• ベストアンサー

自分は中堅校。彼女は進学校 どうすれば・・・

春から高校生になるのですが、自分と彼女は進学先が 別々で彼女は偏差値60真ん中?の高校に進学し 自分は偏差値50?の高校に、この4月から進学するのですが 学力の壁  というものはやはりあるのでしょうか? 今、春休みですがメールでデートに誘っても「忙しい」などと返ってきます 5,6日前にメールをしたとき「忙しくて携帯を見れない可能性がある」ときました そしてそれ以来、メールをしても返信がこなくなりました 進学校なので春期講習があり勉強のことでいっぱいなのでしょうか? それとも・・・ どなたでも良いので回答をお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

残念ですが、彼女は自分の進むべき道を見つけ、それに向かってまい進している様です。 偏差値で人は測れませんが、偏差値で15の違いは非常に大きいですよ。 これが男が偏差値の高い学校に通っているのならまだ、合わせようもあるのですが、質問者さんのパターンですと、厳しい状況でしょうね。 おそらく彼女は、このまま自然消滅を狙っているのだと思います。 メールに対しても返信すらないのは、彼女からの「皆まで言わせるな、察してくれ!」との無言の合図でしょう。 潔く身を引く事も視野に入れておきましょう。

itigohambagu
質問者

お礼

回答ありがとうございます あなたのおっしゃる通りだとおもいます よってベストアンサーにさしていただきます

その他の回答 (3)

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.4

私は、いわゆる【進学校】という高校に通いました。 合格発表の後、入学説明会がありますよね。 私の学校は午前中が合格発表で、その日の午後が説明会でしたけれど…その説明会の時に、春休みの課題をドドーンと渡されました。 学校が始まってすぐに、その課題の範囲のテストをしますと言われました。 受験の終わった春休みなのに、必死でした。 彼女が進学校とか何とかもありますけれど、学生が勉強するのは当たり前の事です。 まずは、学業中心ではないでしょうか? 彼女さんが忙しいなら、そっとしておいてあげて下さいね。 学校が変わると、なかなか交際を続けるのは難しくなりますよ。 進学校だから…というより、お互いに生活のパターンが大きく違ってきますもんね。 高校は義務教育ではないので、大体どこも同じようだった中学とは違います。 毎日の授業形態も、クラブの忙しさも、まるきり違ってくる事もありますから、その辺りは、何となく覚悟しておかれた方が良いかなと思います

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

貴方は単に浮かれ過ぎているだけです。貴方は知らないでしょうが、 進学校に進むと学業に専念しないと直ぐに落ちこぼれてしまいます。 特に特進科だと遊んでいる暇は無く、入学した時からが勝負になると 言われています。 一年生でも単位が取れないと留年や退学に追いやられます。進学校 と言う高校はそんな所なんです。 とにかくテストは多いようです。春夏冬休みは遊ぶための休みでは無 く、次学期に向けての予習復習の為の期間だと聞いています。 休みでも学校に行く事は多いです。 貴方は入学したばかりなんだから、今頃から学業に専念する必要は 無いと思っているでしょうが、進学高だと入学してからが勝負の年に なるんです。つまり「忙しい」と言うのは学業に専念するための準備で 大変だと言う事です。彼女は自分の夢に向かって頑張ろうとしていま す。彼女を邪魔しないように、余りしつこいメールは避けましょう。 娘が高校生で、今は普通科の特進コースで通っています。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

勉強に関しては一言送ります。 「鶏口となるとも牛後となるなかれ」 大学入学時の偏差値が同じならば、総じて中堅校の トップ層の方がよく伸びます。 さて、時間などはどんなに忙しくても作れるものです。 中森明菜さんは超人気歌手であったとき、睡眠時間が 週に10時間程度でも、ファンに隠れてエレベーターを 使わずに非常階段を登って40階に住む近藤真彦さんに 会いに行っていました。

関連するQ&A

  • 大学進学について

    僕はこの春から地方偏差値60の高校に通う新高一生です。僕は東大文IIか京大経済学部に進学したいと考えています。しかしこの時点で全国のそれらの大学志望者と大きく離されているでしょう。そこで春休みから早速高校の勉強を先取りしようと思っています。数学に関しては青チャートの数1+数Aを早ければ夏休み、最低でも10月までには終わらせたいと考えています。 が、他の教科に関してはインターネットで検索してみても何をすればいいのかよくわかりませんでした。なので各教科何をいつまでにやっておけば良いかを教えていただければと思います。

  • 大学進学の大学選択について

    今年で21になる通信制高校に通ってる者です。来年の春に卒業予定なのですが、進学を考えています。 お金等を考えると私立は難しく、国公立を考えているのですが大学に進学した知り合いに聞くと、 「今から勉強しても国公立は無理」 という事です。 自分は、昔高専の物質工学科にいて鬱が原因で中退したのですが、やはり化学系統の学部に行って、大学院に行き学校内の研究職に尽きたいと思っています。 学力は、現在通信制高校の勉強しかしておらず、殆ど学力はないものと考えています。(模試をまだ受けていないので偏差値はわかりませんが、近いうちに受けます。) この現状で、今から勉強をして国公立を受けるとしたら、どの位の学校(偏差値)まで行く事が出来るのでしょうか? 御返答頂けたら幸いです。

