• 締切済み

私の相方が鬱病を煩っており、既に3年を経過しています。

私の相方が鬱病を煩っており、既に3年を経過しています。 自殺願望はありませんが、夜寝られず導入剤(マイスリー)を飲んで寝て、 大抵昼過ぎまで寝てしまっています。 最近は鬱状態になる事はほとんどなく 以前より顔色も良くなり、誰が見ても鬱とはわからない状態まで回復はしています、 今の病状は、睡眠障害と頭痛のようです。 個人的に朝カーテンを開けて、日の光を浴びさせたり 窓を開けたりしていますが、効果があまりありません。 本人は起きて、外に出たいともいっているのですが・・・ 出来る限り、一般的な方々の生活習慣にさせたいのですが 実績のある方法、体験談などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• awjhxe
回答No.4

薬に頼らず,本人が何とか治そうとする努力が無ければ治りません。

• prius2010
回答No.3

今でも導入剤を服用してますでしょうか? どうしても目覚めた後は頭がボーとしてだるく不調になりがちです。 無理して眠らなくても、目を閉じた状態でも十分睡眠状態にはなります。 少しずつ体を動かして、軽く疲れて睡眠に導くようにするのも良いかと思います。 ただ油断していけないのは、再発することです。 それには十分気をつけてくださいね。

回答No.2

参考になるかわかりませんが、5,6日前にTVでうつ病が増えてきていると報道されました。国レベルでの対策を始めるというニュースが流れたばかりですね。でも、国会で政治とカネの話ばかりしていては鬱病の人の困ったことなどわかりえないですよね。 今からお話しすることはメンタル面でのことですが、私が今現在通っているところがあります。病院ではないのですが、さまざまな病気が和らいだというお話を聞いています。ご存じありませんか?陶板浴? それは、サウナでもない、岩盤浴でもありません。私も通っていて感じていることですが、とてもリラックス出来るところです。 この陶板浴は、免疫力の向上を目的として造られた健康増進施設です。癌、糖尿病をはじめとして、さまざまな病気で悩んでいる方が通っています。杉並区にある虎枕伝説の里 還元陶板浴 本店では、メンタルクリニックともつながりがあり安心して利用できます。日本全国にも同様施設がたくさんあります 同僚の方と一緒に行ってみては如何ですか。

• jinseiwalk
回答No.1

外に出たいと言っているなら外に出て散歩させましょう。 体操をさせ、朝きちんと起きなければいけません。初日はむずがるでしょうが、無理やりでも起こして夜眠れなくても最悪11時には布団に入るようにしてください。 まずはそれからでしょうね。これらを指導する人はいないのでしょうか。それならカウンセラーを探して指導を受けてください。 もっといろいろ懇切丁寧に教えてくれるでしょう。