• 締切済み

つまらない言い合い。意見を下さい!

仕事の相方と完全に意見が食い違ってしまいました。 どちらが正しい、とは言いませんが自分ならどちらの意見に 賛同できるかを教えて下さい。 なお、口調等は変えてあります。 原文そのままだと関西弁になりますので、あしからず。 まず前提です。 ●相方と私は別々の派遣会社から、 ひとつの同じ職場に派遣されている ●相方は22日~24日と連休を、私は20日21日と連休を取っていた 事件は20日の朝、相方から体調不良で病院に行くから 交代してくれないかと連絡がありました。 その際に「どうしても1日潰れるのか、昼からは来れないのか」といった事を 確認しました。 答えは「無理」でした。 その日いきなり相方の派遣会社が代わりを見つけるのは無理だろうと思い 交代を了承したのです。 ただ私も連休が必要だった為に取ったもので、 今回の交代で予定を倒した形になったので 「22日休みたいので代わりを探してもらえないか」と頼みました。 メールで2度も「以前無理だったから絶対無理」と言われましたが 「まずは事情を話して聞くだけでもいいから聞いてみて」と再度頼みました。 最終的に動いては貰えなかったので、派遣先の上司に事情を話して とりあえず代わりを探してもらえないかとお願いしました。 その際に上司は相方から「今日休む」といった報告を受けてなかったようで、 少々ご立腹。 病院が終わったらすぐ自分に電話するようにと頼まれたので その辺りはすぐ相方に伝えました。 その後、相方から電話が。どうやら上司に絞られたご様子。 内容は「22日休まなければならないなら、何故今日交代した」というものでした。 「予定があるなら言ってくれれば何とかした」 「上司にいかにも自分に全責任があるかのように言われた」 などなど、いかにも私が交代をOKしたせいでこんな状況になったと 罵られました。 (本当に罵られました。キレられたと言い替えた方がいいでしょうか) 正直「こいつは何を言ってるんだ?私は代わりを探してって言っただけだよね? 代わってくれた相手に対して、お前のせいだとキレるってどういう事?」 と、ひたすらに呆然としました。もちろん怒りにも震えましたけどね^v^ 22日は結局相方が出勤する事になりました。 (この出勤の事実は知らされておらず、当日私から他の人間に確認をとりました) その後、相方から謝罪がありました。 「すぐに代わりを探そうとしなかったのは誠意が足りなかった。すまんかった。」 「●●さんのせいだと思ってキレてしまったのもすまんかった。」 「でもよく考えたけど、二人共悪くない」 「本来なら自分は休むと派遣先に伝えてあるのだから、代わりは派遣先が見つけなければならない」 (ちょっとややこしいですが、最終的にシフト部分は派遣先に決定権があります) 「色々悪かったけど、結局自分は代わるなら別の日にしてって言ったでしょ」 「こっちだって理解してもらいたい。ここで理解してもらえなきゃお互いの信頼感は無いって事だよね」 これが彼の言い分です。 対して私の言い分は 「代わりに休んでくれた者に対してキレる時点で最低だ」 「素直に自分が悪かったと謝るならともかく、どちらも悪くないだの、私にも非があるだの、 それが謝る人間の態度なのか」 「あなたに代わりに出てなんて一言も言ってない。代わりを探してと頼んだだけだ。」 とまぁこんな所です。 とにかく何よりも「自分が悪かった」「あなたにも責任がある」と まるであなたも私も五分五分で悪い、だから謝りっこして終了!という空気が許せません。 私は小さいのでしょうか…。 この問題だけは、どうしても自分も同じだけ悪かったと思えないのです。 「悪かったけど、あなたも悪い」といわれて納得できないのです。 信頼感云々も「あなたに言われる筋合いは無い」と思ってしまいます。 皆さんならどう思いますか?

