• 締切済み

告白の仕方・タイミング、それまでの流れについて

4月から大学生になった18歳男です。好きな人(以下Aさん)とは4月から学部や学科は違いますが同じ大学です。とはいえ付属高校から学年で大人数が行くので二人だけという感じではありません。 Aさんとは高1のときに隣のクラスとの選択授業で初めて見て一目ぼれしました。高3で同じクラスになったのですが、彼氏がいて諦めていました。しかし3年の後半になって彼氏と別れ、好きなことを知っている友人からアタックするように言われました。 そこでよし行こうと思ったのですが、そもそもそんなに話したこともなく、連絡先といってもクラスラインの人を全員追加したときに追加したくらいで連絡したことはありません。完全に憧れの人状態です。三年の三学期は授業がなく、ホームルームだけだったりして会話というほどの会話はできませんでした。卒業式後に打ち上げがあるというのでその最後に行こうと思っていたのですが急きょ男女別でやることになり、アタックすらできませんでした。再度クラス全員でやろうという案はありますが実現の望みは薄いです。 Aさんは天然系ですが、男子からの評価は高いので大学に入ってからモタモタしていたら別の人に取られてしまうのではないかと心配です。通学は2年間は同じ区間を走る電車に乗るので会うことはたびたびあると思います。 こんな状況ですが、アタックのタイミング及び仕方(呼び出し方)などはどうすればよいでしょうか? まず軽い連絡からというのが良いと思うのですがなかなかいいきっかけが思いつきません… 同じ高校からの人が約100人行っているので、その人だけに大学の事などをきくと実質アタックみたいになってしまいそうですが大丈夫でしょうか… ちなみにAさんの学科にはAさんの他に、同じ高校から私の男友達一人(3年で私とAさんと同クラス)とあまり話したことのない女子二人の計4人がおり、男友達に名簿を見せてもらったら小中学校同じだった男子の知り合いがいました。 ちなみに去年同クラスの男友達とAさんは話したところも見たことないくらいなので仲が良いわけではないです。 それらのネタを駆使すればいい話のきっかけになるかなと思います。 何かいいアイデアがあったら教えてください!

みんなの回答

回答No.1

じわじわ自然に近づくのもありだと思いますけど、私個人的には、いきなり告白も良いと思います。 彼女はモテそうだということなので、それくらいのインパクトがあっても良いかと。 私自身、顔見知り程度の男の子から「ずっと好きでした!付き合ってください!」と面と向かって言われたとき、本当にドキッとして、「まだあまり知らないから」と保留にしてしまいましたが、どんどん意識してしまって、付き合うことになったことがあります。 よく知らない人だけど、悪い噂を聞いたことはなかったし、何よりその度胸というか男らしさというか、それが魅力的でうれしかったんです。 相当な勇気が必要なので、選択肢のひとつとして考えてもらえればと思います。 どういう方法にしろ、うまくいくことを祈っています! がんばれ!