キラキラネームとは?

このQ&Aのポイント
  • キラキラネームとは、変わった名前のことを指します。
  • 最近は変わった名前が多いため、キラキラネームの基準が分からなくなっています。
  • 親が自己満足の名前をつけることに周りの反対がないことが不思議です。
回答を見る
  • ベストアンサー

キラキラネームですか?

会社の同僚が息子にかいちと名付けたそうです。あまり聞いたことがない名前だなと思いましたが、他の同僚はキラキラネームじゃんと言っていましたが、キラキラネームなんでしょうか?漢字でどう書くかわかりませんが、あきらかに変な名前って感じるのはありますが、最近は変わった名前が多くて、何がキラキラネームなのか分からなくなってきました。大きくなって自分の名前が恥ずかしいと感じなければ、それで良いのかもしれませんが、親もおもちゃじゃないんだから、自己満足の名前をつけるのはやめたほうがいいのになって思います。いつも不思議に思うんですが、周りで反対しないんでしょうかね?家族の誰か反対してもよさそうなのに、皆良い名前だって思っているのでしょうか?とても不思議です。

• jarron
  • お礼率33% (230/691)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikimatu
回答No.5

漢字でちゃんとなっていたら大丈夫だと思います嘉一などなど。 皆良い名前だって思っているのでしょうか? これは何かで見たのですが、つけた時はいい名前だと思っているみたいですよ。 ただ、キラキラネームつけた親の60か70%は時間がったったら後悔するみたいです。 周りで反対しないんでしょうかね?家族の誰か反対してもよさそうなのに、 とありますが後悔する親は、この時に周りのいう事を聞いておけばよかった。と思うらしいです。 やっぱり名前でいじめられたリ、入学や就職に不利になったらどうしようと後悔し始めるみたいです。

jarron
質問者

お礼

読んでいてなるほどと思ってしまいました。気分が高揚していて周りの意見なんて耳にはいらないって感じなんですかね?

その他の回答 (7)

回答No.8

かいち→甲斐地 なら特におかしくは感じないかな。 実際キラキラネームではないが、難読文字の名前はある。以下の例なんかがそうだ。 1位 五月七日 くみん(つゆり くみん) 2位 四月一日 君尋(わたぬき きみひろ) 3位 御狐神 双熾(みけつかみ そうし) 4位 蛇喰 夢子(じゃばみ ゆめこ) 5位 鹿目 まどか(かなめ まどか) 6位 小鳥遊 宗太(たかなし そうた) 7位 安芸 倫也(あき ともや) 7位 阿良々木 暦(あららぎ こよみ) 9位 狡噛 慎也(こうがみ しんや) 10位 枢木 スザク(くるるぎ すざく) 10位 千反田 える(ちたんだ える) 日付に限って言えば、こんなのもあるぞ。 しはすだ(十二月一日) つめずめ(十一月二十九日) ほずのみや(八月三十一日) なかあき(八月十五日) ほずみ(八月一日) うりはり(六月一日)

• dzeko
回答No.7

漢字次第ですね。界地とかなら意外といいかも

回答No.6

まともな漢字でかいちと読めるならキラキラネームではないのかもしれませんが、 かいちって変わった名前ですね。

noname#234143
noname#234143
回答No.4

変な名前だなと思う人がいればキラキラネームということでしょうね。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 本来読まない読み方や 妙な当て字の名前のことです。 当たり前という風潮になると、ちょっと変な日本語になってきますね。 昔、「悪魔」という名前が却下されたことがありました。 子供は名前を選べないから可哀そうです。 林修先生が番組でこんなことを言ってましたよ。 これ、ちょっと納得です。 https://www.j-cast.com/healthcare/2017/09/28309753.html?p=all

回答No.2

無理矢理な当て字でなければ大丈夫です。 嘉一(かいち)かもしれませんし。 名前のきちんとした由来を 親が子に説明できて、子供が納得できれば良いでしょう。 読めない漢字の名前はその都度、 口頭説明しないといけないので 一番苦労するのは名づけた親、その次は本人。 カイジだったら有名ギャンブル漫画の主人公名になってしまうので どうかな。。。とおもいますが。

jarron
質問者

お礼

漢字次第なのかもしれませんね。たしかに、嘉一ならかっこいいこも。その他の皆さんもコメントありがとうございました。当て字だと、キラキラネームになってしまいますよね。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

正義や公正を象徴する祥獣でカイチってのはありますが、それじゃないよなぁ。 漢字や込めた意味によりますが、キラキラネームではないと思う。 キラキラネームってのはもっと、こう..豪雨(スコール)君とか 愛里(ラブリ)ちゃんとか、そういうのだと思う。