中国が世界を支配する?日本の対応は?

このQ&Aのポイント
  • 中国が世界に実権を持ち、世界を支配し始めているという状況が懸念されています。日本はどのように対応すべきでしょうか?
  • 中国マネーが世界に浸透し、世界の生態系に影響を与えていると言われています。日本も中国マネーに関わっている可能性があります。
  • 日本は中国の実権を持つ世界で特に危険な立場にあると言えます。日本はどうなってしまうのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国が世界に対して実権を持っていて、世界を支配して

中国が世界に対して実権を持っていて、世界を支配してしているようだけど、日本はどうすればいいの?     【ビジネス解読】中国マネーに世界の銀幕が牛耳られようとしている! http://www.sankei.com/smp/premium/news/160820/prm1608200006-s3.html 中国マネーが脅かす 世界の生態系 http://college.nikkei.co.jp/article/42333315.html 他にも中国マネーについて書かれたことなどがたくさんあります。 http://www.sankei.com/premium/news/150301/prm1503010021-n1.html http://www.sankei.com/world/news/170725/wor1707250001-n1.html http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/08/-----5.php http://www.epochtimes.jp/2016/04/25480.html http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/04/2000-1.php 上の貼ったサイトの通り、中国マネーが世界に浸透しています。 日本も中国マネーが絡んでいたりしていますし・・・。 表向きはそうではないが、根底から言えばアメリカはかなり弱体化しています。 力で言えば、中国の次に来るようなものです。 だからなのか、中国マネーが世界に浸透しているのかな・・・。   アメリカと中国の関係についても日本が思ってるような関係ではないです。 根底にある本音はアメリカも中国も同意見らしいので・・・。 アメリカも酷い国です。 http://kkmyo.blog70.fc2.com/blog-entry-448.html http://ironna.jp/article/2804 http://blog.nihon-syakai.net/blog/2007/10/493.html http://dwellerinkashiwa.net/?p=2976 https://books.google.co.jp/books?id=snnq4_cwYfYC&pg=PT87&lpg=PT87&dq=米中密約&source=bl&ots=FtXgNPkJle&sig=Ga4jkLaqmjO3DGc0Ox9ftiqiLRM&hl=ja&sa=X&ved=0ahUKEwjU0am_p9vWAhUKwLwKHTp3BpM4ChDoAQhRMAg#v=onepage&q=%E7%B1%B3%E4%B8%AD%E5%AF%86%E7%B4%84&f=false http://diamond.jp/articles/-/90476 http://ginga-uchuu.cocolog-nifty.com/blog/2017/08/post-9.html   日本にとってデメリットだらけではないですか・・・。 もしかして、敗戦したことがいけなかったのでしょうか・・・。 それとも、戦後にGHQでやられたことが問題なのでしょうか・・・ この先は日本はどうなってしまうのでしょうか・・・。 中国が支配する世界ですから、他国違って日本だけは虐殺対象なってしまうのでしょうか・・・。 抗日、反日を徹底してるくらいですし、日本人を殺すテーマパークまである・・・。 だから、先のことを考えると心配で怖くて仕方ありません。   世界がこの状況下の中、日本はどうしたらいいのでしょうか? 私の誤認で思い込み断定ならすいません。 指摘して下さっていただければと思います。 ネット影響を受けて信じすぎているのですいません。

  • yufy62
  • お礼率98% (969/988)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1447/3528)
回答No.4

