• ベストアンサー

キラキラネームをドヤ顔で披露された時のほめ方

rokomettoの回答

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.6

個性的だね! 一応皮肉にもなるし褒めることにもなるし、現実的な落としどころ?

noname#203332
質問者

お礼

これは100パーセント良い意味でとられそうですね。 「そうでしょー!わかるぅ?♪」(ドヤ顔)

関連するQ&A

  • 「ドヤ顔」の定義

    少しアンケート的な質問になってしまうのですが、質問させて下さい。 「ドヤ顔」の定義が良く分かりません。 他のQAで、「どや顔とは、したり顔、得意顔のことである。」とあります。 「ドヤ顔」とは自己顕示での「ドヤッ! 」と言う様子と、それに伴っていない実体の差分がおかしかったり、あるいは日常的に恥ずかしいとされる自己顕示をそれとなく自然にやってしまった、顔面に表してしまったという状態を揶揄する為に「ドヤ顔」と言っているのだと思っていました。 ですが、上記以外にも自信が満ち溢れる顔で真正面から映っている写真などに対して、「ドヤ顔」を言っているのをインターネットでたまにみかけます。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&biw=1126&bih=613&q=%E3%82%B8%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%80%80%E3%83%89%E3%83%A4&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai= http://mma.lifespacetime.com/log/839296/ http://ayacnews2nd.com/archives/51676644.html 自分はウィキペディアの運営者の写真も上記の象の体重を量っている人の写真も個人的に違和感を憶えていて、ドヤ顔っていうのはちょっと違うんじゃないか? と想っています。 特に象の体重を量っている人は自信満々にドヤッと言っているように見えるのですが、私の観点からは揶揄の対象とはなりえず、かつコメントには和やかな雰囲気の中、少量の揶揄も含んで「ドヤ顔」と言われているように思われるのです。象をこれだけ大きくしたんだから、素直に誉めたれよと思うのです。 また、ウィキペディアの運営者の写真も自信満々な顔に「ドヤ顔」を使う事によって揶揄が入っているように思います。これも別にジミーがどんだけ自信満々でも実態と表情が乖離していないし、本人が理想を目指して運営しているのだから、いいじゃないかと思うのです。 話しはそれましたが、皆様はどのように思っているか、心の中でどのように定義されているのか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 「ドヤ顔」と「自慢顔」の違いは?

    「ドヤ顔」と「自慢顔」とはどう違うのでしょうか? 同じと考えていいのでしょうかそれとも何かニュアンス的な違いなのでしょうか? また、最近テレビのアナウンサーも使われている「親しい(ちかしい)」と「親しい(したしい)」とはどう違うのでしょうか? 「親しい(ちかしい)」と言う使い方に関して私が聞いた話では、ある「親子」と書いて「チカコ」と読む名前の高校生が国語の授業中に出てきた「親しい(したしい)」と言う文章の部分を「したしい」と読むという事を知らずに「親」と言う漢字の読みを自分の名前の読み方で間違って「ちかしい」と読んだのを周りの生徒たちが「ちかしい」のほうが語感的にもニュアンス的にも自分たちにあっていると言うことで広まったと言う風に聞いているのですが? ちょっと気になりましたので質問させていただきました。

  • キラキラネームについてどう思われますか?

    私は、正直「キラキラネーム」が苦手です。キラキラネームよりは、クラスに必ず一人はいるような平凡な名前に好感を覚えます(「めぐみちゃん」とか「けんいちくん」とか)。 一見平凡だけどよく考えられているなぁと感心するような名前は好きですが(最近、男性で「出海」とかいでイズミと読む人に会いました。大海に乗り出すような大きな人間になってほしいとの願いをこめて親はつけれくたらしいのですが、本人は「女性と間違われる」「でかいと呼ばれる」と笑っていました)。 最近は行き過ぎ命名(と私が感じる名前)も多い気がします(下記をご参照ください)。もちろん親御さんはお子さんのためを思って、命名されるのでしょうが・・・。どうかみなさまのご意見をお聞かせください。 http://matome.naver.jp/odai/2131975843759446001 希星(きらら) 絆星(きら) 来桜(らら) 月(あかり) 天響(てぃな) 緑輝(さふぁいあ) 火星(まあず) 葵絆(きずな) 姫星(きてぃ)

  • きらきらネーム

    最近の子供の名前には驚きます。 全く読めません。 こういう名前をつける親を どう思いますか。一部の 会社では、きらきらネームの 子供を名前の段階で落として いるそうです。親の社会的階層に 疑問があるからだそうです。 私は子供がいませんが、もし出来たら 絶対につけませんね。私と家内の 品性が疑われても仕方がないと思います。 皆さんならきらきらネーム、つけますか。

  • キラキラネームに対して

    最近いわゆるキラキラネームのお子さんも多く、それに対しての批判的な意見も多く聞かれますよね。 それについて気になることが。 私は親から「名前や容姿のことでバカにしたり悪口を言ってはいけない」と教わりました。 よくキラキラネームに対して 「親の程度が低い」 「子供がいじめられそう」 「変な名前付けて恥ずかしくないのか」 などなど、厳しい意見をみるのです。 こういうこと、意見した人は自分の子供にも同じように言うんですかね。 「あの子の名前、変わってる。変な名前付けられてかわいそう」って。 私はこうした大人の言葉が子供にも伝染して「あの子の名前、変なんだ」と思うのではないかと感じるんです。 名前がキラキラネームの子はいじめてもいいんだと思うのではないかと。 キラキラネームだからいじめられるのではなく 大人の言葉がいじめを生んでいるように思えて…。 皆さん、どう思われますか? ちなみに、私の子供は人によってはキラキラかも。 男ですが、女の子っぽい名前なので。 名前としては普通だと思います。 ご意見お聞かせください。

  • キラキラネームですか?

