• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:がさつさを治したい)

がさつさを治したい - 自己改善のための方法

このQ&Aのポイント
  • 28歳の女性がさつさを治したいという悩みを抱えています。結婚を目指す彼女が改善したいポイントとして、ダイエット、料理、食べ歩きの制限などを挙げています。さらに、身につけたい気品を追求するために、エステティシャンや高級店の販売員になることを考えています。また、ダイエット専門の料理教室に通うことで体重を減らし、料理スキルを磨く計画もあります。
  • 28歳の女性がさつさを改善して結婚を目指すために、ダイエットや料理、食べ歩きの制限などに取り組みたいと考えています。また、気品を身につけるためにはエステティシャンや高級店の販売員になることを目指し、ダイエット専門の料理教室に通う計画も持っています。
  • 28歳の女性がさつさを改善し、結婚を目指すために取り組む方法として、ダイエット、料理、食べ歩きの制限などを挙げています。さらに、気品を身につけるためにエステティシャンや高級店の販売員になることを考えており、ダイエット専門の料理教室に通うことも計画しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207275
noname#207275
回答No.5

いや、考えが甘いと言うより何がしたいんだろう…?って感じです。 がさつを直したいのかダイエットしたいのか婚活したいのか高級店の販売員になりたいのか。 とりあえず、やりたい事を頭で考えるよりも自分に出来る事から始めてみては? まずはダイエット。 痩せて人から褒められるようになれば身だしなみ等を気にするようになり周りの視線を意識して、がさつなところが直るかもしれない。 綺麗になったら告白されるかもしれないし美意識も出て来て高級店の販売員に近づけるかもしれない。 て事でまずはダイエット。

poyon25
質問者

お礼

的確なアドバイスをありがとうございます。確かに、優先順位が出来てないです…ダイエット頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • u583656f
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.4

本当はがさつな貴女を好きになってくれる人を探して下さい、と言いたい所ですが、改善されることは良いことなのでアドバイスさせて頂きます。 男が女に求める部分ですが、ハッキリ言って多少ガサツでも構いません。 ただ 『気を使えない』 これは女性として致命的です。 直すなら、これを直して下さい。 ほんとに些細なことで良いんです。 お酒を飲みに行ったら、コートをかけてくれる。 お酒がなくなったら、注文してくれる。 男性が何かをしてくれたら、必ず「ありがとう」と笑顔で言える。 ハンカチがグチャグチャとか、ドリンクをがぶ飲みしないとかは、どうでも良いです。 気が使える女性になれば、男はいくらでも寄って来ます。 あ、料理は大きな武器になるので頑張って下さい。

poyon25
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 気遣いと料理ですね! 意識してみます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10552/33165)
回答No.3

昔からローマは一日にして成らずというのに、どうしてこう何もかもを全部やろうとするんでしょうね・笑。 >エステティシャンや高級店の販売員になり気品を身につけたいです 私は世間では一流といわれるホテルに勤めていたことがありますが、ホテルの従業員の所作ができているのは、元々そこそこ以上には作法が身についているのと、軍隊みたいな厳しい訓練を受けたからです。 作法所作を身につけたいなら、作法にうるさいところに出ることです。例えばお茶を習うとかね。周りが礼儀作法にうるさいので、肩が凝っても息が苦しくてもそう振る舞わないといけません。 質問者さんががさつなのかどうかは分かりませんが、半分は性格なのでそこははっきりいって面倒くさいですよ。今まで「ま、こんなもんでしょ」で流せたところを流さずにやるわけですからね。 ものを大切に扱うというのは、今日からどころか今からできることで、しかも終わりがあるわけではなくていってみりゃ死ぬまでずっとやることなので、毎日毎日「ものは大切にしないとな」って思って実行するだけのことです。 だけどたまーに電車でガバーって膝をおっぴろげてる女性がいますけど、ありゃ女性としてアウトですぜ。電車の中で鼻をほじるおじさんくらいアウトです。

poyon25
質問者

お礼

そうですね…一気には難しいですよね。 ものを大切に扱うこと、日々思い続けようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

