• 締切済み

大学のいじめ

現在大学2年生の男です。陰湿ないじめを受けています。私の学科は閉鎖的で、クラスもあって、授業も基本クラス単位です。さらにうちのクラスは男女比が圧倒的に男子が少なく、7人ほどしかいません。しかも、そのグループは完全にひとかたまりです。そのため、その中で過ごさなければ行けません。しかし、基本的に自分勝手な人が多く、トイレ行ってくるねって言って行ってきたら戻って来たらいないとか、教室移動も自分たちだけでどんどん行って、私を含め2,3人を置いていったりします。また、最近は私以外を誘って授業終わりにご飯食べに行ったりしています。他全員に話しかけて私にだけはスルーというような感じで、話しかけた時も、目を見て話さない、めんどくさそうという印象を受けるような態度を取られます。学校外で会うことは元々ほとんど無かったですし、高校の友人と長期休みは会ったりしているので、そういった部分は大丈夫です。しかし、どうしても学校内で過ごすときがきつく、女子も多いので噂が回りやすいです。(現に今なっているひともいます)どう立ち回るべきでしょうか…。きっかけとして思いつくのは友達の家で罰ゲームでお酒のイッキがどうのって話になって断ったら、ノリが悪いからどうのこうのってイライラされたのでそれかなと思います。

みんなの回答

回答No.9

てゆーか、置いていかれる3人でグループつくったらいいじゃん。

回答No.8

読んだ印象と想像だけで答えるから、もしも違ってたらゴメンね。 一気飲みってのはただのきっかけに過ぎないと思いますよ。その前から、キミがクラスの他の男子たちを心の中で馬鹿にして、下に見ているようなところがあったんじゃないの?で、そういうのって敏感に伝わるから、排除されるようになったんじゃないのかな。 てゆーか、そんなにその連中と一緒にいたいの? 大学生にもなってクラスの男子7人全員がひとかたまりって方が変じゃない? トイレ待ってろとかみんなで教室移動とか、そっちの方が子供じみてておかしい気がするなあ。 クラスに友達なんていなくなって生きていけますよ。てゆーか、男子がダメならクラスの女子と仲良くすりゃいいじゃん。クラス以外にもサークルとかバイトとか、学生生活の中での居場所なんていくらでもありそうな気がするけど。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (211/1110)
回答No.7

いつでも、どこにでも [大名牟遅少那彦名(おほなむちすくなひこな)のいにしへも     すぐれて好(よ)きは人嫉みけり (鉄幹・与謝野寛)] のようなケースが見られますな。 ふろく: 攻撃には、 隠蔽的攻撃・関係的攻撃・間接的攻撃・受動的攻撃・感情的攻撃etc.が あるのですが…それぞれ理由と原因があります。 興味があれば、詳細を知ってみませんか。一生モノの 知識になり得ます。 その人は、 アナタ様の才能・能力・脳力etc.に 「他の人の幸福が我慢ならない怒りを羨望という。  (La Rochefoucauld)」 のような羨望を感じているのかもしれません。 これからのアナタ様の人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈っております Bon Voyage!

  • demitasu0
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.6

うわ、しんどいですね。。。 閉鎖的な空間だと一回こじれると 居場所が無くて気まずいというか生きた心地がしないというか・・・ 教授か誰かに相談して 学科やクラスを変えることは出来ないんですか?

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11349)
回答No.5

イジメというか、棲み分けでしょう あなたと合わないから、合わせないのでしょう イッキ飲みの是非は別としても、あなたもみんなに合わせなかったわけですし。 合わないとわかっているなら近づかれても困ります 噂も悪口というより「あの人とはノリが合わない」という話をされるだけかと。 ※イッキ飲みを肯定してる訳ではありません。私がイッキ飲みをしたくなかったら、「イッキ飲みに変わるもっと面白いこと」を提案して乗り切ったでしょう そういう提案が出来ずに否定して終わらせた、というのが「ノリの違い」とされたかもね あなたが悪いと言いたい訳じゃないです。あなたを責めてるように読めてしまうかもしれませんが、ノリの違いというのはこんなことで決まるということです