日本と中国とは、史書に残っているだけでも2000年来の外交関係がありますが、どの時代も中国の方が人口が多く、近年の一時期を除けば経済力も上でした。ただし、海賊的なものは別として大陸から国として侵攻してきたのは鎌倉時代の2度にわたるモンゴル襲来だけです。逆に日本から朝鮮半島を含む中国大陸に攻め込んだ回数の方が多いでしょう。 中原(中華)から見れば東方の小さな島国よりも、西方の広大な大陸の方が価値があったということです。日本ではシルクロードの東の「終点」は日本(奈良)だと考えている人が少なくありませんが、中国では西安市の西の門をシルクロードの「始点」だと考えています。ベクトルの向きが正反対なのです。 世界で1,2位を争う(将来インドに抜かれそうですが)人口を有し、世界2位の(近い将来アメリカを抜いて世界1位になる可能性もあります)GDPを持つ大国が、国際的な影響力を持つことは好き嫌いは別として当然です。大事なことはその影響力の行使にあたって国際的な作法に従ってもらうことではないでしょうか。 中江兆民が百年以上昔に指摘した「恐外病」(外国をむやみに恐れること)に感染した日本人が増えつつあるとすれば、そちらの方がむしろ気がかりです。もちろん「侮外病」(外国を軽蔑しあなどること)も困りますが…。 日本に観光旅行に来て、学校で教えられた「昔の日本/軍国主義」と「現在の日本の実態」の違いに気づき、現実を正しく理解する中国人も多いと聞きます。日本人もあまり「内向き」にならず、もっと目を外に向けて行動すれば、閉塞的な状況も変わっていくでしょう。とくに若い世代には期待しています。

yufy62
質問者

お礼

確かにそうですね。 教えて下さってありがとうございます。 勉強になりました。 やはり、日本は日本国外の状況を受け入れて生きていくことが大事なんですかね・・・。 日本も変わる必要があるのかな・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.6

こんにちは。 現在、中国政府は自国通貨である元(ウォン)の他の通貨に対する交換レートを固定させています。 これを自由変動相場制に移行させてご覧なさい。 一瞬にして中国ウォンの価値は五分の一程度に下がるでしょう。 そして一瞬にして中国共産党の一党支配は終わりを迎えるでしょう。  中国共産党の実態ってその程度。 中国の実力ってその程度。  それを誰よりも良く知っているのが中国共産党の幹部たちなのです。 だから必死になって固定相場制にしがみついているのです。 

yufy62
質問者

お礼

中国は通貨に問題があるんだ。 教えて下さってありがとうございます。 回答ありがとうございました。

  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.5

これ、オイルショックのときも、似たようなことを 指摘して騒いでいましたね。 世界はオイルマネーに支配される、とかなんとか。 この先は日本はどうなってしまうのでしょうか・・・。 中国が支配する世界ですから、他国違って日本だけは虐殺対象なってしまうのでしょうか・・・。 抗日、反日を徹底してるくらいですし、日本人を殺すテーマパークまである・・・。 だから、先のことを考えると心配で怖くて仕方ありません。   ↑ 大丈夫だと思います。 中国が反日政策を採っているのは、日本が米国の同盟国 だからです。 これが基本です。 だから、中国が世界を支配したら、親分を、米国から中国に換えれば よいのです。

yufy62
質問者

お礼

そうなんですか・・・。 日本では上手くいくでしょうか・・・。 中国に反発する、拒む人が多いけど・・・。 日本は中国を受け入れるくらいに変わるれるか心配です。 私も中国の歴史と文化は好きなのだけど、中国(主に共産党)のイメージが怖い、マナーが悪い、民度やモラルが低い、反日や抗日などテレビ又はネットの影響で最悪の印象が強くて、中国に支配された世界の日本が心配で気になってしまったんです。 中国に従えばいいということか・・・。 なるほど・・・。 回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10513/33058)
回答No.3