付け焼刃的になってしまいますと 人を幻滅させたり失望させたりしてしまい 逆効果ですので、要注意なのですが、 質問者さまが憧れを感じる女優の 映画の中での役回りで、 お望みのスタンスを感じたり、 共鳴感がある雰囲気や動きを真似して みるところから始めてみませんか。 並行して、 マナー教室に通うなどして、 敬語の遣い方を含めた礼儀作法を身に着けることも 効果があるのではないでしょうか。 他、美しいテーブルマナーや美しい断り方なども 身に着けておきませんか。 (高級レストランでなくても、気取って食べないスタンスは 人を不快にさせますし、貴重な食材がムダになってしまいますし、 場合によっては、先へ行って親戚などから反感を持たれることに なってしまいますので、どうするのがベストなのかに就いても、 極限思考してみてください) 質問者さまのメッセージは、言葉より、 眼差し・表情・態度・しぐさ・声のトーン、言葉の選び方etc. からの方が多く伝わってしまうことを知っておきましょう。 付け焼刃的ですと、直ぐに、 馬脚が露呈してしまいます。 これは極めて恥しいことですよ。 初めから隠さずに馬脚を見せておく方が まだ、救いがあることになります。 Good Luck!

poyon25
質問者

お礼

そうですね、元ががさつなのですぐにばれそうです>_< またはストレスが爆発してしまいそうです… ゆっくりやっていきたいです。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17748/29640)
回答No.1

こんにちは そうですね。 掛かれていることは至極当たり前のことなので 解決策にはなっていないかもしれません。 それと、治すではなく直すですね。 治療ではありませんから・・・。 >エステティシャンや高級店の販売員になり気品を身につけたいです これは違うと思います。 ここにいる人が全て当てはまるとは思いません。 気品と一口に言っても仰っている中のものでは 相手に与える印象を変えるまでには足りないと思います。 いつも生活の中に余裕があり、人に対しても余裕があると ゆったりして見えますので、それが品に繋がることもあります。 後、これはご自分では判りませんが、目的が「結婚」というのは 周囲に対して、ガツガツしているととられてしまいマイナス印象になります。 目的が結婚であったとしても、その前にガサツを直したい、品を身に着けたい というのであれば、ご自身をもう少し客観視することだと思います。 歩いているときにモノが落ちました。 さてあなたはどういう風にそれを拾いますか? これは些細なことなんですが、とても重要なことです。 立ったまま腰を折って拾うのと、少し屈んで拾うのでは 大分印象が異なってきます。 どちらがいいかはもうお分かりですよね? マナー教室などに行かれてはいかがでしょうか? 人に見て貰う自分も大切だと思います。 http://www.grace-school.jp/ https://happylifestyle.com/3029

poyon25
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました! ガツガツはNGなんですね。。なるほど。。余裕があったらマナーを学びたいですが、まずはダイエットかな…ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫にあるもので料理、例えば何?

    実家暮らし、料理は母に任せきりの女です。 冷蔵庫にあるものでさっと料理が作れるようなレベルになりたいのですが、冷蔵庫にあるもの…皆さんは例えばどの様な料理をさっと作るのでしょうか? 結婚する前に料理のスキルを身に付けたいです。料理教室に習いに行くのではなく、独学で何を始めればよいでしょうか? 一人暮らしをしていた時もありましたが、適当すぎて、将来の旦那さんに出せる様なレベルものは作っていませんでした。

