• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:相方のA君)

寮の相方との差がついてしまった…どうしたら強くなれる?

このQ&Aのポイント
  • 私と寮の相方であるA君の生活スタイルが全く異なり、差がついてしまいました。私は朝寝坊し、気持ちの面でも落ち込んでいましたが、A君は早起きしてトレーニングや冥想に取り組む生活を送り、仕事でも意欲的に取り組んでいました。
  • 私はどうしてA君のように強くなれないのか悩んでいます。A君はモチベーションを保ちながら常に上司に質問をする姿勢を持っていましたが、私はそれができませんでした。また、A君との差が恥ずかしくなったため、食事や入浴も別々にするようになり、会話もなくなってしまいました。
  • 私は逃げるように退職してしまいましたが、逃げることは良い解決策ではなかったと感じています。どうしたらA君のように強くなれるのか、アドバイスが欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.1

普通、そういう人と一緒に住んでいたら何らかの(良い意味での)影響を受けるもんです。 同居しているにもかかわらず、相手を無視して自分勝手にしか過ごせなかったのなら今更何をしても無理でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • qpu1iwr9
  • ベストアンサー率42% (48/113)
回答No.2

そんなに他人と比べるとしんどくなってしまいますよ。 比べるときは「昔の自分」と比べるべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の相方が鬱病を煩っており、既に3年を経過しています。

    私の相方が鬱病を煩っており、既に3年を経過しています。 自殺願望はありませんが、夜寝られず導入剤(マイスリー)を飲んで寝て、 大抵昼過ぎまで寝てしまっています。 最近は鬱状態になる事はほとんどなく 以前より顔色も良くなり、誰が見ても鬱とはわからない状態まで回復はしています、 今の病状は、睡眠障害と頭痛のようです。 個人的に朝カーテンを開けて、日の光を浴びさせたり 窓を開けたりしていますが、効果があまりありません。 本人は起きて、外に出たいともいっているのですが・・・ 出来る限り、一般的な方々の生活習慣にさせたいのですが 実績のある方法、体験談などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 被害妄想?長くてすいません。

    最近、2年間の東京での一人暮らしを終え(学校卒業のため)、実家に戻ってきました。彼氏と一緒に上京していて、彼氏は仕事があるので、そのまま東京に残っています。東京にいる間はずっと軽いうつ病みたいな感じで、今までにない人生のつらさ(?)みたいなものを味わって、鬱々としていました。鬱から、将来への不安も感じ、仕事をしても鬱になったら、それどころじゃなくて、辞めてしまうんじゃないか、とか考えてたら不安になって、結局仕事を辞めても、食うに困らない実家に帰ってのんびり就職しようと思って帰ってきました。実家に帰るとやはり、まったく鬱状態にはなりません。しかし、なぜか最近みんなから嫌われてるんじゃないか、とかみんなに見下されてるんじゃないか、などと思うことが多くて、自分でもどうしようもありません。続く。

  • 夫婦二人とも、鬱経験者の方に質問です。

    夫婦で、鬱の方に質問 鬱が悪化する時期→ 同時に、夫婦二人とも鬱になりますか? どちらかが、鬱になりますか? その時、どのような対処してますか? 病院で対処ですか? 夫婦協力してですか? 相手してないですか? 夫婦共倒れしませんか? うちは、そっくり夫婦で、私が鬱気味になった時、旦那もなり、これでは、駄目になる!産まれた子供まで殺してしまいそうで、何度も泣きながら頼み、私は実家に帰りました。 もう、その土地での生活は私は難しかったので、旦那は単身赴任し、二年後、一緒に住みました。 色々あっても、なんとか誤魔化し誤魔化しで、一年は過ぎましたが、最近、旦那が鬱気味です。 関わると私もなってしまうので、距離を置いてるのですが、家を出ようかな~とぼやいてます。家を出ると言っても、いつもの実家逃げです。 お互いに、逃げ場は親元。でも、親は、いつまでも、健在ではない。だけど、助け合い出来る夫婦ではない。 お互いに鬱の原因は、お互いに相手です。 こんな夫婦、結婚生活続けるべきか、離婚するべきか、お互いに、決断出来ないまま、ズルズル居ます。 鬱の原因が、相手の場合、どのような形になると、子供にとっても良いのか答え見つからず、アドバイスほしくって書き込みします。 まずは、夫婦ともに精神的に弱く、片方もしくは、両方伴った時に、どのような対処、どのような行動を行うと良いですか? ちなみに、私は、病院を何件か行った事ありますが、しっくりこず、いつも辞めてます。 なんだか、通うと酷くなる感じで、これでは駄目だ!という気持ちと、所詮、医者!信用出来ないなど。 旦那は、独学で?やっと、自分が、そうかも?!と認識した物の、それ以前からあります。 また、病院嫌い。偏見も多少ありです。

