。 私も無言を決め込んでいますが、次のステップとして会うことを考えたいと思っています。 私の別居・離婚の原因は以下の通りかと思います。 1.私がそううつ病になり、強制入院した。 そううつ病になり、仕事もやめおかしな行動・言動が多くなった。 病気のため、お金づかいも荒く、異常な性行動をとり、風俗に行ったことがばれた。 2.結婚後、実家の離れにてダブルキッチンで生活したが、それに妻はなじめなかった。妻はアパートで生活したかったとのこと。 3.妻が大刹界のときに結婚した。 妻との恋愛期間は3年で、ほとんど喧嘩はない状態、その後結婚し、私の実家へ。 結婚生活は約1年、別居して1年半で離婚。喧嘩はよくしたし、妻から私にDVがありました。 他にもあるかもしれませんが、おおまかには以上が原因かと思います。 そううつ病に関しては、現在カンカイ(安定)といって、ほぼ完治していますが、薬は飲み続けるという状態になっています(薬の量は大幅に減りました)。ほとんど正常な状態です。 仕事も実家の家業に復帰し、まもなく1年が経過します。 別れた頃とは明らかに自分自身変わったと思いますし、まわりの人からも言われます。 薬の副作用で体重が10キロ近く増えましたが、ダイエットに成功しほとんど元通りになりました。 妻と娘に最後に会ったのは、薬の影響でボーっとしていて、いちばんひどい状態の時だったと思います。 ですが、今はまったく違います!! そんな自分を見てもらいたいので、妻に会いたいし、親として娘の成長を見てみたいとも思います。 いろんな女性に会いますが、やはり元妻が最高のパートナーだと思います(性格・相性・何よりも彼女の笑顔)。 できることなら、再び家族として復活し、買い物やお出かけ、旅行なんかもしてみたいと思います。 私の望み。【再会する⇒復縁⇒一緒に生活する】 具体的にはこのような経緯ですが、こんな私に復縁はありえるのでしょうか?また、元妻にはどのような対応をとれば前進できるのでしょうか?ご意見・アドバイスお待ちしております。

  • 元妻の心境

     離婚してもうすぐ二年、子供2人を引き取りました(中学生小学生男) 最近元妻がパーティーで知り合った方と会ったと私に話してきました(;゜ロ゜) 今仕事をしてない元妻は復縁したい復縁したいと言ってるわりには… 正直元妻が何を考えてるかわかりません(T_T) 離婚原因は決定的な事はないのですがお互いに歩み寄りがなくケンカが絶えず別居… 子供は母親に懐かずという結果です。 決して浮気して元妻が出たわけではありません。 子供に会いに来るのですが(いつでも来ていいと言ってある)子供はガン無視…  元妻はこういう状態もいやでパーティーに行ってみたのだと言ってます。 そんな状態の元妻にかなり嫉妬?しています。 私も家事が苦手ですし復縁すれば今度こそ心を入れ替え頑張っていけると思ってるのですが両親とは絶縁になると思います‥ 妻は私を試してるのでしょうか?  文章力なくてすいません、頼りない男の質問ですが思ったことを回答していただければ幸いです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 離婚した元妻から復縁を求めらています。どなたかアドバイスを!

    同じ様な経験のある方教えて下さい。 結婚後10年して、一年前に離婚しました。 子供は小学生が2人。 離婚原因はお互いの性格の不一致。 元妻の性格がきつく、家事は夫婦共同で行うのが当たり前と、家事をきちんとこなさず、注意すると、じゃ私も働けばいいのねとばかり、その後、元妻が働くようになり、家の中は更に殺伐となり、私も仕事が忙しいながらも、最初は我慢して対応していましたが、喧嘩が絶えず、子供の事が好きで、手放したくなかったので、離婚はしまいと我慢していましたが、そんな私の態度を知ってか、元妻の態度どんどん悪化し、仕事に行っては、会社の飲み会とかやらで、深夜の帰宅や朝帰りも続き、喧嘩の内容もひどくなり、もう耐えられなくなり、離婚に至りました。 子供は譲りたくなかったのですが、自分の精神状態がおかしくなり、泣く泣く子供を手放し、今は元妻が子供の親権も取り子供と暮らしています。最初、元妻は子供たちを私から隔離しようとしましたが、何とか子供に会っていました。その後、私が転勤になってしまい、今は子供に会うことが出来なくなってしまいました。その後、やはり日々の生活が苦しくなってきたようで、最近は養育費をもっと払え!または復縁してほしいといってきています。元妻も日々の生活が苦しくなり、お金が必要になってきたのでしょう。 しかしこのまま復縁しても、元妻の性格や考え方が変わっていなければ、また離婚を繰り返えすこになると思います。もう前のような喧嘩ばかりの生活には戻りたくありません。だから離婚したのですから。それに子供のためになりません。また離婚後に、私には彼女が出来、元妻はそれを知ってか、私に子供の引き取りや、養育費の件で、色々と要求してくるのだとも思います。自分だけ苦労して、あなただけ幸せになるのはおかしいと言った感じでしょうか。。。