  • 結婚したいが…何から手をつければ…

    こんにちは。 28歳の女です。 今年29になりますが彼氏がいません。 本当に結婚に焦っています。 私の問題点は以下です。 ・貯金が20万くらいしかない。 ・給与年間手取り200万 ・付き合ったことは一応はありますが今まで浅い付き合いしかしたことがあり人と深く付き合ったことがない。六ヶ月くらいで別れたり、付き合ってるのか良くわからなかった。 ・メールの返事が遅い。マメではない。 ・今の仕事は勤続4年目で契約社員。 前の仕事も派遣社員。今の仕事は向いてませんがなんとか周りの人に支えられながらやっています。スキルが業務乏しい。 ・奨学金の返済が毎月15000あり、40歳まで続く。 ・料理が出来ない。 ・太っている。身長157センチ60キロ。 ・マイペース。おっとりしている。教養がない。ガツガツいくタイプではない。 ・前にネズミ講に関わっていたことがある。(今は足を洗いました。) ・自分に自信がない。 ・自己啓発本が好き。 ・Fランク大学を二留していた。 今までは仕事中心でやっていけれは良いと思っていましたが、最近自分の業務スキルに限界を感じ始めました。仕事はクビになることはありませんがギリギリです。。 私は誰かに支えてもらわないと経済的にも性格的にも生きていけないことに気づき結婚しないといけないと気づきました。 仕事で、職場の取引先の男性から結婚するために、提案力をつければ結婚も仕事も上手くゆくよとアドバイスをもらっています。周りは世話好きの叔父様方が多くアドバイスをいただけるような環境です。 またこの仕事は六時近くに終わるためがんばれはジムにいってダイエットしたり婚活パーティにいったりも出来ます。 本当はエステティシャンや美容関連の営業をやりたかったです。給与も今より少しは上がりますし、美意識も高まります。 そこで結婚資金をためつつ、ダイエットも行ったほうが良いのではないかと思っていますが、悩んでいます。。 結婚するためにはやることがたくさんあります。 出会いを探したり、ダイエットしたり、転職てお金を貯めたり、今の会社でスキルをつけたり…。 しかし何から手をつけていけら良いかわからず本当に困り果てています… アドバイスをいただけましたら幸いです。。

  • 少し疲れ気味です。

    20代女性です。 実家にいた時は家事を一切しないで(家事自体もできません)過ごしてきました。 先月結婚をしました。 料理も毎日、お惣菜や冷凍、インスタントを使わないで、 栄養面を考えて3品おかずを作っています。 主人と私のお弁当も毎日作っています。 家事は主人にはさせないように努力しています。 「共働きで大変ね」と言われても 「私はアルバイトですのでお小遣い程度しか稼いでいないんです。頑張って働いてくれる主人にはいつも感謝しています」と言います。 でも、アルバイトと言えどもフルタイム(残業あり)で働いています。 仕事から帰って、ご飯を作って、お風呂を入れて、 洗濯をして、アイロンをかけて、掃除をします。 好きだったTVもほとんど見ていません。 長男の嫁なのに別居させて頂いている身なので集に1度は彼の実家にも顔を出します。 …まだ結婚して2ヶ月ちょっとですが、少し疲れてきました。 もちろん、主婦として、当たり前のことはきちんとしなければならないと思っています。きっと、他の主婦のみなさんはこなしているんだと思います。 ただ、結婚する前まで主婦に必要なスキルがまったく身についていないままのスタートでしたので、人が50の労力で出来ることが100の労力を使っているような気がします。 主婦として成長途中の私をどうか、少しほめてください。 気が楽になれそうな気がするんです。

  • ホテル業界の給料について

    来年3月に修士を修了するものです。 以前、仕事をしていたのですが、それを辞め、もう一度学生として勉強していたので、32歳という年齢になってしまいました。。。 ホテル業界に興味があるのですが、 ネットで調べると、「好きじゃなければできない」という意見が多いので、不安に感じるようになってきました。 自分の職歴が貧弱すぎて、スキル・経験と言えるほどのものを持ち合わせているわけでもないので、高給などは初めから求めていませんが、 5年、10年と勤めていてもほとんど変わらないのではやっぱり生活に困ってしまいそうです。 長く努めていれば、そのうち多少は給料が上がっていくだろうという考えはやはり甘すぎるでしょうか? (もちろん真剣に長く働くつもりです) 自分が人に言える能力は、中国語(日常会話)、広東語(簡単な日常会話)ぐらいしかありません。。。 英語については、受験英語ぐらいなら何とか読めますが、英会話となると壊滅的です。。。(やる気はあるのですが、使う機会がなく伸び悩んでいます) あと、学生の間、某日本料理屋(やや高級?)で接客のバイトをずっとしてきたので、言葉遣いや気遣いなどの基本的なことは身についていると思います。 30代になってからのホテル業界就職は非現実的でしょうか? どなたかアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 25歳の自分 今後について