  • 鬱かも知れない夫に、私ができることはなんですか?

    初めまして。夫(31歳)のことで相談させていただきます。 夫は製薬会社勤務で5年目になります。 3年ほど前から仕事が忙しくなり、朝は早い時は5時くらいに家を出て、夜は毎日12時過ぎに帰宅です。 泊りがけ出張も多く、また会社の組合の仕事もしているため、土日もまともに休みが取れない状態です。 1年位前から、「疲れた」「仕事に行きたくない」など口にするようになり、 朝もすっきり起きられず、私が約束の時間に起こしても「うるさい、ほっといてくれ」と言ったり、 結局寝過ごしてしまったら「なぜ起こしてくれなかった」と機嫌が悪くなったり・・・ 休日もほとんど寝て過ごし、夕方くらいから活動を始め、夜は起きているというように、 朝夕が逆転してしまってるような気がします。 3歳の息子がいますが、疲れきって一緒に公園にいくことも1年くらいありません。 きっと鬱なんだろうと思います。 先日、主人が土日を利用して実家に帰ろうと言ったので、帰省しましたが、 実家でもずーっと寝たままで、さすがに義両親もおかしいと思ったようで私に 「寝起きが悪い子だけど、ここまで寝てるとちょっとおかしい。いつもこんな調子なのか?」と言いました。 私と義両親との仲は良好でしたが、主人が鬱かも知れないということは、心配をかけたくないというのもあり、 私から相談したこともなく、一人で悩んでいたので、正直義両親が気付いてくれたことをありがたく思いました。 そして今まであったこと(普段の様子や、会社であったトラブルのことなど)も話しました。 私としては、とてもつらい状態なら会社を辞めて実家に戻って生活することも主人に提案しましたし、 義両親も「からだ壊すほど頑張らなくてもいい」と本人には言ってくれました。

  • 疲れた…

    職場で40代の女性上司のあたりがほんとにきついです。20代後半の女です。 まわりに接する態度と自分への態度がぜんぜんちがいます。 小さい子供をかかえ、共働きで家計をささえ若いなりに苦労してるのにいろいろと上辺で判断されほんとにつらいです。 他の人へは言わないような細かいこともいちいち指摘され、うつになりそうです。 最近ミスが増え、大きいミスをしてしまい、仕事が減りました。。 その仕事を減らす報告もそのきつい上司でした。 かなり言い方がきつかったです。。 新人を入れるたびにみんなつづかなくて次々にやめていきます。 わたしも6人で入社しましたが一年もたたぬうちにみんなやめ、同期はわたしのみになってしまいました。 転職したら逃げになりますかね。。 人生初、うつ病になりそうです。 朝が1番精神的に辛いです…

  • つまらない言い合い。意見を下さい!

