• 締切済み

大学のいじめ

現在大学2年生の男です。陰湿ないじめを受けています。私の学科は閉鎖的で、クラスもあって、授業も基本クラス単位です。さらにうちのクラスは男女比が圧倒的に男子が少なく、7人ほどしかいません。しかも、そのグループは完全にひとかたまりです。そのため、その中で過ごさなければ行けません。しかし、基本的に自分勝手な人が多く、トイレ行ってくるねって言って行ってきたら戻って来たらいないとか、教室移動も自分たちだけでどんどん行って、私を含め2,3人を置いていったりします。また、最近は私以外を誘って授業終わりにご飯食べに行ったりしています。他全員に話しかけて私にだけはスルーというような感じで、話しかけた時も、目を見て話さない、めんどくさそうという印象を受けるような態度を取られます。学校外で会うことは元々ほとんど無かったですし、高校の友人と長期休みは会ったりしているので、そういった部分は大丈夫です。しかし、どうしても学校内で過ごすときがきつく、女子も多いので噂が回りやすいです。(現に今なっているひともいます)どう立ち回るべきでしょうか…。きっかけとして思いつくのは友達の家で罰ゲームでお酒のイッキがどうのって話になって断ったら、ノリが悪いからどうのこうのってイライラされたのでそれかなと思います。

みんなの回答

回答No.9

てゆーか、置いていかれる3人でグループつくったらいいじゃん。

回答No.8

読んだ印象と想像だけで答えるから、もしも違ってたらゴメンね。 一気飲みってのはただのきっかけに過ぎないと思いますよ。その前から、キミがクラスの他の男子たちを心の中で馬鹿にして、下に見ているようなところがあったんじゃないの?で、そういうのって敏感に伝わるから、排除されるようになったんじゃないのかな。 てゆーか、そんなにその連中と一緒にいたいの? 大学生にもなってクラスの男子7人全員がひとかたまりって方が変じゃない? トイレ待ってろとかみんなで教室移動とか、そっちの方が子供じみてておかしい気がするなあ。 クラスに友達なんていなくなって生きていけますよ。てゆーか、男子がダメならクラスの女子と仲良くすりゃいいじゃん。クラス以外にもサークルとかバイトとか、学生生活の中での居場所なんていくらでもありそうな気がするけど。

• karawane
回答No.7

いつでも、どこにでも [大名牟遅少那彦名(おほなむちすくなひこな)のいにしへも     すぐれて好(よ)きは人嫉みけり (鉄幹・与謝野寛)] のようなケースが見られますな。 ふろく: 攻撃には、 隠蔽的攻撃・関係的攻撃・間接的攻撃・受動的攻撃・感情的攻撃etc.が あるのですが…それぞれ理由と原因があります。 興味があれば、詳細を知ってみませんか。一生モノの 知識になり得ます。 その人は、 アナタ様の才能・能力・脳力etc.に 「他の人の幸福が我慢ならない怒りを羨望という。  (La Rochefoucauld)」 のような羨望を感じているのかもしれません。 これからのアナタ様の人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈っております Bon Voyage!

• demitasu0
回答No.6

うわ、しんどいですね。。。 閉鎖的な空間だと一回こじれると 居場所が無くて気まずいというか生きた心地がしないというか・・・ 教授か誰かに相談して 学科やクラスを変えることは出来ないんですか?

• agehage
回答No.5

イジメというか、棲み分けでしょう あなたと合わないから、合わせないのでしょう イッキ飲みの是非は別としても、あなたもみんなに合わせなかったわけですし。 合わないとわかっているなら近づかれても困ります 噂も悪口というより「あの人とはノリが合わない」という話をされるだけかと。 ※イッキ飲みを肯定してる訳ではありません。私がイッキ飲みをしたくなかったら、「イッキ飲みに変わるもっと面白いこと」を提案して乗り切ったでしょう そういう提案が出来ずに否定して終わらせた、というのが「ノリの違い」とされたかもね あなたが悪いと言いたい訳じゃないです。あなたを責めてるように読めてしまうかもしれませんが、ノリの違いというのはこんなことで決まるということです

• sashakiss
回答No.4

そういう人って、 人間的レベルが低い人たちなので そのような人たちの行動、一挙手一投足など 一切、気にする必要はありませんよ。 なので、一人に慣れてください。 お酒のいっき飲みの罰ゲームなど そういうことを提案するそのレベルの低さを知ってください。 酒のイッキ飲みで、死亡する事例があって問題になり ニュースにもなったことがありますよね。 そういうこともわからない、下らない人間なので 相手にする必要はありません。 ノリが悪い、とか、そんなこと、 ほんとうにどうでもいいことですから。 噂なども、まったく気にする必要ないです。 スルーされてラッキー、って思うようにしてください。 そのような仲間に入って ご自分のレベルを下げないでくださいね。 あなたはしっかりと勉強をして、 大学を優秀な成績で卒業できるように 取り組んでください。 人のことより、ご自分のことに目を向けてください。 大学でのあらゆる勉強は、 自分自身を成長させることができます。 将来に向けて、今は自分自身に集中して、 レベルアップを図っていってくださいね。 一人が辛い時は 大学の教授陣と仲良くなればいいですよ。 教授の部屋を訪れて、話をしたり、 相談にのってもらうのも手ですよ。 そうすれば 勉強ももっと捗りますからね。 負けないでください。 応援しています。

• merrysun
回答No.3

後2年 卒業するまでの辛抱です。 会社に入ったら一人は当たり前、今のうちにボッチ経験をし、強くなりましょう。気の合わない友達は無理して付き合う必要はありません。 群れることしかできない連中です。

• ginga2
回答No.2

休学すればいいと思うよ

• kuramae
回答No.1

大学は学問の場です。 上質の論文書きに情熱を注ぎましょう。 友達が欲しければ、サークルを立ち上げましょう。