相手は公式で15億人で、実際は18億人くらいいる国で、25倍の国土があります。韓国が日本に経済力で勝とうと頑張ったって、国土が4分の1で人口が半分以下しかいないから勝てるわけねえだろうって思いません? それと同じで、国土が25分の1で人口が18分の1しかいねえしこれといった資源もねえのに何ムキになってんの?ってのが中国人の本音ですよ。 また中国人は歴史的に東方ではなく、西方重視です。漢王朝、唐王朝、元王朝、明王朝。中国の代表的な大王朝はどこも西方に領土が広く、シルクロード交易が活発でそれが巨大な富をもたらしました。 今中国は、一帯一路運動という陸のシルクロードと海のシルクロードを並行活用させてアジアからヨーロッパに至る巨大経済圏を作ろうとしています。中国の本音としては、自分たちが西を向いているときにその背後を日本から蹴られるほうが怖いのです。 バブル崩壊後、日本は20年このかた失われっぱなしです。今世界は急速に進化しているのに、日本は結構取り残されています。今中国では、アリペイというスマホ決済で公共料金からお店の支払いから個人間のお金のやり取りまで、キャッシュレスでピッと行えるようになっています。その会員数はなんと4億人。だから今は財布を持ち歩かない人も増えているそうです。ホテルの予約、航空機のチケットの手配、タクシーの用意などほとんどのことが全てスマホ&アリペイで行えるのです。もうね、そこらへんのIT化についてはとっくに日本に抜かれています。 日本の会社は意思決定が遅く、テレビだろうがスマホだろうがなんだろうが新製品の開発は全て後手後手です。 日本がどうすりゃいいかっていうと、若い人がブレイクスルーするしかないですね。日本で若者たちによって独自の動きをしてもいいし、海外でチャンスを求めてもいいです。少なくともチャンスの数は日本国内より日本以外のところのほうが多い。 「俺たちには構うな。行け。自分たちで新しい時代を作れ」ですね。どんな時代を作ればいいのかなんてのは、人に聞くことじゃありません。自分たちの時代なんだから。

yufy62
質問者

お礼

詳しく教えて下さってありがとうございます。 参考になりました。 確かにあなたの仰る通りかもしれませんね。 私はよく知らずに色々と言っていたから・・・。 回答ありがとうございました。

  • dzeko
  • ベストアンサー率10% (25/248)
回答No.2

中国は一枚岩ではありませんし、ウイグル、チベットなどの火種も抱えています。いずれ国を揺るがす大きなトラブルが起きるはず

yufy62
質問者

お礼

そうですね。 問題がいっぱいありますしね・・・。 回答ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

貴方が政治家であれば、真剣に悩めばいいと思うけど、 市民レベルの警鐘を鳴らすだけでは何も世情は動きません。 月が地球に落下してくる事を心配しすぎて、体調を崩すようなものです。 政治家、活動家にならないなら、日々慎ましく生きるだけのことです。

yufy62
質問者

お礼

確かにそうですね。 アドバイスありがとうございます。 あと、日本人を殺すテーマパークではなく、日本人というか軍人を模したものなどを殺すテーマパークです。 文が抜けていました。 すいませんでした。 回答ありがとうございました。

yufy62
質問者

補足

軍人をではなく、日本軍を模した。 すいません。 軍人って書くのはおかしいなと思って、補足を借りさせていただきました・・・。

関連するQ&A

  • 日本人に反省を促す慰安婦像が次々に世界中に立つ

    新たな慰安婦碑設置へ 米ニュージャージーで区議会が全会一致で可決 http://www.sankei.com/world/news/171215/wor1712150039-n1.html フィリピン政府機関、首都マニラに慰安婦像を初設置 http://www.sankei.com/world/news/171211/wor1712110028-n1.html 謝罪碑を書き換えたとして、公用物損壊罪などで在宅起訴された元自衛官(69) http://www.sankei.com/world/news/171216/wor1712160019-n1.html 日本軍による住民殺害などの戦争犯罪 日米決戦の地となった結果としてフィリピン政府の推計で100万人を超えると言われる被害 https://synodos.jp/international/16290 ジャピーノ問題 日本人男性がフィリピン女性を妊娠させ出産となっても、日本へ帰国をしたり、認知や支援をしない https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%8E 昔の昭和時代の日本が土下座外交と揶揄されても愚直に謝罪していたのはちゃんと理由があってのことなのが理解できない人が多いです。 日本国の大本営発表ではフィリピンは親日ということになってます。 ですがこういう動きを日本の官と民が続けて心証が悪くなる一方なので事実否定を禁じる反ナチス法みたいな法律を作って国民一丸で真面目に謝罪したほうが良くないですか?

  • 明確に【中国の領土である】という根拠はある?

    外務省は、46年前の地図に 尖閣諸島が、日本の領土だと記載があると 公表しました。 中国が、1969年に発行した地図のようです。 中国が、尖閣諸島を自国の領土だとする根拠は 何かあるのでしょうか? http://www.sankei.com/world/news/150316/wor1503160039-n1.html

  • 中国新聞社が天皇に謝罪を要求!

    http://www.sankei.com/smp/world/news/150826/wor1508260037-s.html 今年天皇は初めて謝罪しましたよね。 謝罪をしてしまえば付け上がる。 典型的ですね中国は。

  • 中国が北朝鮮のAIIB参加を拒否!なぜ?