みんなの回答

noname#189408
noname#189408
回答No.9

あなたの言い分が正しいと思いますよ! ただ相方も謝る気持ちはあったものの 一度ブチ切れてしまったから引っ込みがつかないのでしょうね。 あえてあなたがバシッと怒るのも相方には薬になるかも知れませんが、 あなたが後味悪い気持ちになるかも知れません。 謝るならそういう言い方はしないもんだよ。だってこうでこうでこうだからね。 余計な自己弁護はかえってこじれるよ。 そういう言い方だとまるでこちらにも非があると言わんばかりで謝ってもらっている感じがしない。云々…、 冷静に優しく理路整然と淡々と言って聞かせる というのが良いかも知れません。

• Misaki-27
回答No.8

嫌になりますね。私、上司との喧嘩で、会社を辞めたばかり。 『責任は自分に無い』って周囲に伝えたいんでしょ。 その為に、口裏合わせを強要してる訳だよね。  誰だって、怒られるのは怖いと思う。言い訳だって探すよ。 病院って言う話が本当ならばの話だけど、本人も必死だった? 『相方が休みの日に、急病で休む。』って言いづらいよね。 『病気だから仕方ない』って言ってくれる会社なら良いけど、 『この忙しい時にバカ言うな』って会社なら、休む事は隠すなぁ。  事情、分からないですよね?休んだ理由、嘘をつく理由、 そう言うのが分かったら、少しは良いかな?  ただ今回の事で、相手の性格は理解出来ましたよね? それで今後、少しでも傷付かない方法を得られると良いです。

回答No.7

相方からすれば病院行く(突発ならなおさらでしょう)事情があって変わってほしいとお願いした。 (病院ってやむなき事情って雰囲気ですよね) あなたは交代するって言ってくれた。会社に相談する前提なんて思ってもみなかった。 でもって上司に報告しなかったことが原因で怒られた。(これはそのまんま相方が悪いんですけど) まさか会社にお願いしてるなんてとびっくりした。でもってそっから派生して怒られた。 なんで最初に言ってくれなかったんだろう。(そうすれば他当たって怒られなかったかもしれないのに・・・) って感じでしょう。 まったく無しじゃない気はします。 最近仕事で似たようなケースを見ました。 Aが遅くなったから後やっておくから先帰りなよってBを帰らせてあげた。 ところがトラブル発生。Bの担当のところで、AはBに連絡したけど連絡とれずしかたなく上司に電話して対応。翌日上司からBは最後までいなかったことを責められる。BはAになんで大ごとにしたんだと怒る。するとAは先に帰らせてあげたのに、そんなひどいこと言うなんてと怒る。 さてどっちが悪いんだろう・・・どう思います?

• rowena119
回答No.6

貴方の主張されていることは、全く共感できることです。相手が悪いことは明白です。でも世の中には、こんな奴が結構多いのも事実です。こんな奴相手に黒白つけるのは無駄だと思います。憂さ晴らしは難しいでしょうけど、知らん顔をするしかないでしょうね。

回答No.5

100%、その相方が阿呆なだけです。 あなたに対してキレたこともそうですが、派遣社員という立場を理解していない。 >代わりは派遣先が見つけなければならない まったく違います。 代わりは派遣先ではなく派遣元が見つけるものです。 あくまで派遣会社からクライアントへ決まった数の人員を提供するという契約でしかないんだから、その派遣会社から欠員が出る時点で契約違反です。 他の会社であるあなたがそもそも代わりに出る筋合いはないんですよ。 派遣元に伝えて了承を取った上で、その事実を派遣先に伝えるというのが本来の形です。 シフトの決定権が派遣先にあると言っても、あくまで決められた人員でのシフトを決定するだけであって、人事権は派遣会社にあります。 キレられる筋合いもなければ、交代を直接持ちかけられること自体が見当違いというものです。 あなたに落ち度は一切ありません。 相方とやらが一方的に謝罪すべきことです。 「二人共悪くない」などと言語道断。阿呆かと思います。 私ならクレームにしてやりますね。 まあ、強いてあなたに落ち度を見つけるとしたら、あなた自身も派遣社員というものを理解していなかったことぐらいでしょう。

