• 締切済み

夫の発言のことについて

私が間違えているのか皆さんにお聞きしたいのでご意見よろしくお願いします。 今日いつものように駅まで送って行こうとしたら、今日は違う場所に送ってって と言われ送って行きました。 誰と会うのか?なんでそこに行くのかもわからないまま行きました。 仕事だと言うことはわかっていました。 でも、私は駅に送って帰ってくるだけと思っていたので ご飯も食べず行き、目的地に着いてからも車の中で待って 結局1時間半待ちました。 車の中で待ってる時に、誰と会うのか聞いたら 面倒臭そうに、いちいち報告しなきゃダメなの?! し!ご!と!と強く言われました。 私としては送ってと言われたから送ったけど、 送ってもらって当たり前と思ってるんでしょうか? 誰のために働いてると思ってるの?! 俺だってこんな忙しいの嫌だよっ! こんなめんどくさいことになるんだったら 送ってもらわなきゃよかったって...。 ちょっと酷いとおもったんですが 間違ってるでしょうか? そんなこと言われたら、もう送りたくないけど、 じゃぁ、もう送らないっていったところで 売り言葉に買い言葉でよくないと思い 言うの堪えました。 実際送って行くのは苦じゃないし、運転は好きなんですが、 一言足りないんじゃないかな? 目的地に行く途中の会話の中で 今日はなんで駅じゃないのかくらい教えてくれても いいとおもうのですが、 求め過ぎでしょうか? いちいち説明しなくちゃいけないのっ?! って言われてもう聞く気もないですが、 凄くショックで涙が出てきました。 私ってなんなんだろう? 夫の時間に合わせているのに、 一つの質問にも答えてくれないって やる気がなくなっちゃいます。 私の考えはおかしいでしょうか? ご指摘よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.9

50目前のおじさんです。 いろいろ有るんでしょうよっ!?(貴方に言えない恋話が・・・) 冗談は置いといて、、、日頃から仕事の事を家庭に持ち込まない 習慣があるのに、いきなり聞かれると、最初っから話するのが 面倒臭いのは事実です。 飲み会の迎えでさえ「何の会合? 飲み会?何時まで?誰と・・・?」  ウッザッ!!! 私も何故そうなったかと言うと、致命的なこれ!っというのは 無いのですが、、、選択を迫られている時、何か新しい行動を 起こそうとする時、我家の女房は私の立場も十分理解せず、 否定的、消極的な思考や言動を示すことが多々ありました。 そんな時はやはり「相談するんじゃなかった。」 同じ信用している伴侶には違いないが、上司とは違うんだ! 対等な立場で話出来ないのならもう二度と話をしない! かえってイライラするだけだとインプットされると、、、そこからは 仲が良い悪いとは別に話をしなくなりました。 それが不思議なもので、同僚の女性や関連会社の女性となら 意気が合ったりもする。。。 そのことは、流石に女房に話出来ない でしょ。 分かってあげてください。。。 私と一緒の諸事情であればの話です。(怖っ?苦笑)

noname#217538
noname#217538
回答No.8

起こったことに対し考える内容は自由ですがその後どうするかが分かれ道ですね。復讐や告げ口は無益に思います。しかもこの場合”誰と会うか”より、”どれぐらい待っていればいいのか”が聞くべき事です。彼にとってずれた余計な質問をするのはやはり働いていないからわからないのだ、にならないでしょうか。思い出してください、彼は普段と違う場所に行く、いつもより緊張していたのではありませんか。 できるだけこれから仕事に向う人間には考えて答えさせるような質問ではなく、いくつかの返答の選択肢を与える形にかえると良いです。聞くべき事だけを聞く、余計な質問はしない、答えやすい質問に形を変える、そしてYes Sir 。 このYes Sir をされて嫌がる男はいません。そしてそのあとに、”頑張って、忙しいのに有難う”、と続けやすい。送っておいてそれは無いだろうと思いますよね。でも期待通りの態度をするから相手も自信を持って怒りやすくなる。期待通りの、とは送ってやったんだから質問に答えろ、と思わせる態度。ですから”待つ間に買物が済ませられますから終ったら携帯に連絡してもらえますか?(Sir)” 私なら自分も忙しい中送ってきたのだと少しささやかに思い出させたいですからね。そして、頑張ってね、有難う、なんです。緊張して戦場に向う?男が一番聞きたい言葉じゃないでしょうか。 余談ですが息子がなぜ大学で(海外です)教授に可愛がられているか。実はこのYes Sir の態度を貫いているからなんです。この態度は時空を超えて信頼を勝ち取りやすい。何もかも心得ております、という態度です。実際は何も心得ていないかもしれませんが相手はそう思わない。ちょっと試してみてください。