    社会人3年目、現在25歳の独身OLです。 地元の中小企業の事務をしています。 手取りにしたら14万円とかなりの安月給ですが、実家暮らしのためそれなりにやっていけています。 社会人1年目は、車を購入したのもありましたが、まだお金の大事さが分かっていなかったため貯金もしていませんでした。また仕事を覚えるのにも必死で、時間もあっという間に過ぎていったように思います。プライベートでも社会人サークルに入ったり、ジムに通ってみたりとりあえず新しい事に何でも挑戦していました。そこで、初めてちゃんとした彼氏も出来ました。  そして2年目。せっかく仕事に慣れ始めた矢先、支店移動の辞令が。。小さな会社のため事務員の異動なんてこれまでなかったのですが、会社の勝手な都合のため異動させられました。そこでは仕事以外に誰も話す相手もいず、ただ黙々と仕事をこなす日々でした。会社に対する苛立ち、寂しさから、ハローワークにも行ったり、上司にも打ち明けたり本気で仕事を辞めようか迷いましたが、気づけば貯金もない、まだ2年目、せっかく仕事も慣れてきたのにという思いからなんとか踏みとどまりることにしました。そして、プライベートでは彼と別れることになり、最初は仕事の辛さと重なり、辛くて毎日泣いてばかりいましたが、またいつか新しい出会いがある!その分この間にちゃんとお金貯めて手て自分磨きをしようと前向きな気持ちでいました。  そして3年目。またまた会社の都合で元の支店に戻れることになりました。離れていた1年の間にかなり仕事も出来るようになり、1年目の頃よく怒られていた自分がいつしか頼られる存在になっていました。それが嬉しかったし、何より仲の良い先輩がいることが、同期のいない私にとっては唯一、心の拠り所でした。春にはまた新しい彼氏もでき、何もかも順調に見えたのですが、また秋頃にはお別れすることに。彼は真面目で人間的にも、世間でいう条件的にも、理想の相手でしたが、私がどうしても結婚したいと思えるほど好きにはなれませんした。それでも毎月1万円ずつ貯めて、3年目のご褒美にとずっと目標にしたきた友達とのハワイ旅行が待っていたので、それを励みに頑張ってこられました。また料理教室にも通い始め、親に作ってもらっていたお弁当も自分で作るようにして、週末の晩御飯も作ったり、ようやく100万以上の貯金を達成したり、自分磨きも更に頑張ったつもりでした。  そして、現在。今の仕事に対して、このままでいいのかなと思い始めました。安月給で何のスキルも身につかない、また会社に対する不満や不信感、先輩がいずれ辞めた後、また今の支店でも同じような寂しい思いをすることになる、そんないろんな事が重なり、最近会社が嫌で嫌でしょうがなくなってきました。とうてい私達事務員には分からないようなレベルの仕事、今は若いので許されている部分が大いにありますが、私と同じ事を言っても歳をとった女性に対してはかなり冷たい態度を取られます。  とりあえず今は200万円貯めたら会社を辞めて医療事務の資格をとって、病院で働きたいと思っています。今の会社に未来はないと思います。  そして一番の問題がプライベート。周りに結婚しだす人が多く、焦ってきました。正直、私はとても人見知りで内気で根暗で仲の良い友達ですらかなり少ないんです。だからこんな私を好きになってくれる人なんてもう現れないと思うんです。そもそももう出会う場所がありません。よくある婚活イベントにも参加したことがありますが、こんな所で出会ってこれから先深い付き合いに発展するの?ってくらい内容のないものでした。  とこんな感じで暗くなってしまったのは、この3連休誰とも会わずに家にひきこもっていたからでした。家で料理や掃除ばかりしてこんな生活でいいの?と不安になりました。仕事嫌、友達いない、彼氏いない、こんな3拍子も揃った女なんて最低ですよね。  自己嫌悪から抜け出せません。このままではどうにかなってしまいそうです。