    中国は、北朝鮮のことを同志だと 思っていたはず。 ここにきて拒否。 なぜ・・・!? 今後の2国間の関係性に影響すると思いますか? 中国が北朝鮮のAIIB参加を拒否 英米で報道 http://www.sankei.com/world/news/150331/wor1503310027-n1.html

  • 中国の茉莉花革命は成功しますか

    中国の茉莉花革命は成功しますか 中国の茉莉花(ジャスミン)革命は成功しますか↓ http://sankei.jp.msn.com/world/news/110223/chn11022320030003-n1.htm http://sankei.jp.msn.com/world/news/110226/chn11022607000000-n1.htm http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110221-OYT1T01010.htm?from=top http://www.asahi.com/international/update/0225/TKY201102250535.html ちなみに私は、中国で茉莉花革命が成功して共産党独裁政権が倒れ、自由主義政権が誕生するように願っています。

  • 【世界各地に?】あの像を作る意義はある?

    韓国、市民団体は、 アメリカにつくった慰安婦像を 今度はオーストラリアと カナダに作る気のようです…。 シドニーにも慰安婦像 中韓の市民団体、設置許可申請へ http://www.sankei.com/world/news/140306/wor1403060008-n1.html カナダの慰安婦記念碑設置報道 外務省「状況を複雑化する」 http://www.sankei.com/politics/news/150311/plt1503110030-n1.html いったいどれだけ作る気なんでしょうね。 疑問です。 1.韓国のためになっていると思いますか? 2.設置のためのお金はどこからでているのでしょう?

  • 中国で天安門第2シーズン開始!

    ■中国、知識人ら50人超を拘束 「香港デモ支持」を理由に http://www.sankei.com/world/news/141014/wor1410140028-n1.html これって、また朝日新聞とNHKが必死に擁護するの? 韓国も国連も問題視しなしだろうし・・・ ジャッキーちゃんも息子が麻薬で逮捕されてるから、まったく政府を避難しないだろうし・・・ 金美玲さん以外で、日本で活躍する中国人知識人に頑張ってもらいたい。   ↑ 発言や活動しますかね?

  • インドが日本を裏切り中国と結託した理由

    http://sankei.jp.msn.com/world/news/140913/chn14091323420003-n1.htm 中国包囲網より上海協力機構を優先したのはなぜですか。 最初からグルで日本をだましたんでしょうか。

  • 世界第2位のGDP→中国に住みたくない理由は?

    とある本を読んでいてこんな言葉がありました。 「中国人の大半は、中国に住みたくない」 そこに書いてあったのは 「役所にいる人の態度がすごく悪い  国民のためにしてやってるとでも言いたいような  横柄な態度で接してくる  日本に来て全く違っていたので驚いた」  とありました。 他にも中国に生まれて居住し、 大変なこととして ・生まれながら農村戸籍と都市戸籍に  分かれていて農村戸籍を持っている人は  都市に住むことができない。 ・P.Mなどの環境汚染でマンションの中ですら  マスクをしているケースがある ・ネット規制が激しく、閲覧できないサイトがある が挙げられると思います。 ○農村戸籍 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%B2%E6%9D%91%E6%88%B8%E7%B1%8D ○中国の大気汚染 http://matome.naver.jp/odai/2135877029380445901 ○中国でのインターネット規制 http://matome.naver.jp/odai/2138191062800721301 疑問です。 GDPが世界第2位の国にもかかわらず… 中国人の大半が 中国に住みたくないと思っている理由は 他にもありますか?

  • 韓国人による売春婦問題

    “反日”韓国、今年も「慰安婦」を漫画やユネスコで世界にPRhttp://sankei.jp.msn.com/world/news/140118/kor14011807000001-n1.htm 韓国による売春婦を用いた反日すり替え大作戦が行われています。 どう思いますか?