解決済み

キラキラネームをドヤ顔で披露された時のほめ方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8540877
  • 閲覧数307
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

キラキラネームをつける親のほとんどが、
自信満々のドヤ顔で子どもの名前を教えてくれます。

そういう時、みなさんはどう切り返していますか?

「うちの姫は*.+.。.☆:*って名前なんだ♪」

などと、嬉しそうに言われた時、
すぐに反応できずに困っています。

第一声が出るまで一瞬の間があいてしまい
「・・へぇー!(感心した風に)・・・
 すごいね、、いい名前。」
というのが精一杯で、きっと顔が引きつっていると思います。

みなさんはどういうふうに名前をほめていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (3926/10438)

「おお~~何とも オリジナリティー性に溢れた、他では聞く事も出来ない様な、光り輝く様なネームだね!」
と言います。

キラキラネームを付けるような親ですので、褒め殺しをしても、褒められているとしか思いませんので、大丈夫ですよ。
お礼コメント
noname#203332

名付け親の喜ぶ顔が思い浮かんで、吐き気がします。
投稿日時 - 2014-04-05 00:26:40

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

普通に驚いた顔をします!

本音はあり得ねぇぇエ!の驚きだけど、
建前はなんて魅力的なんだ~!!!!の顔です。

その驚き顔に、「個性的で、愛を感じる名前だね!よく考えたんでしょ~?」

と言ったうえに質問を聞き返せば、向こうは気分よくその名前の由来を話し出すことでしょう。。
お礼コメント
noname#203332

由来がまた、薄っぺらであさっての方向に向かってるやつですよね。
投稿日時 - 2014-04-05 00:48:48
  • 回答No.7

ベストアンサー率 25% (3249/12576)

 褒めはしないな。
 「ほぉ~」で終わります。

 子どもの入学式なんか行くと面白い。

 どこの深窓の御令嬢何だか・・・という名前で、すっげーでぶってたりすると、思わず親を見ちゃう。
 あ~どこまでも遺伝子って怖いなあって思いますので。。。。。

 「う~ん。どこから見つけたの?」って聞いちゃうかなあ。由来は何?って聞いてみたい。
 じっくり。どうしてそうなったの?って。

 生徒に居たのよ。きらきらネームじゃなく、今で言ったらDQNなんだろうけど。
 かなり大きくなってから下のその名前で呼んだら「先生!ダメ!」っていわれて。あはは。だめか~やっぱ。

 就職したけどどうしたかなあ。って。今でも親を殺したいと思うって本人言ってます。やっぱり。
 
 なので、褒めません。
お礼コメント
noname#203332

ほめる意味はないですね。
あーどうして私、一生懸命ほめようとしてたんだろ…
投稿日時 - 2014-04-05 00:46:09
  • 回答No.6

ベストアンサー率 14% (853/5988)

個性的だね!

一応皮肉にもなるし褒めることにもなるし、現実的な落としどころ?
お礼コメント
noname#203332

これは100パーセント良い意味でとられそうですね。
「そうでしょー!わかるぅ?♪」(ドヤ顔)
投稿日時 - 2014-04-05 00:42:08
  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (2/10)

「珍しい名前ですね」とか「自分の名前書くのが大変そうですね」とかでシンプルに済ませます
お礼コメント
noname#203332

「そうなの☆やっぱり人とかぶる名前は個性的ぢゃないしィ、かわいそうだからァ」
てな感じでしょうか…汗
投稿日時 - 2014-04-05 00:39:07
  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (17/67)

(感心した風に)出来るだけ充分だと思います。
私なら「あ、あー・・・」と素で困って終了。
一時はそんな自分がいかんと思いましたが、そういうのは苦手な人と認識してもらい、そういう人は寄って来なくなるので素でいいと思います。
お礼コメント
noname#203332

ほめようと思うからつらいんですよね、
今度、どうでもいい相手の時に
思いっきり困ってみよう!
投稿日時 - 2014-04-05 00:34:32
  • 回答No.3

あぁ、この人はとんでもない寂しがり屋でコンプレックスの塊なんだ
って考えて、「そうですか」と冷めた反応を笑顔で返します。
(笑顔のほうが精神的にゆとりがもてるし、「この人とはもういいや。アハハ」って意味の笑顔です)

そして、次からほかの人と話します。
自慢話する人と関わるより、自信も人格も優れていて、
自分からわざわざ話さない人の話を聞くほうがはるかに有意義。
そういう人ほど驚くほどすごいことをしているものです。
お礼コメント
noname#203332

なるべくお付き合いはしたくないですね。
親同士はもちろん、子ども同士も。
わが子が珍名チャンと友達になったら、その子を警戒してしまうかも。
投稿日時 - 2014-04-05 00:32:42
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (13482/28377)

他カテゴリのカテゴリマスター
1。    うああ、すごい、で漢字はどう書くの?なるほど、先生泣かせの漢字ね。

2。    うああ、すごい、あ仮名だけ。ちょっと拍子抜けするよね。何とかピンコみたい。

3。    うああ、すごい、名前負けってこのことだわね。(物凄く醜い赤んぼの時お使いください)

4。    うああ、すごい、うちの次の子にもつけよう、いいわね。(ダメと言ったら「あら、模倣は最高の賛辞なり、とアリストテレスが言ったのをしらないの」と第2弾(アリストテレスはそんなこと言っていません、念のため)    
お礼コメント
noname#203332

ここまでズバッと言った時の反応を見てみたい!
うああ、すごい、この一言につきます。
投稿日時 - 2014-04-05 00:24:57