  • 日本語→英語 訳しました。チェックしてください。No.2

    日本語→英語へ訳しました。 間違っているところがあれば、教えてください。 長文ですが、宜しくお願いします。 帆立貝 - scallops (帆立貝)海の貴婦人ともいわれ、気品があり味わい深いホタテガイ。アミノ酸のタウリンを多く含み血液中のコレステロールを下げ、血圧が上昇するのを抑えたり、視力の低下を予防する働きがある。 Scallops, often called noble lady  of the sea in Japan add elegance to your dish please, your palate with rich flavor. Due to inclusiveness of an organic acid- (Taurine - 2-aminoethanesulfonic acid ) it prevents from decreasing the eye sights and helps to lower down cholesterol level in the blood as well. 銀鮭 - Silver Salmon 国産宮城産の養殖銀鮭を活絞めして、血抜きをしている為、鮮度良く出来ています。過去の銀鮭商品より色合いも良く日本では夏秋使用は増えています。(寿司・刺身・カルパッチョ・ちゃんちゃん焼き・ムニエル・チャーハン・様々な料理に使えます。) It’s a farm raised silver Salmon of Miyagi Ken. As blood is taken out by strangling it, freshness and color is maintained. Use of it in Summer and Autumn is increasing in Japan. It can be used in different cuisines - Sushi, Sashimi, Fried rice, Italian, French etc.) カンパチ - Amberjack (間八)、スズキ系ブリ属の高級魚で、黒潮や馬海流に乗って、日本南部に広く分布する回遊魚。 天然物では高価な魚である為、養殖物は15年くらい前から日本で広まりました。 ハマチに似ていますが、ハマチに比べて脂も少なく、色変わりも遅く身質も硬い為、刺身・寿司では扱いやすい魚です。(ラウンド・フィーレ・ロイン・各タイプで対応出来ます) Amberjack is a high graded fish of Sea bass, Yellow tail family. It’s a migratory fish, widely spread in the southern part of Japan through Kuroshio current and Tsushima Current. As natural Amberjack is very expensive, raising it on fish farms widened in Japan since last 15 years. It looks quite similar to Yellow Tail (Hamachi), but, it’s lean with little fat, slow to discolor, firm(meat) and easy to prepare Sashimi and Sushi. Available as round, fillet, loin and other cuts. 真鯛 - Red sea bream (真鯛)鯛の有名産地である愛媛県宇和島の鯛は、瀬戸内海の宇和海で養殖され、三重産の鯛より赤色が鮮やかであるのが特徴です。 安い養殖の真鯛と違い、養殖独特の嫌な餌の臭いや臭みの無い鯛です。 また、独自の養殖製法により他社の鯛に比べ一般的に日持ちが良く、細胞内の水分量も少なく旨みが凝縮され、身の中の総脂肪酸量は一般的 な養殖鯛に比べ約2倍あります。 Ehime Ken、Uwajima’s , Red sea bream is cultivated in the inland sea of Japan in Uwaji, famous for its production .The main speciality of red sea bream here is clearly visible red color in compare to same of Mie Ken. Differing to the cheaply cultivated Red sea Bream, there is not any bad smell on it. Depending upon own style of farming process,, the amount of water is less in it cells, condense taste and fatty acid in its meat is double in compare to other company’s products. .

  • 結婚を後悔しています。(とても長文です。)