    会社の同僚が息子にかいちと名付けたそうです。あまり聞いたことがない名前だなと思いましたが、他の同僚はキラキラネームじゃんと言っていましたが、キラキラネームなんでしょうか?漢字でどう書くかわかりませんが、あきらかに変な名前って感じるのはありますが、最近は変わった名前が多くて、何がキラキラネームなのか分からなくなってきました。大きくなって自分の名前が恥ずかしいと感じなければ、それで良いのかもしれませんが、親もおもちゃじゃないんだから、自己満足の名前をつけるのはやめたほうがいいのになって思います。いつも不思議に思うんですが、周りで反対しないんでしょうかね?家族の誰か反対してもよさそうなのに、皆良い名前だって思っているのでしょうか?とても不思議です。

  • キラキラネームは無くならないのですか?

    私の周りにはキラキラネームをつける親御さんはほぼ100%の確率で「我が家はキラキラネームじゃない」と言ってます。皆とかぶらない珍しい名前にしたかったと。 私は昭和生まれですが、初代のキラキラネームです。〇〇子とか、〇美とか多かった時代で名前に関しては本当に本当に苦い思いをしましたし、名前書くの面倒だったし、自分だけ名前読めなくて聞かれるのも恥ずかしかったし(担任もちょっと馬鹿にした笑い)で良かった事は皆無です。 人が読めない名前であったり、説明しても解りづらい名前は本人の為にはならないし、ハーフでも無いのに外人風の名前も変だし(外人にそれは風俗嬢がよく使う名前だよと言われた事もあり)、歳をとってから名前とのギャップというかそれが恥ずかしかったりと、とりあえず上げればきりが無いんですが… こんなにメディアで騒がれても、当の本人達(保護者)は人事だと思ってるところも驚きます。私の親も含めてです。 その内全員がキラキラネームをつけるようになっていくと思いますか?読めない漢字を使ったり、カタカナ読みや本来読まない読み方で当て字したり、そんな風潮がどんどん普通になっていって、本来普通だった名前が珍しくなってしまうのでしょうか?

  • もしかしてDQNネーム?

    ある掲示板でDQNネームに自分と同じ読みの名前が上がってたのですごくショックを受けました。 必死の抵抗をさせてもらうと、親はDQNでもないし、若くはありません。 無理矢理な当て字を使っている訳でもありません。普通に読めます。 確かに、会う人みんなに珍しい名前だねと言われる名前ですが、かわいらしい名前だねと言われることもあります。 今までDQNネーム可哀想だなーとか思ってたけど掲示板をみてから人事ではないような気がしてなりません(TT)。 特定は怖いので読みだけですが (かなん)という名前はDQNネームでしょうか? 皆さんの正直な意見聞かせて下さい。

  • ハンドル・ネームはどうやって決めましたか?

    いつも楽しく拝見しています。それにしても皆さんいろんなハンドルネーム使っていますね。どんな風にしてその名前にしたんだろうという素朴な疑問が浮かんでしまったんですよ。よろしかったら、どうしてその名前に決めたのか教えてくださいませ。 私?私が生まれた時に、2歳上の姉が私の名前を発音できずに「アメ」とか「アム」とか呼んでいたそうで、それが家族や親戚内で定着してしまったんです。つい最近まで忘れておりましたが、メールアドレスを決める際に思い出して使ってみたところ、誰も使ってなかったんでアッサリ決まりました。

  • キラキラネームを大っぴらに批判してしまった方は

    キラキラネームを大っぴらに批判してしまった方はおられますか? 正直、キラキラネームを付ける方は頭がおかしい・教養が無い と思います。指をさして笑ってやりたくなります。 ここまで書くと、言い過ぎ・人の名前をそんな風に批判するのは下品だと 言われるかもしれませんが、すみません、キラキラネームの存在 が自分でもよほどショックだったのか、やたらと名前というものに 執着するようになってしまったのです。 ※私の名前は、「あきら・たかし・たろう」くらいにありふれた  名前ですが、両親に心から感謝しています(特に最近は)。 変な名前の付いた子供とその親に会った場合、「なにその名前」 みたいなことを言わずに居られるか不安です。 そこで、キラキラネームを批判してしまったために顰蹙を買った、 関係にヒビが入ったというようなお話がありましたら、教えて いただけないでしょうか。 以上、何卒よろしくお願いいたします。