• qwe2010
回答No.7

貴方の考えは、おかしくないけど、 仕事で疲れ、トラブルを抱えている、旦那さんの気持ちも理解してあげるべきですね。 疲れすぎて、話もしたくないのでしょう。 対立すると、悪い方向に向かい、良いことが一切無くなります。 今日はごめんなさいねと、優しく言葉を投げかけてください。 それだけで、家庭内は上手く回っていきます。

回答No.6

義母に言いつけるのは絶対に止めましょう。 まずは、自分の気持ちを落ち着けて少し冷却しましょう。 その後、旦那さんに対して、優しく、こう言いましょう。 「私も御飯も食べないで車運転して、1時間半も待っていたんだよ、お腹もぺこぺこだったし、  優しく、有難う、とか言って貰えたら嬉しくて何でもしちゃうのに、この前は、いちいち説明  しなきゃいけないの!!って言われて後ですごく悲しくなっちゃった」 と甘えて言ってみましょう。 男は単純なので、反省して、次から言った通りしてくれます。 但し、馬鹿なので同じ過ちを繰り返します、懲りずに教育しましょう。 男は女が操縦するものです。 車と同じに操縦してみましょう。 上手くいくと、貴方はとても良い気持ちで毎日過ごせるようになるでしょう。

korosupo
質問者

お礼

友達にも同じ事言われて些細な事は目をつぶり、高圧的な言い方じゃなく自分の気持ちを伝えたり、彼の時間に合わせて行動し、仕事で疲れて家に帰ってきたら居心地のいいようにしてたんですが、段々偉ぶるようになり態度がデカくなってきて言葉に思いやりを感じなくなってきました。 甘えてるんでしょうね。 前に稼いできてやってるんだから文句言うな みたいなこと言われて 私もカッとなりお金稼いでたらそんなに偉いの? 何言っても何してもいいんだ? って言ったんです。 そしたら そうだよ。って話にならなかったので 私も働こうと思い仕事を探してます。 彼は働いちゃダメって言うんですけどね。 色んなことが重なって。 私はただ話して欲しいだけなのに、彼は話したくないみたいなので、 しばらくは冷静期間で話しかける事も、聞くこともするの辞めようと思います。 その間にかれが他の女の子にいくならそれはそれで仕方ないなと ちょっと諦めてしまってます。 6年で何も変わらないので限界かな~。 ご回答ありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.5

>性格が歪んでると自分で言ってました。 >でも、いっぱいいっぱいじゃない時はそういう人じゃないんですけどね。 じゃあ、今日はいっぱいいっぱいだったんですね。 >俺だってこんな忙しいの嫌だよっ! >売り言葉に買い言葉でよくないと思い >言うの堪えました。 そんなことありませんよ? 言うべきことはちゃんと言った方が良いです。 私なら、(その時は堪えますが主人の機嫌が良い時に) 「忙しいの嫌なら忙しくない仕事に転職すれば良いでしょ? もちろん働いてくれているのはありがたいと思っています。 でも精神的にいっぱいいっぱいになるぐらい働いて 病気になって働けなくなっても会社も仕事も助けてくれないよ? 助けてくれるのは家族だけなんだからね。」 と言います。(実際言ってます。) 夫婦だからこそちゃんと言うべきことは言わないと 夫婦関係が壊れてしまいます。

korosupo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いつもは思ったこと言っていてケンカになるんです。 なので昨日は堪えてみたんですが、、、。 私の言い方もよくないんですよね。 なんでこんなことがわからないんだろう? って自分の物差しで考えちゃうんです。 落ち着いて考えるとあの言い方はよく無かったなぁ とか、 色々反省する点もあるんですが、 彼が帰ってきてもやっぱり謝れなかった。 やたらと独り言が多くてお風呂入ってさっさと寝てました。 嘘ついてたりやましいことがある時はおしゃべりになるんです。 なんかあるんだと思ったけど、 寝不足の為聞く気にもなれずお出かけしちゃいました。 こんなんでいいのかなぁ? と最近悩んでます。