    長文ですが相談に乗ってください。 ダンナとは婚活で知り合いました。(お互い30ちょい過ぎ。) わたしは過去に結婚歴がありダンナは初婚です。 婚活での数回のメールのやり取りの後、職場も近かったので会うことになりました。 ダンナの理想は、「美人で気が利いて心優しく、自分(国立大学院卒)と同程度の学歴、料理洗濯掃除が平均以上に出来る人」でした。(理想高すぎ。) わたしはそれに適ったのか(?)、ダンナはひと目でわたしを気に入り、その後1ヶ月猛アプローチが続きました。 当時ダンナは賃貸に、弟夫婦とその子供3人、母親、妹、計8人で暮らしていました。 ダンナの実家は13年前に父親が事業に失敗し倒産しており、父親は破産宣告をせず借金を抱えたまま身を隠しているという状態でした。 そのため、ダンナの父親と母親は離婚していますが、今でも手紙が時々届いているようです。 わたしは彼のあまりの環境の悪さと、彼がタイプではなかったので1度は断ったのですが、8ヵ月後のわたしの誕生日にメールが届き、何度か会うようになり、当時、彼もいなかったので「付き合えばよさも見えてくるかも…」と思い、付き合うことになりました。 付き合ってからわかったのですが、ダンナは誰とも交際経験がありませんでした。 (かたやわたしは結婚歴があり、そのことはダンナにも言ってありました。) 初めての女性との付き合いで のぼせあがったダンナは、交際してわずか2週間後に「結婚したい」と言ってきました。わたしは「考えさせてほしい」と、2ヶ月後のダンナの誕生日まで返事を待たせました。 その間のデートで、ダンナとティファニーの指輪を見に行く機会があり、ダンナは130万円の指輪に目を付け、ショーウインドーから出して貰い、わたしに「はめてみて」と言いました。 わたしもとても気に入り、帰り道に「あの指輪、素敵だったね。」と言うと、「A(←わたしの名前。)みたいに素敵でモテる女性には、もっと、1000万くらいの指輪じゃないとダメだと思ってた。」、「あれをAに買ってあげたいな。」とダンナは言っていました。 婚活のデータには、ダンナの年収は300万円台とあり、わたしもそれは知っていたのですが、「買ってあげたいな。」「もっと、1000万くらいの指輪じゃないとダメだと思ってた~~」の発言から、「あれ?この人、収入は低くても貯金がたくさんあるのかな?」と、感じていました。 プロポーズの返事を待たせている2ヶ月の間に、ティファニーに指輪を3回程見に行きました。 またちょうど同じ頃、わたしは40度の熱を出して寝込んだのですが、ダンナが仕事帰りに毎日マンションに来てくれたので、「結婚してもいいかな…」と、少しだけ思い始め、1度だけ避妊せずに身体の関係を持ちました。(ただこの時、避妊しないのだから当然外出しすると思っていたのに、勝手に了解もなくそのまま最後までされました。) それから少し後、「クリスマスにあの指輪を買って。(イコール、結婚しようか?という意味)」と、ダンナに言いました。 ダンナはその場で、ティファニーの店員さんに対して、「取り置き伝票」を書きました。 しかし同じ日の夜、ダンナの母に会わせて貰ったのですが、この人がわたしが今までに会ったこともないような非常識で厚顔無恥な人で、初対面からわたしの目の前で、「こんなに細い人で大丈夫なのかしら?」「〇〇(ダンナの名前)には、もっと、どっしりかまえた人のほうがいいんじゃないかしら?」等と言われ、一気に気持ちが冷めてしまいました。 さらに、「結婚って言っても、うちは普通の家庭と違うのだから、ゼロから準備をしなきゃいけないんだから、そんなにすぐには結婚出来ないわよ。」と言われ、わたしのマンションに帰ってから「あれ、どういう意味?」と訊くと、「実はあの指輪を買ってあげたいんだけど、俺にはそんな130万も貯金がないんだ。」と聞かされました。 そのまま悶々と悩み続け、20日近くが過ぎ、プロポーズの返事の期限が来てしまい、断るつもりで出かけたのですが、ダンナはウエ〇ティンホテルの8万円もする部屋を用意していて、さらに100本の花束を渡されました。 その上、この日はダンナの誕生日だったので、「誕生日の当日に断ったらすごくかわいそうかも…」と思い、「別れたい。」とは、言えないまま帰宅してしまいました。 年が明け、松の内が明けたら断ろうと思っていた所、妊娠が発覚し、中絶だけはわたしの価値観で絶対に出来なかったので仕方なく入籍をしました。 ダンナの年収から、公営アパートなど、家賃を3万円台くらいに抑えたかったのですが、姑の兄と言う人が用意したアパートを勝手に契約されてました。(家賃8万。 