  • 進学校に通いたいけど…

    こんにちは。00831です。僕は中一と中二で完全不登校でした。 やっとこさ中三で学校に通えて現在は楽しい青春を送っています。 さて、話を戻しますとある程度の進学校に通いたいんです。 私(男です)の県では三年のみの内申点を見るのですが 一二年で通えていなかったので、それが不安です。 知り合いの人から「一年と二年で休んだ奴が進学校に行けるわけがない。」と言われてしまいました。(泣) 学力平均よりもある程度あるのですが全国どこでも良いので私立・公立は静岡県のみで行けそうな高校はないでしょうか? 予定は下宿や寮で暮らそうと思っています。もちろん、学力重視校を希望します。 偏差値はいくつでも良いので進学校だと言える高校ならどこでも良いです。 無理難題ですが宜しくお願いいたします。

  • 公立中学に通う2年生です。修猷館高校に進学したいで

    公立中学に通う2年生です。修猷館高校に進学したいです。中2二学期の内申は39で過去最高でした。 二学期期末テストは、459でこれも過去最高です。塾には、まだ通っていませんが、春期講習から、修猷館進学率が1番高い塾に通う予定です。 この状況で、修猷館高校受かりそうですかね?

  • 予備校の選び方

    はじめまして。私は今高校一年生で私立の学校に通っています。今年の夏期講習くらいから予備校に行きたいと思っているのですが、どうやって選んだらいいのかわかりません。春休みはある大手予備校の春期講習に体験で行ってみたんですが、勧誘がすごくしつこすぎて、入塾するのは、やめました。どうしたら自分に合った予備校を見つけられるのでしょうか??よかったら教えてください。どうぞ願いします。

  • 自分の気持ちに・・・

    今中3で受験生です 学校行けないなど質問させていただきましたが 行けるようになりました。 受験まで2ヶ月という時間の中で まだA高校とB高校で揺らいでる自分がいます 私の偏差値はあって40という状態で A高校は偏差値60の進学校です  B高校は大学と一貫している進学校です 偏差値は40前半ですが B高校が嫌なわけではないです でも たまーにA高校行きたいって思い出す自分がいます どっちがいいの?って聞かれてしまうと答えられない感じです。 なぜここまでつまるかというと B高校だと私のふるさと神奈川県と何かしらつながりがり 学校を通して何度か神奈川県に足を運べたり 進学先にできたりするからです A高校でももちろん神奈川には行けます でも学力的問題と、受験時の内申 試験問題正解率の不安から決められないのです。 A高校もB高校も真面目ではありません 学力で決めるなと先生は言いますが 学力が結果につながるとしか思えないので・・・内申もボロボロだし(中2行ってないので内申評価がありません 0?という評価なのかもしれません) 勉強はしていますが 自信には繋がりません・・・ どうしたらいいのだろう・・・。 高校選びの決め手などを教えていただけたら嬉しいです。

  • 高校の進学率について

       教えて下さい。 中3の子供を持つ母親です。 偏差値・内申ともにふるわず、千葉県の高校で、学力試験で偏差値43~49の高校を探しています。 学区は2学区在住です。 せめて、4年生大学への進学率のいい学校を探しています。 秀明八千代高校に進学するか、公立高校+予備校にしようか、迷ってます。 指定推薦枠などの情報なども含めて、教えていただければ幸いです。  

  • 春期講習

    小3の息子が2月から塾の受験コースに通っています。春休みに春期講習があり、明日までに受講するかどうか手続きをしなくてはなりません。原則受講するようにはなっていますが、何かの理由で変更があれば明日までにということのようです。上の娘の高校受験が終わり、春休みには家族で旅行を計画していて、・・・そうなると春期講習は出られないことになるのですが、このようなとき、皆さんだったらどちらを優先されますか。

  • 進学について

    はじめまして 僕は今次の高校に進学を考えています。 市立柏高校(国際) 市立松戸高校(普通) そこで、心配な事があるのですが、第一志望の市立柏高校は、国際科が偏差値47程度です。しかし、普通科は40~41程度と聞きました。 他の高校に比べ、良いとは言えない様です。しかし僕はこの高校を目指したいのですが。学力が低いと荒れていると言うのは本当なのでしょうか?実際に市立柏高校は吹奏楽部でも有名ですし、荒れているとは思えません。どうなのでしょうか。

  • 高校進学 かなり悩んでます

    はじめまして 私は中学二年生の女子です、 今、高校進学に悩んでいます、 将来の夢も決まっていなくて、でも、できれば、美術系に進みたいです。 寮があり、週末には、家(岩手県の宮古市)に帰れるくらいの距離がいいです。 美術系で、有名な高校を探しています。 あまり、学力が高くないので、偏差値は、50~ というところを狙っています。 よろしくおねがいします。