    仕事の相方と完全に意見が食い違ってしまいました。 どちらが正しい、とは言いませんが自分ならどちらの意見に 賛同できるかを教えて下さい。 なお、口調等は変えてあります。 原文そのままだと関西弁になりますので、あしからず。 まず前提です。 ●相方と私は別々の派遣会社から、 ひとつの同じ職場に派遣されている ●相方は22日~24日と連休を、私は20日21日と連休を取っていた 事件は20日の朝、相方から体調不良で病院に行くから 交代してくれないかと連絡がありました。 その際に「どうしても1日潰れるのか、昼からは来れないのか」といった事を 確認しました。 答えは「無理」でした。 その日いきなり相方の派遣会社が代わりを見つけるのは無理だろうと思い 交代を了承したのです。 ただ私も連休が必要だった為に取ったもので、 今回の交代で予定を倒した形になったので 「22日休みたいので代わりを探してもらえないか」と頼みました。 メールで2度も「以前無理だったから絶対無理」と言われましたが 「まずは事情を話して聞くだけでもいいから聞いてみて」と再度頼みました。 最終的に動いては貰えなかったので、派遣先の上司に事情を話して とりあえず代わりを探してもらえないかとお願いしました。 その際に上司は相方から「今日休む」といった報告を受けてなかったようで、 少々ご立腹。 病院が終わったらすぐ自分に電話するようにと頼まれたので その辺りはすぐ相方に伝えました。 その後、相方から電話が。どうやら上司に絞られたご様子。 内容は「22日休まなければならないなら、何故今日交代した」というものでした。 「予定があるなら言ってくれれば何とかした」 「上司にいかにも自分に全責任があるかのように言われた」 などなど、いかにも私が交代をOKしたせいでこんな状況になったと 罵られました。 (本当に罵られました。キレられたと言い替えた方がいいでしょうか) 正直「こいつは何を言ってるんだ?私は代わりを探してって言っただけだよね? 代わってくれた相手に対して、お前のせいだとキレるってどういう事?」 と、ひたすらに呆然としました。もちろん怒りにも震えましたけどね^v^ 22日は結局相方が出勤する事になりました。 (この出勤の事実は知らされておらず、当日私から他の人間に確認をとりました) その後、相方から謝罪がありました。 「すぐに代わりを探そうとしなかったのは誠意が足りなかった。すまんかった。」 「●●さんのせいだと思ってキレてしまったのもすまんかった。」 「でもよく考えたけど、二人共悪くない」 「本来なら自分は休むと派遣先に伝えてあるのだから、代わりは派遣先が見つけなければならない」 (ちょっとややこしいですが、最終的にシフト部分は派遣先に決定権があります) 「色々悪かったけど、結局自分は代わるなら別の日にしてって言ったでしょ」 「こっちだって理解してもらいたい。ここで理解してもらえなきゃお互いの信頼感は無いって事だよね」 これが彼の言い分です。 対して私の言い分は 「代わりに休んでくれた者に対してキレる時点で最低だ」 「素直に自分が悪かったと謝るならともかく、どちらも悪くないだの、私にも非があるだの、 それが謝る人間の態度なのか」 「あなたに代わりに出てなんて一言も言ってない。代わりを探してと頼んだだけだ。」 とまぁこんな所です。 とにかく何よりも「自分が悪かった」「あなたにも責任がある」と まるであなたも私も五分五分で悪い、だから謝りっこして終了!という空気が許せません。 私は小さいのでしょうか…。 この問題だけは、どうしても自分も同じだけ悪かったと思えないのです。 「悪かったけど、あなたも悪い」といわれて納得できないのです。 信頼感云々も「あなたに言われる筋合いは無い」と思ってしまいます。 皆さんならどう思いますか?

  • 欝です・・・

    20代前半のパートです。 4泊5日で、昨日まで県内の父方の実家まで帰省していました。 実家には誰もおらず、お祖父ちゃんが居てお祖母ちゃんが居てワイワイなんて事は無く、ただひたすらお墓を掃除したり、家を掃除したり、お盆参りに来てくださった親戚の相手をしたりしていました。 その後のことです。 朝から「棚卸しが21日に控えていて、しかもお盆セール中で忙しいのに長く休んだこと」に対して自己嫌悪してしまうし、欝にもなってしまいました。 行ってみたら案の定大忙しで周りがピリピリしていました。 なので話しかけるのも勇気が要りました。勇気を振り絞って話しかけたら上司さんに睨まれたりしました。 やっぱり連絡してあっても忙しい時に5日間休むのは非常識でしょうか?帰省に付いていかないと言う方法もあったのですが、新盆ですし亡くなったお祖母ちゃんが寂しがるとか、家の事を任せたら心配だとかで結局付いていくことになって行っていました。