iruike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我ながらつまらない餓鬼の言い合いだとは思っていましたが、 もう根本からずれている事に気付けて良かったです。 確かに派遣社員という物に対して理解が浅いと思います。 ずっと相方に対して抱いていた「こいつバイト感覚なんじゃねーのか」という もやもやが少しすっきりしました(笑) シフト作成を自分の都合でズラしてきたり(販売業のため)土日祝日休みは原則無しと 言われてるはずなのにぽんぽん休んだり… 私からしたら信じられない行動を取る彼でしたが…それをおかしいと思う私はおかしくないですよね。 と、めちゃくちゃ話がそれて愚痴になってしまいました。 申し訳ありません。 良い経験になりましたし、派遣についてきちんとした理解を深めてみようと思います!

noname#141025
noname#141025
回答No.4

>事件は20日の朝、相方から体調不良で病院に行くから交代してくれないかと連絡がありました。 連絡する相手が違う。連絡すべきは派遣元。もし言われたら、相手の派遣元に言え、自分は関係ないと返事すべきで、関わるべきではないでしょう。 >その際に「どうしても1日潰れるのか、昼からは来れないのか」といった事を確認しました。 お互いに派遣なら、それを言える立場ではありませんね。それを言えるのは派遣元上司のみです。 >その日いきなり相方の派遣会社が代わりを見つけるのは無理だろうと思い交代を了承したのです。 勝手な想像です。質問者様は、他社の派遣社員の休日の代行状況を判断できる立場ではありません。 派遣が他の派遣の休日に関わっている時点で両者とも問題あり。上司に相談すべき問題を、自分達だけで事前報告無しに解決しようとしてさらに大きなトラブルとなる、典型的な悪い例だと思います。

iruike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が見ることの出来なかった視点からの回答で大変参考になりました。 一応、出勤した理由は「販売業だから」という点にありますが、それも 最終的には関係ないですね。 「あなたが空けた穴なのだから、あなたの派遣元が代わりを用意するのは当たり前でしょう」 と言った記憶はありましたが、 そんな事言うならそもそも交代に応じる事自体おかしかったんですよね。 ありがとうございます。

• sayapama
回答No.3

私ならですが、相手がガタガタ言ってきた段階で、 「そうか、そんなに私が悪いと言うのならそれで良い。 これ以上、貴方と議論していてもガキの喧嘩と変わらないので、 全部私が悪いと言う事で終わりにしよう。 大変、申し訳なかったです。スミマセンでした。」 と言って、二度と相手に本件の話はしませんし、勤務の交代依頼も一切受けません。

iruike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりすぱっと相手にしないぐらいが大人の対応なんでしょうね。 これからそういった余裕が持てるように頑張りたいと思います^0^

• 491030
回答No.2

ん~相手のほうが悪いな・・・勝手に切れて 勝手に納得した感じ?(笑) 貴方は悪くないけど、今後のため貴方はグッと我慢して キレたことに謝罪してるので表面上は許してやればいいかと。 あまり言うとまたキレて面倒臭そうじゃない?

iruike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 構う以上は私も子供ですよね。 わかっているのに感情がまだ追いつかないんですけど、 良い経験にはなったので今後に生かそうと思います^v^

• saltmax
回答No.1

用があって休む人間に勤務を代われということ自体が間違いでしょう。 貴方は断ってもいいことですし そうなれば自分で探す、或いは出勤する、会社に泣きつくということだと 思いますけど。 そもそも正規の手段ではないルートで交代を頼むから 本人にも被害があるのであって 元々本人の責任ではないでしょうか。 裏で何とかやりくりしようとしてそれが発覚したからお前のせいだと 言うのもお門違いでしょう。

iruike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに交代した事で「たいした用事でもないのに」という感覚は 植えつけたかもしれません。 やはりその場で断った方が良かったというのも一理ありますよね。 今後一切、そういった状況になったら受けないつもりではいますが 良い経験にはなりました。