姑の兄が決めた為、引越し出来ません。) さらにいざ生活が始まると、ダンナの手取り25万から、家賃、ダンナの保険、大学の奨学金の返済と、ダンナの出身地の土地の返済(ダンナはわたしとの入籍のひと月前に、自分の出身地に「将来Aと住むため!」と、勝手な理屈で400万円で土地を買っていました。)、 …それらで合計14万円~15万円が出ていき、毎月の残りは10万円しかないという現状でした。(ダンナの会社はボーナスゼロです。) その10万円から、電気ガス水道、携帯電話、固定電話、ネット…を払い、その残りで食費と子供の生活費を捻出しています。(さらに最初の頃は、無職で無年金の姑の保険、3万5000円負担していました。) 貯金は1円も出来ません。 入籍してすぐは妊娠中で病院の検査に週1回行っていて、その他にカーテンやらガス台等買い揃えたので最初の3ヶ月は10万円ずつ赤字でした。その赤字はすべてうちの実家が出しています。 ダンナは、100万円くらいの貯金はあると言っていましたが、実際に暮らし始めると、今のアパートの敷金礼金引越しで全てなくなったと言い、家具はわたしがひとり暮らしをしていた時のものを持ってきて使っています。 当然、出産に関する費用も払えず、親戚から頂いた僅かなお祝い金を流用しました。 子供のお宮参りも、1歳の誕生日も、写真館での記念写真すら撮れませんでした。 結婚式も、婚約指輪も、新婚旅行もナシです。 130万の指輪どころか、1万円の指輪すら貰っていません。 わたしは、「こんな惨めな生活になるのだったら始めから言ってほしかった。」「ティファニーの指輪を、さも買えるようなフリをしたり、100本の花束とか、やることがデカ過ぎて、いざ結婚生活が始まったら家具ひとつ買えない底辺の生活で、騙してひどい」「これならひとりで暮らしている方がはるかによかった」と、ダンナを責めました。 するとダンナは、「だったらあの誕生日の日に断ってくれればよかった。」と逆ギレしました。 けれど、8万円の高級ホテルの部屋で100本の花束を貰い、しかもその日は相手の誕生日で、その場で断るのはかわいそう過ぎて出来ませんでした。(それにこの時に断っても、逆算するとすでに妊娠しています。) 避妊せずに性交渉をしたら妊娠するかも…と考えるのが普通で、その時に男性側は、自分の貯金が少ないことがわかっていたら、妊娠しないように気をつけるのが普通ではないでしょうか?(妊娠したら奥さんは働けなくなるから。) ダンナの状況だったら、親の借金等含め、はっきり言って誰かと結婚をしようと考えること自体が厚かましいと思います。 自分も結婚歴があり、それでこんな書き方は偉そうかもしれませんが、わたしは家事全般を平均以上に出来、お正月のおせちのごまめ(田作り)や煮物、黒豆も全部自分で作れます。 また、里帰りの翌日からダンナの弁当を作り、朝、玄関までダンナを見送り、夜は24時を過ぎてもダンナが帰ってくるのを迎えます。掃除洗濯もきちんとこなし、ダンナのYシャツのアイロンかけもしています。子供がゼロ歳でも、店屋物を取って済ませるようなことはありませんでした。 以前の夫が年収2000万の高収入で「出来過ぎた奥さん」を求められ、それに応えて来たので、ほとんどのことをオールマイティーにこなせます。ラグマットなどの大きな物も、月に1度は必ず洗います。 はっきり言って(…傲慢なのは承知ですが)、わたしの主婦能力のレベルと、ダンナのレベルの低さが、差がありすぎるように思います。 婚活で知り合っておきながら、こんな風に自分を実力以上によく見せようとしたり、130万の指輪を買えるようなそぶりを見せたり、高級ホテルでプロポーズをするあたり、詐欺のような気がするのですが、これは「そのくらい恋愛なら誰でもあるよ。」と、容認される範囲のものなのでしょうか? 以前、「電車男」というドラマで、童貞の主人公が彼女に振り向いてもらいたくて貯金を使い果たし服を買い、格好いい自分を演出し高いレストランに行くという描写がありましたが、まさにあれのように思えます。 もちろん、わたしにもたくさん非はあります。 彼が誰とも付き合ったことがないと分かった時点で、「人生経験の差」という意味でつりあわないのだから別れたって良かったのですし、貯金なども正確に金額を聞いておくべきでした。 …感情に任せて書いている為、とても幼稚な文章ですみません。 お金のことだけ書きまくっているので、最後にダンナの性格に触れますが、ダンナは他人に優しく、町で暴漢にからまれている女性を助けに飛び込んだりします。 ですが人生経験が少なく、いつも言っていることだけデカく、現実を見ていません。 どのように現状を打破すればいいかアドバイス下さい。(罵詈雑言だけはやめて下さい。)