  • 元妻との復縁について

    乱文で読みづらい点もあるかと思いますがよろしくお願いします。 私32才公務員、元妻33才飲食業です。約5年前に結婚し、3年前に別れました。子どもはいません。 離婚理由は、ほぼ私にあり、恋愛経験も乏しい私は、元妻にあらゆる面で拘束し、一緒に生活していても、元妻の要望はほぼ聞かず、好き勝手していました。暴言を吐いたこともあります。ケンカは頻繁にしていました。そんな生活は当然うまくいかず、元妻が2年前に一人で離婚届けを提出しました。 その後、元妻は家を出て、アパートで暮らしていましたが、経済的に苦しいこともあり、徐々に私の家で共に暮らすことが多くなりました。(憎しみあって別れたわけではありません。) その後、結婚していた時よりも生活はうまくいき、復縁しても良いかなと思う反面、またうまくいかなかったらと、躊躇し3年が経ちました。(その間、ケンカもするし、たまに夜の生活もありました。ケンカするたびに離婚前を思い出し、再婚にふみきれませんでした。) また、どこかで元妻がずっといてくれると思っていたのも事実です。 そんな中、数ヶ月前から、元妻の様子がかわり、メールもそっけなくなりました。理由を問いただすと、「私もいろいろ悩んでいる」 と言ったのです。 そういう状況でしたので、元妻の携帯が気になり、見ると、ある男と頻繁にやりとりをし、ホテルにいってることを知ってしまいました。その時は、すごくショクで、頭がクラクラし吐き気がしたのを覚えています。 元妻に問いただすと、私が中々決断しないのと、最近私の事を同居人としか思えなくなり、私との子どもも想像できないと言われました。ただ、一緒にいて楽だし、旅行にいっても楽しいと言います。今の彼氏は男として魅力があるらしい(たぶん)のですが、経済的に弱く、私と一緒になるか、そうでないか悩んでいるみたいです。(そういった意味での前文のいろいろ悩んでるという意味だと思います。) 彼氏とホテルにいき、同居人としか思えないと言われ、男としてのプライドは傷つけられ、昨晩はほとんど寝れませんでした。 ただ、やはり私は元妻の事を今でも愛しており、考えぬいた末、元妻に、「オレと一緒になる未来が可能性としてあるなら一緒になりたい」と伝えました。 今は元妻からの返答まちですが、たとえ元妻とまた一緒になっとしても、同居人としか思えない私とはうまくいかないでしょうか? 真剣に悩んでいます。どうかお力をよろしくお願いします。

  • 元妻の復縁要請についてご意見をお聞かせ下さい。

    元妻の復縁要請についてご意見をお聞かせ下さい。 52歳の男性で、離婚して8年になります。時間に追われる職業なので、両親の力も借りながら、何とか2人の息子を育て、2人とも今は大学生で、よく育ってくれました。3世代の大家族ですが、息子たちが子供の時から家事を手伝い、今では祖父母によく気を使い、皆で明るく元気に暮らしています。 そんなところへ、別れた元妻から突然連絡があり、仕方なく会いました。離婚は妻の不倫でしたし、相手と一緒になるのに子供は邪魔だと言って、面接権を与えても子供に一度も会わず、連絡も絶ってきました。 子供の心のケアーは大変でしたので、元妻に会った時には張り倒してやりたい気持ちでした。 元妻の話は、よくある復縁話で、再婚相手の勤め先の倒産と相手の浮気が理由で離婚し、今になって、私の価値がわかったなどとふざけたことを言っていました。その場で、もう元にはも出れない、俺がお前の不倫でどれだけ苦しんだか、また、息子たちの悲しさも分からないのか。と言ってはっきりと断り、もう、他人なのだから、接触しないでくれと取り合いませんでした。何やら云い訳やら泣き言やらを並べていましたが、捨ておいて帰ってきました。その後もしつこく連絡してきますが、取り合いません。 質問ですが、そのことについて息子たちに伝えて理解を得たほうがよいでしょうか。離婚で捨ていかれた思いははっきり残っているし、離婚までの状況はすでに理解していた年齢です。又、私たちは元妻のことは離婚後は一言も触れていません。離婚時に母親は違う人と人生を始める事になったとだけ伝えました。 もし、息子たちが母親に強い絆を感じていたとしても、もう成人ですから、家庭の外で母親と付き合えばよいと思いますがいかがなものでしょうか。私は、憎しみこそあれ、愛情のかけらもありません。 ご意見、アドバイスをお願いいたします。