解決済み

「ドヤ顔」の定義

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6338757
  • 閲覧数456
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 59% (502/841)

少しアンケート的な質問になってしまうのですが、質問させて下さい。
「ドヤ顔」の定義が良く分かりません。

他のQAで、「どや顔とは、したり顔、得意顔のことである。」とあります。

「ドヤ顔」とは自己顕示での「ドヤッ! 」と言う様子と、それに伴っていない実体の差分がおかしかったり、あるいは日常的に恥ずかしいとされる自己顕示をそれとなく自然にやってしまった、顔面に表してしまったという状態を揶揄する為に「ドヤ顔」と言っているのだと思っていました。

ですが、上記以外にも自信が満ち溢れる顔で真正面から映っている写真などに対して、「ドヤ顔」を言っているのをインターネットでたまにみかけます。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&biw=1126&bih=613&q=%E3%82%B8%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA%E3%80%80%E3%83%89%E3%83%A4&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=
http://mma.lifespacetime.com/log/839296/
http://ayacnews2nd.com/archives/51676644.html

自分はウィキペディアの運営者の写真も上記の象の体重を量っている人の写真も個人的に違和感を憶えていて、ドヤ顔っていうのはちょっと違うんじゃないか? と想っています。
特に象の体重を量っている人は自信満々にドヤッと言っているように見えるのですが、私の観点からは揶揄の対象とはなりえず、かつコメントには和やかな雰囲気の中、少量の揶揄も含んで「ドヤ顔」と言われているように思われるのです。象をこれだけ大きくしたんだから、素直に誉めたれよと思うのです。
また、ウィキペディアの運営者の写真も自信満々な顔に「ドヤ顔」を使う事によって揶揄が入っているように思います。これも別にジミーがどんだけ自信満々でも実態と表情が乖離していないし、本人が理想を目指して運営しているのだから、いいじゃないかと思うのです。

話しはそれましたが、皆様はどのように思っているか、心の中でどのように定義されているのか教えて下さい。

宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

>(1)実態と表情が一致しているドヤ
(2)実態と表情が一致していないドヤ
に分かれて(2)が揶揄の対象になり得る。そして用法は(1)(2)の両方で使われている。
(2)は嘲笑の対象だが、(1)はしても良いとの認識がある。

これも若干違います。
実態が一致しているとかしてないとかではなく本人が「どうだ凄いだろ」と言う表情のことを指すだけです。
たとえそれが大したことがないとか、間違っているとかは関係ないのです。
飽くまで本人の思いです。
笑い顔、泣き顔、怒った顔と同じです。

>>うした新語の定義の共通認識がもう既に出来上がっているのですね。
自分が世間に乗り遅れているのか・・・。

と言うかひねり過ぎです。
どや顔に限って言えば額面通りに受け止めればいいのですよ。
お礼コメント
booter

お礼率 59% (502/841)

御礼遅れてすみません。
再度の回答頂きありがとうございます。

>どや顔に限って言えば額面通りに受け止めればいいのですよ。
そうなのですね。
自分は、どや顔を額面どおりに受け止めた時に笑われの対象としてしか認識していなかったので、ご意見が参考になりました。

未だにドヤ顔という新語の使われ方に違和感を憶えるのですが(「どうや」という顔をする際の自己顕示は恥ずかしい、かつそうした自己顕示の顔をする際のみどや顔が使われるという認識が頭から離れない)、これも言葉の変遷の一つなんでしょうか。
投稿日時 - 2010-12-18 20:53:12

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (109/310)

No.1さんがおっしゃっているとおり、得意気な顔、自慢げな顔のことをドヤ顔といいます。ドヤ顔自体に人を揶揄する意味はありません。

TVなどで芸人がドヤ顔と言って人を揶揄しているのは、第3者から見てそれほど大したこともしてない人が、自分ではすごいことをしたと思ってドヤ顔をしているからです。

従って質問者さんは今後、大したこともしてないときにドヤ顔をするのはやめたほうがいいですが、すごいことをしたときにドヤ顔をするのはおおいに結構です。
お礼コメント
booter

お礼率 59% (502/841)

回答ありがとうございます。

> No.1さんがおっしゃっているとおり、得意気な顔、自慢げな顔のことをドヤ顔といいます。ドヤ顔自体に人を揶揄する意味はありません。
そうなんですね。

というより、このドヤ顔という言葉ができたのはここ2・3年つい最近のように思うのですが、そうした新語の定義の共通認識がもう既に出来上がっているのですね。
自分が世間に乗り遅れているのか・・・。

>従って質問者さんは今後、大したこともしてないときにドヤ顔をするのはやめたほうがいいですが、すごいことをしたときにドヤ顔をするのはおおいに結構です。

そうなのですね。
今後すごい事はしないだろうと思うのですが、それでもどや顔は恥ずかしいので、個人的にはどれだけすごい事をしてもどや顔だけはしないように気をつけたいと思います。

少し整理すると、
(1)実態と表情が一致しているドヤ
(2)実態と表情が一致していないドヤ
に分かれて(2)が揶揄の対象になり得る。そして用法は(1)(2)の両方で使われている。
(2)は嘲笑の対象だが、(1)はしても良いとの認識がある。
だけれども、ジミーの顔は(1)であるにも関わらず、非難の対象となっている。

自信がある顔をしただけで非難とか、器量狭いのどんだけ、とか言いたくなります。
投稿日時 - 2010-11-23 19:31:15
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

何か変に解釈しているような気がします。
どや顔って単純に本人が「どうだ、凄いだろう」と言う表情であって、それに対しての揶揄の意味なんてありません。
これでは見る方の感情になってしまいます。
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%A9%E3%82%84%E9%A1%94
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/160462/m0u/%E3%81%A9%E3%82%84%E9%A1%94/
http://zokugo-dict.com/20to/doyakao.htm

つまり、テレビなどで芸人達がどや顔をしているが失敗していたり間違っている事が良くあるので、そう言う意味だと思っているのでは無いですか?
お礼コメント
booter

お礼率 59% (502/841)

回答ありがとうございます。

>どや顔って単純に本人が「どうだ、凄いだろう」と言う表情であって、それに対しての揶揄の意味なんてありません。

? そうなんですか? 

>つまり、テレビなどで芸人達がどや顔をしているが失敗していたり間違っている事が良くあるので、そう言う意味だと思っているのでは無いですか?

そうです。
実態とは乖離している自己顕示をしている人に対して、「そんな顔、人前でするものじゃないですよ」とある種の軽い注意と愛情のある揶揄をこめてドヤ顔と言っていたのだと思っていたのですが・・・。

良い意味か悪い意味かで言うと、どちらかと言えばニュートラルよりも若干悪い方への寄り気味のニュアンスで使用されている感覚でいるのです。

「ドヤ顔」に悪い意味が無い事は分かりました。
ですが、自分「ドヤ顔」に恥ずかしいイメージしかないので、自分自身「ドヤ顔」はしないように注意して行こうと思っています。
(そうした中で、ジミー・ウェールズの写真がドヤ顔に分類されるのは納得行かないのですが・・・このくらいいいだろうと。)
投稿日時 - 2010-11-23 16:23:55
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