回答No.4

気持ち、すごくわかります。。。 腹が立ちますよね! おかしくないですよ~ 合わせてあげてるのに、何様なんでしょうか? 質問や会話は当たり前のことで、 するべきことです!どんどん聞くべきです。 基本、むかつくときは、ほっとけばいいのですが・・・ 私は、腹が立ったら、旦那の母にチクります。 なんだか、スッとしますよ~ あと、むかつく行動は、いつ何かを覚えておきましょう! 何かの時に役に立ちますし(弱みを握れる) 記入とかメモで文にすると気持ちもなんだか落ち着きますよ(笑) ってことで投稿した時点で、少しは落ち着かれたかな??

korosupo
質問者

お礼

はい。 投稿して皆様に回答いただき少しすっとしました。 義母に言うっていいですね~♪ でも、彼のお母さんはちょっとトラブルメーカーなので 私が愚痴ったことは彼に言ってくれちゃうと思うんですよね。 悪気はないんですけど、自分の中で留めておけない人なんで 余計ゴチャゴチャになりそーなぁ。 悪い人ではないんですけどね。 ちなみに子供達は彼の本当の子供じゃないんです。 なのに私達を養ってくれてるので、 彼に凄く感謝してるし言葉じゃなくて態度で示してるんですが 当たり前になってきてるんでしょうね。 だらしなくて、子供みたいで、一つのことしか出来ない人なんですが 私は好きなんです。 好きだからこそ今日の言葉は辛かったぁ~。 私も頑固なのでその言葉言われてから 冷たい態度とってしまったので帰ってきたら普通に接しようと思います。 プリプリしててもいい方向には行かないですもんね。 ご回答ありがとうございました。

noname#222636
noname#222636
回答No.3

そういう人いますよね。旦那さんが子供といいますか心が狭いのですよ。ぐっとこらえたトピさんは器が広い。旦那さんはそれに甘えているのですよ。 送り迎えだけでなく家でパソコン何見てるのとか、何をしているのとかを聞いても同じ態度ではないですか? 女性はちょっとしたことでも結論を出さず話を広げようとしますが、男性は結論を出して言葉を端的に終わらせようとする動物なのでね。 トピさんは間違えていませんよ。根本で違うのです。 もうトピさんが気にならないようにするか、言葉のキャッチボールくらいしてくれたっていいじゃんと言ってみるかですよね。 まぁ確実にトピさんが気をかけるしかないでしょうけど…

korosupo
質問者

お礼

そうなんですよね。 子供なんです(笑) 別れる気は無いと言ったら嘘になりますが、幸せな時は幸せなんです。 彼の事中心に生活し過ぎたのかもしれませんね。 私も何か他の事に没頭できるような物探して うるさく言わないようにします。 でもそれも我慢なのでいつか爆発しそうですけど...。 頑張ります( ̄▽ ̄;) ありがとうございました。

• youcanchan
回答No.2

まあ、おかしくないし、この話だけ聞けばずいぶん横暴なご主人だなと思う。 でもあなたの事もご主人の事も知らない赤の他人の私にはそれ以上何もわからないし言えない。 仕事で行き詰ったり切羽詰まったりすれば、そんなふうになる事もあるんじゃないの?

korosupo
質問者

補足

確かに仕事でいっぱいいっぱいの様子はありました。 なのでうちではゆっくりしてもらおうと尽くしてたつもりだったんですが、 『つもり』だったんでしょうね。 一つの事しか出来ない人だから、 わたしが今日言ったことで、仕事には当たれないイライラを私にぶつけてきたんでしょう。 そういうときもありますね。 ありがとうございました。

• gtamo2
回答No.1

私ならこんな言い方、相手が家族だろうが仕事仲間だろうが友人だろうが、絶対言わないですよ。 例え忙しくてイライラしていたとしてもね。 旦那さんの質問者さんに対する愛情云々以前に、旦那さんの人間性を疑います。 こういうことを言ってしまう人がもし身近にいたら、私なら全速で離れます。 こういう悪い種のような物を心に持っている人というのは、大変危険だしおそらく治ることはありません。 悪化することはあるでしょうけどね。 質問者さんが悩んだりしても、おそらく無駄に終わるでしょう。

korosupo
質問者

お礼

そうですね。 人間性...。 幼少期に色々あったようで 性格が歪んでると自分で言ってました。 でも、いっぱいいっぱいじゃない時はそういう人じゃないんですけどね。 でも、いいとこを見ようとしても 今日の一言は今後の事を本気で考えてしまいます。 思いやりが一切なく、当たり前の考えでは 通じ会えませんよね。 ご回答ありがとうございました。