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (605/1263)
回答No.4

そういう人って、 人間的レベルが低い人たちなので そのような人たちの行動、一挙手一投足など 一切、気にする必要はありませんよ。 なので、一人に慣れてください。 お酒のいっき飲みの罰ゲームなど そういうことを提案するそのレベルの低さを知ってください。 酒のイッキ飲みで、死亡する事例があって問題になり ニュースにもなったことがありますよね。 そういうこともわからない、下らない人間なので 相手にする必要はありません。 ノリが悪い、とか、そんなこと、 ほんとうにどうでもいいことですから。 噂なども、まったく気にする必要ないです。 スルーされてラッキー、って思うようにしてください。 そのような仲間に入って ご自分のレベルを下げないでくださいね。 あなたはしっかりと勉強をして、 大学を優秀な成績で卒業できるように 取り組んでください。 人のことより、ご自分のことに目を向けてください。 大学でのあらゆる勉強は、 自分自身を成長させることができます。 将来に向けて、今は自分自身に集中して、 レベルアップを図っていってくださいね。 一人が辛い時は 大学の教授陣と仲良くなればいいですよ。 教授の部屋を訪れて、話をしたり、 相談にのってもらうのも手ですよ。 そうすれば 勉強ももっと捗りますからね。 負けないでください。 応援しています。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.3

後2年 卒業するまでの辛抱です。 会社に入ったら一人は当たり前、今のうちにボッチ経験をし、強くなりましょう。気の合わない友達は無理して付き合う必要はありません。 群れることしかできない連中です。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

休学すればいいと思うよ

  • kuramae
  • ベストアンサー率13% (28/214)
回答No.1

大学は学問の場です。 上質の論文書きに情熱を注ぎましょう。 友達が欲しければ、サークルを立ち上げましょう。

関連するQ&A

  • いじめ

    大学で陰湿ないじめを受けてます。 授業中、自分が発言するとコソコソ笑われたり、自分をみて笑ってきたり、陰口いわれたり学科内で孤立してます。 中には写真撮ってくるやつもいて顔写真など回されてます。 ゼミでも自分だけ孤立してるし苦痛です。 学科内で自分の悪い噂も流されててそれを聞いた人たちからも嫌われて避けられます。 こういう時は我慢するしかないですか? 大学はいじめも我慢しろというスタンスなんですか?味方もいないし苦痛すぎます。

  • 大学でもいじめ

    女子大で私は仲の良い人がいなく、いつも一人で授業を受けてるのですが、同じ学科の関わりない人に笑われたり後ろから悪口陰口言われたりして不快です。 待ち伏せしてこっちが通るときに笑われたりじろじろ見てきて陰口言われるのでいじめの対象になってると思います。学科中に噂も流されてるようでいろんな人に避けられ、嫌なたいどをされます。いわゆる根回しとも取れる状況です。 こんなことされて大学に行くのも嫌になるしなんで自分だけこんな風にされなきゃいけないのかもう嫌です。 大学、特に女子大では一人でいる人って馬鹿にされ笑われるんですか? 単に私の大学が民度、レベルの低いところだからですか? 今から大学辞めて違う進路でやり直した方がやっぱりいいですか。かなり悩んでます。

  • イジメかな?

    自分は今高校1年生です。質問なのですが、自分はクラスでイジメられていると思いますか?↓のは自分の状況  弁当を一緒に食べようなど言われない。  話しかけても一言しか返してこない。  話しかけた人は他の人との方が楽しそう。  授業にパソコンを落としたらみんなでこちらを白い目で見てくる。 友達になったはずなのに、名前を呼ばれることもない。   クラスLINEのことをずっと周りは話している。  自分はクラスLINEに省かれている。  クラスLINEに入ったら女子がクラスLINEの話しを何もしなくなる。 これって、入学式後の1、2週間は皆こんな感じなんですかね〜。正直…親にこの学校は皆が真面目で勉強に専念していると聞いたから入ったのに…  皆チャラついていて授業の時もスマホを見る人、鏡で髪をチェックする人、騒がしく机などを汚したり、走り回って机を壊しそうになっている人がいたりと、どこが真面目なのか分からないです。  イジメかどうかと、この環境でどう1年過ごせばよいのかを教えてほしいです。至急お願いします。