  • 生活保護の受給方法と受給のおおよその金額について

    私の質問を見て頂きありがとうございます。 私には姉がいますが、姉は37歳でうつで障害者認定2級を持っています。 姉は、うつになる前からずっと実家暮らしで働いていましたが、すぐに会社を辞めることを繰り返していました。 過去に姉には結婚したい相手がいましたが、男性に捨てられ男性不信になり少し自暴自棄気味になっています。 今は何もせず、家に入り浸って朝からお酒を飲んだりして、だらけて過ごしています。 両親はそんな姉を見るに見かねて(姉と縁を切りたい気持ちで)、父の名義の土地・建物等財産を私に相続させようと考えています。 そうなると、姉は家を出て行かなければならなくなりますが、そうなると働けない(働こうとしない)姉が1人で生活できるとは、とても思えません。 そんな姉が生活保護を受けたら生活できるかなと思い、ご質問させていただきました。 そこで、 1.生活保護を受けるためには、何が条件なのでしょうか?(家に一緒に住んでいたら無理なのでしょうか?) 2.もしもらえるとしたら、姉の場合は一月にいくらくらいもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 経験談やアドバイスをいただければ嬉しいです。わたしは30歳で、もうずっ

    経験談やアドバイスをいただければ嬉しいです。わたしは30歳で、もうずっと実家から離れ、一人暮らしをしています。付き合って2年近くになる彼氏は、35歳実家暮らしですが、わたしの家に毎日帰ってきて、朝になると一度実家により、風呂と着替え、朝食を食べて、出勤するという生活をしています。同棲しているつもりはなかったのですが、そういう生活に自然となり、気が付くと、これって同棲なのかも?という状況です。 そして、最近、そんな生活がいやになることが多いです。自分の部屋なのに、同居人がいる窮屈さのようなものを感じ、イライラします。 何度か別れたいといいましたが、彼はわたしが好きだといい、わるいところは直すから、と。結局、私も別れられません。 いつも一緒ですが、体の関係は、もう半年以上ありませんし、家族?なのかなんなのか、新鮮さもありません。なので、なおさら、付き合っている意味を感じません。 長く付き合ったり、夫婦になればこんなものなのでしょうか? 自分の行動範囲や世界が彼中心ですごく、狭くなっている気がして、むなしいです。

  • どうしたらよいのか分からないんです

    鬱一年生になります。 最近調子がよくって、私自身もがんばれるかなっと思って 新しい事を始めました、 しかし、、パニックを起こしてしまってやっぱり駄目だったんです。 弱い人間なんです。 こうして1人でいるとどんどんマイナス思考になってしまいます。 夫は、もっと元気をだせとか笑えとか、がんばれって言うけれど それがなによりも辛いです。 私だって出来ればそうしたいけど、コントロールができません。 鬱の時に離婚の決断はしない方が良いといいますね。 今、離婚について夫と話しあっています。 夫はとても優しい人で、私が結婚して環境が変わって鬱になったので、 離婚して元のように戻してあげたいと言います。 私も、実家に戻れば元気になるのかも知れないと思います。 でもお互いとっても好きだし、一生一緒にいたいと思っていました。 こんな私を受け入れてくれる人がこの先現れるか分からないし・・・。 鬱も離婚したからといって急に治るとも思えないですし 時々静養の為に実家に帰るときは調子が良いのですが、 家に戻ってきて何かきっかけがあるとまたひどいうつ状態になるの繰り返しです 今、睡眠薬のベンザリンを服用しているのですが、 これは弱い薬ですか?? 全然眠れないし、朝から何度も何度も目が覚めて辛いです。 1人でいる時間が辛くて、余計な事ばかり考えてしまうので、 もう一生目が覚めなければ良いと思います。 規定量以上の睡眠薬とお酒を飲んでしまいます。 今の私に離婚する、元気もないし、 ここで苦しい生活を続ける自信もない 実家に帰って両親に心配かけたくない。 どこにも居場所がないんです。 どうしたらいいのか分からないんです。。。

専門家に質問してみよう