  • 看護学校でのいじめ

    看護学校って、すごく仲違いが多くないですか? クラスの雰囲気も悪く、陰湿・腹黒なムードが漂いすぎていて非常に気持ちが悪いです。 前の学校が、クラス全体が自由で仲良く、英語科でしたが明るい・優しい人が多すぎて幸せだったために余計今が耐えづらいです。 みんな最初は明るかったけれど半年たって急に仲違い、陰湿な嫌がらせ、人をネタ化した悪口が増えました。猫をかぶっていたものと思われます。 以前、ほかの看護学校のオープンキャンパスに行ったとき、数カ所とも先輩はみな『寮に入っておけば、いじめられとかは絶対ないから大丈夫』と言っていましたが、私の学校は寮もきついです。怖いです。 看護学校で生き抜くには、どうしたらいいんでしょうか? 人間関係が最悪すぎます。

  • 日本大学の授業について

    今年日本大学に入学したのですが、同じ学科でも クラスが分かれていました。それで、受講する授業も そのクラスごとなのでしょうか? 他のクラスのひとと授業は受けられるのでしょうか? 教えてください!よろしくお願いします!

  • 大学ってどんなところですか?

    ・大学ってクラス(高校みたいに)とかあるんですか? ・浪人生って浮きますか?(先輩とかって言われる?) ・同期とか同じ学科の人とかって見分けれるんですか? 基本的に何でも良いので、教えて下さい。

  • これはいじめなの????

    こんにちは。題名の通りです…。 私は現在中学生です。学校で今、膝かけを使っています。近日、選択の授業があって他のクラスの人が私たちのクラスで授業をした後のことです。私の膝かけが、椅子の背もたれの所に掛けておいたのに廊下に落ちていました。私の席は窓側で、そんなに遠いところには何をしても膝かけは飛びません。それに普段はそんなことがなかったので、同じクラスの子ではないと思ったのですが…。 そんな訳で誰にやられたのか、何のためにやられたのか(嫌がらせ??いじめ??)…すら分からない状況で…。 この文章では判断しづらいかもしれませんが…どなたか謎を解いてください…。

  • いじめについてです

    いじめについてです 私は、バセドー病(甲状腺機能亢進症)です。 そのために普通の人と違ってとても疲れやすく学校の授業も出ないときが多いのですが、 私が病気なのを知らないクラスの男子が私の耳に届くように大きな声で 「またかよ」 「うざい」などと言ったり、病院に行ってから学校に行く日は遅刻していくと 「なんでくるんだよ」「くたばれ」と言ってきます。 どうすればいいですか?

  • いじめで困ってます。

    いじめで困ってます。 最近、クラスの女子からとても嫌われています。 心当たりと言えば歩いているときに陰口を言ったぐらいです。 それだけなのに私の写真で遊んでいたり、こっちにわかるように陰口言ったり・・・。 これって私が悪いんでしょうか? いつもクラスでは一人。 とても苦しいです。 自分の存在を否定するまではいっていないんですが、心の傷は相当深いです。 学校に行きたくないけれど授業は受けなければいけないので・・・ でも保健室登校は嫌です。 「別にあんな奴は友達じゃないし。クラスメイトでもない。他人の域なんだよ!」 なんて、相談相手には強気で言っています。 自分ではポジティブのつもりなのですが・・・。 クラスで仲のいい?子は一人しかいません。 だけどその子は私の心の傷をなんとも思ってくれません。 毎日が苦しいです。 学校なんて消えちゃえ、あいつなんて消えちゃえ。 そう思ってもすっきりしません。 誰か助けてください。 私はいつになったら楽になれるのでしょうか? 明るかった小学校のころに戻りたいです。 どうすればクラス替えまでのあと6カ月を乗り切れるのでしょうか・・・?

  • いじめで通信制に行くことは逃げてること?

    僕は公立高等学校に通っている2年生です 僕は1年の時からいじめにあっており三学期から不登校になりました ですが、担任の先生のサポートにより先生とか個別で授業受けるようになり、2年では学校にちゃんと行くようになりました 1年でいじめていた人とは別のクラスになり、安心していたのですが、僕の高校では移動教室が多く、他クラスともよくすれ違います 授業も時々同じ授業を受けることになるのですが、その移動教室で1年の時いじめていた人とすれ違うとその度に悪口を言われるようになりました わざと聞こえるように行っておりすごく不愉快でした そしてある時は全く知らない人にその悪口を言われるようになり、限界が訪れ現在は先生と相談しています このようなことで通信制に編入・転校するのは逃げてることなのでしょうか?